« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

目があっちゃった

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

日曜日。

家庭の事情でパートを辞めたので、

(土、日、全部出勤で、お父さんに負担かけ過ぎていたので、やむなく辞めることにした。次は、せめてシフト勤務があるところにしようと思う)

日曜日でも家にいられるようになった平穏な日曜日。

朝の家事が全部終わったので、

ほっとして、

ストーブの前で

まったりとしていたら、

ふと、

目があってしまった。

ゆうたんと目があってしまった。

・・・・・・・

1311

しまった。

見なかったことにしたい。

しかし、無視するわけにはいかない。

可愛いわが子の熱~いまなざしを無視するわけにはいかない。

  

   

泣く泣く今日何回目か分からないおみくじを引きに行った。

  

実は、

ゆうたんは、前日から、

「おみくぢや」さん(正しくは、「おみくじや」)を小さなテーブルを持ってきて開店中だ。

お客になりそうなのは、

2名ほどなので、

(ともぽん兄ちゃんは、全然知らん顔)gawk

その2名でお客さんになっていたのだが、

今日は、日曜日にも関わらず仕事に行ったお父さんを除く1名しかお客さんになりそうな人はいない!

  

  

ゆうたんのおみくじやさんは、

まず、

お金を200円払って(高!)

ゆうたん手作りのおみくじを1枚引く

1312

いったい何人分のおみくじなの~

ちゅうくらいたくさんのおみくじ

 

で、当たりだと、

1313

しょぼい紙飛行機がもらえ

ハズレだと

1314

慰めの言葉を書いた紙を見せてもらえる

(くれるワケでわけではない)

  

ふう

    

人気blogランキングに参加しています。 おみくじじゃなくてくじ引きなんじゃ?と思う母に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

まちがいさがし

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

もうすぐ1年生のゆうたん。

最近ではカタカナもほとんど覚えた。

そんなゆうたんが、

お母さんの飲んでいたカフェオレを指差して、

126

と言いました。

  

  

あっているけど、

なんか嫌。

  

さて、そんなゆうたんがまちがいさがしを作ってくれました。

  

その一

1201_2

多分、まちがいは、3箇所・・・・・だと思う。

(いや、4箇所か?)

   

   

その二  

1202

まちがいは、1箇所だけなのか、果たして、2箇所なのか?!

どっちだ~?

その三

1203

「ひだりがまちがい」と書かれている下に、「3」とあるので、まちがいは3個あるらしい。 

   

う~ん、

厳密に言えば、間違いだらけで、

1箇所も同じところがないんだけど、

言わんとしたところは、分かる。

分かるよ~ゆうたん!

  

いつまでも赤ちゃんだと思っていたけど、

いつの間にか、こんな問題も作れるようになったんだね。

     

人気blogランキングに参加しています。 日々問題作成に励むゆうたんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

お正月のツケ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

お餅や美味しい物をたくさん食べ、のんびりしてしまった今年のお正月。

そのツケが回ってきた今日この頃だったけど、

やっとお腹の膨らみが引っ込こんで元に戻りました。

1231

腹部が膨れてきて分かる重い病気もあるので、

(ちょっとだけ)心配していたけど、

   

やっぱり

  

普通の肥満だった・・・・

    

人気blogランキングに参加しています。 子供達とwiiをしてダイエットに励んでいるのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

風邪の時は?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

風邪など引いて体調が悪い時には、

みなさん何を食べますか?

  

大抵のご家庭では、

おかゆとかおじやとかではないかと思いますが、

  

  

うちの可愛い6歳児は、

おかゆとかの類は、

全然食べてくれません。

 

11222

胃に優しいし、

美味しいのに、

なぜだろう。

  

そして、

彼が熱があっても、食べたいのは、

11221

 

バターを塗ったトーストです。

   

人気blogランキングに参加しています。 生の米から作る美味し~いおかゆに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

凧揚げ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

突然、ゆうたんが凧揚げがしたいと言い出したので、

正月でもあるしということで、

凧を買って、

広い所で凧揚げをすることになった。

  

嬉しいゆうたんは、犬と一緒で、

雪の中をかけまわる~

1091

で、さっそく凧を上げようとしたが、

割とすぐ近くで、

模型飛行機を上げている方々がいて、

それを見たお父さんが、

1092

父:「ここで、凧揚げするのは、迷惑じゃないかなあ。」と言い出した。

  

ここは、みんなが利用する河川敷。

だから、あまり迷惑がかからないように利用しなければいけないだろう。

  

  

   

  

でもね。

それは、

1093

凧が揚がったらの話じゃないの~?

 

遠くの工場の煙突の煙がまっすぐに上がっていることからしてお分かりでしょうが、

風がまったくない!

  

凧じぇんじぇん揚がりません。

一応持って走ってもみたが、(見ている人には歩いているように見えただろうが、走っているつもり)

じぇんじぇん揚がらず。

    

凧には、弱い風用と強い風用の穴が付いていますが、

弱い風すら吹いていない状況では、

凧もまったく揚がってくれない・・・・・

   

結局、

10分ほどで、凧揚げを諦め、

雪だるまを1個だけ作って、

家に帰りました。

   

人気blogランキングに参加しています。 再度のリベンジを誓う私達夫婦に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

お年玉

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

子供達の大好きなお正月ですね。

特に年が上になればなるほど嬉しいお正月。

なぜって、

 

お年玉がたくさんもらえるから~happy02

    

ともぽんもゆうたんもたくさんいただきました。

そして、

そのお年玉を袋から出して、

仕分けするのはお母さんのお仕事。

ということで、

1062

楽しくお札を数えていましたが、

ふと見ると、

1061

夫のお兄さん家からいただいたともぽん用お年玉袋から、

1000円札が4枚と

5000円札が1枚出てきた。

  

1000×4+5000=9000円

  

お年玉に、9000円?

  

あまり無いパターンだ。

  

まだ中学生だし、1万円は多いから1000円減らしたのか?

とも思ったが、

一番考えられるパターンは、

1000円札5枚で、5000円入れたつもりで、

1枚だけ5000円札を入れてしまったパターン。

  

年齢的にも、5000円のお年玉が妥当だろうから、

多分1000円札と5000円札を間違えて入れてしまったのだろう。

  

さあ、困ったぞ!

  

入れ間違えた5000円は、返すべきか?

このまま黙ってもらっておくべきか?

  

入れ間違えを指摘されるのも恥ずかしいだろうからなあ。

5000円札が1枚行方不明で、悩んでいらっしゃるかもしれないしなあ。

  

でも、やっぱり、4000円も多くいただいてしまったのは、

悪い気がするので、お返ししよう。

しかも、

夫とは、実の兄弟。

  

ここは、夫に、話してもらうことにしよう。

うん、そうしよう。

  

  

みなさんも、お年玉の入れ間違えには気をつけましょうね~

  

って、もう遅いか。

  

人気blogランキングに参加しています。 今のところ、お年玉を全部お母さんに渡してくれる可愛い子供達に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

新年明けましておめでとうございます。

  

元日には、きっとたくさんの年賀状が、各家々に届くことでしょう。

勿論、うちも年賀状をかきました。

 

年賀状の絵柄としては、

兎を使った物が多いと思いますが、

わが家の年賀状にも兎がたっぷりと出てきます。

それを見て、

ゆうたんが一言。

  

ゆ:「あっ、泥棒うさぎ!」

  

  

なんだと~!

  

  

今年の干支の兎とそれに関係のある絵柄とめでたいシチュエーションと縁起の良さそうな物を組み合わせてデザインした今年のわが家の年賀状のどこが

  

泥棒だと~angry

 

  

  

  

  

でも、

泥棒兎に見えないことも、ないかなあ・・・・・coldsweats01 

    

   

  

さあ、今年の年賀状の絵柄です!

  

12311

小判を盗んできた兎がアジトで、今回の稼ぎに狂喜乱舞しているように見えますか?

  

見えるかな?

  

だんだん見えてきた気がする・・・・・

  

とほほ

  

人気blogランキングに参加しています。 今年1年良い年でありますように! 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »