« ケーキ、ケーキ、ケーキ | トップページ | 贔屓 »

2009年4月30日 (木)

何度も、何度も

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんは、

お茶が飲みたかったりすると、

430   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

と言う。

この言い方は、

ともぽんにそれほど悪気がなくても、

悪印象のように思う。

家族は慣れてしまっているので、

何も思わないが、

世間に出たら、

この言い方では、印象が悪いだろう。

少しでも生き易いように、

好印象を受けるような言い方に直させたほうがいいだろう

ということになった。

  

そこで、

毎日、毎食毎に、

ともぽんが、

4302   

  

  

  

  

  

  

  

  

と言い直すまで、

お茶を持ってきてやらないことにした。

  

しかし、

ずーと、毎食毎に、言い直させているのに、

もう何百回と言い直させているのに、

未だに、

430  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

もう、毎回、毎回、毎回~

これだから、知的障がい児は~

学習能力ないんだから~ 

  

と、思ってみてもしょうがない。

知的障がい児へのかかわりは、

「焦らず、諦めず、侮らない」

だからね。

直したい部分は、何百回、何千回、何万回と繰り返して覚えさせるしかない。

しょうがない!

ブログにグチって、

不満を発散しよう~

そしてまた、言い直しを実行していこう~

    

  

※そういえば、今日は、家庭訪問だった!

やべ、掃除しなきゃ~

  

人気blogランキングに参加しています。 ブログって、ありがたいなあと思うのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« ケーキ、ケーキ、ケーキ | トップページ | 贔屓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/29361630

この記事へのトラックバック一覧です: 何度も、何度も:

« ケーキ、ケーキ、ケーキ | トップページ | 贔屓 »