« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月29日 (日)

賞状

danger我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、年度末に、

書状を貰ってきた。

卒業するわけじゃないけど、

これも1つの区切りかね。

3291    

  

  

  

  

  

書状の内容が、

運動服を早く着替えてランニングにがんばっただけ!

というのが少し情けない気もするが、

褒められたので、

とりあえず、喜んでおこう~。

  

ついでだけど、

ゆうたんも賞状いただいてきました。

3292   

  

  

  

  

  

こちらは、手書きの賞状。

(先生ご苦労様です。)

年小さんらしい、可愛らしい内容だね。

 

人気blogランキングに参加しています。 日頃主婦業、母親業をがんばっている母にも賞状くれ! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月27日 (金)

春休みミッションは?

danger我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、寝坊してしまった。

いつもは、4時半から5時ぐらいに起きてネットオークションをチェックしたり、

ブログを書いたりするが、

今日はそれもできずに、

朝食作り。

327   

  

  

  

  

  

  

いつものことができなかったのと、

今日から子供達が2人揃って春休みっつうことで、

ちょっとブルー入っている。

  

脱走癖のあるともぽんと

ぐずりんぼ自己主張マックスのゆうたん。

何して遊ばせようかなあ。

  

のり-なっとの、今回の春休みミッションは、

「ともぽんを脱走させないこと!」

と決めた!

  

さて、ミッション成功なるか?!

  

ミッション成功のためには、

ともぽんが脱走なんて考える暇がないくらい

することを多く用意することがまず第一。

第二に、

ゆうたんをぐずらせないようにしなければならない。

ゆうたんがぐずると、とたんにともぽんの機嫌が悪くなる。

そうなると、すぐ脱走してしまう。

さて、どうやって、ぐずらないようにするか?

機嫌をとり過ぎるのも4歳児には、よい影響はないしなあ。

  

とりあえず、

ネットオークションで、デイジーこども英会話システムのビデオのセットを格安で購入。

(知っている人いるかな?ペンギーっていうペンギンがキャラクターの英会話システムで、すでに修了した英会話システム・・・)

1巻に1話のおとぎ話や童話が英語と日本語で収録されている。  

全部で、11巻ほどと

ペンギーによる英会話レッスンビデオが7巻ほど

  

  

忙しい時は、ビデオで逃げる計画。

  

人気blogランキングに参加しています。 母の思惑どうりには動かない兄弟に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

おかずの存在意義は?

danger我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんの食べるのは、ちょっと変。

まだ、ご飯を一口も食べていないのに、

3261     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

おかずは、空っぽになっている。

ご飯だけしか残っていないので、

ふりかけでご飯を食べることになる。

おかずって、何のためにあるの?

と言いたくなる。

まあ、おかずは、ご飯を食べるためだけにあるのではなく、

ミネラルやら、ビタミンやら身体に必要ないろいろな物も取り入れるためにあるのだけど・・・・・・・

できれば、ご飯と一緒に食べてほしい。

  

で、結局、

ふりかけが美味しくて、

3262   

  

  

  

  

  

  

  

ふりかけだけで、2杯~3杯ご飯を食べる。

  

ご飯を食べるのに、おかずの手助けは、まったく借りていない。

おかず、いらないんじゃないのか?

それに、 

どんなにがんばって食事の用意をしても、

あっという間に、食べてしまう。

食べている というよりは、

口の中、胃の中に押し込んでいるようにも見える。

もうちょっと作った人(母)に感謝して食べてほしい。

(自分が子どもの時、母に感謝して食べていたかどうかはこの際置いといて)

  

そして、ともぽんのこの

おかずを食べてしまってから、

ご飯にふりかけをかけて食べる。

という食べ方は、非常に無駄が多い食べ方だと思う。

ふりかけが塩分過多なので、

もう少しご飯がほしくなるのだろうし、

お茶もたくさん飲みたくなるのだろう。

だから!

だから!

太ってしまうのかもしれない!

  

  

  

なので、最近は、

三角食べをするように声をかけている。

      

人気blogランキングに参加しています。 お母さんの手作り料理よりふりかけのほうが、美味しいのか? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

卒業後の行き先は・・・

24hours我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

今日は、保育園の修了式。

帰りにお饅頭を入れてくるので、

空のカバンを持って登園したゆうたん。

と、それはおいといて・・・・・

  

先日は、養護学校でも高等部の卒業式が行われた。

高等部を卒業すると、

いよいよ社会へ出て行くわけで、

今年度の卒業生の進路先は、

  

一般事業所が4名

福祉作業所が7名

施設が4名

在宅が1名

未定が4名(就業先からの連絡待ちなども含む)

  

一般事業所への就職は、4名だけか・・・・・・・・

きっと障がいの程度は、低いんだろうなあ・・・・・

ともぽんなんて、やっぱり福祉作業所へ通所できれば幸運なほうなんだろうか・・・・・

  

  

今年度の就職先を探すのは、

特に大変だっただろうと推測できる。

(来年度は、もっと大変そうだけど)

健常の方々でも就業先がない。

まだまだ働ける人がリストラされているという現状では、

4名だけでも一般事業所へ就職できたのは、

仕方ないかなあ。  

  

325    

  

   

  

  

  

  

  

  

ともぽんがスーツを着て、

ネクタイ締めて出勤なんてことはないだろうけど、

男の子がネクタイを締めている姿っては、カッコイイだろうなあ。

見れると嬉しいけどね。

  

人気blogランキングに参加しています。 今日から春休みのともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月23日 (月)

真夜中のハミング

24hours我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

真夜中、多分、夢を見ていたであろうのり-なっと、

3231    

  

  

  

  

  

  

気持ちよ~く寝ていたのに、

その夢に若干進入してくる物が・・・・

3233   

  

  

  

    

  

   

     

3234   

  

  

  

  

  

  

これは、ハミングか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・ともぽん?   

3235

  

  

  

  

  

  

 

ともぽんが、調子よくハミングしていたらしい。

真夜中に迷惑な!

注意すると、すぐ静かになった。

(ほっ)

  

   

最近、調子が悪いともぽん。

その要因の1つが寝付きの悪さにあるのかもしれない。

母も、父も、どうも夢見が悪いし・・・・・

  

昨夜も、途中で目が醒めてしまったんだろう。

それにしても、だからといって、

真夜中にハミングするか?

ぶもー

  

明るいハミングも夜中に聞くと

ちょっと不気味・・・・・・

  

  

  

寝つきが悪いのは、

布団が厚いのかもね。

気候に比べて・・・・・

  

急に寒くなったりで、

まだまだ結構布団が厚めだったりするが、

(真冬時、3~4枚)

もうちょっと布団を軽くしてもいいかもしれない。

    

人気blogランキングに参加しています。 今日は、保護者懇談会で学校へ行くのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月22日 (日)

荒れ気味

ship我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

調べてもらったら、わが市の定額給付は、4月でした。

3月末までに、通知が来るらしい。

思ったより早めにもらえそうで嬉しいな。

      

  

最近のともぽんは、ちょっと荒れ気味。

何だか落ち着かない。

何だか興奮気味。

卒業式や学年が変わることで、

回りに変化が起こっている。

私達から見れば、些細な変化だが、

ともぽんから見れば、大きな変化なのだろうか。

 

昨夜も、夜中のブツブツ(独り言)を注意したら、

322    

  

  

  

  

  

    

頭を叩き、襖をガンガン叩き始めた。

  

(こんなのが一生続くのか?

そう思うと気が重くなる)

 

昨日は、日中、

ともぽんのリクエスト、

ドライブして、パフェを食べるという希望を

かなえてやったのに! 

それは、ともぽんの機嫌には、

何のよい影響も与えなかったのか~

  

日中の楽しい時間の記憶は、夜中に注意をちょっとされただけで、

崩れ去るのね~

  

  

幸い、お父さんがまだ起きていたので、

居間に連れて行って落ち着かせてくれたようだ。

落ち着いたら、寝床に来て、

そのまま素直に寝たようだ。

(半寝ぼけてたので、確かじゃないけど・・・)

この調子だと、  

春休みになったら、脱走しそうで、

すごーく心配だ。

  

春休み、なければいいのに~

と他のお母さん方とは、ちょっと違う理由(だと思う)で

春休みがないことを願う今日この頃。

  

人気blogランキングに参加しています。 大人2人でも食べ切れなかったでかい苺のパイ に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

たぬきの皮算用

ship我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

定額給付金がようやくいただけることになったようだ。

我が家は、18歳未満が2人いるので、

大人2人×12000円+小人2人×20000円=64000円

と、ゆうたんは、就学前で、次男坊なので、

育児給付金として、

月3000円×12ヶ月=36000円

合計100,000円もいただけるらしい。

  

わーい!

319   

  

  

  

  

  

(普段家庭の話題でのぼる時は、ロクなこと言われない総理大臣の名前だが、

お金がいただけるとなれば、お礼の1つも出てこようというものだ)

  

我が家では、当初、ほとんどを貯金しようと話していたが、

平成大不況のため、

家庭の消費が冷え込んでいるために、

お父さんの会社も非常に厳しい。

なので、

少しでも世間の足しになるように、

1泊2日の旅行に行くことになった。

近くへ!だけど・・・・・

 

日帰りもできるぐらいの近場へちょこっと行って、

バーベキューでもして、ちょっと遊んで

帰ってこよう!というちっちゃい計画。

まだ、1回もバンガローで寝泊りしたことがないゆうたんのために、

只今、バンガローを探しているところ。

バーベキューも向こうで用意してくれるところが望ましい・・・・

できれば・・・・

  

この計画の一番の問題は、

まだ、いつ定額給付金がいただけるかという通知がこないことだ。

  

5月?

  

人気blogランキングに参加しています。 旅行は、計画している時が楽しいな♪ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

母ってすごいな

ng我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近毎度話題に上るこれ、これが、

3071

    

  

  

  

  

  

  

朝になって、ない!

という事態になった。

これがないと、ともぽんが脱走しても探せない!

急いで探すが、

どこにあるのか、さっぱり分からなかったが、

ふと思った。

7181    

   

  

  

   

和室の角の鴨居の上に置く三角ラック

を見て思った。

ここかも!

3182   

  

  

  

  

  

  

ここに置いて、

でも、

3183   

  

  

  

  

  

  

3184    

  

  

  

  

  

  

  

ベッドと襖の間に落ちたかな?

3185      

  

  

  

  

  

  

自分でも良く推理したよなあ。

偉いなあ~

やっぱ、伊達に13年もともぽんの母親やってないね。

おっほっほっほっほ~

  

とりあえず、あってよかった。

    

  

でもそんなある日、

また、また

やっぱり、ココセコムがない!

  

どこにでも置いてしまうともぽんめ~

でも、ふと思った。

ここかもしれない・・・・・

3186   

  

  

  

   

で、

3188_2   

  

  

  

  

  

  

高くて、見えないけど、

手探りで探してみる・・・・

3187   

  

  

  

  

   

   

あった~

(横から見たところ、実際は見えない)

  

私ってすごいな。

やっぱ、母親っすね。

  

でも、自分を讃える前に、

ともぽんに、いつも同じ場所に置くようにしつけしようよ、自分。

  

人気blogランキングに参加しています。 外してあるときの定位置決まっているはずなんだけど?のココセコム君に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

デジャブ

ng我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

朝、市役所のバス停でスクールバスを待っている間、

雨で外へ出られない時がある。

そんな時は、車の中で、

しりとりをすることが多い。

で、

しりとりの始まり始まり~

317   

 

 

 

 

 

   

雨が降っていたから最初のお題が「あめ」なんて、

超~安直。

で、

翌日も雨だった.

で、

やっぱりしりとりをしてバスが来るまで暇をつぶす。

317 

 

 

 

 

 

   

あれ?なんかデジャブ?

  

  

  

  

   

2日続けて、同じしりとりなんて、

お間抜けな親子なのは、

お母さんが安易にしりとりのスタートを「あめ」にしたからか?

  

それにしても、

お母さんが「あめ」と言ったからといって、

自分も同じ言葉で返さなくてもいいのに~

  

  

  

ともぽんのしりとりに出てくる語彙って、

案外少ないかもしれない。

もっと増やさないとね~

  

人気blogランキングに参加しています。 雪が降ったら、お題は、「ゆき」から始まるのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

障がい児の将来

id我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

障がい児の将来。

現在、障がい児をお持ちの親御さんは、

我が子の将来をとても心配なさっているだろう。

我々夫婦もだが、同じ学校の親御さん達も、

就業のことを話し合ったりする。

  

今は、養護学校という行くところがあるが、

養護学校を卒業しても、行くところがなかったらどうしようとか

問題が起きた時に、相談するところもなくなってしまうのではないかとか

心配の種は尽きない。

  

  

が、

子が若く、親もまだまだ家のことが出来る間は、なんとかなる。

もっと心配で、

もっと困るのが、

親も老いて、子も老いた時だ。

316    

  

 

  

 

  

  

  

(ちょっと変だけど、じじいともぽんのつもり)

ともぽん、60歳の時、

のり-なっとは92歳・・・・・・・(生きているのか?)

お父さんなんて、98歳・・・・・・・・(もうとっくに逝っ・・・アワワワ~

  

こんな年になったら、

自分達が介護されてそうなのに、

もはやともぽんのおもらしの始末なんてできねエ~

  

  

福祉の方が一番心配している障がい者は、

①親が高齢で介護が必要で、子が重度障がい者で1人っ子というパターンと

②とても障がいの軽い高齢者の方

だそうだ。

  

①については、我が家もこのパターンに近いので、

非常に切実に理解できる。

  

②については、障がいが軽いと社会でやっていくのに問題はなさそうだが、

退職してからが、行く所がなくて困るらしい。

(結婚していないが、1人で自活できている。

だが、日中遊びに行く友達もいず、

さりとて、障がい者向けのデイケアセンターなどに行くのもプライドが許さない。)

  

障がいが軽ければ、親は心配が要らないかというと、

障がいが軽いがゆえに、会社での摩擦が起きてしまうケースも多々あるようだ。

  

障がいが軽いといって、親は安心はできない。フゥゥ~

  

  

障がい児が青年になっても、

成年になっても、

中年になっても、

高齢になっても、

心配なく暮らしていける社会であればいいのにね~。

  

  

ともぽんが、60歳の時

次男坊もまだ1人もんだったらどうしよう~ 

     

人気blogランキングに参加しています。 超ばばあのり-なっとは想像したくない~、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

風邪引き中

pouch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

もう風邪はほぼ沈静化したかと思っていたが、

昼過ぎ、また熱が上がってきてしまった。

もしかすると、月曜日も休みか~のともぽんは、

今回の風邪から薬が変わりました!

  

今までは、粉の解熱剤だったけど、

今回から、

Jouzai    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

錠剤の解熱剤になった~

  

まあ、だからどうよ!

だけどね~

  

昨日は1日中、テレビも観ないで寝ていたけど、

今日も1日寝て過ごすことになるのかな~

   

人気blogランキングに参加しています。 風邪のためさらに安静中のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

親の訓練

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、ともぽんが大人しいという話を先日書いたが、

それは、

この本のおかげかもしれない。

Hon    

  

  

  

  

  

  

  

  

発達障害の先生に買わされた紹介された本の・・・・

 

内容は、今までの色々な育児本とさほど変わらない。

「褒めて、育てよう!」とかそういった内容だが、

ちょっとほかの育児本とは違うのは、

ペアレントトレーニング

つまり

親の訓練

ハハハハハ

もっと親力をつけろってことで買わされた渡されたのか?

とにかく、親の子育て訓練本なので、

子どもをどうしろとか、

子どもにどうしろとか、

が主体ではない。

褒め方、子どもの問題行動を失くすための親の行動方法などの訓練が主体。

子育てに忙しくって、本をろくに読んでいるゆとりもない親のために、

本を読む時間が短くなっている。

本を全部読む必要はなく、

数ページを読んでら、

実践。

身に付いたら次の数ページを読んで、

実践。

の繰り返しなので、

親が子どもに対する態度を練習していけるようになっている。

普通の子育て本よりずーと親よりになった視点で書かれているように思える。

  

普通の育児本を全部読んでもろくに身に付かなかったりするが、

これは、身に付けつつ進める本だ。

  

タイトルにあるADHAのお子さんだけではなく、

普通に健常児用子育て本として活用していける。

  

  

  

昔、ともぽんの障害が分かったころは、

育児本に、

『2歳児の手のかかる時期はほんのわずかです。がんばって乗り切りましょう。』

なんて書かれてあると、

314   

  

  

  

  

   

   

と切れて、

育児本を蹴っ飛ばしていた時期もある。

(本を蹴飛ばすとあるのは、あくまでも比喩、イメージ実際には蹴飛ばしていません)

  

ともぽんが、小学校に入ったころから、

また色々育児本を読み出したけど、

その中でも、

この本は、特に良い本だと思う。

  

とにかく只今、親の特訓中!です。

   

人気blogランキングに参加しています。 風邪のため安静中のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

発熱!

clock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

昨日午後2時過ぎ、

学校から電話がくる。

何かな~と思ったら、

先:「ともぽん君、嘔吐して、発熱しました。」

「熱を測ったら、38.8℃もありました。」

  

  

えっ?

今朝普通に学校行きましたが?

風邪を引いた様子もなかったですが?

朝ご飯も普通に食べてましたが?

 

やっぱり熱あるんですか?

 

  

先生のお話では、

給食後、吐き戻してしまい、

熱を測ると、

38.8℃。

それは、高熱じゃん!  

急な高熱・・・・

・・・・

それって、インフルエンザ?

ともぽんは、昨年11月ぐらいに予防接種をしているが、

それでもインフルエンザにかかったか?

  

と、思っていると、

先:「それでですね・・・・、お母さんともぽん君迎えに来ていただきたいんですが・・・・」

とのこと。

  

えっ?

迎えに来い?

今すぐですか?

  

確かに

スクールバスは、出発から到着まで、

約1時間。

具合の悪いともぽんがバスに1時間も乗って揺られちゃったら、

313   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

タダでさえ、高熱で、

冷や汗をかいて、

ゾンビみたいにふらふ~らのともぽんだろうから、

ますますゾンビに近づいちゃう!

  

  

でも、家から学校まで、35分ぐらい、

往復で、1時間10分ぐらい。

久しぶりに家から、学校までが遠いことを思い知らされたなあ。

    

  

お布団を敷いて、病人を受け入れる準備を整えてから、

学校へ迎えに行きました。

ベッドの上でぐったりとしていたともぽんをなんとか起き上がらせて、

車に乗せて、

病院へ急いだ。

  

高熱は、一時的なもので、

病院に着いたころには、37℃台に熱は下がっていた。

  

調べてもらったが、

インフルエンザではないらしい。

嘔吐しちゃったとこを見ると、

ウイルス性腸炎か?

  

  

いつもは、食欲大魔神のように食べるともぽんも、

何も食べる気にもなれず、

(嘔吐しているので、食べさせてはいけないしね)

夜遅くなって、

ファンタのふるふるシェイクレモン味を飲んだのみでした。

   

人気blogランキングに参加しています。 家で安静中のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

注意を忘れずに!

clock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近は、あまり問題を起こさず、

なんとかうまくやっている我が家。

  

多分、

3121   

 

 

 

 

 

と、お風呂に入る前に毎回注意したり、

3122   

  

  

  

  

 

家を出る前には、

必ず、すぐ車に乗るように、注意したり、

しているからではないだろうか。

  

  

普通、こんな注意は、

13歳男子にわざわざ言わないが、

そして、

普通は、毎回注意するようなことでもないが、

この注意で、

問題行動がないのなら、

めでたし、めでたしじゃないかい?

  

  

でも、いつまで、

この事前注意が有効か分からないけどね~

          

人気blogランキングに参加しています。 しばしの平安に酔い痴れるのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

コロッケ

fastfood我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夕方、おやつをほしがったので、

お昼に食べたコロッケ

(5個で100円のお買い得品)

の残りが4個あったので、

の:「コロッケ食べてもいいよ~」

と言って、1分後ほど、

ふと思いついて、

3111  

  

  

  

   

  

   

と声をかけた。

  

  

3112_2   

  

  

  

  

  

  

  

すでに遅かった・・・・・・

頬袋にいっぱいコロッケを詰めて、

完食してました。

おう・・・・・

  

ちょうど、お昼寝をしなかったゆうたんを

眠がっていたので、

寝かしつけていたため、

ともぽんに注意するのが遅れたのがいけなかったのか。

目の前にある物は全部食べちゃうともぽんに問題があるのか。

  

あっ、目の前にある物は何でも食べちゃうのは遺伝だなあ~

          

人気blogランキングに参加しています。 一瞬でコロッケ4個完食の早業師ともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 8日 (日)

可愛い奴

danger我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

最近、とても可愛らしいミキサーを買った。

3081   

  

  

  

  

  

  

  

雪だるま型で、胴体のほうに、ミキシングする物を入れる。

メモリがボタンの形をしているところがちょっとよい。 

もう3月で、ちょっと季節外れだけどね。

  

  

でも、このミキサー

3082   

  

  

  

  

  

   

  

  

本体も可愛らしいが、

ミキシングする器具もとても可愛らしくて、   

実際に使ってみたら、

  

あまり役に立たない・・・・・・・

  

メレンゲを作ろうとしたら、

卵白が限りなく細かくなるだけで、

いつまでたっても、メレンゲにならない・・・・・

  

卵黄とグラニュー糖を一緒に混ぜようとしたら、

重すぎて動かない・・・・・・  

  

生クリームは、一箱分200mlが1度に混ぜられないので、

2回に分けなければいけない・・・・・

   

  

いったい何の役立つんだろう・・・・・

  

  

しかし、

しかし、

まあ、可愛いから許そう!

キッチンに置いておくだけでも癒しになっていい。

  

ということで、

雪だるま型ミキサーは、

鑑賞用キッチンツール

という少々不名誉な位置に落ち着きそうだ。

  

でも、まるっきり役に立たないわけではない。

カプチーノ用ミルクの泡立てぐらいなら使えます!

  

でも、それぐらいだ!

            

人気blogランキングに参加しています。 カウンターの上の可愛い奴に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 7日 (土)

困った癖

danger我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

我が家で子宝の次に大事といっても過言ではない

3071   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

ココセコム

とても大事に取り扱われている・・・・

はずのココセコム。

  

おや?

変な穴が、ところどころに・・・・

3072   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

妙なくぼみが!

(ピンクの○で囲まれたところ)

  

  

何かと思えば、

ともぽんの歯型。

最近のともぽんの変な癖。

それは、物を噛む事。

3073    

  

  

  

  

  

  

   

何でも噛んでしまう。

  

困った癖だ。

           

人気blogランキングに参加しています。 噛み噛み魔ともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 6日 (金)

来ない!

danger我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

夕方食事中に、

電話がかかってきた。

実家の母からだ。

3061   

 

 

 

 

 

   

だけど、もう食べ始めていた。

食べ始めていたお腹はなかなか途中では止められない。

まあお寿司なら、

食事した後でも別腹になるだろう。

つうことで、食事を終えて、

お寿司の到着を待つ。

  

  

  

  

だけど、

待てど暮らせど、お寿司が来ない。

いや、母が来ない。

もうとうに着いていていいはずなのに、

お寿司が、・・・いえ母が、

  

来ない!!

  

  

  

そして、

母から電話が!

3062   

  

  

  

  

  

   

どビックリ!

  

結局、母にはなんともなく、

車もお釈迦か?と思われるぐらい前が潰れていたが、

(お父さんに子供達を頼み、すぐ現場へ行ってきました。)

修理するだけで、直るらしい。

やれやれ。

母にもどこも怪我はなく、いたって元気。

車が直るまで、しばらく移動が不便そうでぼやいていたが・・・・  

そして、

夜遅く、9時頃、到着したお寿司を、

一生懸命食べるともぽん。

3063    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

君は確か、一食ちゃんと食べたよね?

なぜ、そんなにわき目もふらず、食べる?

食べさせてない子みたいじゃないか!

        

でも、お寿司食べられてよかったね。

  

いや、母に何も無くてよかったhappy01

          

人気blogランキングに参加しています。 寝てしまったために、せっかくの握りを食べられなかった可哀相なゆうたんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

話半分

moon2我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

ともぽんが、学校から持って帰ってくる連絡帳には、

良いことがいつも書かれているし、

先生に会っても、いつも良いことを言われる。

(親ばかじゃないのよ、本当のことよ~)

  

「今日は、一日中静かでした。」とか、

「上手に発表できていました。」とか、

「静かに座っていました。」とか、

  

で~も、普段のともぽんを見ていると、

先生の言葉をとても鵜呑みにはできない。

悪いですが・・・・

  

先生的には、特にひどい問題がなければ、

それでO.K.ってことなんだろう。

だから、

先:「最近は着替えも早くて、ランニングも

休まず走れました。」とか、

先:「今日のゲームでは、すばらしいディフェンスでした。」とか

と言われて、

真に受けて、浮かれて、喜んでいてはいけない。

3051   

  

  

  

    

  

   

子どもが褒められると、

とたんに嬉しくなってしまうが、

話半分に聞いておかなければいけない!

浮かれてはいけない!

3052   

  

  

  

  

   

   

浮かれるのも半分ぐらいで、押さえて、

ちゃんと事実を把握しておかないとね。

  

後で、しっぺ返しきそうだよ。

          

人気blogランキングに参加しています。 褒め上手の先生方に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 4日 (水)

あっという間

fullmoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

朝食の席での一コマ

朝食のメニューは、

ご飯に、

味噌汁、

キャベツ、トマト付きの目玉焼き。

  

そして、ともぽんは、

と:「いただきます」を言って食べ始めた。

そして、おもむろに、

目玉焼きを取ると、

  

  

3041   

 

 

  1 持ち上げ

 

 

 

 

 

3042   

   

  

  

  2 一口で

  

  

  

  

 

3043    

  

  

  3 食べる

  

  

   

   

あっと驚くためごろう~

(↑分からない人は分からない大昔のギャグ)

スリーステップで、目玉焼きがなくなるとは、

思いもしなかったよ~

    

人気blogランキングに参加しています。 もうちょっと作った人に感謝して食べてほしいとおもう今日この頃、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ラーメン

bottle我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

水曜日、

1週間の授業予定表に、

3032   

  

  

  

  

   

   

とあった。

なんだろうと思っていたら、

本当にラーメンを食べる日だった。

303   

  

  

  

  

  

  

   

ラーメン屋さんがわざわざ学校へ来てくれて、

作ってくださるんだそうだ。

  

へえ~いいなあ。

学校にいながら、作りたてのプロの味を堪能できるのか  

うらやましいね。

ともぽんは、ラーメンが大好きなので、

とても堪能したようだ。

   

  

     

   

ああ、そういえば、

今日は、3月3日

ひな祭りの日だった。

女の子がいないせいで、

ついひな祭りのことを忘れている。

ここにも一応女がいるので、

夕食時に、お酒でも飲んでお祝いするかなあ~

  

人気blogランキングに参加しています。 ひな祭りじゃなくても飲んじゃうのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 2日 (月)

エアロビクス

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

日曜日は、養護学校で、

  

エアロビクス~

  

親子3人で、楽しく汗を流すべく行ってきました。

養護学校のPTAも色々考えるね。

単純な運動をするだけなのに、

3021   

  

  

  

  

  

  

  

普段使っていない筋肉が痛い痛い。

  

そして、子ども達も、

3022   

  

  

  

  

  

  

途中までは、結構がんばって体を動かそうとしていたけど、

途中から飽きたのか、

それとも体力を温存しておくつもりなのか、

母が一生懸命汗を流している間

体育館の端で

ごろごろ・・・・・

もう!

  

エアロビクスの後、軽くゲームをして解散。

  

  

今日は、家に帰って、お好み焼きでもしよう。

  

と思っていたが、

エアロビクスで酷使した筋肉が思いのほか疲労してしまったので、

これから帰って昼食を作る気力もなくなってしまった。、

子供達のリクエストに答えて外食。

ファミレスに寄る。

久しぶりに親子3人でゆっくり食事して家に帰った。

  

人気blogランキングに参加しています。 体力温存の割りに、デザートまでペロリのともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

冬の行方不明

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

脱走された・・・・

ちょっと洗濯物を干している間に、

脱走された・・・・

昨日土曜日の10時ごろ、

脱走された・・・・

本来なら、

301   

  

  

  

  

  

  

  

これを、

ココセコムを

つけているはずであったが、

最近ぜんぜーんその(脱走)の兆候がなかったので、

油断していたんだと思う。

もしかして、お母さん達の気持ちが理解できたんじゃないだろうか!

脱走してはいけない!と気付いたんじゃないかと思っていたのかもしれない・・・・

とほほ・・・・

そう簡単に理解できるわけないわなあ。

  

  

しかも、

脱走に際しては、

防寒をちゃんとして出て行ったわけではなく、

つっかけに、

トレーナー1枚という出で立ち。

おう・・・・・・

  

  

  

慌てて探しまわるも、

全然見つからない・・・・・

どうすべえ・・・・

2回目の警察に電話か?

と思っていたとき、

ともぽんの担任の先生からTELで、

養護学校の教師がともぽんを見かけて保護してくださっているとのこと。

  

結局、先生に近くのスーパーへ連れて着ていただいた。

  

やれやれ、

養護学校の先生方には、足向けて寝られないな。

  

人気blogランキングに参加しています。 油断大敵を実感したのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »