2008年5月12日 (月)

母の日のプレゼント

tulip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日は、母の日。

なので、実母とお姑さんに母の日のプレゼントを贈りました。

実母には、

5111  

  

  

  

  

  

  

滑り止め付き靴下3枚とカーネーションの切花2本。

靴下は、明るめの色で、口がゆるめの物。

(実母は、靴下にうるさい・・・・)

  

そして、お姑さんには、

5112   

  

  

  

  

  

滑り止め付き靴下4枚と可愛いお花の刺繍のハンカチ1枚。

  

実母には、カーネーションのお花付けたのに、

お姑さんのほうには、カーネーションのお花を付けなかったのは、

単なる流れと勢いの違いhappy02

念のため。

  

  

そして、私、のり-なっとも子を持つ母。

いただきました 母の日のプレゼント!

5113_3   

  

  

  

  

  

  

  

  

子供を代表して、ゆうたんが渡してくれました~。

中身は、胸元にキティちゃんのワンポイントがある紫がかった綺麗なピンクのパジャマ~。

ともぽん、ゆうたんありがとう~。

お母さんがほしい物よく分かったね~。

  

  

なーんてねhappy02

我が家では、昔から、

母の日には、お父さんがお金を出して、

母が、商品を自分で選び、

子供達から母に手渡すという、

小芝居をしております。

  

なので、父の日には、逆に母がお金を出し、

お父さんにほしい商品をリサーチして購入。

お父さんは、初めて知ったみたいにして子供達からプレゼントを受け取る予定。

  

  

だって、ともぽんが、自主的に母の日のプレゼントを考えるということは

期待できないですからね。

  

でも、ゆうたんには、期待したいと思っている。

来年は、ゆうたんが母の日に可愛いプレゼントをくれるだろう・・・・

多分・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 来年の母の日に、期待いっぱいの母に、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年3月 7日 (金)

どちらが楽か?

bus我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、お父さんが、ゆうたんだけを連れて、

実家へ行った話しを書きました。

 

その時、お父さんが、

父:「子供2人は面倒見切れない。どっちか1人だけ連れてく。」

(まったく、父親って~2人ぐらい1度に面倒見ろ!angry

と言うので、

の:「どっち連れてってくれるの?」と訊ねると、

Raku    

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

と、言うじゃありませんか。

そこで、  

の:「じゃあ、ゆうたんお願いね。」と私的には、より手のかかるほうを頼んだ。

(まあ、こっちもお父さんを怒れないかなbleah

  

  

普通のお宅では、

3歳児より小学6年生のほうが、楽に決まっているが、

我が家では、3歳児のほうが

どこへ連れて行っても楽だ。

気楽に連れ歩ける。

いつ何時、暴れて大きな声を出すか、おしっこ漏らすか分からない小学6年生では、

おちおち出かけられない。

3歳児とともぽんでは、もうすでに3歳児のほうが、コミュニケーションが取りやすいしね~。

  

まあ、向こうのお宅もお子さんはみな大きいので、

3歳児の可愛い盛りを連れていくととても喜ばれる。

うまくいけば、保育士のお姉ちゃんが3歳児をたっぷり遊ばせてくれるので、

父も楽ができる・・・・・

ともぽんを連れて行くと、神経を使うことはなはだしい・・・・

  

  

どうも、父と息子の関係が危うい。

ともぽんは、世間の誰もが認めるお父さん子だった。

お父さんも息子と大変仲がよかった。

が、最近の父親は、ともぽんのおしゃべりや身体に触る癖など

気になることがたくさんあるようで、

家にいるといらいらしてともぽんを叱ることが増えた。

自分と同じ目線になりつつある息子と父。

父の中でも色々あるのかもね~。

  

  人気blogランキングに参加しています。  母は、第二次成長期の息子にどきどきすること増えましたwobbly 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ブリしゃぶ再び

pisces我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日食べたブリしゃぶがとっても美味しかったので、

また夕食にブリしゃぶを出すことにした。

しかし、今度は、すでに切り身になった物ではなく、

Buri01   

  

   

  

サク取りで買ってきた。

薄く切り取れば、50枚以上切り身が取れそうである。

これなら、お母さんも結構食べられるだろう。

やったねscissors

  

夕食前、薄ーく薄ーくブリをそいでいく。

Buri02   

  

  

  

  

  

  

  

丸いお皿に、丸く、薄いブリを並べていく。

薄くそぐように切るので、結構時間がかかったが、

なんとかブリを全部お皿に並べられた。

夕食を待ちかねている欠食児童達に、

の:「ご飯だよ~」と

声をかける。

ブリと、お湯の入った鍋を真ん中に置くと、

2人とも喜んでしゃぶしゃぶし始めた。

  

2人ともとーても嬉しそうだ。

子供が嬉しそうにご飯を食べてくれることほど、

母親として嬉しいことはない。

  

ブリを出した後、

今日は、ご飯が中途半端に残っていたこともあり、

新しくご飯を炊かないで、

お蕎麦も夕食に出すことにしていたので、

お蕎麦を取りに行って、戻ってくると、

  

  

Buri03   

  

  

  

  

  

 

もう、ブリはほとんど残っていなかった・・・・・・・・

 

(お父さんの分は、先に確保してあって無事でした。)

  

 人気blogランキングに参加しています。  三切れしか食べられなかった母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Buri05_2                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

公文を休んだ訳

※「ともぽんの絵」更新しました~^^※

6年生の絵日記7月~1月までの中の秀逸な絵をUP!

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

1月は、半分ぐらい公文を休んでしまった。

公文を休む時は、事前に電話で休むこと連絡することになっている。

なので、公文の先生に連絡した。

Waru01   

  

  

  

  

公文先生:「まあ、そうですか~、お大事に。」

とのお返事。

1回目は、それで終わったが、

次の教室も休むことになった時、

先生に連絡すると、

公文先生:「そうですか~、とも君そんなに~ゴニョウゴニョ・・・・・」

と語尾を濁す先生。

どうやら、先生は、ともぽんが

Waru02   

  

  

  

  

  

こうなってて、教室に来られないと思っているようだ。

確かに、時々、ともぽんのイライラが止まらないので、

公文をお休みすることはあるが、

前回2回は、

ゆうたんが、熱があるために、

ともぽんを公文に連れて行けなくなってしまった。

ともぽんは、イライラしてなかった。

  

   

そして、今回は、

Waru03     

  

  

  

  

母の調子が悪いので、

公文を休むことになってしまったんです。

決して、ともぽんが原因ではありません。

とほほ・・・・・・

   

  

お父さんは、夜10時帰宅とかが普通なので、

夕方、ともぽんを公文に連れていくことなど不可能。

ゆうたんもまだ3歳。

1人で、留守番させておくわけにいかないので、

一緒に公文まで連れて行かなければいけない。

なので、ゆうたんやお母さんの具合が悪いと

ともぽんまで、公文や柔道を休むことになってしまう。

ごめんね~。ともぽん。

  

 人気blogランキングに参加しています。 おばあちゃんにも頼めませんでした。だって、インフルエンザで寝込んでたので・・・・ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

ケーキおせち

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

一昨年の大晦日に出したケーキおせちが好評だったので

昨年の大晦日にもケーキおせちを作ってみた。

Ekioseti   

  

  

  

  

  

  

バラバラになっているパズルみたいで、

できばえは、まあ、あまりよくないけど、

言い訳するなら、苺やフルーツのトッピングは子供達がしたので・・・・

  

前回は、評判よくてパクパク食べてくれたけど、

今回は、・・・・・

  

  

  

子供達の食いつきは、いまいち・・・・・だった・・・・

どちらかというと、

Keki   

  

  

  

  

  

  

トッピング用に用意したミニチョコや

チョコレートの生クリームを直接食べることに

集中してしまったようで、

ケーキはあまり食べてくれなかった。

もうケーキおせち飽きてしまったのか?

今年の年末はどうしようかなあ・・・・・

  

  

そうだ。

今年の年末には、ケーキおせちというよりは、

デザートおせちを作ろう!

お重の中に、ケーキのほかにも色々入れて、

飽きがこないようにしよう~と、

まったく、懲りないのり-なっとです。

そして、

ブログも懲りずにがんばろうと思っています。

出来るだけたくさんの方に覗きにきてほしいですね~。

  

人気blogランキングに参加しています。  ケーキおせち、子供達よりも、のり-なっとのほうが楽しみにしているのかもしれない・・・・・・、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

風邪引きました

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

急に寒くなって、体温調節が難しくなったのか、

子供達が揃って風邪を引きました。

Kusuri01   

  

  

  

  

  

  

  

  

そして、母も、

Kusuri02   

  

  

  

  

  

  

  

  

風邪、引きました・・・・・

  

今のところは、まだ咳だけですが、

来週は、学習発表会なので、

これ以上悪化すると、まずいので、

今日、病院へ行ってくるつもりです。

  

  

とりあえず、それまでは、

市販されている咳止めの薬を飲ませておく。

  

  

  

うちの子供達は、

Kusuri03    

  

  

  

  

  

  

  

の:「爪切るよ」「耳掻きするよ」「歯磨きするよ」で、

すたこらさっさと逃げていきますが、

  

  

Kusuri04   

  

  

  

  

  

  

  

の:「薬、飲むよ」と言うと、

喜んで寄ってきます・・・・・

  

最近の風邪薬は、甘いシロップなので、

飲みやすいみたいだけど、

風邪薬を喜んで飲むのって、

どうよ?

人気blogランキングに参加しています。 薬飲ませるのだけは、楽なお子様達なので、病気の時などは、とっても助かります。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

お土産争奪戦

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

おばあちゃんが温泉に行ったお土産を持ってきてくれた。

Omiyage01   

  

  

  

  

  

  

子供達は、大喜びだ。

で、

その中身は、これ!

Omiyage02   

  

  

  

  

  

  

もらっておいて、何ですが、

しょぼいクワガタムシ(お腹に磁石有り)と

しょぼい万華鏡だ。

  

おばあちゃん曰く、

祖:「お土産屋さんが小さくて、全然良い物がなくてね~」

だそうだ。

それなら、買ってこなければいいのに、

いつもの老人会の1泊泊まりなんだからとも思うけど、

孫達にせめて何か買ってやりたいと思ったのだろう。

  

けど、しょぼいお土産だなあ・・・・・(おばあちゃんには言わないけど)

  

子供達は、一応とっても喜んでいたので、

まあ、いいか。

 

  

しかし、

おばあちゃんは、何を思ったのか、

ゆうたんに、万華鏡を渡し、

ともぽんに、クワガタムシを渡していた。

万華鏡大好き人間のともぽんがいるのに・・・・

  

Omiyage03   

  

  

  

  

  

  

ゆうたんは、万華鏡の使い方が分からず、

目の上に当てているし、

ともぽんは、それをじっと見つめている・・・・・

  

    

  

  

これは、まずいのでは・・・・・・?

と思っていたら、案の定。

Omiyage04    

  

  

  

  

  

ともぽんが大騒ぎし始めた。

ゆうたんの万華鏡が見たくてしょうがないのである。

ともぽんの

と:「返して~」は、「ちょうだい」の意味だ。

勿論、自分がもらったと思っている3歳になったばかりのゆうたんが返してくれるわけはない。

それは、絶対にない!

のしを付けてもいいくらい・・・ない!

  

  

だので、

Omiyage05_2   

  

  

  

  

  

  

ゆうたんから、無理やり借して(取り上げて)

ともぽんに渡した。

  

本当は、こんなことしてはいけないのだけど、

なにせ、一度騒ぎ出すと とってもうるさい ともぽんなので、

つい、楽なほうへ流れてしまった。

  

  

しかし、これは、まずい対応だった。

あとで、気がついたのだけど、

これでは、ごねれば、自分の思いどおりになることを覚えさせることになってしまっている。

まずいなあ。

これは、本当に まずい対応でした。

反省~。

  

人気blogランキングに参加しています。 すぐ、クワガタムシをもらって、ゆうたんは、ご機嫌になっていましたけどね。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月27日 (木)

緑色のモンスター

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

バランスボール、一昔前、流行りましたね。

ダイエットにとのり-なっとも買いました。

Midori01_2   

   

  

  

  

  

  

  

  

でも・・・・

ダイエットのために使用したのは、わずかだけ・・・

ほとんどの使用方法は、

Midori02   

  

  

  

  

 

  

子供とのボール遊び^^;

昔テレビの「ロンパールーム」でこんな感じの大きなボールで遊んでいたのを思い出します。

子供と遊ぶんで、それなりにエネルギーは、消費するしね~。

ちなみに、我が家のバランスボールは、イボ付きです。¥^^¥  

  

  

でも、このボール、

昔、ストーブのそばに近づきすぎたことがあって、

Midori03   

  

  

  

  

  

  

一部が少し薄くなって、変形している・・・・・

そこに悲劇が待っていた。

  

ゆうたんが遊んでいるうちに、

Midori04   

  

  

  

  

   

  

  

薄いところから、破れてしまって、

ぺったんこになってしまいました。

穴を塞いで空気を入れてみましたが、

復活は、無理でした。

  

  

  

この空気が抜けて、

ぺったんこになった様子は、

なんだか、

Midori05   

 

  

  

  

  

  

  

 

バランス星からきたモンスターが

ウルトラマンと戦って負けて、溶けちゃったように

見えなくもない。

今回は、ウルトラマンじゃなくて、ユウタンマンか!

モンスターもなんのその、天下無敵のユウタンマン! 

  

ごめんね~。バランスボール君。

 

このボールで子供と遊ぶのは楽しいので、

また買おうと思っています。

 

人気blogランキングに参加しています。 ユウタンマンと戦って負けたバランスボール君に、クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年9月 7日 (金)

怪獣ワールド

強力な雨風台風の接近で、関東圏は、大変そうですね。

こちら日本海側も雨風が結構すごくなりそうです。

  

昨日は、ともぽんは、早々に宿題を仕上げた。

勉強もう終えてしまっているから、

大手を振って、ゲームにいそしんでいる。

 Jurasikku01  

  

  

  

  

  

  

  

 

ゆうたんも遅い昼寝をしていたので、

Jurasikku02   

  

  

    

  

 

  

 

  

今のうちに、買い物に行ってくることにしました。

  

  

そうです。

エイリアンボーイと怪獣は、お留守番です。

ラッキー!

特に、怪獣君がついてくると、

お菓子代が上乗せになってしまうので、

たとえ30円でも節約できるのはありがたい。

  

  

で、スーパーで、買い物袋に品物を詰め込んでいると、

親子連れのお母さんらしき人の声が聞こえた。

Jurasikku03   

  

  

  

  

  

  

  

Jurasikku04   

  

  

  

  

  

 

  

それは、まるで、

Jurasikku05_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

のイメージが脳内を駆け巡った!

  

うちも世の中も怪獣、恐竜だらけね~。

  

そういえば、

古代進さんて方いましたね。(宇宙戦艦ヤマトより)

 

  

そういえば、

「ママは、ぽよぽよザウルスがお好き」という本のお子様の名前は、

ヒョウガ(氷河期)とジュラ(ジュラ紀)だったなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 今の世の中どんな名前でもありね。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 2日 (日)

仲良し兄弟

夏休みも後半、雨降りの日の子供たちのお気に入り遊びは、

Osiire01_2   

  

  

  

  

  

  

  

押入れに入って遊ぶこと!

まだまだ蒸し暑いっていうのに、

クーラーもない、扇風機もない和室で、

よく遊ぶなあ~。

  

押入れの中に2人で、入って、

かみ合っているような、かみ合ってないような会話している。

まあ、なかよく遊んでいるので、母としては楽だし、嬉しい。

   

  

ずーと、押入れに入っているのであれば、楽だけど、

ゆうたんは1人では出たり入ったりできないので、

ちょっと面倒だ。

  

面倒だからと、押入れに入れてやらないと、

Osiire05   

 

 

 

 

 

暴れるので、しかたなく、

Osiire02_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

しばらくすると、今度は、

ゆ:「おろして~」が始まる。

面倒なので、知らん顔して、

押入れから下ろさないでいると、

Osiire03 

  

  

  

  

  

落ちる。

  

  

まったく、2歳児って、面倒だ!  

  

  

  

  

  

ところで、

押入れに上げてやるのが、とても面倒な時は、

Osiire06   

  

  

  

  

  

  

  

押入れの前に、敷布団を重ねてやって、

自分で登れるようにしてやりますが、

このとき、気をつけなくてはいけない。

  

なぜなら、

Osiire07   

  

  

  

  

  

  

  

4枚の敷布団をやっと重ね終わって、

やれやれと 上から、

ギュッギュッと押して、

ふと見ると、

  

Osiire08    

  

  

  

  

  

  

  

   

  

可愛いわが子を3枚目と、4枚目の間に挟んでしまっていた!

  

そんなことがあるかもしれないので、

注意しましょう~。

  

人気blogランキングに参加しています。 サンドイッチは、時々作るけど、我が子のサンドイッチは、初めて~ クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧