« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月30日 (火)

おたふくの呪い

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日、ゆうたんがおたふく風邪にかかったことを書きました。→

その時、

ともぽんは、予防接種をしているので大丈夫とその記事の中で書いていましたが、

  

が!

  

いつもは、すっきり顎の爽やか15歳の顔が

11302

(実物比、300%ほど美化・・・・・・でも以外に似ているbleah

  

先日の土曜日より、

11303

パタリロのような下膨れ顔になっているじゃありませんか~

  

これは、

これは、

もしかして、

おたふく風邪?

と思って医者に行ったら、

案の定、

医:「おたふく風邪だね」

とのこと。

  

どひゃ~

  

昔した予防接種はなんだったんだろう。

予防接種だけだと、弱いのかしら。

  

でも、

予防接種のおかげか、

たいして熱も出ず、

現在は、

のんびり休校ライフを楽しんでいるともぽんです。

  

   

  

  

ところで、

前の記事で、

父:「おれ、おたふくやってない。」

と爆発発言していたあの方は、

一行に、発熱&耳下腺がはれる気配がありませんが、

どうなったんでしょうか?

11301

  

人気blogランキングに参加しています。 もしかしてまだまだ続くおたふく風邪の我が家に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

祝!ご開通~

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

我が家では良くありますが、

先日、ともぽんが突然怒り出して、

10141

物を投げ、

ガラスを

居間と廊下の間のガラス戸のガラスを、

最後の1枚のガラスを

割ってしまったので、

これで全部、4枚とも割れてしまったことになる。

    

とうとうガラス屋さんに電話して、

全部プラスチックの戸を入れていただくことになりました~

  

motorsports祝!ご開通~motorsports

    

もうやけくそじゃ

  

で、現在の我が家の戸の様子。

  

1127

割れたガラス戸をそのままにしてもおけないので、

一応ふさいだ画像です。

左側は、昔ともぽんがガラス戸を割った時に使ってたのを物置から引っ張りだしてきての再利用

(そんなもの残しておくからこんな事態になったのか?)

右側は、

紙!

単なる白い紙!です!

  

3枚まで割れた時点では、これで冬越そうかなあ~なんて思ってましたが、

さすがに全部いっちゃうと、

踏ん切りがついたので、

ガラス屋さんに来ていただいて、

プラスチックの戸を入れていただく予定。

  

これで、もう割れないだろう・・・・・・・・

・・・・・・

  

  

  

多分・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 ガラス割る悪い子にはサンタさん来ないよ~怒りの母に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

サンタさん

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

そろそろあの方の話題でいっぱいになる季節ですね。

  

ハリー・ポッターに出てくるあの方ではなくて、

 

子供達が大好きな12月にプレゼントを配りまくるあの方です。

  

先日何気にともぽんの描いた絵を見たら、

1120

出てきてました。

右上の角に!!!

 

そして、

その下には、(ピンクの線で囲まれた部分)

ほしい物が書かれてありました。

  

と:「サンタさん名札下さい」

  

ともぽんは、どうやら、名札がほしいようです。

  

う~ん、名札か・・・・・・・  

安すぎて、どうしていいやら、迷うなあ~

  

人気blogランキングに参加しています。 名札大好き自閉ちゃんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)

回復

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

おたふく風邪も治って、

昨日、登園許可証を医者でいただいてきたので、

今日は、久しぶりの保育園のゆうたん。

こども発表会の全体練習日の今日に間に合って本当によかったcrying

  

夜、点滴をしに行ったりした翌日は、

食欲はまだないものの、

水分は少しづつ取れるようになって、

回復の兆しをみせていたが、

ちょっと、回復してくると、

11163

と言われ、

  

  

1人で寝られないかなあと思って、

添い寝してやろうとすると、

11162

ちょっと回復してくると、

暴言の数々!

11161

母は、寂しい~

  

人気blogランキングに参加しています。 可哀相な母に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)

おたふく風邪

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

いつも生意気で元気だが、最近は熱を出しやすいゆうたん。

5日ほど前にも急に熱を出して、

翌日病院へ行って風邪薬をもらってきたとこだったけど、

その日の夕方になって、

ゆうたんの顔を良く見ると、

 

おや? おやおや?

なんだか顔が歪んでないかい?

顎の下辺りが膨らんでいるような・・・・

11111

もしやこれは、おたふく風邪!?

と思い、

翌日また病院へ行くと、

医:「おたふく風邪っぽいけど、おたふくにしては熱が低いし、腫れる位置が(普通と)ちょっと違うし・・・・でも、おたふくかなあ~」

というちょっとあいまいだが、一応おたふく風邪という診断を受けて帰ってきた。

  

おたふく風邪にしては、

熱もあまりなく、食欲もあり、

(普通は口の中が痛くてあまり食べられないらしい)

本人も、お気楽に、風邪ライフを楽しむべく、

スティッチのDVDを観たりしていたので、

  

まだ小さいからおたふく風邪もあまり重症かせずに終わりそうだね~

と気楽に思っていたら、

  

昨日になって、

おたふく風邪の菌の神様にでも見られていたか、

おたふく風邪に追いつかれたようで、

もう片方の顎の下も、

11112

しっかり腫れてきてしまった。

と、同時に、

熱も上がってきて、

嘔吐で、1日何も食べられず、

水分もだめ、

夜には、体温も

39.8℃!shock

  

泡を食って、

救急に駆けつけて、

11113

点滴してもらう事態となってしまった。

 

病院から帰宅後、

ゆっくり寝て、

今朝は、38℃台に下がってきた。

様子を見つつ、水分を少しづつ与えている。

 

多分、これで、峠は越したと思うんだけどなあ・・・・

  

思いたい・・・

  

   

  

ところで、

おたふく風邪といえば、感染性の病気。

ともぽんは、心配しなくていいの?

というところだろうが、

ともぽんの場合は、

年長さんのころ、

予防接種を受けている。

  

そのころすでに、他の子供達との接触があまりなかったともぽん。

他の子どもからうつる可能性が薄いと思ったので、

早々と予防接種を受けることにしたが、

ゆうたんの時には、

  

まったく、そんなことは思わなかったので、

というよりも、

すっかり忘れていたので、

(次男坊は損だね)

  

保育園で、ちらほらおたふく風邪が流行りだしたよ~

とママ友との話にあったにもかかわらず、

予防接種に行ってなかった。

なので、

こうゆう事態になってしまった。

  

すまん、ゆうたん。

予防接種行っておいてやればよかったね。

  

人気blogランキングに参加しています。 「おれ、おたふく風邪やってない!」まさかの発言のお父さんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

学習発表会

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

中学生最後の学習発表会が10月末ありました。

とはいえ、

高校生になっても、同じ場所で、同じようなことするんだけど・・・・・

  

今回のともぽんは、

中学部3年ということで、今までとは、ちょっとだけセリフや動作の多い学習発表会だった。

  

お父さんから借りた浴衣を着て、

袴を履いて、

その姿は、まるで、

11071

姿三四郎のようにカッコよかった~happy01heart04heart04

(たとえが古いか? 今なら誰だ・・・・)

  

総合支援学校では、いろいろなものを作業実習で製作するが、

ともぽんの今年の作業実習は、

窯業(箸置きや皿、マグカップなどを製作)です。

その中でも、ともぽんの担当は、

箸置き作り。

11072

上のがともぽんがいつも作っている箸置きです。

(色塗りや焼き等は、先生がします。)

  

製作された物は、学習発表会などで一般に販売される。

ともぽん達も作業実習で製作した物がたくさんあるので、

それを販売するが、

今年は、その販売員もするらしい。

ともぽんの担当時間は、約30分ぐらい。(少ないね)

で、

販売の様子を見に行った。

  

  

  

でも~

11074

ボーとしているか、うろうろしてるかだ。

君は、何をする役なんだ?

客集め用サクラか?

   

  

の:「ともは、何するの?お店は?」と声をかけると、

ハッとして、

 11073 

まあ、一応接客するのを思い出したらしい。

  

人気blogランキングに参加しています。 販売意欲に乏しい販売員に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »