« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月29日 (火)

生命力

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

私は、台所の床下収納に、

ジャガイモと玉葱をストックしている。

必要になればすぐ取り出せるので、

とっても便利。

で、

今日もジャガイモを取り出そうと

収納庫の扉を開けると、

ジャガイモの入っているケース

(100均のゴミ箱)

の外側に妙な物が見えた。

6291

ひっぱりあげてみると、

6292

妙な物と思ったのは、ジャガイモの芽で、

芽の先には、ジャガイモもついていた。

 

どうやら、ケースから落ちてしまっていたジャガイモが芽吹いたようだ。

  

芽の長さを測ってみると、

78cmもあった。

すごい生命力だなあ。 

  

何とかして、日の当たる場所へ出ようという執念を感じるね。

  

人気blogランキングに参加しています。 やっぱりもう食べられないだろうかと悩むのり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

こりゃしまった!

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

明日が、衣替えという日の前日、

朝、お化粧をすませて、洗面所を出た所で

向こうから歩いてきたともぽんとぶつかってしまった。

6111

おや、

こりゃ、しまったね~

  

  

制服にキスマーク付けちゃったよ!

6112

彼女に見つかったら、嫌われるからすぐ消さなきゃ~bleah

  

  

   

  

彼女いないけどね。

    

人気blogランキングに参加しています。 母のキスマークにも無関心のともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

漢字の読みがな

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんと漢字ドリルをしている時のこと。

漢字の読みがな問題をしていたのだが、

その中の一問に、

  

冬服

  

という問題があった。

普通は、「ふゆふく」と読みがなを書くと思うのだが、

ともぽんは、

  

  

6091

 

はっとり  

(「り」が「い」に見えるが「り」のつもり)

と書いていた。  

   

  

惜しい~~~

非常に惜しいね~

  

  

残念!

はっとり

って読めるのは、

服部

と書いた時だからね~

  

  

その後書き直させても、

「ひょうちゃく」

とか書いている・・・

  

普通に、

「ふゆふく」って

読めよ!

  

人気blogランキングに参加しています。 難しい読みのほうが良く知っていたりする自閉ちゃんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

不審者

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

私の携帯には、時々学校から「不審者情報」がメールで届く。

これは、どこの親御さんも同じだろうが、

のり-なっとの携帯は、

メールの送り主からして、不審者っぽい。

  

  

  

  

ほらね、

602

メールの送り主が、

用語学校!

(どんな用語を教えてもらえるんだろうか)

  

○○養護学校と入れたつもりが、

変換ミスしたらしい。

そして、

変換ミスに気付かず、

そのままになっていた。

  

で、

現在もそのまま。

6022

どこからのメールか分かるので、

まあいっかhappy02

      

人気blogランキングに参加しています。 お気楽のり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

中学部最後の運動会

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日の土曜日は、運動会でした。

もうすぐ6月だというのに、

上着は5月っぽい服装だが、

下着は、ババシャツののり-なっとは、

5301

震えながら、観戦してました。

さぶい~、

この寒さ、いつまで続くんでしょうか?

   

  

それでも、

ともぽんを含め、子供達は、元気に動いていました。

そして、なんと、

ともぽん

徒競走で、

1着でした!

わ~い、やったね。

その後の写真撮影でも誇らしげに、

両手でVサインをしてました。

5302

目線は、あっち向いてましたが。

 

  

ところで、総合支援学校の運動会は、

小学部から高等部まで、全員参加の競技です。

自力で歩けない子も、

歩行が難しい子も、

勿論参加。

 

6011

補助車を押しながらの子ども達の場合は、

下にマットを引いて、歩きやすくして、

距離も10mぐらいと短めにしたり、

車椅子の子の場合は、

先生が押したりしての参加。

6012

 (車椅子の絵は、かなりいい加減~)

本人に意識があるかどうかは、分からないが

勿論参加。

  

でも、それでもいいと思う。

意識はなくても、

体には、風やみんなの声援が届いているだろうから。

  

人気blogランキングに参加しています。 一応雨が降らなかったラッキーな1日に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »