« しいたけの挽肉詰め うまっ! | トップページ | トム・クルーズ »

2010年4月 8日 (木)

15回目!

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日の4月4日は、ともぽんの15回目の誕生日だった。

ということで、

誕生日パーティーを開いた。

が、

今回は、ケーキ屋さんでバースディケーキは買わずに、

ショートケーキなどを数個買ったのみ。

  

もう15歳だし、

1ホールのバースディケーキって歳でもないだろう。

多分・・・・

  

で、代わりに、

  

ジャーン!

406

バースディケーキならぬ

バースディケーキ寿司!

6号ぐらいのケーキ型に、酢飯と具を交互に乗せて、

しばらく重しをしてから、

ひっくり返してお皿に盛り付け、

最後にローソクを飾って出来上がり~

 

ローソクは、15本立てようかと思ったが、

ダイソーへローソクを買いに行くと

数字のローソクが置いてあったので、

それで「15」としようかと思ったが、

生憎「1」のローソクが品切れ状態だったので、

小さなローソク10本と「5」で15を表現。happy01

  

初めてだけど、

結構上手にできたと思う。

家族の評判も上々で「また作ってくれ」とのことだ。

 

やったね~

  

このケーキをバースディケーキのように切って、

ケーキサーバーでそれぞれのお皿に盛り付けて食べた。

  

せっかくなので、

切って、断面をお見せしたかったが、

具を海老、サーモン、キュウリとチープにしたせいか、

具の量が足りなかったせいか、

思ったほど綺麗に断面が出なかったので、

(海老は特に酢飯との区別がつきにくくて・・・・)

今回は

断面の発表は中止coldsweats01

  

そのうち上手にできた時に発表しよう~と

  

写真でも分かると思いますが、

一番上の卵も量が足りなくて、

まだらになってしまった・・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 美味しいまだらのケーキ寿司に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« しいたけの挽肉詰め うまっ! | トップページ | トム・クルーズ »

コメント

>なほさんへ
ありがとうございま~す。 具は予想必要量より大目に作って余る(余った具は別皿に出して料理に一品に!)ぐらいがよいようです。

投稿: のり-なっと | 2010年4月10日 (土) 06時04分

わ!おめでとうございます~。
お寿司、素敵なアイディアですね。
うちの子も最近ケーキ喜ばないので
いつかマネさせてもらいます♪

投稿: なほ | 2010年4月 9日 (金) 10時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/34069122

この記事へのトラックバック一覧です: 15回目!:

« しいたけの挽肉詰め うまっ! | トップページ | トム・クルーズ »