2012年9月 7日 (金)

やっと2学期

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

やっと2学期も順調にいつものペースで進みだした。

  

やっと子ども達がいなくなって自分の時間がもてる~happy01

  

と思って喜んでいたら、

急に仕事が忙しくなった。

やれやれ、

仕事のほうも私に時間が出来るのを待っていたのだろうか・・・・

  

でも、今年はともぽんの就職先が決まるはずの大事な年。

  

がんばらなくちゃ~  

                          

人気blogランキングに参加しています。  年度始めの目標を少しでもクリアしたいのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月28日 (土)

学校いくよ

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

朝、朝食が終わって学生服に着替えたともぽんが、

必ず言うセリフがある。

それは、

4281

で、ある。

これは、

4282

ゆうたんに、一緒に学校へ行こうと誘っているのではなくて、

  

  

  

  

4283

という意味である。

ゆうたんが、家にいるだけで、

うっとうしいらしい。

  

なので、ゆうたんが学校へ行っちゃって、

自分が学校へ行くまでのほんの10分ぐらいが

ともぽんの至福のとき。

  

人気blogランキングに参加しています。  兄弟ってこんなもの? 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月21日 (土)

一緒に折り紙!

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ちょっと時間があったので、

ともぽんと折り紙をして遊ぼうと声をかけたら、

4211

珍しく乗ってきた。happy01

やったね。

  

久しぶりに折り紙したけど、

結構上手になっていた。

4212

で、2人で楽しく折り紙していると、

例によって、

ゆうたんが

ゆ:「ぼくも、ぼくも~」と割り込んできた。

  

しかたなく、ゆうたんも入れて3人で折り紙していたが、

2人の折る速度が違いすぎて一緒に相手をしていられなくなった。

お兄ちゃんには、ずーとついて見ていてやらなければいけないし、

ゆうたんは、ゆうたんで、まだまだ1人で全部というわけにはいかないので、

時々、教えてやらなければいけない。

  

ゆ:「次は?次は?これで合ってる?」

ゆ:「まだ、先いかないで~」

ゆ:「ここは、こうだよね!」

ゆ:「次、ぼく、次、ぼく」

と次から次へとうるさい。

  

  

ゆうたんが、うるさいとキレるともぽん。

 

  

で、結局

  

  

  

 

4213

こうなる。

  

手を出すお兄ちゃんと出されて泣き出す弟。

  

  

もう。

  

                    

人気blogランキングに参加しています。  いつかは仲良く遊べるかな?の兄弟に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

豆まき

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日の2月3日は、

きっと、

どこのご家庭でも

  

こんな感じのシーンが展開されたでしょう。

2071

お父さんがお面をかぶって、

子供達が豆を投げるという・・・

  

わが家の場合は、

お兄ちゃんが、入れ物の中の豆を、

無言でいっぺんに投げるという暴挙にでてましたが。

 

ゆうたんは、年相応に大はしゃぎだった。

  

  

でも彼らが一番楽しそうだったのが、

まいた豆を拾い集める時だった。

ハハハハ・・・・bleah

  

わが家の豆は、

  

  

2072 殻付きの落花生~happy02

  

大きいから拾いやすいし、

後から見つかっても、

殻をむけば、食べられる~bleahテヘッ

  

  

スーパーで、

1kg498円を買ってきていたので、

節分前後1週間ぐらいは、

落花生のオヤツが大活躍したけど、

剥いた殻が部屋中に散らばって、

掃除が大変でした。down

      

人気blogランキングに参加しています。  やめられないとめられない、落花生のオヤツ~ 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月30日 (日)

空の折り紙

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゆうたんの持久走大会を見に行った時、

ふと、空を見上げると、

雲の形が面白かったので、

撮ってみた。

  

こんな雲でした。

1030

まるで空を折り紙のように折ったような雲でしょう。

  

気流かなにかの関係だと思うけど、

雲って面白いなあ。

  

  

  

ちなみに、持久走大会でのゆうたんの成績は、

最後から3番目・・・・・・・・・

  

ともぽん兄ちゃんも似たような成績だった。

兄ちゃんの時は、本人にやる気が無くて、

しょうがなかったけど、

君の場合は、一生懸命がんばっての成績・・・・・

お兄ちゃんより、もっとトホホホだよ。

             

人気blogランキングに参加しています。  両親の遺伝子バッチリの兄弟に 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月27日 (水)

だらだら

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ふと見ると、

テレビの前のソファーに

なまこというか、だらだらした物が2匹。

  

  727

  

 

いや、うちのお子さんだったわ。

    

  

本当にのんびり、ゆったりしてるね~

  

まあいいか、

お兄ちゃんは、この後、部活動で学校へ行くし、

ゆうたんは、朝、ラジオ体操に行ってきたし、

この後は、美術館で工作をする予定。

  

今は、だらだらでも許そう!(半分焼けだけど)

  

人気blogランキングに参加しています。 まだ始まったばかりの夏休みに、ため息の母に、 11回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月30日 (土)

新入学

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

やー、久しぶりに

ブログ書いてます。

本当に久しぶりだなあ。

今年の4月はなんだか忙しかった。

  

なにせ、

新入学が2人もいたので、

色んな作り物や新生活に慣れるのに、

親子とも右往左往してました。

  

でも、

ゴールデンウイークになって、

家庭訪問も(2人分)

学習参観も(2人分)

PTA総会も(2人分)

終わり、ちょっと余裕が出てきた。

  

ともぽんは、

総合支援学校の高等部の1年生で、

4301

ブレザーを着て毎日学校に通ってます。

衿元のネクタイとブレザーだけで、

随分大人っぽく見えます。

(中身は変わらないのに)

  

  

で、

ゆうたんも

新しいブルーのランドセルと

運動服入れと

お兄ちゃんのお古の制服を着て(ズボンは新品)

元気に登校している。

4302

ランドセルが重いようで、

なんだか行商に行くっぽい風情で登校してます。

  

朝7時20分ごろ家を出ちゃう生活にも随分慣れたようです。

  

できれば、

毎朝、

の:「ほら急いで~」

って言わなくてもパッパパッパ着替えてくれると嬉しいなあ。

  

  

と思う今日この頃です。

(まあ、元気に楽しく登下校してくれるだけで嬉しいんですがね)

    

人気blogランキングに参加しています。 今年の夏休みには2人ともいるってことは考えないようにしているのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

風邪の時は?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

風邪など引いて体調が悪い時には、

みなさん何を食べますか?

  

大抵のご家庭では、

おかゆとかおじやとかではないかと思いますが、

  

  

うちの可愛い6歳児は、

おかゆとかの類は、

全然食べてくれません。

 

11222

胃に優しいし、

美味しいのに、

なぜだろう。

  

そして、

彼が熱があっても、食べたいのは、

11221

 

バターを塗ったトーストです。

   

人気blogランキングに参加しています。 生の米から作る美味し~いおかゆに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

目覚ましコラショ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

前回の記事が8月31日となっていたので、約1ヶ月ぶりの記事更新・・・・

うひゃ~

いっそ、ブログをやめちゃおうかなあとも思ったが、

あまり力まず(今までだって、全然力んでないんだけど)

続けて行こうかと思う。

やっぱり・・・・

ブログの無い生活ってつまらない~

ツイッターって手もあるが私には合わない気がする・・・

(やったことないけど・・・)

  

  

で、久しぶりの記事がこれ

ゆうたんは、ベネッセのこどもチャレンジを取っている。

で、来年は、小学生になるゆうたんに、目覚ましコラショが送られてきた。

朝7時に目覚ましがなるようにセットしておくと、

コラショの元気な声が起こしてくれるというもの

  

の、はずなんだけど、

1091

全然起きない・・・・・

全然起きないと思っていたら、

いつの間にか、コラショの目覚まし音解除ボタンを押してまた寝てしまっている。

  

そして、今日も、

コラショの声で爽やかな目覚め&母の声で、起しに行くと、

1092

横から学ランの手が伸びてきて、

目覚まし解除ボタンを

  

押してるじゃないか!

     

おい!

お兄ちゃん!

君が目覚まし時計のボタン押してたのね!?

  

これじゃ、なかなかゆうたんが、起きないわけだよ。

  

  

まあ、目覚ましの音はうるさいからね。

押したくなる気持ちは分かるけど・・・・

 

でも、なるべく押さないで・・・

  

そして、ゆうたん、速やかに起きてください。

  

人気blogランキングに参加しています。 学ランが似合うお兄ちゃんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

兄弟げんか

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夏休みで、ストレスが溜まっているのか、

夏休みは関係なくて、

ストレスが溜まるのかどうかは、確かではないが、

ともぽんのゆうたんイジメが激増中!

  

なんでもない時に、急に、

ゆうたんを蹴ったり、叩いたり、

8191

15歳が、5歳(もうすぐ6歳)をいじめるな!!

  

体格差があるので、

一方的に暴力を振るわれがちなゆうたん。

  

でかいお兄ちゃんにやり返しにもいけないので、

8192

ストレスが、溜まって

唸る、唸る、

そして、

お母さんに八つ当たり~

(うりゃ!何すんのよ!)  

  

ただでさえ、暑くて不快指数上昇しっぱなしなのに、

これ以上不快指数を上げるようなことはしないでほしい・・・・

  

早く夏休み終わってほしいよ。sad

  

でも、今年は、まだゆうたんが保育園で、2人一緒の時間は少ないが、

来年からは、2人とも夏休みで家にいる・・・・・・・

  

来年からは、どうなるんでしょう?!

  

人気blogランキングに参加しています。 夏休みの宿題の仕上げに焦りが見え始めたのり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧