2013年10月31日 (木)

就業体験の準備

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

 

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

※ただし、今は、変なことになっております。現在、新ともぽんの絵を作成中。(完成時期は未定~)

 

************************************************************

もうすぐ就業体験だ。

就業体験の準備といえば、

体験先への挨拶。

挨拶は、先日済ませた。

学校からは、きちっとした格好で挨拶に行ってくださいとお達しがあるが、

ジーパンでなければ、まあだいたいOKのようだ。

紫綬褒章とかいろいろな賞をを受賞するときのような恰好をする必要はない。

(当たり前か)

 

で、今回は、初めての生活介護系の体験なので、

何を準備すればよいのだろうかと

悩んでいた。

何せ、今までは、作業所なので、

することは、たくさんある。

作業所の仕事をするだけなので、

親の方で準備する必要はない。

しかし、今度は、

どうやら、

親の方で、子供にさせたいことを準備する必要がある、らしい。

どうするかなあと悩んでいたら、

学校の方から指示がきた。

 

先生:「刺し子をしてもらおうかと思うので、

さらしと糸と指す場所を写し取る紙(あれ?名前忘れたよ)

を10回分ぐらい用意してください。」

 

とのことだ。

 

刺し子の得意なともぽんには、

ピッタシの作業だね。

 

人気blogランキングに参加しています。  がんばりまっす!ののり‐なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月30日 (水)

最後の就業体験

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

 

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

※ただし、今は、変なことになっております。現在、新ともぽんの絵を作成中。(完成時期は未定~)

 

************************************************************

もうすぐ高等支援学校での最後の就業体験があります。

 

ここまで、長かったなあ。

 

でも、あとちょっとだ。

っていうか、あとちょっとで卒業なのに、

まだ行先が決まってなくてどうする!!

って感じですが、

とりあえず、就業体験をこなさないとね。

 

ともぽんは、

前期の就業体験で大失敗をしたので、

作業所への就業を諦めざる負えないことになってしまった。

母がもっと考えて行動してやっていれば違ったかもしれないが、

おまぬけな母で、すまん。

 

今回の就業体験は、

作業所系ではなく、

生活介護系。

 

まあ、なんだね。

ワンランク下がった・・・・

みたいな感じだが、

でも、ともぽんにとって、のびのび通えればよいさ。

 

最近は、なんだかさばさばしている。

妙な緊張感が抜けて、親子ともにさばさばしている感じがする。

 

やっぱり、作業所は、無理だったかね。

背伸びしていたかなあ。

 

これから就業体験をなさる障がい児の親御さんは、よく考えてね。

自分の子供に合うか合わないか、

それが一番重要ですわ。

 

 

ただ、やっぱり悪いことしたなあ。

と思う。

 

前期の就業体験では、プレッシャーのあまり、ともぽん大不調で、

動かない。

動けば、多動で仕事しない。ぴょんぴょん跳ねる。

(この跳ねるのが一番嫌われる~)

落ち着いてさえいれば、非常に戦力になる働き手。

 

で、作業所のスタッフの方にも、作業所の先輩達にも

嫌がられていたようで、

3週間さぞストレスを感じていただろうなあ。

と思う。

興奮気味の時に使うお薬をもらってあったが、

こんな時に使用していいものかどうか、

母が躊躇している間に、

就業体験は終わってしまった。

もし、

医師に電話して、

使用の有無を確認していれば、

薬を使用していれば、

今頃は、作業所への入所が決まっていて、

来年は、

家の近くの作業所へ元気に通えたかもしれない。

 

そして、いずれは、就業ってことも考えられたかも

かも、かも、かも、かも(一体いくつかもを並べるんだ?)かも

しれない。

生活介護関係へ通所が決まれば、

口では、「落ち着いたら作業所へいけるようになるかもしれないですね。」

と言っていても、

そんなに簡単にはいかないだろう。

ずっと、このまま生活介護かもしれない。

 

本当におまぬけな母ですまん。

君の将来を潰してしまったかもしれない。

 

でも、ずーと生活介護でも

君が幸せならそれで良いね。ね!ね!

 

 

 

しかし、まだ、生活介護系に行けるかどうかもわからない。

 

そこでもだめなら、

 

自宅待機だなあ。

 

まあ、それも良いね。

うちのことを手伝ってもらおうかね。  

 

人気blogランキングに参加しています。  m(_ _)mののり‐なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月19日 (金)

今日は終業式

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

 

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日は、支援学校の終業式だ。

 

早いよ。

 

人気blogランキングに参加しています。  長い・・・・、遠い、新学期に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

準備

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

来週からいよいよ後期就業体験が始まります。

  

のり-なっとは、今日美容院へ行って髪を切ってきました。

  

これで準備万端か?bleah

            

人気blogランキングに参加しています。  綺麗になった? 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月13日 (水)

就職準備

cryingchick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日、学校で行われる職業ガイダンスというのに出席してきました。

親子で障害者職業支援センターの所長さんのお話をお聞きするというもので、

2年後の職に付くといことの心構えや注意点などを聞いてきました。

約1時間半の長いお話でしたが、

ともぽんは、ずっと座って静かにお話を聞いていました。

  

   

   

   

  

   

713

途中から、寝てたけどね・・・・・・

  

  

もっとも、母も睡魔と戦っていた時もありましたbleah

  

人気blogランキングに参加しています。 隣りの可愛い女の子に起こされていたともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月17日 (金)

校内実習中

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、只今校内作業実習期間中です。

(2年生からは、一般の企業や作業所での実習になる)

今週月曜から来週金曜までの10日、

実際のお仕事のように朝から、下校まで作業をします。

できれば、よりよい仕事をしてほしいので、

体調や気分を整えることに気を使っているつもりののり-なっと家です。

  

とはいえ、

それはとりあえず横においておいてdespair

今年度のともぽんの実習は、

お菓子作りとクリーニング実習です。

お母さんが前にクリーニング屋さんで、パートしていたからではないが、

アイロンを掛けたり、

洗濯したりしているらしい。

616

実際のお仕事みたく作業着を着用しての実習です。

  

ぐっと大人っぽい。

  

今はまだ、ハンカチのアイロン掛けの練習をしている程度だけど・・・・

 

そのうち、

  

家でYシャツやカッターシャツのアイロン掛けしてくれるようにならないかなあ。

    

人気blogランキングに参加しています。 皮算用中ののり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

学習発表会

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

中学生最後の学習発表会が10月末ありました。

とはいえ、

高校生になっても、同じ場所で、同じようなことするんだけど・・・・・

  

今回のともぽんは、

中学部3年ということで、今までとは、ちょっとだけセリフや動作の多い学習発表会だった。

  

お父さんから借りた浴衣を着て、

袴を履いて、

その姿は、まるで、

11071

姿三四郎のようにカッコよかった~happy01heart04heart04

(たとえが古いか? 今なら誰だ・・・・)

  

総合支援学校では、いろいろなものを作業実習で製作するが、

ともぽんの今年の作業実習は、

窯業(箸置きや皿、マグカップなどを製作)です。

その中でも、ともぽんの担当は、

箸置き作り。

11072

上のがともぽんがいつも作っている箸置きです。

(色塗りや焼き等は、先生がします。)

  

製作された物は、学習発表会などで一般に販売される。

ともぽん達も作業実習で製作した物がたくさんあるので、

それを販売するが、

今年は、その販売員もするらしい。

ともぽんの担当時間は、約30分ぐらい。(少ないね)

で、

販売の様子を見に行った。

  

  

  

でも~

11074

ボーとしているか、うろうろしてるかだ。

君は、何をする役なんだ?

客集め用サクラか?

   

  

の:「ともは、何するの?お店は?」と声をかけると、

ハッとして、

 11073 

まあ、一応接客するのを思い出したらしい。

  

人気blogランキングに参加しています。 販売意欲に乏しい販売員に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月25日 (月)

修学旅行3

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

修学旅行中は、ともぽんは家にいないので、

その声を聞かずに済んでいたが、

(いると一日中しゃべっていてうるさい!)

これも学習の一環なのか

(就学旅行も学習の一環のはずだ! 東映太秦村やら大阪城やらUSJやら観光地ばかりだが)

夕方、ホテルから電話がかかってきた。

  

最初無言電話かと思ったが、

おもむろに、

  

101620

と言う聞きなれた声がする。

  

意味は、

と:「ご飯食べて、次は、電話の時間だよ。」ってところかな。

  

で、

の:「電話かけてくれたんだ~ありがとう。」と言うと、

101621

との返事。

意味は、

と:「別段かけたくなかったけど、先生が電話しなさいって言うからかけた~、家の電話番号は、○○○○-○○-○○○○だよ。」

ってところだろう。 多分。

  

さらに、

の:「元気、疲れてない?」と訊ねると、

101622

との答え。

多分、意味は、

と:「とっても元気だよ~」

ってことだと思う。

  

まあ、それなりに、会話できるもんだね。 

  

人気blogランキングに参加しています。 やっと終わった修学旅行話に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

修学旅行2

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽん達3年生は、全部で9人なので、

就学旅行へ行くのは、勿論

10221

10222_2

3年生9人。(男の子ばっかりの9人)

そして、引率の先生は、

10223

生徒と同数の9人。

(うちわけは、男性教諭3人と女性教諭6人)

さらに、

10224

ツアーの添乗員さんも2名。

加えて、

生徒の1人の親御さん1名が参加なので、

10225

生徒より、引率の大人の数のほうが、多いというメンバーになった。

すごいな!

  

人気blogランキングに参加しています。 さらにしつこく続く修学旅行話に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

修学旅行1

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、先日就学旅行に行ってきました。

行き先は、東映太秦村とUSJ。

2泊3日旅です。

一般の修学旅行より、短いかな?

  

行きの朝

10161

長袖カッターシャツにデイパックを担いで出かけたともぽん。

そして、

10162

お母さんが、ユニクロで買ったきたポロシャツを着て帰ってきた。

背中を見せて、

と:「ただいま~」をしていた。

  

いったい、誰に、ただいまの挨拶しているのかな?

  

でも、とてもとても楽しかったらしい。 

  

多分。

  

まったく、なんにも感想を言ってくれないし、

どんなアトラクションに乗ったのかも言ってくれないけれど、

楽しかったんだろう。

  

と思う・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 天気は、まあまあだった修学旅行に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧