2009年1月22日 (木)

こんにゃくの煮物

bar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ある日、ともぽんが

1221   

   

   

 

 

 

 

 

と言った。

  

こんにゃくの煮物?

どんな煮物だ?

大根の煮物とか

肉じゃがとか

かぼちゃの煮物とか

なら知っているが、

こんにゃくの煮物は知らないなあ。

  

  

でも、作ってみることにした。

  

板こんにゃく3枚半。

(全部使っても良かったけど、半分残して、お弁当や他の料理に利用するため~bearing

鳥つくね1パック。

ごぼ天1パック。

ゆで卵。

1222    

   

  

  

  

    

   

を入れて、煮てみた。

味付けは、おでんの元。

  

できた~

こんにゃくの煮物~

1223    

  

  

  

  

    

   

で、

お味のほうは?

ともぽんの評価は?

1224    

  

  

  

  

  

  

とっても好評~happy02

わーい、やったね。

初めて作ったけど、こんにゃくの煮物って、

とっても、とっても美味しい~

とにかく、こんなに、満足いくほどこんにゃくを食べたのは、

生まれて、初めてだ!   

すっごい満足感。

しかも、カロリー的にも安心。

う~ん、満足満足。

  

  

  

  

ところで、

こんにゃくに鳥つくね、ごぼ天、ゆで卵、おでんの元・・・・・

これって、おでんでは?

という、ツッコミがきそうですが、

これは、こんにゃくの煮物です。

誰が何と言っても

こんにゃくの煮物です。

           

人気blogランキングに参加しています。 おでんの時は、餅きん20個と牛筋と蛸が入るのり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

魚三昧

fish我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日は、海辺の公園へ遊びに行った記事をアップしましたが、

海辺といえば、

魚、

魚といえば、

魚市場(去年の魚市場は、こちら→

ということで、

またまた魚市場でお魚たくさん買ってきました~up

  

まずは、

水だこ!

5061   

  

  

   

  

 

太~い足2本で、600円。(や、安い~)

スーパーでは、これぐらい買うと1200円~1500円ぐらいだと思う。

 

さらに、

1箱1000円で、これだけ買いました。

5062   

  

  

  

  

  

  

  

25cmぐらいのなめたカレイ4枚

30cmぐらいのタラ1尾

小さめいわし12尾

めぎす8尾

甘エビ10尾

わ~い、やったね。

5064    

  

  

  

  

 

  

  

  

  

どうやって、食べようか考えただけで、よだれがでます。

  

これらの食材は、

勿論その日のうちに、

5063    

  

  

  

  

  

  

  

水ダコの太い部分は、お刺身~

吸盤も別にして、吸盤だけのお刺身~

(こりこりして、とっても美味)

残りの一部は、子供達の朝食のプレーンオムレツとキャベツ、きゅうり、トマトと一緒に炒めて、タコの炒め物を作りました。

あと少しだけ残った部分は、ぶつ切りにして、冷凍。

またの機会に食べよう~。

  

甘エビもそのままお刺身で、

(でも、これはすべてゆうたんのお腹の中に納まりました。母は、食べさせてもらえず)

  

カレイは、1尾を2つに切ってから、から揚げにしました。

初日は、これで夕食にしました。

お酒が進む進む。

  

  

さらに翌日は、

前日手開きして、骨を取っておいたイワシを

5065   

  

  

  

  

  

解凍して、フライにしました。

イワシとイワシの間に、

青ジソとチーズを挟んだはさみ揚げ~。

  

そして、タラは、麻婆豆腐ならぬ麻婆タラにしました。

豆腐の代わりに、タラを使用。

これは、味付けを少々間違えて、

塩味が強めになってしまいましたが、

味が濃いので、ご飯が進む進む。

  

イワシのチーズと青ジソのはさみ揚げは、

ともぽんが、大変気に入ったようで、

5066   

  

  

  

  

  

  

  

パクパク食べてました。

気に入ってくれてよかった~。

  

人気blogランキングに参加しています。 ゴールデンウイークは、魚料理三昧!猫科にはたまらないお休みとなりました~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月22日 (土)

新作餃子!?

※ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」久しぶりに^^;更新しました。

よければ、観にいってみてください。

  

**************************************************************

   

ついでなので、昨日に引き続き、今日も料理ネタです。

 

夕食を作ろうと思って冷蔵庫を覗くと、

前日のポテトサラダを見つけました。

ボールいっぱいのポテトサラダ・・・・

Gyouza03   

  

  

  

  

 

そうだった。

すっかり忘れていた。

昨日大量に作ったのだった。

予定外に外出して食事をしてきたので、

食べ忘れていた。

 

どうしよう。 

もったいない。

痛んではいないようだけど・・・・

  

  

そうだ!

  

餃子の皮に

Gyouza04      

  

  

  

  

Gyouza05   

  

  

  

  

油で

Gyouza06   

  

  

  

  

キャベツの千切りの上に

Gyouza07   

  

  

  

  

ポテトサラダの揚げ餃子の出来上がり~

(本当は、もっと大量に揚げました)

  

  

我ながら良くできたなあ~。

美味しそう~。

  

さあ、子供達の反応は、どうだったでしょうか?

    

  

子供達は、

Gyouza08   

  

  

  

  

  

  

 

進めてもいないのに、手がどんどん出る~。

  

お父さんの分を残しておいたのですが、

ゆうたんがまだまだ食べたがったので、

それも食べてしまいました。

  

こんなにポテトサラダの餃子が受けるとは思わなかったなあ。

本当に美味しかったのでまた作ろうと思います。

  

人気blogランキングに参加しています。 思いつきで作ったけど、珍しく成功~。よかった、よかった。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

ともぽんの最後の一言・・・

Gyouza09   

  

  

  

  

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

トマトのジャム

私は、時々思いつきで新作料理を作る。

実力も基礎もないのに・・・・

  

しかし、今回は、ちゃんとしたレシピがあるのだから大丈夫だろう。

雑誌に載っていたトマトのジャムを作ってみた。

  

なかなか美味しく出来上がった。

で、さっそくパンを焼いてジャムを付けて食べてみる。

で、さっそく子供達が食べてみたがる。

Gyouza01   

  

  

  

  

  

  

が、子供達の感想は、

聞かなくても分かる・・・・・

Gyouza02   

  

  

  

  

  

  

一口かじった だけ・・・・・・

  

まあ、トマトですから、大人の味になるように、

少し酸っぱめにしましたからね。

子供には、受けないかもね~。

  

でも、見た目も悪かったかな?

Gyouza10_2   

  

   

  

  

  

  

どろっとした福神漬けのようになってしまった・・・・・・

水あめがなかったので、

入れなかったけど、

水あめで、ジャムの美味しそうなテリを出していたかなあ。

  

  

〔トマトジャムの作り方〕

●トマト3個を湯むき、してつぶす。

●上のトマトに砂糖大さじ3、輪切りにしたレモン1個分を入れる。

●30分ほど、中火にかける。

●とろみがでたところで、レモンを取り出し、はちみつ小さじ2、水あめ大さじ2を加える。へらでかき混ぜながら、中火で20分煮詰める。

●へらでかき混ぜながら、なべ底が見えるぐらいのかたさになったらできあがり。

  

トマトは缶詰を利用、レモンも市販のレモン汁を適当に入れ、

水あめも使用しなかったのは、やはりまずかったか・・・・?

  

でも、見た目はともかく、子供には受けなかったけど、

結構美味しくできたと思うが・・・・

私1人で、一生懸命食べてる今日この頃です。

  

人気blogランキングに参加しています。 今度は、もう1つのレシピ、人参のジャムに挑戦です。 クリックしていただけると嬉しいです。

↓人気blogランキングへ、

 

Banner_03_4

 

| | コメント (0) | トラックバック (1)