« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

来年は・・・

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、大晦日。

1年の一番最後の日。

なので、来年の目標を立ててみた。

  

来年は、なんでもテキパキ、早め早めにしよう!

  

だ。

  

で、とりあえず、

3学期の始業日にともぽんが学校へ持っていく雑巾を今から縫うことにした。

(いつもは、新学期が始まる直前に慌てて縫い始める・・sad

1231   

  

  

  

  

  

  

勇ましい宣言のわりには、作業は、地味・・・

  

ともぽんが、小学校の時は、

市販の雑巾を買って持たせていた。

不器用な母が縫った雑巾では、友達にからかわれるかもしれない。

友達にからかわれても、

ともぽんは、反論できないので、可哀相だ。

 

と思ったので、市販の雑巾を持たせていたが、

養護学校の入学をきに、母手縫いの雑巾を持たせることに変えた。

養護学校の生徒ならば、

からかうこともないだろう。

    

ハハハハハcoldsweats02

  

人気blogランキングに参加しています。 カットバンとお友達ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月28日 (月)

DVDを返しにいく

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

当日の夜中になって借りていたDVDを返し忘れていたことを思い出した。

翌日になれば、延滞料を払わなくてはいけなくなる。

しかも3枚分も!!

3枚分の延滞料だと、もう2枚ぐらい新しく借りられる金額だ。

勿体無いので、慌てて返しに行こうとして、

子供達に声をかけたら・・・・

  

ゆうたんには、12241   

   

  

  

  

    

    

  

と言われ、

(Wiiのマリオカートを中断する気全然ナッシング)

   

ともぽんには、

12242   

  

  

  

  

  

  

応援されただけだった。

(ともぽんは、いつもともぽんが過ごしている和室にストーブを入れてやったので、ほぼともぽん専用となっているファンヒーターの前にいることが多い)

  

足が寒いなら、靴下はけ!(by母の心の声)

  

昔は、何でも、どこへ行くにも、

とりあえず、お母さんにくっ付いて行こうとしていた子供達なのに、

今では、自分達のしたいことのほうが、

優先になってきたようだ。

  

ちょっと寂しい・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 ちょっと楽、ちょっと寂しいのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

兄弟

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、今年最後のともぽんの通学日。

明日は、今年最後のゆうたんの通園日。

よって、明後日からは、2人揃って冬休み。

約10日ぐらい2人一緒だ。

あ~あ、やれやれ、どうしようか。   

  

最近の2人は、何かっていうといがみ合っている感じがする。

1224   

  

  

  

  

  

  

目線が合えば、ガン飛ばしているような感じだ。

  

一番身近な兄弟が、人生最初のライバルってか?

  

こんなんで、10日も仲良く、静かに過ごしてくれるだろうか・・・・・

  

まあ、ともぽんが、冬休み中脱走もなく、ガラスを割ることなく過ごしてくれればそれでいいかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 仲の良い兄弟にサンタさんが来てくれるでしょう~、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

忘れてた・・・

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日、今期初の雪が降りました。

で、

今日は、いきなり大雪sweat01

  

辺り一面真っ白だし、

15分ぐらいお店の中にいて、

車に戻るともう5cmぐらい積もっている。

   

そして、今テーブルの上には、

これがある。

Cimg6290   

  

  

  

   

  

  

そう、チューリップの球根。

 

春には、こんな綺麗な花が咲くらしい。

Cimg6291   

  

  

  

  

  

  

そして、チューリップは、1度寒い所に置かないと花を咲かせない。

  

  

  

   

  

やべー、早く植えなきゃ~  

   

人気blogランキングに参加しています。 今年は、忙しくて・・・・言い訳ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんと買い物に行った。

結構強く雨が降っていたし、

スーパーの入り口まで、距離がかなりある。

(こんな雨の日は、みんな入り口の近くにより停めたがるからね)  

なので、面倒だけど、

傘をさして行くことにした。 

12111    

  

  

  

  

  

  

ともぽんにまず、お母さんの傘を貸して、

自分には、いつも車に置いてある予備の傘を持って行くことにした。

  

で、予備の傘をさして振り返ると、

  

  

  

  

  

12113     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

そこには、

  

   

  

  

  

降りしきる大粒の雨の中、

12112   

  

  

  

  

  

  

ただ、傘を持っているだけのともぽんがいた!

  

おい!  

いくら、お母さんが、

母:「傘、持って!」と言っただけだとしても、

普通は、

傘さして待ってないかい?

この場合は、

「傘をさして」という意味合いがあるんだったのに~crying

  

  

さすが、自閉&知的障がいボーイ!

言われたことだけしてしてました~

   

まあ、この場合はお母さんが言い方を工夫しなくちゃいけなかったね。

  

人気blogランキングに参加しています。 反省の母に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

仕事模様

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

私がパートへ行きだしてから早半年。

最初は、毛布たたみ専門でしたが、

今は、Yシャツの袖、衿プレスに1つステップアップしました。

(たった1つだけだが・・・・・)

  

こんな感じで、衿や袖をプレスする機械にセットしたり、

11281   

  

  

  

  

  

  

こんな感じで、袖を機械にセットしたりする仕事。  

11282   

  

  

  

  

  

  

新人でもできるとっても簡単な仕事。

なんせ、プレス自体は、機械がするんだしね~

  

そう簡単な仕事。

でも、とっても大変です。

最低でも1時間に100枚プレスしなくてはいけない。

これは、最低値なので、理想としては、150枚ぐらいしてほしいんだと思う。

ということは、1枚に1分かけれないということだ。

だので、とっても早く手足を動かして、

休み無しで、動かし続けなければいけない。

  

だから、遅いと

  

  

ものすごく怒られます!

  

でもね、そんなに早く手足動かせないし!

凹んで、くたくたで、

もうやめよう!

と何度思ったことかしれない。

  

でもこんなことぐらいで、やめていては、

全国1000万の障がい者のお母さん達に

(そんなには、いないかな?)

合わせる顔がない!

全母:「私達は、もっと大変な思いしてるのよ!たかが2,3時間のパートで根を上げるな!」

とお叱り受けそうなので、

涙をこらえて、

11283    

  

  

  

  

  

  

がんばりました~

  

最近は、1時間に100枚は、楽にプレスできるようになったので、

あまり怒られることもなくなった(あまりっつう程度だけどね)

ちょっと楽になりました。

やれやれ

   

人気blogランキングに参加しています。 がんばったのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »