« 不審者 | トップページ | 張り紙 »

2009年4月17日 (金)

耳栓

ear我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

自閉症の人達は音に敏感だが、 

ともぽんも、音に敏感。

テレビの音などをとても嫌う。

特にCMなど、急に大きな音が出る物や

各番組のオープニング曲など、

大き目の音が出ると予測される時は、

居間から避難する。

    

最近は、居間ではなく、

寝る部屋で一人でいることが多いのも、

このせいだろう。

できれば、みんなで、

同じ番組を楽しみたいので、

耳栓を買ってみた。

4171   

 

 

 

 

 

   

 

小さなマシュマロみたいな耳栓に紐が付いたタイプ。

で、

耳栓を買ってみたのは、

最近の耳栓は、色々豊富な機能を備えているらしく、

極端に高い音や低い音を排除して、

普通の会話に必要な音は拾うという優れものがあるからだ。

これをつけていれば、

ともぽんも過ごしやすいのではないだろうか。

4172     

  

  

  

  

  

  

  

と、思ったわけだ。  

  

  

  

  

で、1日で失くした・・・・・

  

  

  

まあ、そんなもんだろう。

  

耳栓を一日中しているのって、

慣れないとウザイだけだしね~

  

  

学校の先生に伺うと、

養護学校の生徒さんにも音対策をしている子が3人ほどいるらしい。

でも、彼らは、

ヘッドホンタイプだそうだ。

もし、本格的に耳栓をつけさせたいなら、2,3000円台のヘッドホンタイプを買ってくる必要がありそうだ。

   

  

が、

耳栓やヘッドホンのことを発達相談の先生に相談すると、

先:「本当に音に敏感で困っている子は、意外に少ないよ。」

とのこと。

そういえば、

何度も観ているビデオなど録画してあるメディアは、

どこでどんな音が鳴るか分かっているからか、

平気で観ている。

(勿論、CMも)

本当に、自閉症児特有の音の敏感さなら、

何度も観ているビデオでも、

CMとか、特定の場面とかでは、

嫌いな音も出るだろうから、

居間から逃げ出しても可笑しくないわけで、

いつも同じビデオなどの場合逃げ出さないのは、

自閉症児特有の問題ではなく、

自分の予測しないテレビの音にビビる。

ビビリ野郎だから?

4173    

  

   

  

  

  

  

   

できれば、

先:「自閉症だからと特別視しないで、慣れるようにしていったほうが、いいですよ。」

とのこと。

  

さて、どうやろうっていこうかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 進化する耳栓に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« 不審者 | トップページ | 張り紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/28792156

この記事へのトラックバック一覧です: 耳栓:

« 不審者 | トップページ | 張り紙 »