« 今日から学校 | トップページ | 新年度授業は »

2009年4月 9日 (木)

新しい教科書

hotel我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、始業式で、学校に行ってきたともぽん。

さっそく新年度の教科書を貰って帰ってきた。

  

  

新しい教科書・・・・

教科書・・・

  

  

先生!教科書いるんですか?

  

授業参観へ行っても、

教科書を使っているような授業まったく見たことないですが!

連絡帳にも、教科書を使って授業を受けた気配はない!

(いつもプリント)

本当に教科書いるのでしょうか?

少々疑問を持ってしまった新学期の母。

   

とはいえ、

今回貰ってきた教科書は、前年度とは、少し違っているので、

(前年度の教科書は、こちら→

4091    

  

  

  

  

  

  

前年度の物はそのまま使用して、

それを補う形で新しい教科書を使用するのだろう。

  

  

新年度の教科書で、一番目立つのは、

「うんちは どうして でるの」という絵本。

4095   

  

  

  

  

  

   

小さい子にも、口から入った物が

どうやってでるか分かりやすく描かれた絵本だったので、 

さっそく、

  

  

ゆうたんに読み聞かせ・・・・・・ハハハ

(ともぽんは、先に寝てしまったし、機嫌が悪かったのでパス)

4歳児にピッタリの絵本が14歳児用っていうのは、

少々情けない気もするが、

分かりやすく、ともぽんでも嫌がらずに見てくれそうな教科書だ。

  

  

  

そして、良く出来ているのが、数学の教科書。

中学生だから、

算数ではなくて、数学だけど、

養護学校仕様の数学の教科書。

4092    

  

  

  

  

  

 

あるページでは、

「ぞうきんをぬいました。○○くんは、25まい

△△さんは、13まい、

どちらがなんまい多いですか。」

といったように、

養護学校では、作業実習で、雑巾を縫うので、  

実際の学校生活に即した問題文となっている。

  

また、

金銭感覚を身に付けるために、

お金の勉強は、とても大切。

なので、

中学生の数学の教科書だけど、

お金を勉強ができるようになっている。

そして、より実物に近いほうが良いので、

実際のお金の写真をが豊富に使われている。

4093   

  

  

  

  

  

  

「500円玉と100円玉3個で、いくらですか。」

とかいった問題文では、

そこには、500円玉の写真と100円玉の写真が載っている。

あるページでは、お札の写真だらけのページもある。

4094   

  

  

  

  

  

   

     

両替の勉強のためだ。   

 

すごいね、養護学校の教科書。

      

人気blogランキングに参加しています。 相変わらず、優れものの教科書達に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« 今日から学校 | トップページ | 新年度授業は »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/29035058

この記事へのトラックバック一覧です: 新しい教科書:

« 今日から学校 | トップページ | 新年度授業は »