« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年8月31日 (火)

大活躍

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

前回の記事で、足を捻挫したことを書いたが、

足が故障して、動きに制約が出てくると、

日頃何気に思っている、していることのありがたみが分かる。

足をちょっと捻挫しただけだが、

洗濯物1つ運べないし、

お茶碗を洗うのも一苦労。(なので、当日はほとんど夫にやってもらいました)

お料理もできない。(なので、当日と翌日朝は、・・・・以下同文)

洗濯物も干せない。(なので、当日、翌日、翌々日は、以下同文)

  

たかが足だけの故障なのだが、

体もなんだかだるい感じがする。

何かしなくちゃと思っても

立っていられないのではなかなか思い通りにはいかない。

  

こんな時役に立ってくれたのが、

ともぽん。

洗濯物を片す時や、

取ってきてもらいたい物がある時など、

お母さんの指示で良く動いてくれた。

831

やっぱり、15歳だね。

お兄ちゃんだね。

ともぽん、とってもありがとう~

  

  

ただ、指示を出す時には、

1回づつ個別に指示を出さなくてはいけないのが、面倒だった。bleah

  

母:「タオルを洗面所へ持って行って」

母:「とも君の洗濯物を持って行って」

母:「お箸持ってきて」

母:「お茶碗持ってきて」

母:「お茶持ってきて」

母:「コップ持ってきて」

(ワーキングメモリーが少ないので、「お茶とコップとお茶碗持ってきて」などとまとめてはいけない)

  

人気blogランキングに参加しています。 今は元気に歩けるのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

捻挫

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夏休みももう終わり。

子供達と遊びも大詰めだというのに、

普通に歩いていてthink

足を捻挫してしまった。

8291

先生の話だと、

こんな風に足首から下が完全に横になっしまったために、

左右の足首の関節を損傷したらしい。

  

で、全治・・・・は、どれぐらいか聞いていないが、

最低1週間は安静にするようにとのこと。

    

包帯を巻いてもらい、捻った部分はしっかり固定された。

シップも痛み止めもいただいた。

松葉杖も貸してもらった。

仕事場にも、1週間の休みをもらった。

    

さあ、ゆっくり休むぞ~

  

と思ったが、やはり主婦なので、

家のことをあれやこれやしなくちゃいけない。

とりあえず、洗濯物をそれぞれの場所にしまわなくちゃと思って

洗濯物を持って立とうとしたら、

あれ?

両手とも松葉杖で塞がっている。

  

ならばと、顎に少しづつ洗濯物を挟んで運ぼうとしたら、

8292

下に落ちてしまう。   

  

足の不自由な方は、いったどうしていらっしゃるのだろう?

人気blogランキングに参加しています。 降って湧いた長期休暇に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

出汁つゆ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

毎日暑くて、

素麺、ざるそば、ざるうどん、冷し中華などなど

簡単に食べられる麺類が離せませんが、

我が家でも、周に3回は出ます、素麺。

素麺、美味しいです。

そして、素麺出汁も美味しいです。

我が家では、すがきやのだしつゆを愛用。

(麺つゆも各スーパーで在庫処分時期がきたのか、100円引き、200円引きで売られ始めましたね)

出汁つゆは、

出汁つゆと思って飲むととても美味しいですが、

お茶だと思って飲むと、

825

とても不味いです。

 

すがきやの出汁つゆは、濃縮タイプなので、

使用時には、薄めて専用のポットに入れて使用しますが、

その色が、煮出したお茶と良く似ているので

すっかり勘違いしてお茶だと

思い込んで飲んでしまった。

  

お茶の入れ物と出汁つゆの入れ物とは、

一応区別して使用していますが、

蓋の違いだけなのが、原因か?

    

人気blogランキングに参加しています。 麺大好きのり-なっと一家に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

兄弟げんか

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夏休みで、ストレスが溜まっているのか、

夏休みは関係なくて、

ストレスが溜まるのかどうかは、確かではないが、

ともぽんのゆうたんイジメが激増中!

  

なんでもない時に、急に、

ゆうたんを蹴ったり、叩いたり、

8191

15歳が、5歳(もうすぐ6歳)をいじめるな!!

  

体格差があるので、

一方的に暴力を振るわれがちなゆうたん。

  

でかいお兄ちゃんにやり返しにもいけないので、

8192

ストレスが、溜まって

唸る、唸る、

そして、

お母さんに八つ当たり~

(うりゃ!何すんのよ!)  

  

ただでさえ、暑くて不快指数上昇しっぱなしなのに、

これ以上不快指数を上げるようなことはしないでほしい・・・・

  

早く夏休み終わってほしいよ。sad

  

でも、今年は、まだゆうたんが保育園で、2人一緒の時間は少ないが、

来年からは、2人とも夏休みで家にいる・・・・・・・

  

来年からは、どうなるんでしょう?!

  

人気blogランキングに参加しています。 夏休みの宿題の仕上げに焦りが見え始めたのり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

親子3人で

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今年のともぽんは、

宿題でも、作業所でも

がんばっている。

真面目に取り組んでいる。

8141

宿題は、小学校1年生レベルだが・・・・・

   

でも、お母さんの仕事の関係で、

どこへも遊びに連れていってもらえてない。

せっかくの夏休み。

海とか、山とか、サーカスとか、

各種アミューズメントパークとか、

連れて行ってやりたいが、

今年は、どっこも行っていない。

 

お母さんのパート出勤日が土・日だからね~

それでも、長~い夏休みだし、

どこかで遊びに行ける日が、

適当にあるんじゃないかなあ~

 

と高をくくっていたのが敗因・・・・・(すまん子供達よ!)

  

  

で、

今年唯一の

お父さん、お母さんと、ともぽん3人だけ

(ゆうたんは保育園)

の日がお盆前に、1日だけあったので、

ともぽんが行きたいと言ったショッピングセンターに行き。

ともぽんが買ってほしいと寄っていった駄菓子屋さんで、

好きなだけお菓子や玩具を買ってやり

(でも思ったよりも少なくてがっかりdown)、

ともぽんが食べたいと言ったジャンボトンカツ定食を頼み、

帰りの車の中で食べるサンドウィッチも買い、

ともぽん中心の1日を作ってやった。

8142

 

のんびりゆったりとした1日で、

終始にこにこ顔で、嬉しそうだった。

  

人気blogランキングに参加しています。 弟がいないとご機嫌のお兄ちゃんに、

1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

ああ、甲子園

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

朝もまだ早いうちに電話がかかってきた。

8101

で、まだパジャマのままののり-なっとが受話器を取ると、

8102

(ヒョウ柄っぽいパジャマだが、ヒョウ柄ではない)

相手は、町内会長さん。

お父さんと代わってほしいそうなので、

すぐ代わると、

8103

電話の応対の仕方が、やたらとぺこぺこ恐縮している感じ。

なぜだ~

  

  

電話が終わってから理由を聞いてみると・・・

  

  

会長:「入金はまだでしょうか? 第一試合までには、ぜひ二口でも三口でもお願いします。」

とのこと。

  

  

どういうことかというと、

今年お父さんの母校が甲子園初出場ということになった。

で、我が家に、母校から振込み用紙が送られてきていたのだが、

ついつい振込みが遅れていたところに

(振り込む気はありました、勿論振込む気は!)

で、なんと町内会長さんも、同じ高校の出身ということで、

周辺の卒業生の入金の取りまとめというか、

振込み忘れの無い様に、

チェックしているらしい。

  

(怖え~ 大きな声じゃ言えないが・・・)

  

まさか、町内会長さんからも振込み催促の電話をいただくとは思いもしてなかったので、

ちょっとビックリ~

  

人気blogランキングに参加しています。 高校球児達の熱闘は、いつ見ても感動ですね。

1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

お父さんの誕生日

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

お父さんが、

父:「もらったよ~」

と言って、 ポチ袋を渡してくれた。

8071

中身は、1万円札2枚。

どうしたの?って訊ねると、

お義母さんにもらったとのこと。

(お父さんにとっては、実母)

どうやら誕生日が近いので、

お義母さんからもらったらしい。

  

  

普通お金をいただいたら、

私からもお礼を言わなくてはいけない。

だが、

子供達の誕生日は、4月と9月。

ちょっと日がずれている。

なので、予想はしつつも、

8072

と訊ねてみた。

すると、

予想通り、

8073

という答えが返ってきた。

どうやら、50過ぎて、

親からお誕生日のプレゼントとしてお小遣いをもらったらしい。

う~ん、これは、お礼を言うべきか?

(勿論お礼の電話はしませんでしたけどね)

  

それにしても

普通、親にお小遣いもらったら、

妻に黙ってるんではないだろうか。

  

そのまま懐に入れてしまうのではないだろうか。

  

私ならそうするね。

  

  

  

良い性格の息子に育ててくれてありがとう~お義母さん~happy02

   

人気blogランキングに参加しています。 ということで、今日はお父さんのお誕生日ののり-なっと家に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »