2012年11月 6日 (火)

もうボロボロ

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

一昨日、ともぽんがまたまた、またまた、またまた

ガラスを割りました。

  

最近、ガラスを割るのが本当に多くて、

もう我が家の居間はボロボロです。

  

今までに居間のガラスを7枚割って

(これらは現在も応急処置だけで新しいガラスがまだ入っていない。)

とうとう8枚目のガラスを割ってしまった。

  

先に割った4枚は、食器棚で、ガラスが無くても大丈夫だったので、

そのうち何か違う物で補修しようと思っていたし、

その後に割った3枚は、居間と隣の物置との間のガラス戸の物で

直接外と接していないので、

つい、応急処置の紙でふさいでおくだけという状態で放置されていたが、

そろそろ寒くなってきたのでガラス屋さんに電話しようかなあと思っていた。

その矢先に8枚目を割られてしまった。

  

さっそくガラス屋さんに電話したほうがよいように思うが、

が、

もうすぐ後期校外就業体験が始まる。

  

ガラスを割るのが多いのが、

学習発表会や校外就業体験など

いつもとは違う時間割になっている時など

緊張をともなう時。

前期の校外就業体験の時にはガラスを割ったり、

ゆうたんをたたいたりと結構荒れたので、

今回もあるかもしれない。

そうでないことを期待しているが、

今のところ、

そうでないという保障はまったく無い。  

  

なので、

後期就業体験が終わって1週間ぐらい経つまでは

ガラス屋さんに電話するのはやめておこう。

          

人気blogランキングに参加しています。  積み木くずし?!の我が家に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)

私は間違っている?

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今は、学習発表会に向けて活動しているので、

時間割りが結構不規則になっている。

なので、

ともぽんは、ちょっとイライラ気味なのだと思う。

ちょっとしたことで怒り爆発だ。

  

  

それが分かっているのに、

やっちまった。

  

  

  

  

先日ゆうたんとお風呂上りにアイスを食べようとしていたら、

ともぽんが来て、

1025

と:「アイス食べた~い」と言い出した。

の:「だめ~」

と言うと、

何が何でも食べようとお母さんに体当たりまでしてくる。

こちらも体全体で阻止!

  

だって、君は、さっき

すでに1個食べたでしょう!

  

みんな1個づつなのに、

1人だけもう1個食べようってか~  

  

結局、お母さんに阻止されて、

食べられなかったともぽんは、

怒りにまかせて、

先月買ってもらったばかりのDSを

 

バキッ!!!

  

真っ二つ!

  

あ~あ、1ヵ月もたなかったかあ・・・・

  

  

箱入り6個で、298円ぐらいのアイスだから1個50円ぐらいのアイスを食べさせなかっただけで、5000円ぐらい(中古)のDSがパア。

  

それぐらいなら、アイスを食べさせたほうがよかったのか?

  

でも、やっぱり1人1個だし・・・・

みんなと同じにすべきだし・・・・・

1人だけ力づくで思いどおりにさせちゃいけないし・・・・・・  

  

  

  

あ~あ、アイス1個よけいに食べる分ぐらい許してもよかったのだろうか・・・・

  

それにしても、高校男子の体当たりは強烈で、

よろよろしてしまう。

もう体を張っての療育は難しい・・・・・・

     

人気blogランキングに参加しています。  強くなったともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

祝!ご開通~

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

我が家では良くありますが、

先日、ともぽんが突然怒り出して、

10141

物を投げ、

ガラスを

居間と廊下の間のガラス戸のガラスを、

最後の1枚のガラスを

割ってしまったので、

これで全部、4枚とも割れてしまったことになる。

    

とうとうガラス屋さんに電話して、

全部プラスチックの戸を入れていただくことになりました~

  

motorsports祝!ご開通~motorsports

    

もうやけくそじゃ

  

で、現在の我が家の戸の様子。

  

1127

割れたガラス戸をそのままにしてもおけないので、

一応ふさいだ画像です。

左側は、昔ともぽんがガラス戸を割った時に使ってたのを物置から引っ張りだしてきての再利用

(そんなもの残しておくからこんな事態になったのか?)

右側は、

紙!

単なる白い紙!です!

  

3枚まで割れた時点では、これで冬越そうかなあ~なんて思ってましたが、

さすがに全部いっちゃうと、

踏ん切りがついたので、

ガラス屋さんに来ていただいて、

プラスチックの戸を入れていただく予定。

  

これで、もう割れないだろう・・・・・・・・

・・・・・・

  

  

  

多分・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 ガラス割る悪い子にはサンタさん来ないよ~怒りの母に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

またまたガラス割る!

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

連休前のお話。

宿題も終わって、

楽しくDSで遊んでいたお兄ちゃん。

と、そこへ

保育園から帰ってきたばかりのゆうたんが、

行った・・・・・・・直後

嬉しそうにDSを持ってお母さんの所へやってきた。

  

ゆ:「お兄ちゃんが貸してくれた~」

と嬉しそうだ。

(ほう、お兄ちゃんよく貸してくれたね~)

  

ともぽんが、向こうの部屋で大声を出し始めた。

どうやら、

ゆ:「お兄ちゃんが貸してくれた~」

と言っていましたが、

  

無理やりお兄ちゃんから奪い取った感じです。

 

お兄ちゃんは、貸したくない物でも、引っ張ると、すぐ手を離してしまうので、相手は、快く貸してくれたと勘違いしやすい。

で、

ゆうたんの衣装ダンスのガラスを

5031

としてしまい、ガラスが畳の上に粉々になって降り注いでしまった!

あ~~あ

しかも、粉々になりやすいタイプのガラスだったようで、、

もう細かなガラス片が2m先にも飛び散りまくり!

勿論、

5032

お母さんに物凄く叱られた。

 

そして、それだけではすまなかった!

ともぽんは、 

  

もうねちねちと、

  

ねちねちと、

ねちねち

ねちねち

5033

ガムテープを切って手に巻くと、

畳に飛び散ったガラス片を取り除かされた!

お母さんと2人で・・・・・・・crying

  

2人で、ガムテープを手に巻いて、

ガラス片を取りました・・・・・

  

約1時間。  

  

  

  

ともぽん怒りの原因となったDSは、

5034

ビニール袋に入れて、ゴミ箱に捨てられました。

  

ビニール袋に入れたのは、勿論後で回収するためbearing

   

人気blogランキングに参加しています。 もう何枚目か数え切れない割れガラスに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

押入れ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

暇をもてあましているともぽんは、

ちょっと目を離した隙に

こんなことしてしまった。

  

8281   

  

  

  

  

  

   

足で蹴り開けたか、拳固で殴って開けたかは、

さだかではないが、

押入れの横側をこんなに大きく開けてしまいました~

    

画像が少々ぶれてますが、

動揺が現れていると錯覚(本当は下手糞なだけ)してください。

そして、

本来は、見ることができない場所なので、

中も画像をUP!

8282   

  

  

  

   

  

  

2階へ上がる階段の裏側が見えます。

階段の裏って、

こうなっているだ~

もう、見た瞬間は、

8283   

  

  

  

  

  

  

開いた口が塞がらないって状態でしたが、

打たれ強くなったのか、

こんなことに慣れたのか、

すぐ立ち直って、写真を撮ってしまった。

   

  

ついでにいうと、

押入れの反対側も同じような穴を開けられてしまってますのweep

  

人気blogランキングに参加しています。 即効ベニヤを貼って補修したのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

勘違いの行方不明

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夕方、おばあちゃんとゆうたんとで出かけたともぽん。

でも、しばらくすると、

おばあちゃんからTEL。

  

祖母:「ともちゃんいなくなっちゃった!」

  

おい! 本当かい?

幸いパソコンが立ち上がっていたので、

6212   

  

  

  

  

  

  

すぐにココセコムで、検索。

おばあちゃん達がいるショッピングセンターの駐車場に★マークが出たので、

おばあちゃんに連絡。

★マークの場所へ急ぐ実母。

6211    

  

  

  

   

  

  

で、

しばらくすると、また

おばあちゃんから連絡。

  

祖母:「やっぱりいないよ!」

 

で、またココセコムで検索。

の:「今度は、反対側の駐車場にいるよ。」

と連絡。

また指示の場所へ急ぐおばあちゃん。

  

  

でも、やっぱりいない!

どうするか?

  

  

  

   

というやりとりを何度かした後、

ふと気が付いた。

検索画面のマーカーがグレーなことに!

6213   

  

  

  

  

  

  

検索画面で位置がちゃんと分かる時は、

赤いマーカーになっている。

グレーのマーカーになっている時は、建物内にいるということで、

検索するたびに位置が変わり、

マーカーがグレーということは、

ともぽんは、建物の中ということになる。

なので、

おばあちゃんにともぽんが建物の中にいることを伝えた。

  

ほどなくして、

おばあちゃんから

ともぽんが見つかったとの知らせ。

  

なんだ結局建物の中から出てなかったんじゃないか~!

心配させて~

  

  

やっぱりおばあちゃんには、

ともぽんは荷が勝ちすぎるかな?

  

人気blogランキングに参加しています。 娘の偽情報に翻弄された祖母に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

遭難?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゴールデンウイーク中の事件を一ネタ。

  

もう少しで新聞に、

  

1家4人ゴールデンウイーク中、遭難!

 

の見出しで、載ったか?という事態に・・・・

  

  

4人で、近くの山へ軽~い気持ちで遊びに行った時のこと、

(山というよりは、傾斜的には、丘)

道無き道をずんずん行くともぽん。

5081   

  

  

  

  

  

    

私達は、なんとなく後を付いていった。

今思えば、なんで付いていったんだろう。????

こいつは、どこへでも、ふらふ~らと回遊しちゃう奴なのに

何で付いていってしまったんだろうsweat01

確かに途中までは、

道らしき物があったので、

ともぽんもそこが道だと思ったのかもしれない。

でも次第に、だんだん景色がうっそうとしてくるし、

そのうち、完全に道が無い!

って状態になってしまった。

どうしよう~

  

でもとにかく、

そんな山奥に入ったわけじゃないし、

尾根(らしきところ)づたいに歩いていけば、

絶対本来の山道に出るさー

と楽天的な気持ちを持とうと努力しつつ

歩くこと約20分。

やっと、いつもの山道に出ました~

山道脇の椅子に腰掛けて、

オヤツとお茶をしてから

山道を通って帰って来ました。

  

多分歩いていたのは、

ピンクの線の感じ

5082   

  

  

  

  

  

  

本来は、白い道を通る。

  

帰りは、こんな道を通って帰りました。

Usso   

  

  

  

  

  

  

本来の散策コースだが、これでも道なき道っぽいなあ~

  

   

  

いい運動と刺激になったけど、

もう2度としたくない経験。

  

人気blogランキングに参加しています。 今度はちゃんとした山道を通ってピクニックしたいのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

冬の行方不明

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

脱走された・・・・

ちょっと洗濯物を干している間に、

脱走された・・・・

昨日土曜日の10時ごろ、

脱走された・・・・

本来なら、

301   

  

  

  

  

  

  

  

これを、

ココセコムを

つけているはずであったが、

最近ぜんぜーんその(脱走)の兆候がなかったので、

油断していたんだと思う。

もしかして、お母さん達の気持ちが理解できたんじゃないだろうか!

脱走してはいけない!と気付いたんじゃないかと思っていたのかもしれない・・・・

とほほ・・・・

そう簡単に理解できるわけないわなあ。

  

  

しかも、

脱走に際しては、

防寒をちゃんとして出て行ったわけではなく、

つっかけに、

トレーナー1枚という出で立ち。

おう・・・・・・

  

  

  

慌てて探しまわるも、

全然見つからない・・・・・

どうすべえ・・・・

2回目の警察に電話か?

と思っていたとき、

ともぽんの担任の先生からTELで、

養護学校の教師がともぽんを見かけて保護してくださっているとのこと。

  

結局、先生に近くのスーパーへ連れて着ていただいた。

  

やれやれ、

養護学校の先生方には、足向けて寝られないな。

  

人気blogランキングに参加しています。 油断大敵を実感したのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

事件てほどでもないが・・・・

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

絵日記を書いているときから、

うるさかった。

  

と:「お風呂入りた~い」

  

そんなに、お風呂入りたいのかい?

いつもは、

と:「お風呂入りたくない!」

なーんて言っているくせに、

今日は、夕食中も、勉強中もずーと言っている。

学校でたくさん運動してたくさん汗をかいたのかもしれない。

  

夕ご飯を食べて、

さあ、お風呂にお湯入れに行くかなあと思ったら、

声がする。

ともぽんが叫んでいる声がする。

2251    

  

  

  

  

  

   

ともぽんが、叫ぶのなんていつものことなので、

慣れっこになっている。

だから叫んでいても、

ほっておいた。

  

  

  

だが、ともぽんの母を呼ぶ声がだんだん切実に、

はっきりとしてきた。

2252    

  

  

   

  

  

  

なんだろうと思っていたら、

はっきりと理解できた。

2253     

   

  

  

  

  

   

慌てて、お風呂場に 見にいくと、

2254   

  

  

  

  

  

  

まさかお風呂場で、

しかも全裸で、震えていようとは思いもしなかった。

まったく、

うちは、いつでもお風呂が沸いているほど、

裕福じゃないわよ~

  

しかたがないので、

すぐにボイラーのスイッチを入れて、

お湯が出るようにした。

まだ湯船を洗ってなかったので、

とりあえず、シャワーだけで上がらせることにした。

  

いつもは、

の:「お風呂に入りなさい!」って言っても

ぐずぐずしているくせに、

なぜ急に黙ってお風呂に入ろうとしたんだろう。

  

自閉ちゃんだから、

自分が入りたいと思ったら、

お風呂が沸いていると思っちゃったのか?

   

事件てほどでもないが、

ともぽん的には、事件だったろうなあ・・・・  

   

人気blogランキングに参加しています。 後でもう一度、お父さんと入浴し直したともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

13日の金曜日の恐怖

golf我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

今日は、13日です。

しかも、金曜日です。

わーお、珍しい13日の金曜日です。

  

13は、海外では不吉な数字なのだろうが、

私は、仏教徒なので、

全然関係ない。

  

逆に13日と金曜日が重なった幸運(?)に、

ちょっとワクワクしている。

(今日「13日の金曜日」の新作が封切り)  

ジェイソンなんて怖くないも~ん。

本当に怖いのは、

こちら・・・・

  

  

  

  

夜中に、急に起きて、

213    

  

  

  

  

  

  

と湯たんぽを投げつける

ジェイポンではなくて、ともぽん。

こちらのほうが、よほど怖い~

  

幸い誰にも湯たんぽは当たらなかったので、

大丈夫だったけれど、

もし、当たれば、結構痛いし、

大怪我になるかもしれなかった。

  

まだ湯たんぽだからいいけど、

これが、もっと重くて、危険な物だったらと思うと、

恐怖である。

ともぽんは、力も付いてきて、

結構重い物でも楽々持ち上げられる。

(昨年のクリスマス会では、重いスチールパイプ椅子を投げ飛ばしている子がいたわね~)

「これを人に向けて投げると危ない」ということは

考えてくれないので、

何を投げてくるか想像もできない。

手近な物を投げるだけだ。

家族ならまだよいが、

もし、他所の方に大怪我させでもしたらと思うと

とても心配だ。

 

人気blogランキングに参加しています。 またこむら返りで怒りまくりのともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)