« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月29日 (金)

言い間違い

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

寒さの中にも春の雰囲気が感じられるようになった今日この頃ですが、

まだまだおでんなんかが美味しい季節です。

で、

1291  

  

    

  

  

  

  

夕飯にでかい鍋いっぱいにおでんを作ったら、

それを見たともぽんが、

元気に、

1292   

  

  

  

  

  

  

と言った。

  

  

  

タツノオトシゴ?

  

  

  

  

ともぽんは、知的障がい児だから、

時々意味の良く分からないことを言うし、

それを自覚してもいないのだが、

この時は、

さすがに、

1293   

  

  

  

  

  

  

何か違うと思ったらしい。

  

  

 

で、しばらくしてから、

ぱあ~と明るい顔になって、

1294   

  

  

  

  

  

  

と言い直していた。

(まあ、大方の人には、これでも意味不明だろうが、母には意味が分かる!)

  

  

我が家のおでんは、

餅きんをたくさん入れる。

この時は、餅きん20個を最後に入れたので、

鍋の一番上が餅きんだらけ状態で、

1295   

  

  

  

  

  

  

それが、くらげが集団で海上に浮かんでいるように見えたようだ。

で、

ともぽんとしては、

と:「おでんの餅きんがくらげみたいだね。」と

言いたかったらしい。

 

いやいや、言い間違いが解決できてよかったね。

  

人気blogランキングに参加しています。 相変わらずおもろいともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

十二支

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、学校で、十二支のことを習ってきた。

(注:勿論中二の国語ですよ~)

1242   

 

 

 

 

 

 

十二支を言って、絵を書くプリントをしてきたらしい。

十二支は、ちゃんと言えるし、

ほとんど分かっていたけど、

1つだけ分からなかったのが、

これ、「巳」年

1243   

  

  

  

  

  

  

  

   

つまり、蛇。(絵はツチノコみたいだが・・・)

これだけは、

1241 

 

 

 

 

 

 

    

他は、ヒントあるけど、

巳は、「み」って、 発音するからね。

間違えても仕方ないね。

     

人気blogランキングに参加しています。 可愛いツチノコに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月21日 (木)

似顔絵

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゆうたんがお父さんとお母さんの絵を描いてくれました。

ともぽんに比べると、

絵がへたくそだなあと思っているゆうたんですが、

最近は、ちょっぴり上手になってきました。

  

では、まずは、お父さんから、

1211_2    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

髪の毛が多くて、こんもりしてて、

四角形の頭の形しているお父さんの特徴をよく捉えている気がする(注:親ばか)

  

  

  

そして、次がお母さんlovely

  

  

  

   

1212    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

これ?お母さん?

    

この産毛が長くなっただけみたいなぽよぽよした毛が数本生えただけのが

お母さん?(とほほ・・・・)

   

お母さんの髪って、

こんなにふわふわ、ぽよぽよかあ?

    

人気blogランキングに参加しています。 お母さんと同じ髪質のゆうたんに同情の、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

年末の大掃除

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

年末の話です。

大掃除をしていた我が家、

勿論、ともぽんにも長男として大掃除の手伝いをしてもらいたかったので、

掃き掃除をしてもらいましたが、

これは見事にへたくそで全然ゴミや塵が集らない。

 

なので、これなら大丈夫だろうと、

拭き掃除をさせてみた。

1181   

  

  

  

  

  

  

まあ、掃き掃除よりは上手だったけど、

真面目にはやっているのだけど、

一直線っぽく拭いていくので、

なんだか、

  

  

  

  

大きなナメクジが

1182   

  

  

  

  

  

  

  

  

這いずっていった跡のように見える・・・・・・

  

  

拭き掃除の仕方をもっとちゃんと教えなくちゃなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 大晦日よりお正月が大好きなともぽんに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今朝方、夢を見ました。

  

夢の中に、

陶器でできた狸が出てきて、

113   

  

  

  

  

  

  

と言うわけです。

(丸っこいけど、狸happy02

  

みんなのとこで、それぞれの願いをかなえてあげていたんだけど、

とうとう私のところへもやってきて、

願いを聞かれたので、

の:「何を頼もうかなあ~」と考えているところで、

お父さんに、

父:「おい!もう6時過ぎているぞ!」

と起こされた・・・・

  

どうやら、アラーム3個ともスルーして、

(携帯のアラームには、4:30、5:00、5:30が準備)

寝過ごしたらしい。

  

  

  

朝食時に、

お父さんに夢の話をしたら、

即効で、

1132   

   

 

 

   

  

と答えていた。

  

もうちょっと夢のある願い事しろよ~

  

人気blogランキングに参加しています。 あなたなら、何を願いますか? 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

玉葱

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

野菜コーナーの底に忘れ去られていた半分使いかけの玉葱が、

このようになっていました。

109   

  

  

  

  

  

   

  

どうです。この立ち上がり方!

均等なめくれ方!

  

なんだか、とっても綺麗~

  

 

植物の生命力って、すごいなあ~

  

人気blogランキングに参加しています。 それより早く使え!とツッコミ入れたいのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

初ブログ、初詣で

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

新年おめでとうございます。

寅年初のブログですって、もうすでに7日。(遅!)

5日まで実家でごろごろしていたので、

すっかり怠惰になってしまった。

お餅の食べすぎもあるのか、

体が重い・・・・

(元からか?!)

というのは、さておいて、

今年の抱負は、

「なんでも早め早めに取り掛かろう!」

なので、

さっそく、2日の日には、初詣に行き、

お参りしてきました。

(いつもは、3日)

2日に行くことがあまりないので、

お参りするために、並んでいるたくさんの人人人に驚いた。

 

(えー、これに並ばなくちゃいけないの~?)

  

と思ったが、並んでみると、

意外に早く進みました。

お賽銭あげて、お参りするぐらいだからね。早いか・・・

  

  

ともぽんが、小さい時は、

障がいが軽くなることを祈って、

「ともぽんの障がいが軽く、できれば治りますように!パンパン」

とかしわ手を打っていたが、

今は、

107   

   

  

  

  

  

  

こんな感じでお祈りしてきました。

  

人間が謙虚になったね。

  

人気blogランキングに参加しています。 お賽銭は、1人100円の我が家に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »