« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

田祭り

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

運動会も終わり、

学校の行事関係は落ち着いているが、

ゆうたんは、今、地区活動に夢中だ。

ここら辺は、6月の始めに、

子供達だけで、

小さな行燈を持って

各家をまわって歌うという活動をしている。

5311

こんな感じで。

  

で、今は、小学校1年生から6年生までが、

お宮さんに集って、歌の練習等をしているわけだが、

参加するのは、全部

男子!

集ると何をするか分からない男児の集団だ!

  

なので、

練習に行くと

同級生や上級生がいて、

5312

たくさん遊べるので

練習に行くのが楽しいらしい。

  

きっと、

悪いことや悪いことや悪いことを教わってくるんだろう。

(男児の集団では良いことを教わってくるって気がしないhappy02

  

で、

その恐ろしい男子小学生をまとめるのは、

ちょっと常識が出てきた

5313

中学生男子!

(大変だろうががんばってね)

  

  

練習時間は、午後6時からだが、

ゆうたんは、

4時ぐらいから

ゆ:「まだ、時間にならない?」

と練習時間になるのが待ち遠しくて仕方がないらしい、

歌の練習の前後に集ってきた子供達で遊べるから。

時には、

宝探しゲーム(宝物はお菓子)や鬼ごっこ、かくれんぼなどの

遊びをお兄さん達が工夫してくれているらしい。

  

ということで、

飴と鞭をうまく使い分けられて練習にがんばっているゆうたんです。

  

  

  

昔、ともぽん兄ちゃんも同じ行事に参加していたけど、

小学校1,2年の時だけでギブアップした。

1年の時には、

練習の時にも私が付添い。

約6時間から8時間にも及ぶ本番にもずっと付き添った。

(大変でしたsad

  

それを思うと今回は非常に楽チン。

ゆうたんがいない間に夕飯の準備が進む、進む。

  

気blogランキングに参加しています。 本番では雨が降りませんように! 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月18日 (水)

こどもチャレンジ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゆうたんは、小さい時から、こどもチャレンジをしている。

で、その流れで、

小学校になっても

こどもチャレンジをしている。

子どもチャレンジでは、

毎月ワークブックの最後にテスト用紙が付いていて

それを送ると、赤ペン先生が丸付けをして返してくれる。

4月号は、100点満点で返ってきた。

できれば、次の5月号も100点満点で返ってきてほしい。

まだ1年生だしね。

まだ2回目だしね。

  

  

でも、

5月号のプリントには、

5183

の答えや

5184

の答えが書かれていた。

(どこが間違っているか分かるだろうか、「おかあさん」と「かき」の文字に大事なものが足りてません)

  

う~ん、問題の趣旨をちゃんと理解しているので、

親としては、丸をつけてやりたいが、

やっぱり、赤ペン先生的には×がつくんじゃないだろうか。

 

せっかくなので、

100点取れるように、

それとな~く促してみたが、

5181_3

と言ってみたが、

5182

自信満々で

やり直す気はないそうだ。

  

ふ~

  

結局、直さないまま提出した。

  

まあ、人生初の×もらってください。

       

気blogランキングに参加しています。 男は叩かれて強くなるものさ! 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月16日 (月)

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨夜寝ようとしてトイレに行った時に、

ふと上を見上げると

Photo

階段の途中にある窓からまん丸の月が見えた。

  

この家に住んで20年ぐらいになるけど、

この位置で月が見えるとは思わなかった。

  

なんだかとっても不思議な感じがした。

      

気blogランキングに参加しています。 美しい月に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

濃い霧

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今朝ののり-なっと家の地域は、霧に

とっても濃い霧に包まれています。

昔は、あまり霧がでることはなかったけれど、

最近は本当に多い。

  

5121

中国の山水画のような風景になっています。

 

こんな風景を見ると、

ついこんなことを考えてしまいます。

5123

巨大な物が霧の中から現れて、

5122

遠のいていったりして・・・・

  

なんつって

      

気blogランキングに参加しています。 世にも奇妙な物語かアメージングストーリーかスティーブン・キングか、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月11日 (水)

母の日

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

一昨日の日曜日は、母の日。

連休最後の日でもあったので、

のんびり昼寝してましたが、

5111

突然、次男坊に呼ばれた。

ゆ:「おかあさ~ん、おやつ作って~」

  

え~、せっかく昼寝してるのに・・・・

 

とそのままの体勢で、たぬき寝入りをしてましたが、

5112

なかなか起きてこない母に腹を立てた

可愛いわが子に、

踏みつけられました。

  

母の日に・・・・・・

  

  

でも、紙飛行機のプレゼントくれました。

5113

もうちょっと丁寧に折ってほしいが、

まあ、いいか。

自分で考えて、自主的にプレゼントくれただけでも

母は嬉しいよ~

    

気blogランキングに参加しています。 16年目の母の日に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »