« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

運動会

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、運動会。

そして、

のり-なっと家初の快挙。

ともぽんが、徒競走で

なんと1位になりました!

5311   

  

  

  

  

  

  

あっ、あれ?

せっかく1位でゴールした時の写真が何か変ですね?

右上の黄土色、もしくは肌色の変な影は何でしょうね?

せっかく

と:「やった~!」

とゴール嬉しそうに入ってきたともぽんの顔が、

ほとんど潰れてますね~

残念!

  

  

って、

こりゃ、のり-なっとの指だ~~~crying

  

我が子の初めての1位の勇士にビックリして

指でレンズを塞いじゃったらしい・・・・・・

  

うわ~ん。

  

でも嘆いてもしょうがないので、

ゴールした時の姿を記憶に留められたので、

それで、良しとしよう!  

  

  

  

昨日の運動会は、

朝からどんよりした天気だったけど、

午前中はもつかな?

と何となく期待半分で思っていたが、

始まって1時間ぐらいすると、

5312   

  

  

  

  

  

  

ポチポチと降り出した。

午前中の部は、なんとか外で行われたが、

午後の部は、とうとう体育館で行われることになった。

 

突然の予定変更に子供達は、戸惑わないかと心配したが、

体育館での練習もしてあったとみえて、

パニックになる子もなく元気な姿を見せてくれた。

  

  

親達と子供達が全員体育館に入ると、

とっても狭いのでは?

と心配したが、

もともと子どもの人数も少ないので、

結構楽々全員体育館に入っていた。

(ただし、ちょっと酸欠気味だった)

   

人気blogランキングに参加しています。 他にも変な心霊写真を撮ってしまったのり-なっとに、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

就活!2

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

只今「就活」中ののり-なっとです。

就活での一番の悩みは、子供達。

特に夏休みのともぽんの場所が悩みの種。

で、

そのことを母に話すと

5281   

 

 

 

 

 

 

と嬉しいお答え。

  

  

  

  

しかーし、母には、頼みにくい!

忘れましたか?

ゆうたんが生まれた年。

夏休み中に、

ともぽんを預けていたら、

2度も過労で入院したのを?!

5282   

  

  

  

  

  

    

自分は、あの時からゆうたんの年齢分4年半、年取ったことを思い出してほしい。

気軽にともぽんを預ける先があるのは嬉しいが、

毎日安定して預けるところがないと

とっても不安だ。

  

母曰く、

祖母:「ともちゃんもあの時よりも大人しくなったし・・・」

だが、

それは、

  

幻想です!

  

全然大人しくなってないし、

以前はなかった脱走火付けが加わって、

逆に以前より

危険です!

要注意です! 

  

  

実家の母に毎日預けるのは、不安だが、

病気の時や臨時では預けられるだろうとは思う。

それは、とても助かる。

  

結局、自分の都合の好い様に実母を利用するつもりの悪い娘のり-なっと。

  

     

    

  

ということで、

通常の安定した預け先をさがすべく、

障がい者向けサービスを行ってくれる施設に行ったり、

通所施設に電話したりした。

  

電話して相談すると、

預けられる状況ではあるらしい。

が、

まず、市役所の福祉課で手続きを取ってほしいとのこと。

で、

市役所に出向いて、お話をすると、

5283    

  

    

  

  

  

  

  

(文章中「ん」が抜けてますが気にしないでください)

介護認定区分?

  

ともぽんは、区分2だそうだ。

  

う~ん、元気いっぱいの14歳だが、

介護老人もしくは、徘徊老人と似た様な括り?

  

そういえば、

ともぽんは、成人すると、

特別児童養護手当てから、年金に移行するのだった。

青年、壮年、を通り越して老人か?

   

で、問題なのは、

区分2だと、

周2、3日しか施設を利用できないということだ。

  

担当の方の説明では、

通所施設利用が月10回で、

デイサービスが月8回利用できるということだそうだ。

  

介護サービスってのは、まだまだ先の話だと思っていたが、

もはやわが身に迫ってこようとは!

  

でも、全部で、18日分しか利用できなければ、

周3、4日しかともぽんを預けられないってこと?

  

それはつまり、周3、4日しか働けないってことになる。

周3、4日?

そんな都合のいい仕事この大不況の真っ只中であるのだろうか?

しかも、土日祝日は、とても働きづらい。

どうしよう~

    

人気blogランキングに参加しています。 のり-なっとは就職できるだろうか~ 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

耳掃除

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

先日、長年の夢がかないました~!

ともぽんの耳掻きをする!

(しかも、ともぽんが全然動かずに、静かに耳掻きをさせてくれるという状態)

という夢が!

5251     

   

  

  

  

  

   

今までは、

手でガードしたり、

身体を動かしまくりで、

5253    

  

  

  

  

  

     

全然できなかった。

小さなころは、押さえて耳掻きしていた。

あのころは、

いや、

つい最近まで、

大人しく膝に頭を乗せて耳掻きしてもらっているともぽんを想像できなかった。

こんな日がくるとは、

5252  

  

  

  

  

  

  

嬉し涙で雲って前がよく見えないわ~  

  

  

  

実は、のり-なっとは、

人の耳掻きするのがとっても大好き。

大昔、新婚のころ、

お父さんの耳を膝枕でしてあげたことが

1度だけあるが、

その時、

ついうっかりと手が滑って、

(ほら、新婚だから、きっと緊張してたのよ、多分)

5254   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

耳掻きを耳の穴の中に落としてしまった。

その時使用した耳掻きが、

5255     

  

  

  

  

手で持つところに電池が入っていて、

耳掻き部分が光るというタイプ。

竹とか、電池で光らないタイプより重かった。

  

  

で、

二度と、膝の上に頭を乗っけてくれなくなった。

  

もしかしたら、殺意を感じたのかもしれない・・・・・    

  

  

  

だいたい、  

耳垢は、

耳の奥から耳穴の入り口へと

移動するので、

耳掃除は、1ヶ月に1度、

入り口辺りをチョコチョコとするだけで、

充分な物らしい。(by「ところさんの目がテン!」)

押さえつけてまで、

耳掻きしなくても良いものらしい。

  

少し大きくなってからは、

自分で耳掻きしていたので、

こちらからは何も言わなかったが、

先日は、自分でもうまくできないし、

痒くて我慢できなかったのだろう。

とうとう

と:「耳掻きして~」と言ってきた。

  

人気blogランキングに参加しています。 夢はきっと叶う! 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

こちらはすでに、衣替え

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、学校から毎日持って帰ってくる連絡帳には、

先生の一言が必ず書かれているが、

5211   

  

  

   

  

  

  

  

一昨日の連絡帳には、

5212    

  

  

  

  

  

  

  

  

と書かれてあった。

 

そういえば、

一昨日は、

それなりに暖かかったが、

自分は、まだまだ長袖でもいいかなあと

思っていたので、

5213   

  

  

  

  

  

   

長袖、長ズボンの運動服をもたせたのだった。 

  

  

なんだか、

先:「お母さん、ともぽん君は、若いんだから、

お母さんと違って、

もう半そでですよ~

やだなあ、おばさんは~」

と言われたような・・・・

言われないような・・・・

  

勿論

先生は、単に、

本人が言えないので、

伝えてくださったに過ぎない。

  

だって、ともぽんは、

5221   

  

  

  

  

  

  

とは、言ってくれないし、

5222   

  

  

  

  

 

  

とも、言ってくれない。

お母さんが用意した体操服をそのまま持っていくだけだ。

  

先生としては、

単なる連絡事項として書いておいたに過ぎないだろう。

  

  

多分・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 のり-なっとも今日から半そでを出した! 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

就活!

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今、のり-なっとは、就職活動中。

つまり婚活ならぬ、就活

(中居君の「婚活」がいまいち視聴率が悪いって? なぜだろう?)

  

この大不況中にである。

我ながら、狂気の沙汰とも思えない。

が、

男の子2人の将来や自分の老後のことなども考えて

今外へ出るしかない!

と判断した。 

(今までも、今も内職はしているけどね) 

で、就職のために障害となるのが、

子ども

可愛い、可愛い子供達だが、

こと仕事が絡むと、とっても面倒な人達になる。

特に、障がいを持つ子の親にとっては、

たとえ、子どもが中学生になろうとも、

高校生になろうとも、

子どもを1人で置いておけない事情があるわけで、

そうなると、

普段の平日は、養護学校なりへ行っているので、

仕事に行けるが、

夏休みや春休み、冬休みなどの長期休暇が問題。

病気の時や代休の時などの問題も出てくるが、

それは、とりあえず、

置いておいて、

夏休みなどに預かってくれるところをちゃんと確保しておかないと、

就職したけど、

夏休みになったら、

急に休みがちになって、即クビでは、

やってられないので、

ぜひとも、ともぽんの預かり所をしっかり確認してからでないと

安心して就活できない。

  

  

まず、近くの福祉作業所に電話したが、

519   

  

  

  

  

  

   

との返事。

ここら辺は、障がいのある子も多いので、

(単に住宅街ってだけのことだろうけど)

みんな家から近い所のほうが預けやすいよなあ。

  

一応夏休みになれば、

人員を増やすようでもあるので、

夏休み中は、預かってもらえることもあるようだ。

  

でも、

常に預かってはもらえなさそうなので、

安定して預かってもらえるところを確保しなくてはいけない。

  

さて、どうしよう~

     

人気blogランキングに参加しています。 のり-なっとは就職できるだろうか~ 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

横しまな3人

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

お休みの時家族で出かけて、

子供達の後姿を、何気に見ていて気が付いた。

518   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

今日は、3人とも

横縞ボーダーファッション

だった。

   

ハハハハハ

ずーと気が付ついていなかった。

  

お父さんに、

父:「囚人スタイル、好きだね。」

と言われてしまう。

  

横縞ボーダー=囚人?

その感覚古くない?

  

  

子供達の服は、母がほぼ100%選ぶので、

母の好きなボーダーになりがちだわね~

       

人気blogランキングに参加しています。 1人だけチェックだった父に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

母の日は?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

この間の金曜日は、不況でお休みだったお父さんと2人っきりだった。

なので、

2人で、ちょっと出かけることになった。

先日の母の日のプレゼントをまだ貰っていなかったので、

当然今日、何か貰えるのだろうと期待していた

5172   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

が、

私の好きなリサイクル本のお店の前で

車を降ろされて、

父:「1時間後に迎えにくるから~」

と言って、行ってしまった。

  

その後、2人で和食のファミレスで昼食をとって、

お店を色々回って帰ったが、

ついに、

「母の日」の言葉もプレゼントも、なかった・・・・

  

昼食は、割り勘だったし、

(おごれよ!) 

   

いつもの年の母の日は、

こうなのに・・・ 

今年は、無しですか~?

別にそんなに期待していたわけではないが、

(でもだいぶ期待してたりして・・・・)

ちょっと寂しい・・・・・

(実は、だいぶ当てにしてたりして・・・)

       

人気blogランキングに参加しています。 失意ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

タイマー

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、パソコンで遊ぼうとしている

5162   

  

  

  

  

  

  

  

ので、

声をかけた。

の:「パソコンで遊べるのは、30分だよ~」

で、声をかけた後、

タイマーのスイッチを入れる。

でも、

  

  

  

  

 

実は、

  

  

  

  

  

516   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

26分だったりして・・・・・ 

  

パソコンで遊びすぎると、

興奮して頭バシバシ叩くからね。

短時間だけの遊びとしたい。

  

人気blogランキングに参加しています。 嘘つき母に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

尻、上げない!

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夕食時、

5141   

 

 

 

 

 

 

 

   

という、ともぽん。

だが、テーブルの上には、

今朝お茶を入れた水筒があったので、

5142   

  

  

  

  

  

  

と訊いて見た。

と、とたんに、

5143   

  

  

  

  

  

  

ギャーギャーとわめくわ。

暴れるわのともぽん。

  

本当にどうしてこんな些細なことで怒るかなあpout  

(確かに母も、ちょっとイラつき気味で言ったかもしれないかも・・・・) 

  

   

そして、いったん始まると、なかなか怒りが収まらないともぽん。

だが、

決して椅子からお尻を上げることはない!

いつも母から

の:「食事中に椅子から立ち上がったら、ご飯おしまいだよ!」

と言われているので、

椅子からは、立ち上がらない!

そんなことをすれば、

お盆にお茶碗を乗せて、持ち去られてしまうからだ!

(お盆に乗せるのは、反省したら、後で持ってくるつもりだからね~) 

  

結局、数分後、

静かにまた食べ始めた。

  

人気blogランキングに参加しています。 まだまだ母に勝てないともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

過保護?信じるべき?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

自分に負けた。

我慢できずに、探しに行ってしまった。

  

  

昨日の日曜日、お昼ご飯の後、

でも、母の昼寝が終わってから、

ともぽん、ゆうたんを連れて

家から15分ぐらいの公園へ遊びに行った。

さあ、遊ぶよう~と声をかけた時には、

爆睡中のゆうたん。

5121   

 

   

 

 

 

   

うそ!

どうしよう。

そういえば、昼寝してなかったから当たり前といえば当たり前のこと・・・・オウウcrying

いったん寝ると、充分寝かせないと機嫌が悪いゆうたん。

ここで起こすと、

非常に機嫌が悪くなるだろうなあ。

30分ぐらいは、ぐずぐず言いそうだ。

  

  

ということで、

ともぽんだけに

の:「遊びに行っておいで」

と声をかけた。

喜んで車外へ出て行くともぽん。

5122   

  

  

  

  

  

   

ともぽんだけでも遊びに行かせられてよかった~

とホッとするも、

しばらくすると、

  

ともぽんを1人で行かせてもよかったのか?

  

何か危ないことしないか?

  

誰かとトラプってないか?

  

などなど膨らむ不安。

我慢できずに、

ココセコムで場所を検索。

(検索したって、本当は意味がないのに)

一応遊具のあるところにいるようなので、

一安心。

(だからといって、安心はできないのに!)

  

でも、しばらくすると、

やっぱり、不安になる。

  

この状態は、

 

犬を公園で放し飼いにしちゃってる無責任な飼い主と同じじゃないか?

(息子を犬扱いしたな~自分)

  

ともぽんには、人に合わせて行動できるようになってほしいのに、

これは、それとは、正反対のことを指導していることにならない?

  

やっぱり、1人で行かせたのは、間違いじゃなかったのか?

  

そういえば、有料の自転車に乗りたがっていたなあ。

  

無断で、自転車に乗っちゃったりして、

係りの人に怒られてるんじゃないだろうか・・・

  

と不安が募るばかり・・・

  

  

  

  

で、とうとう、

寝ているゆうたんを抱えて

(昨日は、夏のように暑い日だったので、1人車内に残すのは不安)

ともぽんを探しに出た。

  

幸いココセコムで検索したとおりの場所に居た。

誰ともトラブったりせず、

大型遊具の下の薄暗いところで、

オネエ座りしていた・・・・

  

遊んでいることになるのだろうか?

  

とにもかくにも、

何も無くてよかった。happy02

  

  

その後、目のさめたゆうたんとともぽんで、

自転車に乗って遊んだ後、

小さな池のそばを散策してから帰った。

  

人気blogランキングに参加しています。 我が子をもっと信じよう~の母に、 1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

異変?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近のともぽんは、異変?ともいえることがある。

先日の家庭訪問で、

先:「4月からのともぽん君は、非常に落ち着いていて、

自分から、ハンカチ、ティッシュを移し変えるし、

ココセコムも、言われていないのに、

ちゃんと腰のベルトにしています。

えらいです。」

と先生に言われていた。

  

  

そうですか!

学校でも、そんなにえらいですか!

言い換えれば、

以前は、

今年3月までは、促されないと、

ハンカチ、ティッシュを移し変えなかったという意味だが、

それは、置いておいて、

今現在するようになったことを誉めよう。

 

そういえば、家でも、自分でハンカチ、ティッシュをポケットに入れている姿を見た。

ココセコムも自らベルトにさしている。

510   

 

 

 

 

 

 

 

 

いったい何があって、

こんないい子しているんだろう。

お母さん達や先生方の努力の賜物だろうか?

う~ん、分からん。

理由が分かれば、

同じような悩み(どんな悩みだ?)を持つお母さん方のためにも

ブログに書くのだけど、

さっぱり理由が分からないので、

書きようがない。

 

  

たいした理由は、ないけど、

ちょっと大人になったのか?

そういえば、

最近のともぽんは、静かな時は、とても静かになった。

(静かでない時は、独り言がうるさいし、相変わらず、マックスの叫び声や戸を叩く騒音を起こすが・・・・)

  

親としての希望は、

注意された時や叱られた時でも、

一応静かに注意を受けるようになってほしい

独り言をやめるようになってほしい

トイレを綺麗に使ってほしい

ということだが、

このままいったら、

成人するころには、

終始静かな礼儀正しい好青年になるか?

  

  

  

やっぱ、無理か?

  

人気blogランキングに参加しています。 昨日も襖や壁を叩いていたともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

遭難?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゴールデンウイーク中の事件を一ネタ。

  

もう少しで新聞に、

  

1家4人ゴールデンウイーク中、遭難!

 

の見出しで、載ったか?という事態に・・・・

  

  

4人で、近くの山へ軽~い気持ちで遊びに行った時のこと、

(山というよりは、傾斜的には、丘)

道無き道をずんずん行くともぽん。

5081   

  

  

  

  

  

    

私達は、なんとなく後を付いていった。

今思えば、なんで付いていったんだろう。????

こいつは、どこへでも、ふらふ~らと回遊しちゃう奴なのに

何で付いていってしまったんだろうsweat01

確かに途中までは、

道らしき物があったので、

ともぽんもそこが道だと思ったのかもしれない。

でも次第に、だんだん景色がうっそうとしてくるし、

そのうち、完全に道が無い!

って状態になってしまった。

どうしよう~

  

でもとにかく、

そんな山奥に入ったわけじゃないし、

尾根(らしきところ)づたいに歩いていけば、

絶対本来の山道に出るさー

と楽天的な気持ちを持とうと努力しつつ

歩くこと約20分。

やっと、いつもの山道に出ました~

山道脇の椅子に腰掛けて、

オヤツとお茶をしてから

山道を通って帰って来ました。

  

多分歩いていたのは、

ピンクの線の感じ

5082   

  

  

  

  

  

  

本来は、白い道を通る。

  

帰りは、こんな道を通って帰りました。

Usso   

  

  

  

  

  

  

本来の散策コースだが、これでも道なき道っぽいなあ~

  

   

  

いい運動と刺激になったけど、

もう2度としたくない経験。

  

人気blogランキングに参加しています。 今度はちゃんとした山道を通ってピクニックしたいのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

のんびりゴールデンウイーク

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゴールデンウイークは、もう終了。

今日から、子供達を送り出すために奔走しなくちゃいけない。

2人ともすんなり行ってくれるだろうか?

ゆうたんなんてほぼ1週間保育園に行っていない。

また、

ゆ:「ほいくえん、いかな~い」

が始まるんじゃないだろうか・・・・

  

と心配したが、

2人とも喜んで、それぞれ学校と保育園に行った。

親の側より、友達や先生の側がいいのかな~。

(ちょっと複雑な心境・・・・)

     

ところで、

ゴールデンウイーク中の一番の思い出は、

やはりいくら近くとはいえ1泊旅行に行ったことだろう。

(たとえ隣の市へ、1時間ぐらいで行ける場所だとしても・・・)

ほとんど日帰りできる場所だが、

普段行かないところなので、

やはり普段とは違う気分が満喫できて、

憩えた。

  

そして、旅の楽しみの1つ温泉も、

 

  Pennginnsutu  

  

  

 (入浴のためペンギンスーツ装着) 

  

   

ゆうたんも、ともぽんもお父さんと先に入ったので、

うたせ湯やジャグジー、露天風呂にも

ゆっくり1人で入れた。

  

  

507   

  

  

  

  

  

  

  

  

上から落ちてくるお湯に打たれると、

こっていた肩がほぐれる、ほぐれる~

  

子どもが男の子ばかりで助かったなあ~

  

人気blogランキングに参加しています。 今日からは、通常モードののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ゴールデンウイークのしめ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、子どもの日。

そして、ともぽんの発達相談の日。

そして、さらに、ゴールデンウイークの最後のしめ、

一泊旅行に行く日。

発達相談が午前中なので、

発達相談をしたその足で、

そのまま旅行に行く予定。

ともぽんの大好きな温泉&お泊りだ。

多分、きっと発達相談では、良い子でいてくれるだろう。smile

  

  

話は変わるが、

一昨日のフリーマーケットで、

ともぽんは、

5051   

  

  

  

  

  

  

  

家のお手伝いをして貯めた自分のお金で、

このグラスを買った。

(1個10円だった~happy01

小さなグラスなので、

冷酒用かな?

  

5052   

  

  

  

  

  

     

サイズ比較として、

ココセコムとゴーオンソウルを横に置いた。

(こんでは、分からない人には分からないな・・・・ハハハ)

 

 

ともぽん、こんなキラキラ系グラスがとっても好きだ。

お店で見つけるとよく手に取って見ている。

  

  

  

  

ところで、

一泊旅行に行くので、

カメラやビデオの充電をしようとして気が付いた。

ここ2週間ぐらい

ココセコムの充電をしていなかった・・・・・・・・

毎日ともぽんにココセコムを付けさせていたけど、

充電切れで、

ココセコムの機能を全然発揮していなかったことに昨日気が付いた・・・・・

もし、ふらふらとどこかへ行っていたらと思うと・・・・・  

5053  

  

  

  

  

  

  

背筋に冷たい物が走る・・・・・

    

人気blogランキングに参加しています。 冷や汗のり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

新型インフルエンザ対策

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ゴールデンウイーク真っ最中の我が家、

昨日は、母のフリーマーケットの日で買い捲ったが、

今日は、暇なので、

子供達を公園でも連れていって、

遊ばせる予定。

のんびりしたゴールデンウイークを過ごしているが、 

世界的には、  

新型インフルエンザの大流行で、

とっても大変。

新聞やネットでも、

2週間分の食料などの備蓄をしておくようにと言っている。

  

  

2週間?!

 

何をどれぐらい用意すればいいの?

地震の時の備蓄は、3日分といわれている。

3日分ぐらいなら、何となく、想像できるが、

2週間分というのは、まったく想像できないし、

こんな田舎で、本当に2週間分の備蓄が必要な自体になるだろうか。

と、

思ったが、

お父さんの提案により、

一応、少しは、保存食を買いだめしておくことになった。

  

カップめん8個

インスタントラーメン1袋

フルーツの缶詰3個

おでんの袋2袋(すでに煮てある物)

シーチキン4缶

キャンディ1袋

キャラメル1袋

ミネラルウオーター2L1本

ソーセージ5本

チョコレート2袋

などなど

約7000円分ぐらい。

こんだけ買ったって、いざという時には、全然役に立たない。

今回の買いだめは、単なる精神安定用にしかならない。

無いよりは、いいのか? 

  

  

良く見れば、買い物した物は、

子供達の好物ばっかりだ。

きっと、ゴールデンウイーク中に

食べられちゃうんじゃないの~

503   

  

  

  

  

     

  

という我が家の新型インフルエンザ対策でした。

チャンチャン

  

人気blogランキングに参加しています。 のんびりのり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

贔屓

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、ゴールデンウイークの真っ最中。

でも、子供達は、学校や保育園へ行ってくれるので、

大人だけでのんびり過ごせる日。

  

  

  

の予定だった。

だが、お父さんの提案で、  

ゆうたんだけを連れて、

低年齢向け遊戯施設に行く予定。

勿論、保育園をわざわざ休ませて。

  

  

  

    

えーーーー

  

何で、ゆうたんだけそんな贔屓するわけ~

  

お父さんが言うには、

父:「いつもお兄ちゃんと一緒で充分遊んでやれないから、たまには、あの子だけを充分遊ばせてやりたい。」

とのこと。

 4061 

  

  

  

  

  

 

 (こんな風に嬉々として遊ぶことだろう)

確かに、ゆうたんが喜ぶであろう遊戯施設は、

低年齢向き、大きい子はほとんど来ていない。

ましてや中学生なんて全然来ない。

ともぽんがこの中に入っていくと、

超浮きまくり~

ともぽんは、周りを見ないで行動しているし、

動きも大雑把だし、

時々大声を出すし、

独り言も多い。

小ちゃなお子様に不安感をいだかせてしまう。

だから、ともぽんをこの遊戯施設に連れて行くのは、

今では非常に難しい。

だから、この遊戯施設に行くこと自体なくなってしまった。

ともぽんが小さい時は、結構行っていたが・・・・・

  

お父さんとしては、

せっかく楽しい遊戯施設があるのに、

ゆうたんに愉しませてやれないのは、

不憫なのかもしれない。

(そうかなあ)

母としては、

寝る時まで、お母さんと一緒で、

起きている時は、我儘、自己主張めいっぱいのゆうたんに、

そこまで気を使ってやらなくても、

いいんじゃない?

と思うのだけど・・・

保育園で、お友達と遊ぶのを愉しみにしているし・・・・

逆に、お兄ちゃんは、

ゆうたんのために、

我慢していることも多いよ?

(もっとも、お兄ちゃんもゆうたんがいない時に、

お母さんと美味しいもの食べに行ったり、

マック食べたりと、

結構贔屓してもらっているのだが・・・)

  

  

9歳半違いの年の差兄弟、

ましてや、上の子に障がいがあるための弊害は、

色々あるだろうから、

たまには、下の子だけ限定で、

贔屓してやることも大事なのかもしれない。

  

のり-なっと的には、なんともいえないが、

お父さんに合わせるか~

  

人気blogランキングに参加しています。 本当は、のんびり過ごしたいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »