« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月25日 (月)

修学旅行3

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

修学旅行中は、ともぽんは家にいないので、

その声を聞かずに済んでいたが、

(いると一日中しゃべっていてうるさい!)

これも学習の一環なのか

(就学旅行も学習の一環のはずだ! 東映太秦村やら大阪城やらUSJやら観光地ばかりだが)

夕方、ホテルから電話がかかってきた。

  

最初無言電話かと思ったが、

おもむろに、

  

101620

と言う聞きなれた声がする。

  

意味は、

と:「ご飯食べて、次は、電話の時間だよ。」ってところかな。

  

で、

の:「電話かけてくれたんだ~ありがとう。」と言うと、

101621

との返事。

意味は、

と:「別段かけたくなかったけど、先生が電話しなさいって言うからかけた~、家の電話番号は、○○○○-○○-○○○○だよ。」

ってところだろう。 多分。

  

さらに、

の:「元気、疲れてない?」と訊ねると、

101622

との答え。

多分、意味は、

と:「とっても元気だよ~」

ってことだと思う。

  

まあ、それなりに、会話できるもんだね。 

  

人気blogランキングに参加しています。 やっと終わった修学旅行話に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

修学旅行2

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽん達3年生は、全部で9人なので、

就学旅行へ行くのは、勿論

10221

10222_2

3年生9人。(男の子ばっかりの9人)

そして、引率の先生は、

10223

生徒と同数の9人。

(うちわけは、男性教諭3人と女性教諭6人)

さらに、

10224

ツアーの添乗員さんも2名。

加えて、

生徒の1人の親御さん1名が参加なので、

10225

生徒より、引率の大人の数のほうが、多いというメンバーになった。

すごいな!

  

人気blogランキングに参加しています。 さらにしつこく続く修学旅行話に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

修学旅行1

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、先日就学旅行に行ってきました。

行き先は、東映太秦村とUSJ。

2泊3日旅です。

一般の修学旅行より、短いかな?

  

行きの朝

10161

長袖カッターシャツにデイパックを担いで出かけたともぽん。

そして、

10162

お母さんが、ユニクロで買ったきたポロシャツを着て帰ってきた。

背中を見せて、

と:「ただいま~」をしていた。

  

いったい、誰に、ただいまの挨拶しているのかな?

  

でも、とてもとても楽しかったらしい。 

  

多分。

  

まったく、なんにも感想を言ってくれないし、

どんなアトラクションに乗ったのかも言ってくれないけれど、

楽しかったんだろう。

  

と思う・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 天気は、まあまあだった修学旅行に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

魔法の杖

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、

10141

こんな風になって、大声を出し、騒ぎ、

手がつけられなくなったともぽんを一発で静かにさせ、

かつ、その後も静かな状態を持続させる

魔法の杖を

手に入れた。

とっても便利なそれは、

お母さんのこの一言。

10142

ともぽんは、中学3年生。

どこの中学でも3年生は、修学旅行に行くだろうが、

総合支援学校の3年生も修学旅行に行きます。

生徒は、たった9人だけどね。

で、

ともぽんは、旅行が大好きだし、

修学旅行先が、

東映太秦村とUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)への2泊3日なので、

なおさら行くのを楽しみにしている。

だから、どうしても行きたい。

なので、

お母さんに

母:「行かせないよ!」

なんて、言われてしまうと、

10143

一発で大人しくなる。

  

と:「修学旅行行きたい・・・・」とうるうるお目目で訴えてくるところが、

また可愛いbleah

  

修学旅行に行かせないなんて、

勿論嘘に決まっているが、

この後、神妙になるともぽんが、

面白いね~

  

惜しむらくは、この魔法の杖が使えたのが、

修学旅行前のたった3日だったというところだろうか。

  

修学旅行へは、もう行って帰ってきてしまっているので、

今は、この魔法の杖は使えない。

今は、何か他のアイテムを探しているところ~

  

人気blogランキングに参加しています。 ちょっとSな母に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

目覚ましコラショ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

前回の記事が8月31日となっていたので、約1ヶ月ぶりの記事更新・・・・

うひゃ~

いっそ、ブログをやめちゃおうかなあとも思ったが、

あまり力まず(今までだって、全然力んでないんだけど)

続けて行こうかと思う。

やっぱり・・・・

ブログの無い生活ってつまらない~

ツイッターって手もあるが私には合わない気がする・・・

(やったことないけど・・・)

  

  

で、久しぶりの記事がこれ

ゆうたんは、ベネッセのこどもチャレンジを取っている。

で、来年は、小学生になるゆうたんに、目覚ましコラショが送られてきた。

朝7時に目覚ましがなるようにセットしておくと、

コラショの元気な声が起こしてくれるというもの

  

の、はずなんだけど、

1091

全然起きない・・・・・

全然起きないと思っていたら、

いつの間にか、コラショの目覚まし音解除ボタンを押してまた寝てしまっている。

  

そして、今日も、

コラショの声で爽やかな目覚め&母の声で、起しに行くと、

1092

横から学ランの手が伸びてきて、

目覚まし解除ボタンを

  

押してるじゃないか!

     

おい!

お兄ちゃん!

君が目覚まし時計のボタン押してたのね!?

  

これじゃ、なかなかゆうたんが、起きないわけだよ。

  

  

まあ、目覚ましの音はうるさいからね。

押したくなる気持ちは分かるけど・・・・

 

でも、なるべく押さないで・・・

  

そして、ゆうたん、速やかに起きてください。

  

人気blogランキングに参加しています。 学ランが似合うお兄ちゃんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年11月 »