« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月17日 (金)

校内実習中

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、只今校内作業実習期間中です。

(2年生からは、一般の企業や作業所での実習になる)

今週月曜から来週金曜までの10日、

実際のお仕事のように朝から、下校まで作業をします。

できれば、よりよい仕事をしてほしいので、

体調や気分を整えることに気を使っているつもりののり-なっと家です。

  

とはいえ、

それはとりあえず横においておいてdespair

今年度のともぽんの実習は、

お菓子作りとクリーニング実習です。

お母さんが前にクリーニング屋さんで、パートしていたからではないが、

アイロンを掛けたり、

洗濯したりしているらしい。

616

実際のお仕事みたく作業着を着用しての実習です。

  

ぐっと大人っぽい。

  

今はまだ、ハンカチのアイロン掛けの練習をしている程度だけど・・・・

 

そのうち、

  

家でYシャツやカッターシャツのアイロン掛けしてくれるようにならないかなあ。

    

人気blogランキングに参加しています。 皮算用中ののり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 9日 (木)

暑い~

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんの高等部の新しい教室は、

とても暑い。

今までは、鉄筋コンクリートの校舎でしたので、

今の時期はまだ多少は涼しい。

でも、

支援学校は生徒が増えるのにしたがい増設していったという事情もあって、

現在のともぽんの教室は、

プレハブ教室。

  

なので、

まだ6月だが、

教室内の温度は、

30度を超えちゃってるらしい。

6083

暑かろう。

とっても暑かろう。

ということで、

この間から、水筒に冷茶ではなくて、

6082

冷凍庫で凍らせたお茶を持たせている。

教室内の高温でほどよくお茶が溶けていって、

休憩時間ごとに飲む時に、

冷えた美味しいお茶が飲めるだろう。

 

昨日は、500mlのペットボトルに目いっぱい入っていたお茶がカラッポだった。

  

6081

これからもっと暑くなって大変だろうけど、

がんばれ~

    

人気blogランキングに参加しています。 今年は、ほどよく冷夏だといいね。 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 6日 (月)

挨拶

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ずーとバス通学で、

ずーと迎えに行っていたが、

お母さんの

の:「おかえり~」の言葉に、

いつもともぽんから返ってくる返事は、

6062

だった。

 

が、

最近になって、

ちゃんと

6063

と言えるようになった。

  

それだけで、

とっても嬉しくなれるのは、

障がい児の親の特権だなあと思う。

  

  

目線があっち向いているけどね。

6061

   

   

だから、

今はあいさつする人の方を向いて、

挨拶をする練習をしている。

  

 

 

この挨拶というのが、

障がい児の雇用に関しては

とても重要らしい。

  

時々障がい児を受け入れる側の企業の社長さん達のコメントを見せていただくが、

障がい児に対する、

クレームを読むと、

社:「挨拶がない。」

と書かれていることが、多い。

ような気がする。

  

なので、

わが家では、3年後の

実質、来年の秋の内定に向けて

挨拶が出来る子を目指して気をつけている。

  

人気blogランキングに参加しています。 たかが挨拶。でもとっても大事な挨拶!に 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

高校生の身だしなみは?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

16年前に生まれたともぽんも

すでに高校生。

ブレザー姿がカッチョいいです。

で、

高校生の身だしなみとしては、

下着がいつまでも、白のブリーフオンリーというのもどうかと思い、

パンツを、こんなのにして見ました!

  

  

    

  

  

  

603

紫色のブリーフ~flair

  

これとグレーのブリーフを3月に購入。

  

昔は、おもらしの心配もあったので、

トランクスをはかせるわけにいかなかった。

ずーとブリーフだったから

今もブリーフで、

今更、トランクスに変更も嫌だろうなあと思うので、

ブリーフのままだけど、

でも、お洒落にさせたいなあと思って、

お洒落なブリーフを売っているエリアに

ともぽんを連れて行って選ばせた。

  

それが、紫のブリーフ。

  

  

お父さん的には、

父:「趣味悪いなあ。」

だったけど、

紫は、私が選んだんじゃないもんね~

ともぽんが選んだんだもね~

  

お母さんとしては、

もうちょっと地味目の色を選んだほしかったが、

センスはともぽんのほうがいいので、

ともぽんの意志を尊重。

    

衣類であまり遊べない男の子。

パンツぐらい遊びたいよね~

    

気blogランキングに参加しています。 最近いい男になりつつある?ともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »