« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月22日 (火)

震災後のわが家

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

地震があって、今日で11日目。

11日も経っているのにまだ燃料も食料も水も電気も安定していない避難所がある。

震災後数日は、テレビでは幼児番組以外は、ずーと震災関係の番組。

親たちも震災のことばかり話していた。

普段の食事でも、

食事を残してしまうゆうたんに、

の:「今、食べたくても食べられない子供達がたくさんいるんだよ。残さないでちゃんと食べなさい。」

なんて言っていた。

そのせいなのか、

  

ゆうたんが急に

ゆ:「ほいくしょ いかない!」と言い出した。

訳を聞くと、

ゆ:「家に帰ってこられなくなるから、(行くの)やだ!」

と言う。

  

震災直後、親元へ帰れなくて、

一晩保育園に泊まった子供達の報道もしていたし、

テレビや親たちの様子や

もうすぐ卒園式があって、

先生や一部のお友だちとお別れしなくてはいけなくなる

そんな状況もあってか、

不安定になっていたのかもしれない。

  

そこで、  

ゆうたんを膝に乗せて

優しく、

の:「大丈夫だよ。何かあっても、必ずお母さんかお父さんが向かえに行くからね。」

というと、

ちょっと

322

安心していた。

  

我が子を不安な気持ちにさせるなんて、

いけない親だなあ。

反省、反省。  

  

   

地震の振動を感じたわけでもなく、

被災したわけでもない

こんな遠くの子どもでさえ

不安定なっているのだから、

実際に被災した地域の子供達はどんなにか不安だろうなあと思う。

       

人気blogランキングに参加しています。 早くみんなが安心して暮らせる日が来ますように、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月11日 (金)

地震

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、ともぽんの中学部卒業式だった。

今日の日の日付は、そのうち記憶から薄れていくだろうと思っていたが、

地震のためにいつまでも記憶される日付となりそうだ。

  

わが家は、津波や地震とは無縁だった日本海側なので、

何もなかったが、

アメリカの同時テロで、ビルが倒壊した映像を観ている時のように

胸がドキドキしています。

  

これ以上被害が拡大しないことを祈りたい。

  

そして、いつわが身に振りかかるか分かりません。

明日は、さっそく防災袋の中身の確認と補充をしようと思っています。

    

人気blogランキングに参加しています。 眠れぬ一夜になりそうなのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、弟のゆうたんの名前を言う時は、

3071

と言う。

中学3年生の兄貴が言うにしては、

ちょっと可愛い。

  

ほほえましい言い方だ。

仲が良いんだろうなあと思わせる言い方だ。

  

  

で、そんなお兄ちゃんに、ちょっと質問してみた。

  

の:「ゆうたんのこと、好き?」

  

即答したお兄ちゃんは、一言。

3072

ハハハハ、正直だね~

  

人気blogランキングに参加しています。 今のところ仲の悪い兄弟に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »