« メダル | トップページ | ともぽんの工作 »

2012年11月 1日 (木)

おやつの追加について

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ちょっと前の記事()で、

ともぽんが2本目のアイスを食べたがった話を書いたが、

今まではあまりそんなことを言わなかったのに、

なぜ、急に言い出したのだろうかと

ここ何日か考えていた。

  

ここから先は、のり-なっとの脳みその中の取り留めのない思考活動です。

学習発表会で予定変更が多かったから、

基本苛ついていたのは、分かるが、

なぜ・・・・

なぜ・・・・

これが、ピノ1個ぐらいなら許したのになあ・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ん?

ピノ1個なら許す?

・・・

ともぽんにピノ1個なら許されて、

アイスバー1本では許されないということの違いが理解できるだろうか。

  

 

11012

理解・・・・

できないかもしれないなあ。

  

ということは、

アイスがOKになったり、NGになったりする理由が分からなければ 

怒るのは当たり前かあ・・・・

  

  

私の対応かあ・・・・・悪いのは・・・・

  

    

結局、結論としては、

原因その一 学習発表会で予定変更が非常に多かったので、基本いらいらしていた。

  

そして、もう一つが、

原因その二 やっぱり親の態度

  

だと思った。

  

  

そして、対策として、

今後、ピノ1個でも追加おやつは無し。

  

を、心がけていきたい。  と思う。

  

  

できれば・・・・

    

  

しかし、

これが、ゆうたんなら、

ピノ1個なら許されて、アイスバー1本では許されないということの違いを

なんとなく、そうなんだということを

理解してくれても、

ともぽんではそのなんとなくというのを理解してくれない。

  

その些細な違いを理解できるかできないかが色々な場面での行動の違いに現れているのだろう。

その些細な違いというのは教えられて身につくものではない。

親や周囲との関係で少しづつ身についていく。

周囲との関係が希薄な自閉ちゃんには難しいか。

  

  

ふう、些細な違いを理解できるなら、自閉傾向のある知的障がい児やってないよなあ。  

       

人気blogランキングに参加しています。  ちょっと反省ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« メダル | トップページ | ともぽんの工作 »

コメント

>ぐるこさんへ
私もみなさんと一緒でよかったです。(笑)
おやつの追加について普段の行動をじっくり検証してみると思っていた以上に甘くて、適当な自分が浮かび上がってきて、とほほです。 

投稿: のり-なっと | 2012年11月 3日 (土) 00時43分

こんにちは、ぐるこです。
先日、スタッフで話し合って、おやつは一度と決めました。
おかわりなしです。
同じで安心しました!

投稿: ぐるこ | 2012年11月 2日 (金) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/47683691

この記事へのトラックバック一覧です: おやつの追加について:

» TBS田中みな実アナの学生時代の盗撮動画!!!当時話題となった映像が流出!!!フライデー オリラジ藤森・熱愛 [ミス青山学院時代に盗撮された田中みな実の映像が問題に!!!]
TBS田中みな実アナの学生時代の盗撮動画!!!当時話題となった映像が流出!!!フライデー オリラジ藤森・熱愛 [続きを読む]

受信: 2012年11月 1日 (木) 22時33分

« メダル | トップページ | ともぽんの工作 »