« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月11日 (日)

ともぽんも準備

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日、ともぽんは、理容店に行ってきました。

  

ともぽんも明日月曜日から始まる就業体験の準備は万端か?lovely

              

こちらの理容のほうがお母さんよりも全然大事。

 

就業体験では、身だしなみもチェックの対象になるから、

綺麗にしておかないとね。

  

人気blogランキングに参加しています。  ピシッとかっこいいともぽんに 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月10日 (土)

準備

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

来週からいよいよ後期就業体験が始まります。

  

のり-なっとは、今日美容院へ行って髪を切ってきました。

  

これで準備万端か?bleah

            

人気blogランキングに参加しています。  綺麗になった? 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)

もうボロボロ

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

一昨日、ともぽんがまたまた、またまた、またまた

ガラスを割りました。

  

最近、ガラスを割るのが本当に多くて、

もう我が家の居間はボロボロです。

  

今までに居間のガラスを7枚割って

(これらは現在も応急処置だけで新しいガラスがまだ入っていない。)

とうとう8枚目のガラスを割ってしまった。

  

先に割った4枚は、食器棚で、ガラスが無くても大丈夫だったので、

そのうち何か違う物で補修しようと思っていたし、

その後に割った3枚は、居間と隣の物置との間のガラス戸の物で

直接外と接していないので、

つい、応急処置の紙でふさいでおくだけという状態で放置されていたが、

そろそろ寒くなってきたのでガラス屋さんに電話しようかなあと思っていた。

その矢先に8枚目を割られてしまった。

  

さっそくガラス屋さんに電話したほうがよいように思うが、

が、

もうすぐ後期校外就業体験が始まる。

  

ガラスを割るのが多いのが、

学習発表会や校外就業体験など

いつもとは違う時間割になっている時など

緊張をともなう時。

前期の校外就業体験の時にはガラスを割ったり、

ゆうたんをたたいたりと結構荒れたので、

今回もあるかもしれない。

そうでないことを期待しているが、

今のところ、

そうでないという保障はまったく無い。  

  

なので、

後期就業体験が終わって1週間ぐらい経つまでは

ガラス屋さんに電話するのはやめておこう。

          

人気blogランキングに参加しています。  積み木くずし?!の我が家に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年11月 3日 (土)

ともぽんの工作

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

障がい児の日常生活で難しいことの一つが余暇をどう過ごすか だろう。

ゆうたんなんかを見ていると、

大人が作った玩具 DSとかで遊んだりもするが、

何やら自分達でこしらえて遊んでいたりも多い。

暇な時間なんて無いってぐらい遊び、マンガを読み、テレビを観、勉強して、何かを必ずしている。

  

でも、ともぽんは、

暇になるとすぐベッドへ行って寝ている。

ほっとくと1日中寝ている。

  

結果として、夕方から情緒不安定になる。

夜寝れなくなって、やっぱり情緒不安定。

  

自分でも何をしたらいいか分からないので、ますます情緒不安定。

  

情緒安定のためにも、どう余暇を過ごさせるかが大事になってくる。

  

小さな時は、色々なところへ連れて行って遊具で遊んだりもしたけれど、

高校2年生で、175cmもある男子が遊ぶ公園なんてない。

精神年齢は5,6,7歳ぐらいで公園で遊ぶのも好きな年齢だけど、

外見は高校2年生なので、公園では遊べない。

  

仕方なく最近では、土、日は、

近くへお父さんと散歩に1時間ぐらい出かけたり、

ちょっとした丘みたいな山を歩いたり(これも散歩か)

している。

  

でもこれだけでは土日1日もたないので、

100円ショップで売っているB5サイズのジグソーパズルを買ってきて与えてみたりしている。

B5サイズぐらいだと1人で1時間ぐらいでくみ上げてしまう。 

 

このジグソーパズル作戦は大変有効で、

ジグソーパズルをしている時は、集中しているので静かだし、

ともぽんも機嫌がよい。

  

ただ問題なのは、近くの店のジグソーパズルは全部してしまったので、無くなってしまったということだ。

(ともぽんは組み上げるとすぐ糊で固めてしまうので、

1回しか組めません。)

一度したことのある柄でもどんどん買って与えているが、

それももう限界で、ジグソーパズルがいつも足りない状態。

(早く追加してほしい。)

  

  

で、ジグソーパズルが無くなったので、

次は何をさせようかなあと思っていたら、

自分で見つけてきた。(ブラボーhappy01

  

ゆうたんの夏休みの工作のあまりで、

11022

こんなもの作っていました。

「街」だそうです。

(こう言っちゃなんだけど、ゆうたんの作った貯金箱より夏休みの工作らしい・・・・

ゆうたんに、これを持って行かせたいかも・・・・・)

  

で、次に作ったのが、

11021

これ、

タイトルは「タワー」だそうです。

なるほど、円柱の発泡スチロールをそのまま立てただけだけど、

タイトルの意味は伝わってくる。

  

 

家にあったいろいろな物でも

11023

こんなの作っていました。

ちょっと美味しそうだなあ。

 

先日DSを壊しちゃったから、ますます土日何をさせるかが問題になっている。

  

ともぽんが自分で自分の余暇を見つける手伝いが色々できるといいなあ。

         

人気blogランキングに参加しています。  暇つぶしにお料理も手伝ってくれるともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 1日 (木)

おやつの追加について

障害ではなくて、障がいと書く運動に参加中です!

  

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ちょっと前の記事()で、

ともぽんが2本目のアイスを食べたがった話を書いたが、

今まではあまりそんなことを言わなかったのに、

なぜ、急に言い出したのだろうかと

ここ何日か考えていた。

  

ここから先は、のり-なっとの脳みその中の取り留めのない思考活動です。

学習発表会で予定変更が多かったから、

基本苛ついていたのは、分かるが、

なぜ・・・・

なぜ・・・・

これが、ピノ1個ぐらいなら許したのになあ・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ん?

ピノ1個なら許す?

・・・

ともぽんにピノ1個なら許されて、

アイスバー1本では許されないということの違いが理解できるだろうか。

  

 

11012

理解・・・・

できないかもしれないなあ。

  

ということは、

アイスがOKになったり、NGになったりする理由が分からなければ 

怒るのは当たり前かあ・・・・

  

  

私の対応かあ・・・・・悪いのは・・・・

  

    

結局、結論としては、

原因その一 学習発表会で予定変更が非常に多かったので、基本いらいらしていた。

  

そして、もう一つが、

原因その二 やっぱり親の態度

  

だと思った。

  

  

そして、対策として、

今後、ピノ1個でも追加おやつは無し。

  

を、心がけていきたい。  と思う。

  

  

できれば・・・・

    

  

しかし、

これが、ゆうたんなら、

ピノ1個なら許されて、アイスバー1本では許されないということの違いを

なんとなく、そうなんだということを

理解してくれても、

ともぽんではそのなんとなくというのを理解してくれない。

  

その些細な違いを理解できるかできないかが色々な場面での行動の違いに現れているのだろう。

その些細な違いというのは教えられて身につくものではない。

親や周囲との関係で少しづつ身についていく。

周囲との関係が希薄な自閉ちゃんには難しいか。

  

  

ふう、些細な違いを理解できるなら、自閉傾向のある知的障がい児やってないよなあ。  

       

人気blogランキングに参加しています。  ちょっと反省ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »