« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月30日 (木)

めいろ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

春になると小学一年生のゆうたんの今一番好きな遊びは、

迷路作り。

1日に何枚もの紙の無駄傑作迷路を製作しております。

  

まるで、仕事ででもあるかのように黙々と迷路を描いております。

その中の1つを紹介。

(ちょっと分かりづらいですが)

  

  

  

12301_2

タイトルは、

「みかんトりんごトめいろ」(なぜか、「と」だけカタカナの「ト」になってます)

  

そして、

その問題文が、こちら!

12302

画像では分かりづらいので、文面は、

「みかんトりんごおりんごおトりんごトみかんお

でてりんご ごれがるーる」

と書かれてます。

  

まあ、意訳してみると、

「みかんとりんごのうち、りんごを通って、ゴールを目指すのが、この迷路のルール」

って所でしょうか。

 

で、

12303

左のように、上が四角で、実のほうに点々のあるほうが、みかんで

丸い実の上に棒が立っているのが、りんごだそうです。

  

  

さあ、年末の忙しさもそろそろ大詰めですが、

ゆうたん迷路を解いて息抜きしませんか?

  

ゆうたんの迷路ルールにのっとって、

りんごだけを通って、

ゴール(紙面では、ゴーるとなってますが)を目指してみませんか?

  

ちなみに、解答は、ちゃんとあるんだか、

ないんだか、

良く分かりません。

  

人気blogランキングに参加しています。 まだまだ大掃除の残っている我が家に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 3日 (金)

学校行きたい

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

おたふく風邪のため、今週一週間は、自宅待機のともぽん。

3日目には、とうとう

1203

という言葉が飛び出した。

よっぽど学校行きたいんだね~

     

でも、

でも、

まだだめなのよう~

  

自分的には、

熱もないし、

体調もいいし、

学校行けない理由は何も無いので、

いそいそと学校行く準備しているけど、

(明日から学校行く気まんまん)

でも、

まだ行けないなよ~

  

人気blogランキングに参加しています。 今日は、登校解禁してもらえるか?のともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »