2012年2月25日 (土)

急に泣き出したよ!

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夕食中、急に泣き出したともぽん

225

しかも、泣き真似。

  

なんだ?!なんだ?!と思っているうちに

と:「ごちそうさま~」

普通にて行ってしましった。

  

なんだ~?今のは?

  

理由は不明だが、

独り言ではないので、

まあ、いっかhappy02

 

 

昔の悲しい出来事がフラッシャバックしてきたのかな?

  

          

人気blogランキングに参加しています。  生まれた時から一緒に暮らしているけど未だに不思議なことをしてくれるともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

挨拶

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ずーとバス通学で、

ずーと迎えに行っていたが、

お母さんの

の:「おかえり~」の言葉に、

いつもともぽんから返ってくる返事は、

6062

だった。

 

が、

最近になって、

ちゃんと

6063

と言えるようになった。

  

それだけで、

とっても嬉しくなれるのは、

障がい児の親の特権だなあと思う。

  

  

目線があっち向いているけどね。

6061

   

   

だから、

今はあいさつする人の方を向いて、

挨拶をする練習をしている。

  

 

 

この挨拶というのが、

障がい児の雇用に関しては

とても重要らしい。

  

時々障がい児を受け入れる側の企業の社長さん達のコメントを見せていただくが、

障がい児に対する、

クレームを読むと、

社:「挨拶がない。」

と書かれていることが、多い。

ような気がする。

  

なので、

わが家では、3年後の

実質、来年の秋の内定に向けて

挨拶が出来る子を目指して気をつけている。

  

人気blogランキングに参加しています。 たかが挨拶。でもとっても大事な挨拶!に 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、弟のゆうたんの名前を言う時は、

3071

と言う。

中学3年生の兄貴が言うにしては、

ちょっと可愛い。

  

ほほえましい言い方だ。

仲が良いんだろうなあと思わせる言い方だ。

  

  

で、そんなお兄ちゃんに、ちょっと質問してみた。

  

の:「ゆうたんのこと、好き?」

  

即答したお兄ちゃんは、一言。

3072

ハハハハ、正直だね~

  

人気blogランキングに参加しています。 今のところ仲の悪い兄弟に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

学校行きたい

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

おたふく風邪のため、今週一週間は、自宅待機のともぽん。

3日目には、とうとう

1203

という言葉が飛び出した。

よっぽど学校行きたいんだね~

     

でも、

でも、

まだだめなのよう~

  

自分的には、

熱もないし、

体調もいいし、

学校行けない理由は何も無いので、

いそいそと学校行く準備しているけど、

(明日から学校行く気まんまん)

でも、

まだ行けないなよ~

  

人気blogランキングに参加しています。 今日は、登校解禁してもらえるか?のともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

言い間違い

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

寒さの中にも春の雰囲気が感じられるようになった今日この頃ですが、

まだまだおでんなんかが美味しい季節です。

で、

1291  

  

    

  

  

  

  

夕飯にでかい鍋いっぱいにおでんを作ったら、

それを見たともぽんが、

元気に、

1292   

  

  

  

  

  

  

と言った。

  

  

  

タツノオトシゴ?

  

  

  

  

ともぽんは、知的障がい児だから、

時々意味の良く分からないことを言うし、

それを自覚してもいないのだが、

この時は、

さすがに、

1293   

  

  

  

  

  

  

何か違うと思ったらしい。

  

  

 

で、しばらくしてから、

ぱあ~と明るい顔になって、

1294   

  

  

  

  

  

  

と言い直していた。

(まあ、大方の人には、これでも意味不明だろうが、母には意味が分かる!)

  

  

我が家のおでんは、

餅きんをたくさん入れる。

この時は、餅きん20個を最後に入れたので、

鍋の一番上が餅きんだらけ状態で、

1295   

  

  

  

  

  

  

それが、くらげが集団で海上に浮かんでいるように見えたようだ。

で、

ともぽんとしては、

と:「おでんの餅きんがくらげみたいだね。」と

言いたかったらしい。

 

いやいや、言い間違いが解決できてよかったね。

  

人気blogランキングに参加しています。 相変わらずおもろいともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

十二支

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、学校で、十二支のことを習ってきた。

(注:勿論中二の国語ですよ~)

1242   

 

 

 

 

 

 

十二支を言って、絵を書くプリントをしてきたらしい。

十二支は、ちゃんと言えるし、

ほとんど分かっていたけど、

1つだけ分からなかったのが、

これ、「巳」年

1243   

  

  

  

  

  

  

  

   

つまり、蛇。(絵はツチノコみたいだが・・・)

これだけは、

1241 

 

 

 

 

 

 

    

他は、ヒントあるけど、

巳は、「み」って、 発音するからね。

間違えても仕方ないね。

     

人気blogランキングに参加しています。 可愛いツチノコに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

何の鳥?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

部活動の日、車でともぽんを迎えに行った帰り、

空におびただしい数の鳥が黒々と空を覆わんばかりに飛んでいた。

それを見たときの親子の会話。

11201_3   

  

  

  

  

  

11202   

  

  

  

すずめ?

すずめというよりは、ムクドリかなあ?

夕方になると集団になって鳴いているうるさい鳥です。

  

11203    

  

  

  

  

  

そして、ともぽんの結論は、

  

  

  

  

11204   

  

  

  

  

ツバメの巣?!

 

かー、かーとも鳴いていないので、

カラスと言わないだけましかもしれないが、

でも、それ、

  

食べ物だから!

     

人気blogランキングに参加しています。 あんまり食べたことのない高級食材に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

ビデオ鑑賞

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日の連休の最後の日。

夕方唐突に、

9291   

  

  

  

  

  

  

  

と、ともぽんが言うので、

の:「最近借りてないし、まあいっかー」

と借りることにした。

  

  

  

で、借りてきたのが、

これ

  

  

  

9292   

  

  

  

  

   

 

  

フランダースの犬・・・・・

て、あの

パトラッシュが出てくる話ね~

渋いね・・・・

   

   

  

さすがに自分で選んだだけあって、

最後まで観ていた。

ともぽんが、苦手な突然大きな音が出るようなこともなかったのでねwink

  

人気blogランキングに参加しています。 「感染列島」を鑑賞しながら書いたのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

動物園に行く

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夏休みなのに、ろくに子供達を遊びに連れて行っていなかったので、

先日動物園に連れて行った。

午前中の仕事が終わるとすぐ、車で移動。 

  

時々大声&走り回り~のともぽんだったけど、

お父さんがタオルを掴ませて、歩いていたこともあり、

9042   

  

  

  

    

まあまあゆっくり動物達を見て回ることができた。

  

仕事が終わってから出発だったけど、結構遊べた~

ともぽんが喜んだのは、勿論、動物ではなく、食べ物~

  

で、帰宅後、ともぽんに

何が一番面白かった?

と訊ねると、

と:「魚~」

との返事。

  

  

魚?

そういえば、

9041   

  

  

  

  

   

   

「郷土の魚」館を回ったなあ。

  

  

そういえば、途中ゆうたんと2人で回っていた時、

遠くにいる母を見つけて、

9043   

  

  

  

  

   

   

と:「くま!」と

叫んだと、お父さんが言っていたが、

本当かしらね~?

失礼ね~、熊なんて、

茶色い服を着ていたわけでもないし、

豚とか牛とかなら分からないでもないが、

熊なんてね~

  

   

まあ、そんなこんなで、

動物に興味ないともぽんとだったけど、

みんなリフレッシュできたみたいなので、

  

まあ、よかったかな。

  

人気blogランキングに参加しています。 初めて、起きて(笑)、歩いている虎を見て感激ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

分かっているのか?いないのか?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

のり-なっとの仕事は、

土、日、月、火の週4日。

今年の15日は、土曜日だったので、

勿論出勤した。

9時半からの勤務なので、

9時15分には、仕事に就けるように家を出る。

8201   

  

  

  

  

    

  

時計を見ると、

9時ちょっと前だったので、

そろそろ家を出ようと、

8202    

  

  

  

  

  

  

  

    

腰を浮かした。

  

  

  

と、その時、タイミングよく、

  

   

   8203     

  

  

  

  

  

  

と、力いっぱい言い放った!

  

  

まあ、そうだね。

お盆だけど、お母さんは、仕事に行きますが、

   

ちゃんと分かって、言っているのかなあ?

テレビのCMででも言っていたのをそのまま言っているだけで、

タイミングは、単なる偶然か?

  

人気blogランキングに参加しています。 仕事から帰ってからお墓まいりに行ってきたのり-なっと家族に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧