« やっぱり日本人は、和食? | トップページ | 子は、親の背中を見て育つ »

2010年2月18日 (木)

お片づけ(タンス編)

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんの身辺自立はとても大切。

将来のためにとても大切。

なので、最近、ともぽんへの課題を増やした。

  

中2年生なら、もうしていて当たり前だと思うが、

我が家では、まだ母がしてやっていた、

タンスへ洗濯されて戻ってきた衣類をしまうことを! 

2182_2

とはいえ、ともぽんに

の:「洗濯物しまって~」

と単純に言っても、適当に入れてしまうだけになってしまうか、

しまうのを嫌がるかになってしまうので、

タンスの中身を整理して、

1つの引き出しに一種類の衣類を入れるようにして、

それぞれに、分かりやすいようにラベルを貼った。

2181

画像では、ちょっと分かりにくいが、

上からパジャマ、パンツ、シャツ、上着・トレーナー、ズボン、パジャマ類の隣りに靴下

の場所にした。

広い引き出しにズボンのみというのは、

場所的に、ちょっと勿体けど、

(ズボン全部入れても余る・・・・)

なるべく単純なほうが、

長く続けて、習慣化しやすいだろうと思う。

  

今のところは、とりあえず続いている。

(素直な子でありがたや~)

  

  

もっとも、

ちゃんとたたんで入れれば、

スカスカのはずの引き出しに、

乱雑に入れてしまうので、

2183

ギュウギュウ押して入れているが・・・・・・・

(衣類の一部がまだ外に出てるよ!)  

  

まあ、いいか。

  

もうちょっとしたら、

たたんで入れることを学んでもらおう。

   

人気blogランキングに参加しています。 また1つ楽になった母に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« やっぱり日本人は、和食? | トップページ | 子は、親の背中を見て育つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/33426913

この記事へのトラックバック一覧です: お片づけ(タンス編):

« やっぱり日本人は、和食? | トップページ | 子は、親の背中を見て育つ »