2012年10月 9日 (火)

もし夫が亡くなったら

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日、 金子哲雄さんが亡くなられて、

その準備のよさに注目が集まっていたが、

我が家でも、

の:「へ~、すごいね、えらいね~、生前の準備。

家族に負担をかけないために、こんだけ準備していってくれる人いないよ~

こんな風に準備していってくれたら、残された家族が助かるね~」

と言ったら、

  

ちょっと、怒ってしまった。

  

  

まあ、そうか。

          

人気blogランキングに参加しています。  長生きしてね。 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 4日 (日)

1人で子守

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、私の叔母の法事のため

1人で外出。

なので、子供達は、お父さんが面倒を見てくれていた。

  

夕方、法事が終わって帰宅すると、

妻の帰りを玄関で待っていたお父さんが、

305

          

父:「ちょっと出かけてくる。」と言って、

いそいそ出かけて行った。

  

1日、子ども達の面倒を見ていてストレス溜めてたのね~

今日1日ありがとうね。

    

人気blogランキングに参加しています。  がんばったお父さんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

流行物

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今期一番の流行物、全国的に大流行中の

インフルエンザに先週かかってました。

  

今週火曜日あたりにやっとすっきりして、

1週間ぶりに掃除しました。bleahテヘッ

  

全国的に大流行していたけど、

まさか自分がかかるとは思ってなかったので、

治療が遅れてしまって大変だったし、

回復もその分遅れることになってしまった。

やれやれ

 

先週火曜日辺りから、風邪の症状が出始め、

ずーと

3日ほどは、36.5℃~36.8℃ぐらいの体温だったので、

まさか、インフルエンザとは、

お医者様でも気が付かず、

普通の風邪薬を飲んでいた。

3日目ぐらいで、

38℃に体温が上昇してようやくインフルエンザだと判明して

特効薬を処方していただき回復できました。

いやー、インフルエンザだと分かってよかったよ。

  

今現在は、すっかり回復してパソコンの前に座れるようになった。

 

それにしても、今回の闘病生活約1週間の間、

よーく考えると、

全然看病してもらえなかったなあ。

前半は、普通の風邪だと思っていたこともあって、

しんどかったけど、

朝普通に起きて、朝食とお弁当を作って家族を送り出していたし、

インフルエンザであることが判明したらしたで、

すぐ特効薬が効いてきて、

熱も下がり、体調もよくなったので、

それなりに家事ができた。

  

  

でも、インフルエンザ患者が家族に出たら、

隔離して二次感染を予防しなくちゃいけないんじゃ、なかったっけ?

一応、夫に聞いてみた。

201

いいそうだ。

  

隔離されないのか・・・・・

  

二次感染が心配じゃないのか?・・・・・・

インフルエンザにかかった手でレタスを鷲づかみ!

    

人気blogランキングに参加しています。  二次感染の出なかったのり-なっと家に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月22日 (火)

バレンタインデイ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ちょっと遅れたけど、

肝心のバレンタインデイ当日のことを描こう。

  

まあ、チョコレートをもらったので、

2221

ちょっと、しぶしぶに(おい!)

2224

室内用のお洒落なジャケットを贈った。

結婚当初からダサーいジャージを着ていたので、

もうちょっとお洒落になってほしいなあと思って買ってみた。

手渡すと、

  

2222

思ったよりも、

(いつもよりもずっと)

リアクションがよかった。

とっても嬉しそうだった。

寝る間際、時間ギリギリで出したからか?

もしかして、もらえないと思ったか?

  

確かあなたは、以前、

2225

と言ってなかったかい?

だけど、

それは、それとして、

やっぱり

もらえると嬉しいんだな。

  

男って・・・・・

   

   

  

  

ところで、

ゆうたんに、

2月14日にチョコレートがもらえた理由を聞いてみた。

  

  

  

  

2223

ああ、もういいよ。

保育園で、チョコレートの話題が出なかったんだね。

君の遊び仲間は、男の子ばっかりだし、

君の眼中にあるのは、遊び仲間のことだけだもんね~

  

ああ、モテナイ君への道、まっしぐらって感じだなあ。

人気blogランキングに参加しています。 わが家で一番もらったチョコが多かったともぽんいに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火)

ともぽんのチョコレート

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

215_3

夫婦喧嘩したので、

のり-なっとは、怒っていた。

バレンタインデイの前に。

だから、

今年のバレンタインには、

何にも贈らないぞ!

と思っていた。

(贈っても靴下一足ぐらいだよ!)

  

が、

バレンタインデイの数日前に、

2152

ともぽんに、何やら持たせて

お母さんに贈ろうとしている。

  

筒状の緑色の包みで、

何だろうと思って、

2153

訊ねると、

2154

父:「ともぽんが贈ったチョコだから・・・・

ほら~・・・・・・・・・・」

  

  

ともぽんのチョコ?

ともチョコ・・・

  

友チョコ?

 

友チョコ!

   

ダジャレかい!pout

  

  

妻が怒っていることを察して、

(珍しく)

チョコレートで買収しようと思ったのだろうか?

(バレンタイン前だし)

そんな気の利く奴だったっけ?

(超ど級の鈍い奴だと思っていたけど)

  

多分、自分が食べたかっただけだな。

  

人気blogランキングに参加しています。 せっかくだから、もらってあげるけどね!ののり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月 3日 (木)

大雪

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今年は大雪ですね。

わが家も何十年ぶりに屋根の雪をおろさなければいけない事態になり、

お父さんが屋根に上り、

屋根雪をおろしをしていました。

2032

おっかなビックリ、腰が引けてますが・・・・・

  

  

  

  

で、

夫が一生懸命屋根に上って雪をおろしている時に

妻が下で何をしているかというと、

2031

上で心臓発作でも起こして死んでないか、

下に落ちてないか確認する係。

  

  

しかし、これは冗談ではない。

屋根雪をおろしている最中に心臓発作を起こして亡くなった方や

屋根雪と一緒に下に落ちて大量の雪の下敷きになって亡くなった方が時々いるので、

屋根雪をおろすときは、

決して1人でしてはいけない。

この日は、どこのお宅でも屋根雪おろしに汗を流していたけど、

皆さん、ご夫婦で出てらしてました。wink

  

人気blogランキングに参加しています。 子供達は、邪魔にならないように家の中で・・・・・・・・1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

凧揚げ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

突然、ゆうたんが凧揚げがしたいと言い出したので、

正月でもあるしということで、

凧を買って、

広い所で凧揚げをすることになった。

  

嬉しいゆうたんは、犬と一緒で、

雪の中をかけまわる~

1091

で、さっそく凧を上げようとしたが、

割とすぐ近くで、

模型飛行機を上げている方々がいて、

それを見たお父さんが、

1092

父:「ここで、凧揚げするのは、迷惑じゃないかなあ。」と言い出した。

  

ここは、みんなが利用する河川敷。

だから、あまり迷惑がかからないように利用しなければいけないだろう。

  

  

   

  

でもね。

それは、

1093

凧が揚がったらの話じゃないの~?

 

遠くの工場の煙突の煙がまっすぐに上がっていることからしてお分かりでしょうが、

風がまったくない!

  

凧じぇんじぇん揚がりません。

一応持って走ってもみたが、(見ている人には歩いているように見えただろうが、走っているつもり)

じぇんじぇん揚がらず。

    

凧には、弱い風用と強い風用の穴が付いていますが、

弱い風すら吹いていない状況では、

凧もまったく揚がってくれない・・・・・

   

結局、

10分ほどで、凧揚げを諦め、

雪だるまを1個だけ作って、

家に帰りました。

   

人気blogランキングに参加しています。 再度のリベンジを誓う私達夫婦に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

お年玉

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

子供達の大好きなお正月ですね。

特に年が上になればなるほど嬉しいお正月。

なぜって、

 

お年玉がたくさんもらえるから~happy02

    

ともぽんもゆうたんもたくさんいただきました。

そして、

そのお年玉を袋から出して、

仕分けするのはお母さんのお仕事。

ということで、

1062

楽しくお札を数えていましたが、

ふと見ると、

1061

夫のお兄さん家からいただいたともぽん用お年玉袋から、

1000円札が4枚と

5000円札が1枚出てきた。

  

1000×4+5000=9000円

  

お年玉に、9000円?

  

あまり無いパターンだ。

  

まだ中学生だし、1万円は多いから1000円減らしたのか?

とも思ったが、

一番考えられるパターンは、

1000円札5枚で、5000円入れたつもりで、

1枚だけ5000円札を入れてしまったパターン。

  

年齢的にも、5000円のお年玉が妥当だろうから、

多分1000円札と5000円札を間違えて入れてしまったのだろう。

  

さあ、困ったぞ!

  

入れ間違えた5000円は、返すべきか?

このまま黙ってもらっておくべきか?

  

入れ間違えを指摘されるのも恥ずかしいだろうからなあ。

5000円札が1枚行方不明で、悩んでいらっしゃるかもしれないしなあ。

  

でも、やっぱり、4000円も多くいただいてしまったのは、

悪い気がするので、お返ししよう。

しかも、

夫とは、実の兄弟。

  

ここは、夫に、話してもらうことにしよう。

うん、そうしよう。

  

  

みなさんも、お年玉の入れ間違えには気をつけましょうね~

  

って、もう遅いか。

  

人気blogランキングに参加しています。 今のところ、お年玉を全部お母さんに渡してくれる可愛い子供達に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ああ、甲子園

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

朝もまだ早いうちに電話がかかってきた。

8101

で、まだパジャマのままののり-なっとが受話器を取ると、

8102

(ヒョウ柄っぽいパジャマだが、ヒョウ柄ではない)

相手は、町内会長さん。

お父さんと代わってほしいそうなので、

すぐ代わると、

8103

電話の応対の仕方が、やたらとぺこぺこ恐縮している感じ。

なぜだ~

  

  

電話が終わってから理由を聞いてみると・・・

  

  

会長:「入金はまだでしょうか? 第一試合までには、ぜひ二口でも三口でもお願いします。」

とのこと。

  

  

どういうことかというと、

今年お父さんの母校が甲子園初出場ということになった。

で、我が家に、母校から振込み用紙が送られてきていたのだが、

ついつい振込みが遅れていたところに

(振り込む気はありました、勿論振込む気は!)

で、なんと町内会長さんも、同じ高校の出身ということで、

周辺の卒業生の入金の取りまとめというか、

振込み忘れの無い様に、

チェックしているらしい。

  

(怖え~ 大きな声じゃ言えないが・・・)

  

まさか、町内会長さんからも振込み催促の電話をいただくとは思いもしてなかったので、

ちょっとビックリ~

  

人気blogランキングに参加しています。 高校球児達の熱闘は、いつ見ても感動ですね。

1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

お父さんの誕生日

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

お父さんが、

父:「もらったよ~」

と言って、 ポチ袋を渡してくれた。

8071

中身は、1万円札2枚。

どうしたの?って訊ねると、

お義母さんにもらったとのこと。

(お父さんにとっては、実母)

どうやら誕生日が近いので、

お義母さんからもらったらしい。

  

  

普通お金をいただいたら、

私からもお礼を言わなくてはいけない。

だが、

子供達の誕生日は、4月と9月。

ちょっと日がずれている。

なので、予想はしつつも、

8072

と訊ねてみた。

すると、

予想通り、

8073

という答えが返ってきた。

どうやら、50過ぎて、

親からお誕生日のプレゼントとしてお小遣いをもらったらしい。

う~ん、これは、お礼を言うべきか?

(勿論お礼の電話はしませんでしたけどね)

  

それにしても

普通、親にお小遣いもらったら、

妻に黙ってるんではないだろうか。

  

そのまま懐に入れてしまうのではないだろうか。

  

私ならそうするね。

  

  

  

良い性格の息子に育ててくれてありがとう~お義母さん~happy02

   

人気blogランキングに参加しています。 ということで、今日はお父さんのお誕生日ののり-なっと家に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧