« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

預かっていただくということ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日は、1時間だけの体験だったけど、

この間は、本格的に半日お願いした。

  

  

仕事がちょっと遅くなったので、

12時50分に迎えに行きましたが、

  

  

福祉作業所の戸を開けると

カッコイイ男の子が目の前を横切った。

731   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

     

ともぽんだった~happy02

  

帽子をかぶり、

首にタオルをカッコよく巻いて、

足首のちょっと上までズボンを涼しげに履いて、

く~、イケメンだわ~

  

  

で、作業中の様子はというと、

1度だけ大声を出したが、

それだけで、後は、静かに作業していたらしい。

母としては、

の:「こりゃ、いける?今後も楽々預かってもらえる?」

と思ったが、

現実は、そうはいかなくて、

たった1度の大声で、

周り中がパニック状態になってしまったそうで、

(すぐに静まったので、大丈夫だったが)

これだけでも、他の入所者には、負担なんだそうだ。

なので、今後の預かりは、気軽にとはいえない状況だ。

  

困った~!

できれば、後2回お願いしたかったが、

火曜日だけならということで、

1回だけ無理言ってお願いした。

   

   

   

  

今回、福祉作業所へ預かっていただくために、

何度も、作業所へ出向いて作業所の方とお話していて気が付いたが、

私は、作業所で預かっていただくことを当然のように思って

いなかっただろうか?

学校から

「作業所でも預かりますよ~」というチラシを貰ったので、

気軽に

(内心は、当然のように)

預かってほしいという話を進めていったが、

預かる方々も障がい者の親御さんで、

すでに預けている方々も障がい者の親御さんなので、

どちらかといえば、

お互いに助け合っているのが、

福祉作業所ではないだろうか。

  

養護学校も、

進学時には、当然のように

普通中学の特殊学級にするか?

養護学校にするか?

と悩んでいたが、

養護学校が育成会の尽力によりできるちょっと前までは、

普通中学に行くか?

自宅か?

しか選択肢がなかったことを考えると、

私達は、

なんて恵まれているんだろうと思う。

  

今回と次回は、

福祉作業所にお願いするしかないのだが、

その次は、

別のところにお願いしようかと思う。

中学の間は・・・・

(これが、高等部になると話は別で、預かりやすくなるそうだ。)

  

  

福祉サービスなんて書かれていたりすると、

サービスなんだから、

利用者に都合のよいようにしてもらえると、思ってしまうが、

サービスって、

思いやりって、ことなんだよなあ。

普通にお店を利用する時(スーパーやファミレスなどなど)だって、

お店の方の思いやりで、

気持ちよく過ごせているが、

それを当然だと思うのじゃなくて、

お店の方の思いやりのおかげであると思う。

どこもかしこも、お互いの思いやりで成り立っている社会なんだなあ。

       

人気blogランキングに参加しています。 あっ、クリックのサービスお待ちしておりま~す。 

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

何したいの?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

空き時間に、ブログを観ていたら、

ともぽんが、声をかけてきた。

7271   

 

 

 

 

 

 

    

唐突で、何のことか分からない!

(さっすが自閉症!)

7272  

  

  

  

  

  

なので、

そのままスルー~bleah

  

  

でも、

しばらくすると、 

自分の裁縫箱を出してきて、

なにやらしだした。

7273   

  

  

  

  

  

  

  

  

    

どうやら、

靴下を破いてしまったので、

直すつもりらしい。

(お母さんに叱られるからか?)

  

ああ、それで、針に糸をとおしてほしかったんだね。  

  

へえ~、偉いじゃん。

  

でもね。

その前に破かないようにしてほしいにゃあ~

  

   

で、ともぽんが繕った靴下がこれ

7274   

  

  

  

  

  

  

あー、せっかく繕ってくれたけど、

どっちみち、もう履くのは無理だね・・・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。 ま(直そうという)気持ちだけは、誉めてあげよう~ 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

初!デイケア体験

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日、福祉作業所へデイケアで行ってきた。

行ったとは、いっても、1時間だけのデイケア。

今月は2回お願いしたかったが、

いきなり半日では、自信がないということで、

(のり-なっとも、自信を持って預けられないし)

家の人が、いつでも迎えに行ける状態で

1度体験して、

作業所の職員にも、ともぽんを良く知ってもらうことになった。

  

  

  

ということで、

朝9時ちょっと前に福祉作業所へともぽんを預けて、

1時間後、

ともぽんを迎えに行くと、

ともぽんは、

725   

  

  

  

   

    

  

ビニール袋に、軍手を入れる内職をしていた。

お借りしたバンダナなんかカッコよく締めて、

職員に言われるように、

一生懸命、そして静かに作業していた。

  

  

職員の方のお話では、

職:「穏やかな性格なんですね。それに教えたことは、すぐ覚えて素直にやってくれるので、なんとか半日お預かりできるかと思います。」

とのことだ。

  

やったね~

預かってもらえることになって本当によかった~  

  

人気blogランキングに参加しています。 人生初の就労体験をしたともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月22日 (水)

桃太郎?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

土曜日からの3連休を終えて、

昨日は、夏休み初の平日の朝。

昨日までは、いつものお休みと変わらない日だったが、

今日からは、いつもと違う日々が始まる。

なので、

お父さんが朝、

7221   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

と訊ねた。

  

そうだね。

今日から何しようかね?

と思っていると、

ともぽんから返事があった。

  

  

   

   

  

  7222        

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

  

鬼  退  治?

お に た い じ・・・・・・・・・・・・?  

お前は、

  

桃太郎か!!!

   

 

う~む、今朝、桃太郎の夢でも見たのかな?

  

  

  

  

ところで、

鬼は、誰?

このページ(こちら→)の

この人219

  (クリックで拡大)

でしょうか?

  

 人気blogランキングに参加しています。 ともも太郎に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

夏休み突入

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近ののり-なっとは、

ちょっとブルーだ。

今日からともぽんが夏休みに入るわ

パートの影響で、腰が痛いわ

(なんで、こんな暑い時期に毛布やこたつ布団なんて物をクリーニングに出すんだい!重いし、暑いし、数は多いわ、もうてんてこ舞いよ!と思っても、毎日100枚からの毛布をたたんで仕分けするために雇われたので、文句も言えないっとくら~)

  

   

そして、今日は、午後からゆうたんをサッカーに連れて行かなければいけないので、

ともぽんを留守番させて

(1時間半ほどなので)

帰ってくれば、

台所の床がべちょべちょになっていた。

どうやら、コーヒーを容れようとして、  

718

  

  

  

  

  

  

  

こぼしたらしい。

   

火遊びしないだけマシだけど・・・・

    

人気blogランキングに参加しています。 やっぱり大変そうな夏休みに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月14日 (火)

デイケア

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

のり-なっとがパート勤めするということは、

夏休み中、

ともぽんをどこへ預けるかという問題が起こってくる。

のり-なっとのパートは、

土、日、月、火の周4日。

土、日は、まあ、お父さんやおばあちゃんの援助を期待してだが、

月、火はそういうわけにもいかない。

  

で、預け先の選択肢は、

①養護学校(毎日預けられて無料だが、9時からしか預かってもらえないし、家から35分もかかるので、ちょっと大変だし、就業開始が9時30分なので、ちょっと間に合わない。)

  

②やっぱりおばあちゃん家(いざと言う時には頼りたいが、年齢や負担を考えると、ちょっと躊躇)

  

③福祉作業所(ここは、家からとても近いし、将来的にもともぽんが通う可能性大の福祉作業所、今から慣れておくのもいいかと思われる場所)

④デイケアセンター(福祉作業所がダメな時には、頼めるが、福祉作業所へ預けるよりもちょっと面倒)

  

  

ということで、福祉作業所で預かっていただきたいなあと思った。

  

  

  

が、福祉作業所へ預けるには、多くの障がいがあった!

   

 

 

学校から渡された

「デイケア事業に関する」チラシは、

7142   

  

  

  

  

  

  

とても気軽に預けれそうな感じだったが、

(気軽に預けれそうじゃなきゃ誰も預けにこないかもしれないが・・・)

実際に、電話で連絡した時も

7141  

 

 

 

 

 

 

気楽そうだった・・・・・・・・

  

その気楽さがとっても不安になったので、

再度、別の日に、電話。

で、この時も、

前回と同じおじさんが出て、

7141

 

 

   

 

 

   

とっても気楽に預けれそうな感触。

  

  

で、3回目に具体的な預かってもらいたい日付などを連絡すると、

最初の

誰でも来て来てカモン~

っつ感じからは程遠い預けにくそうな感触に変わった。

  

本来なら、まず市役所で手続きをしてこなくてはいけないが、

のり-なっとは、すでにこの手続きをしていたので、

今回は割愛して、

次の具体的な話になった。

  

  

福:「どんなお子さんですか?」

福:「今まで、福祉作業所で預かっていただいたことはありますか?」

福:「他の人と一緒に作業ができそうですか?」

福:「福祉作業所なので、他の人達と一緒に作業ができることが必要なのですが・・・・・」   

  

一緒に作業ができることだって?!!!

  

そんな話、チラシには、何にも書かれてないじゃないか!

今になって、そんな話されても、話が違う!

  

と思ったが、

しかたがないので、

まず、1回だけ仮に1時間ほどだけ見学&体験してみることになった。

  

母から見たともぽんは、

福祉作業は、ちゃんとできる子なので、

1時間の体験は、うまくいくと思っている。

が、

他の人から見ると、

そうでもないかもしれない。

  

人気blogランキングに参加しています。 試験前の気分の母に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

ともぽん不在

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

この間、宿泊学習(1泊2日)に行って、

ともぽんがいなかった日の朝。

我が家は、平和だったcatface 

7101   

 

 

 

 

 

いやー、本当に静かだった。

お父さんは、落ち着いて新聞を読み。

ゆうたんは、朝から真剣に「ドラゴンボール改」を観ていた。

  

で、のり-なっとといえば、

7102

    

   

  

  

  

    

    

  

穏やかな気持ちで、朝ご飯を作っていた。

  

  

いつもは、

こんな感じで大声を出している奴がいるので、

5143  

  

  

  

  

  

   

怒りマーク出しつつ食事をとっているが、

この日だけは、

本当に落ち着いて食事ができた!  

  

ああ静かで、平和だわ~

ともぽんがいないだけで、こんなに静かなんだ~

ともぽんがいないとね~ 楽だわ~

ともぽんが・・・・

ともぽん・・・・・

今頃何してるのやら、

先生もご苦労様だな~

もう朝食は食べた頃か?

今日は、いつも通りの時間に帰ってくるんだったよな?

今日の夕飯は、ともぽんの好きな刺身にしてやろうかなあ。

合宿では、刺身はでないだろう・・・多分

(1泊2日の宿泊学習なので、結局1日も家空けてないんだけど・・・・)

おやつもいるかな・・・・

  

  

ともぽんがいなくて、静かだと、

色々思う・・・・

ともぽんがいなくて、

  

やっぱり寂しかったんだろうねhappy02

  

人気blogランキングに参加しています。 宿泊学習の疲れもとれたともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

自閉的

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

学校帰りのともぽんの足元を見ると、

靴下を履いていなかったので、

7071   

  

  

  

  

  

  

と、質問したら、

7072   

  

  

  

  

  

  

と、返事が返ってきた。

   

ええ、そうでしょうとも、

今靴下履いてないのは、

靴下脱いだからでしょうが

  

お母さんは、靴下脱いだ理由が知りたかったのよ!

  

  

ほんとにこの自閉ちゃんは!

(いかにも自閉症らしい返事で頭が痛くなるよ!)

  

  

  

そこで、もうちょっと突っ込んで、

の:「靴下脱ぐようなどんなことがあったのかな?」と質問を変えてみると、

7073_2    

  

  

  

  

  

  

との答えが引き出せた。

どうやら、泥がついたので、

靴下を脱いだらしい。

まあ、理由が分かれば別にどうでもよかったのだが、

泥がつくようなどんなことをしたのかなあと思って

さらに突っ込んで質問してみたら、

7074   

  

  

  

  

  

  

大声を出したりして、おかしくなったので、

これ以上はやめにした・・・・

           

ともぽんとの、会話の奥行きを広げるのは、難しいな・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 楽しい親子の会話に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

三浦友和

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

突然、

7044   

 

 

 

 

 

   

と言って、絵日記を描き出した。

で、

出来上がった絵がこれ↓

7043   

 

 

 

 

 

 

   

う~ん、似てるのか?

面影あるのか?

  

  

それにしても

なぜ、突然、

三浦友和さんの名前が出てくるんだ?

(この言い方は、ちょっと失礼か?)

お母さん世代なら分からんでもないが、

ともぽん世代が三浦友和さんを知っていることに驚いた。

  

ともぽんは、脳が未発達だから

発達障がい児なんだと思っていたが、

実は、

どこかの痴ほう老人が中に入っているんじゃないだろうね?

7041   

 

 

 

 

 

 

よく、日本茶を所望されますが、

中の爺が飲んでるんじゃないでしょうね?

そういえば、よく

昔の「所さんの目がテン!」

(鈴木君江さんや馬場さんが一緒に出てたやつ)

を観てますが、

それも中の爺の好みなのでは?

   

  

そんなら、そこから早く出ろ~

7042   

  

  

  

  

  

           

人気blogランキングに参加しています。 中身、痴ほう老人疑惑のともぽんへ、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 1日 (水)

ある青年との出会い

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

用事があって、銀行へ行った。

(用事もないのに銀行へ行く奴はいないだろうが・・・)

で、ATMのコーナーへ行くと、

すでに使用中で、

さらに私の前に1人待っている人がいる。

現在ATMを使用中の人が手間取って、

ATMの順番待ち渋滞がおきようとしている状態だった。

  

そして、良く見ると、

現在ATMを使用しているのは、

障がいのある青年のようで、

介助の人の助けを借りて、

一生懸命ATMを操作しているようだ。

630    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

よく読まないで、

どんどん先に進めては、

最初からやり直しているので、

時間がかかっているようだ。

   

  

こ、これは、長くかかりそうな予感。

  

勿論のり-なっとは、

障がい児の母なので、

彼が操作をちゃんとやり終えるのを

静かに待っていたが、

他の方々も静かに待っていてくださった。

  

みんな言い人だなあ~

    

人気blogランキングに参加しています。 鎖のアクセサリーなんかして、お洒落な青年に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »