« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月29日 (木)

連絡帳

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

新学年になって、もうすぐ1ヶ月です。

養護学校も、総合支援学校とやっと名前が変わり新たなスタートです。

(変わる変わると言いながら、なかなか名前が変わらなかったが・・・・)

2年生の時は、1年からの担任が持ち上がりだったので、

安心でしたが、

今年は、

若い女性が担任です!

  

女性が男の子3人の担任です。

  

大丈夫か?

学校からの連絡帳を読む限り、

また、

ともぽんの様子を見る限りでは、

落ち着いているようなので、

安心だけど・・・・

  

まあ、ここはお任せするしかないし、

向こうは、教える専門家だしね。

  

  

で、

新年度で、まだ新しい先生なので、

先生に、よりともぽんのことを知ってもらおうと、

連絡帳に色々書いていたが、

4292

余計な「落ち」

書こうとしてました~

  

ブログじゃないから、

落とさなくてもいいんだった。

  

人気blogランキングに参加しています。 書き過ぎたのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

おっと、忘れてた!

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日のお昼頃突然思い出しました!

今日は、私達夫婦の結婚記念日だ!

ということを。 

  

実は、毎年、結婚記念日は、忘れてしまって、

何日か過ぎてから思い出すというパターンなんだけど、

(思い出したからって、すでに過ぎているので、何もしない)

今年は、なぜか思い出した。(当日になって)

今までは、4月のこの時期、

ともぽんの家庭訪問の時期と重なるので、

そちらのほうへ頭がいっていたが、

今年は、余裕があるのかなあ?

(家庭訪問はほぼ5月前半)

それとも、

家庭訪問のために家の大掃除やって、

取り繕うなどということも諦めてしまったのかなあ?

(人ごとっぽいね)  

  

でもせっかく思い出したけど、

夜、夫が帰ってくるころには、

やっぱり

すっぱりと

忘れていた。

  

  

だって、

せっかくの結婚記念日だが、

ともぽんが、ウイルス性腸炎で、発熱。

病院で人生初の点滴してもらうという体験をしていたからだ。

422

点滴したので、

今日この後は、食事も水分も一切摂取してはいけない!

と医者に厳命されてしまった。

  

可哀相に~

(でも病人食をわざわざ作る必要がなくてラッキー)bleah

    

  

点滴が効いたのか、

今朝は、熱も下がり、

食欲も湧き、

と:「食べた~い」とうるさい。

  

少しづつ、ちょっとづつ食べさせ始めました。

下痢も嘔吐感もない様子。

よかった。よかった。

  

やっぱり食欲のあるともぽんのほうがいいね。

  

人気blogランキングに参加しています。 結婚と点滴のW記念日に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

遺影

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

唐突ですが、

1ヶ月半ほど前に、叔母が亡くなりました。

(なので、お葬式も納骨も終わってます)

81歳でした。

長い間、入院していてだいぶ弱ってはいましたが、

まあ、まだ大丈夫だろうとみんな思っていたので、

急な逝去で、

親戚一同大慌て~

  

で、

お通夜、お葬式の準備は、叔父の時と同じでいいが、

遺影をどうするかという話になった。

  

遺影というのは、

残された遺族がずーと眺めてくれるものだから、

本人の希望を取り入れてあげたかったが、

遺族が

遺:「若すぎるよ~」(叔母が用意していた写真は現在より20歳ぐらい若い)

と却下。crying

いつも見ていたお婆ちゃんの顔じゃないということらしい。

  

そういうことで、

急遽、遺族が遺影を選ぶことになったけど、

いざ選ぼうとするとなかなか良いのが無い!

  

結局、

叔母が帽子をかぶって正面を見ている写真をベースに、

4171

まず、帽子を削除。

4172

次に、別の写真の頭部を持ってきて、

4173

合体!

4174

つなぎ目を直して、

おでこのところが変なので、

おでこのところに他から髪を持ってきて、

4175

出来上がり~

4176

お通夜30分前にやっと遺影が出来上がるという綱渡りでしたが、

とにかく、遺影が完成しました。

  

それを見ていたのり-なっと、

  

毎年、遺影に使えそうな写真を1枚は用意しておいたほうがいいのかもしれない。

  

そう思ったので、

家に帰ってさっそく、

遺影になりそうな写真を探してみた。

4177

ゆうたんの七五三の時に撮った家族写真が近年の写真で良く撮れている。

(なんせ写真屋さんで撮った奴だからね)  

で、夫にいざというときには、

この写真を使ってねと頼んだ。

4178

 の:「この写真を元にして、頭部にちょっと髪増やして、

    それから、顔の小じわもちょっと減らしてね。」

  

怒られました・・・・・

  

怒られた理由は、

遺影を選んだことだろうか、

それとも

生前よりちょっとだけ、若くて、美しくしてね~と

遺影の修正を頼んだからだろうか。

  

ちょっと考え違いしたかな?

  

人気blogランキングに参加しています。 死後の世界で婚活でもする気なのか?ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

トム・クルーズ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ずっと前に録画しておいた映画をやっと観た。

トム・クルーズの「M・i:Ⅲ」(みっしょんいんぽっしぶる3)

結構面白かった~

403

(似てないが、トムだ。腕時計している手首辺りが特に好きhappy01

と、そこへ

お父さんが起きてきた。

(早起きして、映画観てました)

父:「何、観てるの?」

と訊ねるので、

の:「M・i:Ⅲだよ。」

と答えた。

で、そういう時って、普通

「面白かった?」とか

「どんな映画?」とか

訊くもんだと思っていたが、

お父さんの一番最初の言葉は、

父:「トム・クルーズって、障害があるんだってね。」

だった。

  

うひょう~、あのトム・クルーズのどこに障害が?

と思って、

ネットで調べると、

確かにトムは、学習障害と失読症とあった。

(トム・クルーズうぃきぺであ→

全然知らなかったわ、顔がいいから。

  

それにしても

男って、こんなものなのだろうか?

妻が観ている映画の内容よりも

そこに出ている俳優の知っている情報をひけらかす事が大事。

  

私なら、夫が映画を観ていたら、

面白いか面白くないかに興味があるけどね。

(面白いと言ったら、後で自分も観る)

 

だいたいうちのお父さんは、

ドラマとかは苦手だ。

(お笑い番組は好き)

女性の感情の移り変わりなどがよく分からないらしい。

 

仕事柄政財界のことや経営陣の細かい情報には強いが、

(左脳分野)

絵とかは大の苦手だ。

(右脳分野)

左脳のみで生きていそうな男だな。

  

もう!だから、妻の気持にも鈍感なんだね。

  

人気blogランキングに参加しています。 おまけに無趣味のお父さんに、1回クリック

していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

15回目!

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日の4月4日は、ともぽんの15回目の誕生日だった。

ということで、

誕生日パーティーを開いた。

が、

今回は、ケーキ屋さんでバースディケーキは買わずに、

ショートケーキなどを数個買ったのみ。

  

もう15歳だし、

1ホールのバースディケーキって歳でもないだろう。

多分・・・・

  

で、代わりに、

  

ジャーン!

406

バースディケーキならぬ

バースディケーキ寿司!

6号ぐらいのケーキ型に、酢飯と具を交互に乗せて、

しばらく重しをしてから、

ひっくり返してお皿に盛り付け、

最後にローソクを飾って出来上がり~

 

ローソクは、15本立てようかと思ったが、

ダイソーへローソクを買いに行くと

数字のローソクが置いてあったので、

それで「15」としようかと思ったが、

生憎「1」のローソクが品切れ状態だったので、

小さなローソク10本と「5」で15を表現。happy01

  

初めてだけど、

結構上手にできたと思う。

家族の評判も上々で「また作ってくれ」とのことだ。

 

やったね~

  

このケーキをバースディケーキのように切って、

ケーキサーバーでそれぞれのお皿に盛り付けて食べた。

  

せっかくなので、

切って、断面をお見せしたかったが、

具を海老、サーモン、キュウリとチープにしたせいか、

具の量が足りなかったせいか、

思ったほど綺麗に断面が出なかったので、

(海老は特に酢飯との区別がつきにくくて・・・・)

今回は

断面の発表は中止coldsweats01

  

そのうち上手にできた時に発表しよう~と

  

写真でも分かると思いますが、

一番上の卵も量が足りなくて、

まだらになってしまった・・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 美味しいまだらのケーキ寿司に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »