2012年9月18日 (火)

反日デモ

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

4日続いたけど、

結局5日目で、アウト。

  

3日坊主ならぬ、4日坊主になってしまった・・・・・

  

  

気を取り直して、今日からまた始めよう~

 

  

  

   

しかし、あの中国の反日デモはいったいなに?

イオンや日本企業の工場を使用不能にしちゃうってのは何だ?

そこに勤めているのは、紛れもない中国人の方々じゃないのか?

ごく少数の日本人はいても大多数は中国人の方じゃないのか?

中国での雇用形態は知らないが、

もしパート採用なら、

パート採用の方々は、翌日からは、即収入が半減か無しになってしまい、困るのではないのだろうか。

いったん解雇の形になるかもしれない。

自分だったら、それはとっても困る~

  

何のためにデモやっているのかね。

日本企業に就職するのもだめってことなのかなあ。

 

デモの参加者には、若者が多いらしいけど、

彼らは、自宅にDSやPSP、Wiiって持ってないのかな。

もし、持っていたら、それは、どうしたんでしょうね。

ユニクロを着て、日本製ゲーム機持って、デモに参加してたら笑っちゃうね。

  

そして、そのデモの様子を携帯などで撮影してすぐネットに投稿する若者が非常に多いらしいけど、それって、本気のデモの行為なのか?

  

おばさん的には、ふざけた行為に見えるけど・・・・・

  

まあ、中国での反日デモを世界にアピールするという点では、正解の行為か・・・・  

  

   

それにしても、これで、日本企業の中国からの撤退が加速しそうだね。

日本企業はだんだん中国以外の国へシフトしていっている。

それは、中国人若者の働く場所がさらに無くなるということだ。

彼らは、自分で自分の首を絞めていることにならないか。

うちの旦那の会社も中国に工場がある。

向こうへ行っている方々は、大丈夫だろうか。

今回のことで、工場が破壊されちゃったりしたら、

また冬のボーナスが減っちゃうよ。

       

人気blogランキングに参加しています。  なんだか怖いね。 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2012年8月20日 (月)

久しぶりだ~

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

なんだな、超~久しぶりに書いてますね。

  

考えてみたら、今年度は、小学校のPTAの役員、児童会の役員、母親クラブの役員(この3つは、兼任になる)  と

支援学校のPTAもしている。(これは、支援学校に入学中はずーとだ。)

  

忙しいわけだ。

  

特に、PTAの役員は、広報で、PTAが年3回発行する会誌の編集とHPの作成をするので、忙しい。 

そして、のり-なっとは、なんとHPの作成と更新をすることになった~happy01

自分で、する~って手を上げたんだからがんばらないとね。

 

PTAのHPは、1年ずーと、担当なので、

まだまだ始まったばかりだ。

で、その更新をしていたら、

「ともぽんの絵」を手直ししたくなった。

だいぶ変になってしまったところもあるので、

大幅に手を入れて、

全部直すことにした。

 

いつか、新生「ともぽんの絵」を紹介できると嬉しい。  

                         

人気blogランキングに参加しています。  いつになるやら、見当もつきませんが・・・・・ 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

花屋の店先に桜の枝が生けてあったので、

買って玄関に飾ってみる。

402

一足早い花見だわ~

やっぱり桜の花を飾るととたんに春めいてくるね。

  

誰もも何も言ってくれないけど・・・・・

                       

人気blogランキングに参加しています。  生けかたはあまりよろしくないが・・・・ 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

VSネズミ

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

それは、ある日突然、

ゆうたんのすっとんきょうな声で始まった。

2151

何?この冬にゴキブリ?

  

そうゴキブリのわけが無い、

昆虫さんは、寒い冬には死んでるか、冬眠してるかのどっちかだ。

ゴキブリだとしても、今の時期は機敏には動けないだろう。

ということは、

冬でもゴキブリ並に動けるのは、

血の暖かい哺乳類・・・・

そうげっ歯類のアノ人達がやってきた。

  

こりゃまずい。

ということで、

さっそく、ゴキブリホイホイを仕掛けた。

ネズミホイホイを切らしていたので・・・

2152

全部平たく広げて、真ん中に、

ネズミが大好きなご飯粒を一口分置いた。

(罠用の餌としてはちょっと多かった?)

 

ゴキブリホイホイは、

ネズミホイホイほど頑丈ではないので、

ネズミの力で移動しても困るので、

両側をビニールテープで、

とめた。

   

そして、

翌々日、

   

2153

やった~!

捕まえたよ~

  

やったね!

  

で、

1匹いたら、13匹いると思え、ってのは、ゴキブリだったか?

でも、ネズミも1匹だけのわけがないので、

さらに同じ場所に追加の罠をしかけた。

  

捕まえたネズミについてはご想像にお任せします。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏・・・

  

で、

次もゴキブリホイホイを使いたかったが、

買い置きは1個しかなかったので、

ダンボールとガムテープで、

即席のネズミホイホイを作った。

2154

  

これで捕まえられることが確認できたら、

ゴキブリホイホイ代が助かる~

と思っていたが、

  

  

  

結果は、

  

  

  

2155

餌を盗られただけだった・・・・

  

2156

ネズミにしてやられた~

  

  

これで、

1勝1敗

        

人気blogランキングに参加しています。  負けるもんか~ののり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 8日 (日)

今年の抱負の行方は?

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今年の抱負は、早くも守れそうにない状況・・・・

気負わず、少しづつでもUPできたらなあ。

  

もうすぐ、やっと、新学期が始まる。

嬉しい~

今年は、9日まで冬休みがあるので、

しんどい・・・・

それとも、もう年かなあ・・・

   

人気blogランキングに参加しています。  絵がないけど、UPしたのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月25日 (日)

クリスマス・パーティー

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、クリスマス。

昨日のイヴは土曜日でもあり、クリスマスパーティーを行ったお家も多いのではないでしょうか。

わが家でも盛大にクリスマスパーティーをしました。

  

こんな感じ、

1224

まあ、こんなもんです。

子供達が一番喜んだのが、ピンクの→の先の、ローストポーク500g。

自分でも一番よくできたなあと思うのが、緑の→の先のちらし寿司ケーキ。

中にキュウリと、サーモンを入れて、上に卵とカニカマといくらを散らしただけだけど、

味といい、できばえといい、大満足。

  

  

で、

断面を写真に撮ってみた。

12242_2

キュウリとサーモンの層が綺麗でしょ。

        

人気blogランキングに参加しています。  子供達が大満足で、自分も大満足ののり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

観た!

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今、「家政婦のミタ」最終回を観ている。

(生では観られなかったので、録画を今やっと観られる)

  

もう、涙でぐちょぐちょです。

  

松島さんの笑顔、美しい~

1222

      

それにしても、

どんな質問にも即座に答えられて、

(子どもの宿題だって完璧さ!)

なんでも言ったことを実行してくれて、

お料理もお掃除も完璧で、

美人のミタさん、

  

 

うちにも、来てほしい・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。  最終回が残念なのり-なっとへ 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 4日 (金)

コミックレンタル

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

TUTAYAで、DVDをレンタルした時に、

レンタルコミックの無料券を貰ったので、

無駄にするのももったいないし、せっかくなので、

普段は借りないのだが、

コミックを5冊借りてみた。

どうしても借りたい本があらかじめあったわけではないので、

どれにしようかなあと迷いながら、ふらふらと棚の前を流していると、

114

「きのう何食べた?」よしながふみ

  

という本のタイトルが、目に入った。

ちょうど5巻目まで出ているようだし、

大奥や西洋骨董洋菓子店を読んで以来、

よしながふみさんは大好きなので、

これを借りてみました。

  

  

超~面白いです。

  

レシピ本みたいだけど、

やっぱり美味しんぼとは違うhappy02ハハハ

  

家庭の主婦としては、作ってみたい料理が山ほどあった。

  

  

でも、無料なので、1泊のみのレンタルだ。

明日には、返さねばいけない。

なので、慌ててレシピをいくつか写した。happy01

  

「きのう何食べた?」

(ちなみに、本のくくりとしては、BLだそうだけど、

主人公が40歳過ぎのおじさん。coldsweats01

BLというよりは、美味しんぼやクッキングパパと同じだよなあ~と思う)

  

う~ん、買ってこようかなあ。

         

人気blogランキングに参加しています。  やっぱりこうなるんだよなあののり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月27日 (木)

ミノムシは、行動的

flair障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今年はミノムシが大量発生してます。

今年の冬はどうなるのだろうか?

 

ところで、ミノムシって、じっくり見たことなかったけど、

結構ミノが面白いことに気が付いた。

で、

写真に撮ろうと思って、

庭のムラサキシキブから取ってきて、

ゲタ箱の上に何気に置いて、

  

そして、忘れた・・・・・・

  

  

翌日、ふと上を見上げて驚いた!

 

玄関の天井にはなんと!

  

  

大量のミノムシが!  

10261

たった1日で、天井まで上がっていったらしい。

(勿論、速攻取り除きました)

  

一日中じーとしているような印象のある奴らですが、

結構移動するのね。  

       

人気blogランキングに参加しています。  のり-なっともアクティブにいきたいね! 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月19日 (火)

スネイクショー

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、ハンドメイドに凝っている。

ハンドメイドだが、

不用品を使って作るリサイクルも兼ねたハンドメイド。

 

で、今回作ったのが、

これ、

7191

へび君。

穴が空いたり、よれよれになったりした靴下を利用してのへびのぬいぐるみです。

   

胴体は、靴下の足首辺りのまだ大丈夫な部分を利用しての作成。

7193

緑の矢印で指されている部分がともぽんの古靴下で、

黄色の矢印で指されている部分がゆうたんの古靴下、

他がお母さんの古靴下を利用しての作成。

   

顔の部分は、

7192

ゆうたんの靴下のつま先部分を利用。

目の白っぽい部分も目玉の緑も、舌の赤もゆうたんの靴下を利用しました。

  

へびの中身も、

靴下の残り部分を入れてあります。

  

何にも余る部分がないへびのぬいぐるみ。

  

エコじゃ~

   

縫い方も粗めで、適当に作ったへびのぬいぐるみですが、

7194

首に巻いたりして、

ゆうたんはご機嫌です。

  

  

スネイクショーみたいだね。

  

   

人気blogランキングに参加しています。 首に巻きたくなるへび君に、 11回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧