« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

新しい福祉作業所

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ちょっと前に、福祉作業所にお世話になったともぽんだが、

今度は、入所も可能な大きな作業所にお世話になった。

(入所は、40人前後可能、通所の方も多く、職員の方も、30人以上いそうです。医療関係の方も見られる。)

 

前回の福祉作業所にお世話になるのは、

ちょっと難しいようなので、

(月曜日は無理!と言われたのと、前回やっとこさ1回だけということでお願いしたので)

以前から手続きを進めてあったこともあり、

別の作業所へ。

  

   

  

前回行ってきた福祉作業所で、

福:「作業所によって雰囲気が全然違うんですよ。 男性ばかりのところもあれば、ざわざわと騒がしいところもあるし、作業を全部立ってするところもあるんですよ。」

と言われていたが、

本当に違う!

   

前の作業所は、本当に静かで、

ともぽんが中に入ることは、

何となくはばかられたが、

今回は、

気兼ねなく、中へ入っていけそうだ。!

831  

    

  

  

  

 

  

   

  

全体的に、ざわざわとしていて、

ともぽんみたいに、

独り言を言っている方がた~くさん。

  

 

それに、作業ができなくても

体育館で、運動したりだけでも良いし、

みんなとは別室で、1人絵を描いていることもO.K.だそうだ。

    

  

結局、

1回目は、作業を3時間したが、

前回の作業所とは、違うやり方なのか、

作業についていけず、

立ってフラフラすることが多かったようだ。

(まだ2回しか来たことがない作業所だからね。慣れないのもあるだろうね。)

2回目は、作業をすることはやめて、

体育館で2時間運動だけしていたようだ。

(ハハハハハハgawkハァ~)

  

  

明日から2学期なので、

ともぽんの福祉作業体験は、これでおしまい。

  

母の仕事のために、

今年の夏は、福祉作業所で作業を体験するはめになってしまったが、

ともぽんのためにも母のためにも、

有意義な体験をしたと思う。

(多分・・・・)

  

人気blogランキングに参加しています。 夏休みが終わるぞ! やった~、やった~、やった~ 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

押入れ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

暇をもてあましているともぽんは、

ちょっと目を離した隙に

こんなことしてしまった。

  

8281   

  

  

  

  

  

   

足で蹴り開けたか、拳固で殴って開けたかは、

さだかではないが、

押入れの横側をこんなに大きく開けてしまいました~

    

画像が少々ぶれてますが、

動揺が現れていると錯覚(本当は下手糞なだけ)してください。

そして、

本来は、見ることができない場所なので、

中も画像をUP!

8282   

  

  

  

   

  

  

2階へ上がる階段の裏側が見えます。

階段の裏って、

こうなっているだ~

もう、見た瞬間は、

8283   

  

  

  

  

  

  

開いた口が塞がらないって状態でしたが、

打たれ強くなったのか、

こんなことに慣れたのか、

すぐ立ち直って、写真を撮ってしまった。

   

  

ついでにいうと、

押入れの反対側も同じような穴を開けられてしまってますのweep

  

人気blogランキングに参加しています。 即効ベニヤを貼って補修したのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

お年頃なので・・

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんもお年頃なので、

2年ほど前から、ちらちら出ていたアレが、

最近ますます絶好調で、

少し前は、薬をマメに塗っていたのだが、

ちょっと良くなったのもあって、

近頃放置されていたアレが、

夏休みの間に大繁殖しちゃって、

すんごいことになってしまった。

   

   

アレ、

中学生男子、女子も一部で悩みの種

青春の証?

ニキビ(お母さんのお年では、吹き出物というアレです)

826   

  

   

  

   

   

 

きゃ~出た~crying  

   

もともと今年の地顔が白いこともあって、

(学校のプールは、室内だし、今年は、海にも行けなかったので)

ニキビが目立つ目立つ。

  

なので、せっかく?夏休みなので、

皮膚科に行ってきた。

皮膚科で、飲み薬とニキビに直接塗る塗り薬を貰って帰ってきました。

 

ニキビに飲み薬ってあるんだなあ~

(これでダメなら、もっと強力な飲み薬もあるそうだ。)

  

人気blogランキングに参加しています。 薬を塗る瞬間顔をくちゃ!にしちゃうともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

分かっているのか?いないのか?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

のり-なっとの仕事は、

土、日、月、火の週4日。

今年の15日は、土曜日だったので、

勿論出勤した。

9時半からの勤務なので、

9時15分には、仕事に就けるように家を出る。

8201   

  

  

  

  

    

  

時計を見ると、

9時ちょっと前だったので、

そろそろ家を出ようと、

8202    

  

  

  

  

  

  

  

    

腰を浮かした。

  

  

  

と、その時、タイミングよく、

  

   

   8203     

  

  

  

  

  

  

と、力いっぱい言い放った!

  

  

まあ、そうだね。

お盆だけど、お母さんは、仕事に行きますが、

   

ちゃんと分かって、言っているのかなあ?

テレビのCMででも言っていたのをそのまま言っているだけで、

タイミングは、単なる偶然か?

  

人気blogランキングに参加しています。 仕事から帰ってからお墓まいりに行ってきたのり-なっと家族に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

こけ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

パートと子育てと忙しいこの夏の私癒しアイテムは、

  

  

  

   

  

この

Koke   

  

  

  

  

  

  

こけです。

   

  

ゆうたんを保育園に迎えに行った時に、

駐車場の角に溜まった土にもっこり生えたこけ団子のような代物。

きめ細かい、こけが

由緒あるお寺のお庭にあるこけにも似て、

すばらしいです。

  

1度頬に当ててスリスリしたいなあ~と思ってますが、

スリスリすると、ざらざらになってしまいそうなので、

眺めるだけにしています。

  

毎朝、霧吹きをかけてやるのが、

何となく楽しいこの夏ののり-なっとです。

   

人気blogランキングに参加しています。 ちょっと癒されたい方、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

パジャマ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、パジャマに着替えてきた。

でも、その格好はやめてほしいなあ。

  

  

  

  

  

815   

  

  

  

  

  

  

  

  

上と下がバラバラなパジャマ姿は・・・・・

  

以前から、洗濯の関係で、

時々上と下のパジャマが別々のデザインの物になるときがあったけれど、

それは、仕方がないということで、

着せていたのであって、

タンスに、ちゃんと上下揃ってパジャマがある時は、

  

上下揃えて、パジャマを着てほしい!

  

人気blogランキングに参加しています。 自由気ままなともぽんへ、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 8日 (土)

夏休み前保護者参観

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夏休みのちょっと前に、

保護者参観があった。

2時間の保護者参観だったけど、

ともぽんの今までの授業態度の中では

  

一番よかった!

    

たとえ、

8041   

  

  

  

  

  

  

  

爪を噛んでいたり、

たとえ、

8082   

  

  

  

  

  

  

  

    

ふら~と、無気力に畑へ向かっていたとしても、

  

とてもよかった。

  

  

ところで、

授業内容はというと、

1時間目が、

もうすぐ夏祭りが学校内で行われるということで、

その夏祭りで使用される魚などの部品に色を塗るというものだった。

8083   

  

  

  

  

  

  

・・・・・・

つまりぬりえが中2男子の授業内容

・・・・・

ハハハ・・・

何だかちょっと前にあったゆうたんの保育参観と同じような内容のような・・・・

  

まあいい、保育園児と同じような内容でもさ!

  

 

で、2時間目は、 

理科?の授業かな?

畑へ行って、

何かの(忘れちゃった・・・)葉っぱを観察するものだった。

8084   

  

  

  

  

  

  

  

前に観察した時と、

葉っぱの枚数の変化を観察する授業・・・・

何だか小学1年生の授業参観みたい・・・・

  

これが、中学生の授業参観さ~

  

でも、静かに椅子に座って、

授業をを受け、

先生の指示通りに行動できることが

何より大事なので、

それが実行できてて

とても嬉しい。

  

人気blogランキングに参加しています。 夏休みも早半分過ぎたのり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

ああ、もうややこしい~

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、先日、福祉作業所へ行ってきましたが、

その際には、色々手続きが必要だった。

で、何度も市や福祉作業所の方と手続きについてお話したのだが、

こちらの不勉強で、

手続きが後回しになってしまった。

  

  

福祉作業所の方と

どうも話が噛みあわないなあと思っていたら、

今まで、のり-なっとが進めていた手続きではなく、

別の手続きが必要なことが分かった。

 

  

※市によって手続きが違うだろうが、

ともぽんのいる市では、このようになっています。

①福祉作業所へ子どもを預ける場合、

 前月に、まず福祉作業所へ電話をして預かってもらえるかどうか訊ねる。

8061   

  

  

  

  

  

  

    

②預かってもらえることになったら、

 前月月末に、市役所の福祉課へ出向いて、用紙に記入する。

8062   

  

  

  

  

  

  

    

③で、翌月の予定した日に子どもを送っていく。

となる。

 

げっ、めんどくさっ!

(いえいえ、たかがこれぐらいで、預かっていただけるんですから・・・・・・)

ちゃっちい、コピーにコピーを重ねたようなゴミだらけの用紙に記入するような手続きなんだから、福祉作業所へ行った時に記入できれば楽ちんなのに・・・・・・

(いえいえ、お金が絡むことだからね。いろいろあるからね。預ける人間が手続きに行く必要がありますわね。)

  

そして、

別の施設を利用する場合は、

また別の手続きが必要らしい。

  

あ~、う~、めんどくムニャムニャ・・・

    

人気blogランキングに参加しています。 もっと福祉の勉強しなきゃいけない母に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

作業3回目

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日、福祉作業所での3度目の作業体験となったともぽん。

前回は、1度だけ大声を出してしまったが、

今回は、1度も大声を出さなかったようだ。

やったね!

  725

  

  

  

  

  

  

今回は、袋詰め予定の軍手もたくさんあって大変だったそうだが、

黙々と作業して、

作業工程には、問題ないそうだ。

(「非常に助かりました。」とも言われる)

やったね!やったね!

  

  

  

福祉作業所に預かっていただいたのは、

親にとっても、子にとっても、

将来の就労のための良い経験になった、

と思う。

  

福祉作業での就労体験は、

今回でおしまい。

本当言うと、

お盆過ぎに後2回お願いしたかったが、

皆さんにあまりご迷惑もおかけできないので、

夏休み中の後2回は、

別のところにお願いしようかと思う。

(結局、実家の母に頼むかもしれないが・・・・・できれば、違うところで・・・)

  

  

  

今年の夏休みは、

ともぽんが生まれてから初めての、

のり-なっとの仕事の都合という問題が出てきたが、

障がいのある子を育てつつ就労しておられる方は、

非常に多い。

そんな方は、色々工夫しながら、

福祉の手を借りながら、

働いておられるわけだ。

長いお休み間も・・・・

  

  

もし、もっと早くから外で働いていれば、

市の福祉サービスをもっといろいろ受けられるかもしれなかった。

市では、ファミリーサポートという制度があり、

小学生以下の子どもなら色々なサービスが受けられたらしい。

もし以前から、このファミリーサポートを受けていれば、

ともぽんは、中学生になっているが、

ファミリーサポートの延長上ということで、

預かってもらえたかもしれないそうだ。

中学生のデカ坊主をいまさら預かってくださる方はいないので、

この点では、

今年になって働きに出ることにしたのは、

失敗だった。

子どもに障がいがあるから外で働くのは難しいかと思っていたが、

逆に外で働いていたら、

福祉サービスに早くから触れることになったので、

もっと色々知ることができたかもしれない。

本当に、失敗だったなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 将来の就労に向けてちょっと自信をつけた親子に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »