« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

何度も、何度も

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、

お茶が飲みたかったりすると、

430   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

と言う。

この言い方は、

ともぽんにそれほど悪気がなくても、

悪印象のように思う。

家族は慣れてしまっているので、

何も思わないが、

世間に出たら、

この言い方では、印象が悪いだろう。

少しでも生き易いように、

好印象を受けるような言い方に直させたほうがいいだろう

ということになった。

  

そこで、

毎日、毎食毎に、

ともぽんが、

4302   

  

  

  

  

  

  

  

  

と言い直すまで、

お茶を持ってきてやらないことにした。

  

しかし、

ずーと、毎食毎に、言い直させているのに、

もう何百回と言い直させているのに、

未だに、

430  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

もう、毎回、毎回、毎回~

これだから、知的障がい児は~

学習能力ないんだから~ 

  

と、思ってみてもしょうがない。

知的障がい児へのかかわりは、

「焦らず、諦めず、侮らない」

だからね。

直したい部分は、何百回、何千回、何万回と繰り返して覚えさせるしかない。

しょうがない!

ブログにグチって、

不満を発散しよう~

そしてまた、言い直しを実行していこう~

    

  

※そういえば、今日は、家庭訪問だった!

やべ、掃除しなきゃ~

  

人気blogランキングに参加しています。 ブログって、ありがたいなあと思うのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

ケーキ、ケーキ、ケーキ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、手作りケーキやおやつに凝っている。

物価は上がっているし、だんなの給料は、5%カットだし、

ボーナスも減る予定だし、

男の子2人で食費がかかるしで、

節約が大使命となっている我が家。

先日買った(リサイクルショップで105円)節約本に、

「友人、知人のお宅を訪問する時は、お店で買うよりも、手作りのお菓子などを持って行くほうが、節約になるし、とても喜ばれますよ。」

と書かれてあったので、

4281   

  

  

  

  

  

  

と思ってしまった。

  

が、問題が1つだけあった。

  

今まで手作りケーキなどあまり作ったことがない!

(ホットケーキとケーキおせちぐらいだ

    

そこで、

他所のお宅へ持っていけそうな見栄えが良くて、

美味しいケーキを作ることにした。

しかし、

もともと不器用で、

見栄えがよいケーキがなかなかできない。

4283   

  

  

  

  

    

     

パウンドケーキのつもりだけど、

オーブンもないし、型も使わなかったから、

上は焼け焦げ、生地が方々に広がって歪な形になってしまった。

これは、だめだ・・・・

やっぱ、ちゃんとパウンドケーキ型つうのを使わないとだめだな・・・

  

結局練習ばかりで、なかなか進歩しない。

  

何度目かの練習の末にできたのが、

4282   

  

  

  

  

  

  

これ、「りんごのフライパンケーキ」

  

りんごのパウンドケーキだけど、

フライパンで作るタイプ。

1個半のりんごを上に並べて作るサークル型なので、

結構見栄えもよく、作るのも比較的簡単。

  

※今回のりんごのフライパンケーキは、

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ」を参考にして製作

本当に全部ホットケーキミックスで作るので、

不器用さんでも上手に作ることができます。

  

お父さんから、これなら

父:「いいんじゃない。」

とのお墨付きをいただいたので、

今度、他所のお宅へ行く時には、

これを焼いて持って行く予定。

  

  

ところで、

「手作りのお菓子を他所のお宅に持っていく」という節約アイディアには、

1つだけ注釈をいれてほしい、

  

器用な人、お菓子、お料理が上手な人は!お薦めです!

  

とかね。

結局、何度も何度も、

いくつもいくつもケーキを作り直したので、

結構高くついていると思う。

   

子供達は、

毎日ケーキが食べられると

(もしくは、食べさせられると)

勘違いするようになっているし・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 ホットケーキミックスの消費が激しい我が家に、日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

体重

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

豚インフルエンザ・・・・

非常に怖い。

このゴールデンウイークに海外へ旅行に行こうと計画していたお宅などは、

旅行を中止することになってしまって、、

不況なのに、旅行会社はまた大変だわ~

ゴールデンウイーク後半に、

1泊旅行をしようと思った我が家としても心配な豚インフルエンザ。

まあ、隣の市のセルフ式ホテルに泊まるだけだけどね。

(海外旅行もしない心配ない!なんて100%いえないのがスピード時代の現代。向かいの高校生がメキシコ行ってて、豚インフルエンザの保菌者になっているかもしれないし、夫の会社でメキシコ旅行行った人がいるかもしれない、移るのはメキシコでだけとも限らない。アメリカでも、他の国でも、どんな人と接触するか分からない。外出後の手洗い、うがい徹底しなきゃな。)

  

豚インフルエンザにかからなくても、家計的に影響が出てきたりして?  

肉大好きな男子を2人も抱える我が家としては、

豚さんには、非常にお世話になっているというのに、

これで、豚肉の値段上がっちゃうのだろうか?

  

  

  

ところで、

2月に、BMIが22.8になって、

デブ街道まっしぐら!と思われたともぽんが、

4月の体重測定で、

2kg減の健康カードを学校から貰ってきた。

  

マイナス2kg!

  

いつの間に?

先生に

先:「おうちで何かなさったんですか。」とご質問いただくぐらい減った!

  

いえ、先生、何にもしてないんですよ~

体重が減った理由が分かれば、この母が聞きたいくらいですわ~

相変わらず、豚も牛も鳥も魚も肉系はみんな好きなようだが、 

そういえば、

4月になってから、

食が細くなったように思う。

オヤツを勧めても、

10232  

  

  

  

    

  

と、つれないお返事。

揚げ油こってりのお母さん手作りのドーナッツ 

  

不味そうでしたか?

  

人気blogランキングに参加しています。 手作りおやつに凝っているのり-なっとに、日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

レッドクリフ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日、「日本沈没」を借りてきた。

でも、一緒に、「レッドクリフ」も借りてきた。

「日本沈没」は、1週間レンタルだけど、

「レッドクリフ」は、2泊3日レンタルなので、

「レッドクリフ」のほうを先に観る。

戦闘シーンに次ぐ戦闘シーンだし、

密度が濃い映画で、

疲れた~

  

  

ところで、そんな風に親たちが映画を愉しんでいる間、

ともぽんは、

426   

  

  

  

  

  

  

非常にウザイ。

一緒に映画を愉しんでくれれば、良いのだけど、

ともぽん的には、面白くはないんだろうなあ。

よく分からないし・・・

  

  

ところで、

「レッドクリフ」を観た人はご存知でしょうが、

途中に、とっても色っぽいシーンがある。

で、

こういうシーンって、

多感な中2男子に観せるのは、

よくないんじゃないかな~と思ってともぽんを見ると、

4262   

  

  

   

  

  

  

関心がないようだった。

  

  

いや、気が付いてないだけか?

  

  

映画やドラマを観る時って、

もう少し気をつけないとね~

        

人気blogランキングに参加しています。 昔、昔、観てないふりしながら、Hなシーン観ていたのり-なっとに、日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

つよぽん

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

草彅剛君ことつよぽんが釈放されたようで、

とにもかくにも、とりあえずは、よかったね~

  

この事件の第一報をテレビで観たとき、

まず、小さくガッツポーズをした。

なぜって、

とりあえず、人に危害を加えたわけでも、

薬関係でもないようなので、

時間はかかるだろうけど、

SMAPの解散も、脱退も、事務所からのクビもないだろう。

と安心したからだ。

  

稲垣君よりは、長い期間の謹慎になるかもしれない(短いかもしれない)が、

おおむねワイドショーでの反応もつよぽんに好意的なので、

映画の主役級の仕事はもうこないかもしれないが、

(時間がたてば、きっと主役級の仕事も来るんじゃないだろうか)

バラエティーなら、元のポジションに戻れそうじゃない?

  

つよぽん、いつまでも待っているから

必ず、戻ってきてね~

  

  

夜中の2時に公園で騒いでて通報されちゃったなんて、

将来のともぽんのことを考えると、

他人事じゃあないね。

5152   

  

  

  

  

  

  

そういえば、この映画まだ観てなかったな。

今度観よう~と。

(この映画?→ではなくて、こっちの映画→

それに、ソロは流してくれないだろうけど、

SMAPの曲は大丈夫なようなので、

「世界に1つだけの花」とかラジオにいっぱいリクエストしようかな?

       

人気blogランキングに参加しています。 釈放後の会見も、「良い人」らしいつよぽんに、日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

抵抗

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夜、ゴミ出しをともぽんに頼んだ。

将来の自立のためにも、

家の手伝いをたくさんしてほしいので、

ゴミ出しを頼んだ。

だけど、

勿論というか、

中学生ならこんな感じ?

せっかくパソコンで遊んでいたのに誰が行くもんか!

という感じで、

大声で、そしてまだ高いキーで

抵抗するともぽん

4241    

  

  

  

   

   

  

  

大声を出して抵抗するともぽん。

(それにしてもキー高いわね)

だけど、

居間へ行って、ともぽんを見ると、

4242   

  

  

  

  

  

   

目が笑ってるよね?

  

どうやら本気でゴミ出し嫌がっては、いないよね?

  

  

ゴミ出し、行ってこい!

  

そして、ともぽんは、お小遣い50円をゲット。

      

人気blogランキングに参加しています。 1回のゴミ出しに50円は高かったような・・・後悔の母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

保護者参観

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、保護者参観。

しかも、

午前中は、ともぽんの保護者参観で、

午後からは、ゆうたんの保護者参観というふうに、

保護者参観のハシゴ・・・・

423   

 

 

 

 

 

 

だからといって

ハシゴを持って走ったのではなく、

おにぎり食べ食べ、車を走らせた。

大変だったけど、

まあ、1日で全部済んでラッキーだともいえる。

  

  

ともぽんの授業参観は、

1限目で、体力づくりの時間。

グラウンドで、ランニング8週。

でも、1度も休まずに走っていた。

(最後の1週は、ウォーキングだけど)

相変わらずのすり足気味のランニングだったけど、

425  

  

  

  

  

  

  

休まず走ったのは、偉い、偉い。

1週が約800mぐらいだから、

8週で、おおよそ1kmぐらいは、走ったのかな。

1kmを平気な顔して走りきれるなんて、

随分足も強くなったなあ。

  

  

保護者参観の後は、PTA総会。

午後からゆうたんの保育参観があるので、

総会後は、速やかにトンズラ!

と考えていたが、

総会終了後休憩無しで、

次の説明会に入っていってしまったので、

抜け出すことが出来ず、

ギリギリで養護学校を出ることになってしまった。

  

でも、保育園へ行く10分前に家に帰りつけたので、

なんとか間に合った。

(保育園前の駐車場が使えないので、遠くの駐車場を利用しなければいけない)

    

人気blogランキングに参加しています。 保育園児の可愛い歌に疲れも取れる母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

宿題

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

出た!

出た!

とうとう出ました!

季節を先取りした幽霊か?

ではなくて、

宿題が!

出ました!

養護学校に入学して2年目にして始めて!

養護学校の生徒には、宿題出ないのかと思っていたが

出ることもあるんだ~!!!

   

   

小学校時代は、

1年~4年生までの間は、宿題が出ていたが、

(つまりそこそこ調子がよかった時)

養護学校での1年間の授業では、

宿題が出る気配がまったくなかったので、

養護学校には、

宿題は、

ないのかと、すっかり安心(?)していたが、

やっぱり、学校なので、

宿題、

出す時は、出すようです。

  

  

421   

  

  

  

  

  

  

小学1年生レベルのプリントが1枚だけど・・・

そして、それすら一発で満点取れないともぽんですが、

宿題、ちゃんとやっていきました。

  

人気blogランキングに参加しています。 プリントの宿題が増えてちょっとイラつき気味のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

動物園

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、日曜日、全国的に暖かい日曜日。

だので、

久しぶりにみんなで動物園へ行ってきました。

  

朝早くから、お弁当作りで、

せっせと働くのり-なっと。

4201   

 

 

 

 

 

 

 

 

夜になって急に

父:「明日、動物園行こう~」と言い出したので、

ピクニックのための買出しができなかった。

で、

有り合わせの材料で作る必要になってしまったが、

何とか4人分のお弁当をこしらえた。

(お弁当に入れた紅茶の煮豚は、

1度にたくさん作って、

冷蔵保存して、少しづつ食べようと思っていたのに、

このために大量に供出するはめになった。)

まあ、おかげで、そこそこ美味しそうなお弁当になったけど。

    

ま、それはおいといて、

お弁当と水筒、

おもらししちゃった時対策の着替えなどなどを積み、

動物園へ行った。

  

  

やっぱり家の中だろうと、外だろうと、

変わらず、

独り言、走り回り

(多動じゃないのか?と思うが多動という診断が出たことは一度もない。)

大声が途切れない。

4202    

  

   

  

    

  

   

ふう、やれやれ。

独り言も走り回るのも、大声を出すのも、

注意すれば、ある程度は、なくなるので、

連れていけるが、

それでも、周りに歩く人には、

少々「えっ」という顔をされる。

が、これぐらいなら、まあ、いいか。

  

  

でも、これ以上大声を出したり、

独り言が多くなると連れて行くのも難しくなるなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 外出は好きだけど、1人が好きなともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

張り紙

ear我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、家のあちこち張り紙をする。

これは、お母さんの部屋のドア

4182    

  

  

  

  

  

  

   

  

  

何が書かれてあるか近寄ってみると、

4183   

  

  

  

  

  

  

お母さんの部屋は、  

「朝日放送」

「岡山放送」

で、

さらに、

4184   

  

  

  

  

  

  

「清水建設」

で、

「英和」?

辞書?

(それとも、会社名にあるのか?)

   

和室の鴨居にも張られているが、

キッチンの棚の扉にも張られている。

4181   

  

  

  

  

  

  

「北野誠」・・・・

最近ネットなどなどでよく見る名前だったからかな?

  

人気blogランキングに参加しています。 面白ワード展開中のともぽん家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

耳栓

ear我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

自閉症の人達は音に敏感だが、 

ともぽんも、音に敏感。

テレビの音などをとても嫌う。

特にCMなど、急に大きな音が出る物や

各番組のオープニング曲など、

大き目の音が出ると予測される時は、

居間から避難する。

    

最近は、居間ではなく、

寝る部屋で一人でいることが多いのも、

このせいだろう。

できれば、みんなで、

同じ番組を楽しみたいので、

耳栓を買ってみた。

4171   

 

 

 

 

 

   

 

小さなマシュマロみたいな耳栓に紐が付いたタイプ。

で、

耳栓を買ってみたのは、

最近の耳栓は、色々豊富な機能を備えているらしく、

極端に高い音や低い音を排除して、

普通の会話に必要な音は拾うという優れものがあるからだ。

これをつけていれば、

ともぽんも過ごしやすいのではないだろうか。

4172     

  

  

  

  

  

  

  

と、思ったわけだ。  

  

  

  

  

で、1日で失くした・・・・・

  

  

  

まあ、そんなもんだろう。

  

耳栓を一日中しているのって、

慣れないとウザイだけだしね~

  

  

学校の先生に伺うと、

養護学校の生徒さんにも音対策をしている子が3人ほどいるらしい。

でも、彼らは、

ヘッドホンタイプだそうだ。

もし、本格的に耳栓をつけさせたいなら、2,3000円台のヘッドホンタイプを買ってくる必要がありそうだ。

   

  

が、

耳栓やヘッドホンのことを発達相談の先生に相談すると、

先:「本当に音に敏感で困っている子は、意外に少ないよ。」

とのこと。

そういえば、

何度も観ているビデオなど録画してあるメディアは、

どこでどんな音が鳴るか分かっているからか、

平気で観ている。

(勿論、CMも)

本当に、自閉症児特有の音の敏感さなら、

何度も観ているビデオでも、

CMとか、特定の場面とかでは、

嫌いな音も出るだろうから、

居間から逃げ出しても可笑しくないわけで、

いつも同じビデオなどの場合逃げ出さないのは、

自閉症児特有の問題ではなく、

自分の予測しないテレビの音にビビる。

ビビリ野郎だから?

4173    

  

   

  

  

  

  

   

できれば、

先:「自閉症だからと特別視しないで、慣れるようにしていったほうが、いいですよ。」

とのこと。

  

さて、どうやろうっていこうかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 進化する耳栓に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

不審者

carouselpony我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんを向かえに行くのに家を出るのは、

午後4時20分ごろ。

家からスクールバスの停まる市役所までは、約3分ぐらい。

なので、

昨日も4時20分ごろ家を出た。

4時30分ごろ市役所に到着するバスに楽々間に合うはずであったが、

時間通り家を出たつもりが、

時計がくるっていたのか、

自動車の時計を見ると、

  

「4:33」!!

  

えっ、33分?

わー、遅刻してるよーーーー  

で、慌てて、駐車場に行くと、

スクールバスが停まっていて、

その横に、ともぽんらしき人影。

そして、

知らないおじさんの指示で、

白い不審な車に乗り込もうとしているらしい気配。

416_2    

  

  

  

  

  

   

  

えっ、何?

なぜ?

お迎えの人(のり-なっとのこと)があんまり遅いので、

他のお父さんが送ってくださろうとしてるのか?

それとも・・・・・

  

  

  

  

もっと近づいて良く見ると、

不審なおじさんと見えたのは、

よく知っている人でした。

もっと早く気付けよ、私。

ふうーーーー

  

  

各種書類には、

同居家族と書かれ、

法律的には、夫婦。

戸籍上は、夫と妻。

もうかれこれ19年連れ添っているから

後6年で、銀婚式の

マイダーリン。

子供達の父親、

ブログでの呼び名が、お父さんとなっている人物。

  

  

この日は、この大不況で、1日だけ自宅待機となったお父さんが、

午後からどこかへ遊びに行っていたが、

ともぽんを迎えに行ってくれたらしい。

  

  

迎えに行ってくれるなら、くれると言ってくれればいいのに!

  

人気blogランキングに参加しています。 すぐに気が付かなかったことは内緒ののり-なっとに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

Change!に弱い奴

up我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

環境の変化にとっても弱い自閉症児。

新学期になって、 とっても調子が悪い。

1年生の3学期での調子のよさが嘘みたいに調子が悪い。

  

昨年度の今ごろの時期ほどひどくないのが救いだが。

  

  

調子が悪いといっても、昨年度より調子がいいのは、

担任も、副担任も、

4212  

  

  

  

  

  

変わらずにこの2人だからだろう。

3月末の保護者懇談会で、

先:「ともぽん君とはこれでお別れですが、

1年間ありがとうございました。」

と言われ、

の:『えっ、3年間同じ担任じゃないんですかーーーー!』と

心の中でとても残念に思った最後の懇談会は、

何だったのだろう。

と思ったが、

まあ、同じ担任でよかった。よかった。

  

担任も副担任も変わらなかったが、

作業実習の変化などで、まだまだ戸惑うことが多いのだろう。

  

養護学校では、

クラスごとの授業は少なくて、

授業ごとに3学年ひっくるめての編成なので、

それほど大きな変化はないと思うのだが・・・・・・

だから昨年度ほどは、戸惑いもないのだろうが、

ともぽんにとっては、しっかり馴染むまでには、

もうしばらくかかるのだろう。

  

もうしばらくって、

1学期ぐらい・・・・・・・・か?

小学校時代は、毎年、3学期が一番調子がよかった。

養護学校でも3学期が一番調子がよい。

今年度も、3学期に入るまでは、だめかな?

  

人気blogランキングに参加しています。 悪いながらもがんばっているともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

おや、久しぶりですね。

mist我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、無かったのだが、

久しぶりに、ともぽんが、

4141   

  

  

  

  

  

  

   

  

と言ってきたので、

4143   

  

  

  

  

  

  

と訊ねてしまった。

  

というのも今ゆうたんがひどい下痢と熱で保育園を休んでいる。

ほんのちょっと力を入れるだけで、

ウンチが出て、

4142    

  

  

  

  

  

  

と言っているので、

つい、どっちだろうと思ってしまったのだ。

  

ともぽんは、さすがにウンチは、下痢でもトイレでしてくれるから、

ともぽんがちびったと言えば、オシッコに違いないわね~。

  

学校へ送っていく寸前だったので、

急いで制服のズボン、パンツ、靴下を着替えさせた。

で、その時、気が付いたので、

一応、多分、まあ、ほとんど無理だろうけど、

どこでオシッコしっちゃったか訊いてみた。

4146   

  

  

  

  

  

  

例えを交えて訊いてみた。

4145   

  

  

  

  

  

オウム返しっぽいなあとは思ったが、

濡れている部分を雑巾で拭きつつ移動。

  

階段を上がっていくと、

2階の、階段の降りる所に大量の水分があって、

それ以前には、ないので、

どうやら、階段の2階で、オシッコしたのは、

間違いないらしい。

  

君の言うことは、合ってたね。

疑ってすまん、すまん。

   

人気blogランキングに参加しています。 しばらくは水分制限されるともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

復活!

hospital我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

復活した!

ちょっと前に外していたが、

また新しいのを貼っていた。

  

 

大好きな 

4131    

   

  

  

   

これ、

トイレのマーク

ダイソーで、2個で、105円のお品。

2個でワンセットだから、

2個で105円でよかったね。

  

  

 

我が家のトイレには、良くこんなトイレマークや紙に描いた文字や絵などが

貼られる。

最近は、剥ぐってしまって

何も貼ってなかったのに、

また復活してしまった。

  

まあ、トイレのドアにトイレのマークだから、

別に問題ないけど・・・

  

  

ところで、全景は、これ

4132    

  

  

  

  

  

  

  

  

(我が家のトイレのドアです)

  

ちょっと張る位置が下かな? 

もうちょっと上のほうがバランス的にはよかったかな。 

 

人気blogランキングに参加しています。 絵を描くのも、マークを見るのも大好きなともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

新年度授業は

hotel我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日から給食が始まるともぽん。

さっそく、

歯ブラシセット持たせるの忘れた~

4111    

  

  

  

  

  

  

午前中に気が付いたが、

遠いので・・・・・

  

  

  

来週持たせればいいさー

という結論に落ち着く。

  

  

給食が始まったけど、

まだ通常授業には、ならない。

今日は、2:30に帰ってくる。

  

  

来週月曜日からやっと通常授業。

やれやれ

       

  

  

ところで、 

ともぽんは、昨年度の作業実習では、  

被服で、雑巾を縫ったり、

ビーズ刺繍をしたり、

ビーズ通しをしたり、

2162  

  

  

  

  

  

   

木工で、しゃもじを作ったり、

お好み焼き用へらを作ったり、

Kibera01   

  

  

  

  

   

  

  

  

   

していましたが、

  

今年度は、

リサイクルと調理の作業実習をするそうだ。

リサイクルでは、

牛乳パックをほぐして、

葉書を作ったり、ポチ袋を作ったりする。

4112   

  

   

  

  

  

  

そして、調理実習では、

勿論、お料理~

食べるの大好きなともぽんなので、

きっと愉しみな時間になるだろう。

4113    

  

  

  

  

  

   

クッキーぐらいは、お土産で持ってきてくれるかな?

(もしクッキーを作ればだけど・・・・)

  

人気blogランキングに参加しています。 クッキーでもパンでもケーキでもクリックでもいただける物はなんでも好き! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

新しい教科書

hotel我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、始業式で、学校に行ってきたともぽん。

さっそく新年度の教科書を貰って帰ってきた。

  

  

新しい教科書・・・・

教科書・・・

  

  

先生!教科書いるんですか?

  

授業参観へ行っても、

教科書を使っているような授業まったく見たことないですが!

連絡帳にも、教科書を使って授業を受けた気配はない!

(いつもプリント)

本当に教科書いるのでしょうか?

少々疑問を持ってしまった新学期の母。

   

とはいえ、

今回貰ってきた教科書は、前年度とは、少し違っているので、

(前年度の教科書は、こちら→

4091    

  

  

  

  

  

  

前年度の物はそのまま使用して、

それを補う形で新しい教科書を使用するのだろう。

  

  

新年度の教科書で、一番目立つのは、

「うんちは どうして でるの」という絵本。

4095   

  

  

  

  

  

   

小さい子にも、口から入った物が

どうやってでるか分かりやすく描かれた絵本だったので、 

さっそく、

  

  

ゆうたんに読み聞かせ・・・・・・ハハハ

(ともぽんは、先に寝てしまったし、機嫌が悪かったのでパス)

4歳児にピッタリの絵本が14歳児用っていうのは、

少々情けない気もするが、

分かりやすく、ともぽんでも嫌がらずに見てくれそうな教科書だ。

  

  

  

そして、良く出来ているのが、数学の教科書。

中学生だから、

算数ではなくて、数学だけど、

養護学校仕様の数学の教科書。

4092    

  

  

  

  

  

 

あるページでは、

「ぞうきんをぬいました。○○くんは、25まい

△△さんは、13まい、

どちらがなんまい多いですか。」

といったように、

養護学校では、作業実習で、雑巾を縫うので、  

実際の学校生活に即した問題文となっている。

  

また、

金銭感覚を身に付けるために、

お金の勉強は、とても大切。

なので、

中学生の数学の教科書だけど、

お金を勉強ができるようになっている。

そして、より実物に近いほうが良いので、

実際のお金の写真をが豊富に使われている。

4093   

  

  

  

  

  

  

「500円玉と100円玉3個で、いくらですか。」

とかいった問題文では、

そこには、500円玉の写真と100円玉の写真が載っている。

あるページでは、お札の写真だらけのページもある。

4094   

  

  

  

  

  

   

     

両替の勉強のためだ。   

 

すごいね、養護学校の教科書。

      

人気blogランキングに参加しています。 相変わらず、優れものの教科書達に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

今日から学校

hotel我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日から、ともぽんは、学校です。 

待ちに待った学校。

先日も、

408    

  

  

  

  

  

  

  

と言っていた。

今、「明後日?」って言った?

そうそう明後日からだよね~

日付が分かっていたのかな?

それとも朝にでも、

の:「明後日から学校だね~」

とか言ったかな?

    

なにはともあれ、今日から学校が始まってくれて嬉しい子と

親だhappy02

     

人気blogランキングに参加しています。 でも、給食がないので、すぐ帰ってくるともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

掃除機

toilet我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

座っていると、

急にともぽんが、掃除機を使い始めた音がした。

4071   

  

   

  

  

  

   

けれど、すぐには、確かめに行くことができない。

4072   

  

  

  

  

  

  

用事が終わって、

ともぽんを探すと、

4073   

  

  

  

  

   

  

  

  

  

  

掃除機で、階段を一生懸命掃除している。

一体なぜ、そんなことをしているんだと思ったら、

テープ台を落っことして、

4074   

  

  

  

  

  

   

台の中のセメントを階段にばら撒いたらしい。

  

  

  

  

あーよかった。

あんまり階段が汚いので、

掃除されちゃってるのかと思った。coldsweats01

  

春休みで、子供達がいて忙しいのを理由にして

階段の掃除を(階段だけか?)

サボっていたので、

随分埃っぽかった。

もう、今日は、(掃除)しよう、しようと思っていたところだったので、

(何だか、『もう勉強しよう、しようと思っていたの~』・・・・むか~し、むか~しの言い訳と同じだな)

助かっちゃった~

 

  

その後、階段の掃除を終えてから、

掃除機を片付けていた。

えらい、えらい。

      

ついでに、階段も綺麗になってラッキーheart01

    

人気blogランキングに参加しています。 掃除している後姿が結構サマになっていたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

桜、桜

24hours我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日は、とても天気が良くて、

暖かかったので、

みんなで花見に行ってきた。

七分、八分咲きの桜が見事で、

バシバシ子供達と桜の写真を撮りまくった。

 

桜を見にいった公園には、遊具も豊富にあり、

ゆうたんは遊びまくりで、

4061    

  

  

  

  

  

   

楽しそうだが、

お兄ちゃんは、ゾウにまたがりまくりで、

4062   

  

  

  

  

   

  

  

   

く、暗い・・・・・

  

  

たくさん子どもが遊んでいたので、

いつものように、

遊具のほうへ近づけなかったのかもしれない。

ほとんどずーと、公園の端のほうをうろうろしていた。

     

人気blogランキングに参加しています。 見事なさくらに癒されたのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

パーティー

telephone我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日が誕生日だったともぽん。

誕生日のことには、ピンと来なかったが、

誕生日といえば、ケーキ。

ケーキには、反応した。

で、

405   

 

 

 

 

    

   

チョコレートケーキを食べると言い続けている。

  

うるさい!

誕生日は、どうでもいいくせに、

ケーキだけ食べたいのかい!

この子は、まったく~  

とはいえ、

ちゃんと、ともぽんリクエストの生クリームとフルーツたっぷりの誕生日を予約してあるのさ~

そして、今日は、誕生日パーティーをする。

プレゼントをまったく用意してないが、

パーティーまでにちょこっとした物を用意する予定。

最近のともぽんは、大食い小僧なので、

パーティー予算の大部分は、

食費に配分することにした。happy02  

   

人気blogランキングに参加しています。 14歳なりたてのともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

今日は、何の日~

telephone我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、4月4日。

さて、何の日でしょうか?

  

同じ質問をともぽんにもしてみた。

でも、答えは、

4041    

  

  

  

  

  

  

  

それは、違う!

断じて違う!

  

気を取り直して、

もう一度、質問してみた。

4042   

  

  

  

  

  

  

   

答えは、出てこない。

何にも思いつかないのかい!

  

待っても答えは、出ないようなので、教えた。

  

  

今日4月4日は、ともぽん、君の誕生日だよ。

今日から14歳だよ。  

4043   

  

  

  

  

  

  

   

あまり感動は、ないらしい。

ともぽんにとっては、誕生日も14歳もあまり意味はないのかなあ。

まあ、そんなもんかもね~  

  

子どもの誕生日は、当の本人より親のほうに意味があるのかもね~

   

人気blogランキングに参加しています。 14歳のともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

小事件

telephone我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

2人揃って、春休みだった頃、

(ゆうたんは、今日から保育園)

ほんの数日前のこと、

子供達が2人揃って、

4031   

 

 

 

 

 

と言い出した。

     

う~、春とはいえ、

天気がいいとはいえ、

風が吹くとまだ寒いし~

日陰もまだ寒いし~

お母さん外出したくないなあ~

  

でも、

しつこく

4034    

   

  

  

     

  

  

   

というので、仕方なく公園へ行くことに。

  

で、

先に、外へ出ちゃったともぽんが、

例のごとく、

家の周辺にも、車の中にも、

いない!

ぶも~taurus

  

仕方がないので、

携帯で探す。

(春休み中なので、抜かりなくココセコムをさせてた)

検索中

検索中

検索中

検索終了

4032   

  

  

  

  

  

  

    

えーと

これは、あれ?

どこだ?

えっ?

うちの前じゃない?

なぜ????と思っていたら、

4033   

  

  

  

  

  

   

ふら~と現れた。

  

現れるなら、もう1分早く現れて~

   

ココセコム検索料1回損した~

   

人気blogランキングに参加しています。 嘆きののり-なっとに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

「先生を流産させる会」で思ったこと

shock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ネットに載っていたし、テレビでも報道された

「先生を流産させる会」の事件。

先生のほうにまったく異常がなくて本当によかった。

(精神的には、異常がないどころではないと思うが・・・・)

中学生にもなって、

どうして、こんなことを思いついたのか、

私にはまったく理解できない。

もっと小さな子だって、命の大切さを理解している子もいるのに・・・・・

  

この事件に参加したのが、

我が子なら、

ワンワン泣きながら、殴っている。

ゆうたんには、

どうかこんな子にならないでほしい。

命の大切さを理解出来る子。

小さな命やまだ生まれてはいない命へもの思いやりを持つ子になってほしい。

たくさんの人のおかげでやっとこの世に生まれることができたゆうたん。

  

  

ゆうたんがお腹に宿ったかも?と思った直後に、

ぎっくり腰になり、

4021   

  

  

  

  

  

   

今までの人生でこんな傷み感じたことないって~くらいの激痛にもかかわらず、

妊娠初期ということで、

傷み止めの注射も、内服も無し!

激しい激痛をただひたすら我慢する日々が2週間近く続いた・・・

もし、妊娠に気付かず、薬を服用していたり、

痛み止めを使用していたら、

流産していたかもしれないし、

障がい児になっていたかもしれない。

(身近に見本がいるから実感しやすいだろう!)

  

ぎっくり腰がほぼ終わったころには、

ひどいつわりで、

毎日リバース。

つわりの終わり頃には、

血を吐いていた。

そして、体調が悪く、身動きがとれない

のり-なっとの代わりに家事とともぽんの送迎をしてくれたのが、

おばあちゃん。

おばあちゃんには、本当に迷惑をかけた。

(結局、出産後までの間に、

おばあちゃんを2回も過労で入院させてしまうことになる。)

  

妊娠中期を越えた7ヶ月目には、

ともぽんのことで、

ストレスがあったのか、

体質なのかは、分からないが、

もう少しで生まれるところまでいってしまった。

で、切迫早産で入院。

朝から体調が悪かったが、

ともぽんの給食の介助のために

学校へ先に行ってから、

病院へ行こうかどうしようか迷って、

先に病院へ行った。

もし、病院を後回しにしていたら、

そのまま超未熟児で生まれていたかもしれない。

それくらい母が思っていたよりも、

自体は切迫していたのだそうだ。

  

その後は、臨月に入るまでの2ヶ月間、

病室から出してもらえず、

24時間点滴、毎日座薬の投入。

ベッドの上に起き上がるのも、食事の時だけ、

移動は、ベッドとトイレの間のみ!(約2m)

  

のり-なっとがそんな状態なので、

ともぽんは、のり-なっとの実家に預けられたが、

ともぽんの面倒みてたら、

おばあちゃん過労で倒れちゃって、入院。

ともぽんは、父方のおばあちゃんの家に預けられることになった。

そして、その間、家と会社と母実家と父実家を行ったり来たりのともぽん父。

毎日来なくてもいいのに、病室に顔を出してくれた。

あまり顔には出ていなかったが、きっと疲労していただろう。

  

家族や病院の先生方や看護士さんや親戚の方々の心配や、努力のおかげで

4020gの大きめで生まれた今の君がある。

(もうちょっと早く出してもらってもよかったが・・・・いやいや)

 

出産時に命を落とす女性もいるし、

出産の時に、障がいをおってしまう子もいる。

母子ともに無事生まれてくるのは、

とても幸運なことなのだ。

  

だから、命の大切さを、

自分が無事生まれてきたこと、

回りの多くの人のおかげで無事生まれてきたことを

感謝するような子になってほしい。

  

  

命の大切さを教えるには、どうすればいいだろうか。

  

そうだ!

我が家には、

「おちんちんのえほん」

という小さな子用性教育の絵本があるが、

これには、「命を大切にしよう」というメッセージも多く含まれている。

これをもっと読んでやろう。

それから、

自分が生まれた時のことを少しづつ話てやろう。

  

そういえば、

入院中あまりに暇だったので、

(起き上がってはいけないが、身体は、とっても元気)

毎日絵日記を描いていた。

4022   

  

  

  

  

  

   

その絵日記を見せながら、

色々話してやろう・・・・・

・・・・・

いやまて、

絵日記では、雰囲気が出ないかもしれない。

  

根が楽天家なので、あまり深刻な日記ではない。

勿論、子を心配している部分など色々あるが、

おちゃらけた部分もある・・・・

  

テレビで感動秘話とかの番組を放送する時には、

人々の感動と涙を誘うような手記を写しているが、

「この子に障がいがあったら、どうしよう。

私は、不安で眠れない日々を過ごした。」

とかいった感じの

視聴者の心情に訴えるような文面の日記!

そうだ、こんな感じの日記だ!

  

実際には不安もあったが、もりもり食べて、ガーガー寝ていた事実は、置いておいて

絵日記では、いまいち感動が薄いかもしれない。

 

絵日記では、ゆうたんの心情に訴えるのは弱いかもしれない。 

   

   

   

涙と感動を誘うような手記を当時の絵日記を元に、

感動的手記を

でっち上げるか?!!!!

4023    

  

  

  

  

  

  

ふふふ・・・・・

  

命の大切さを理解する優しい子にするためには、

少々のでっち上げと作為はありだと思わないこともない・・・

勿論、お腹の子やともぽんのことなどなど心配したのは事実だしね。

      

人気blogランキングに参加しています。 あの時の感動をもう一度!ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »