« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月27日 (金)

そうきたか

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

BMI 22.8

これは、誰の数字でしょう?

私のり-なっとのBMIですのよ~!

と大見栄を張れればいいが、

すぐ嘘だとばれるので、

すぐ修正。

これは、ともぽんのBMI。

羨ましい。

ほぼ標準の22.8。

まったく羨ましいが、

春から、ずーとこの数字が増え続けている。

最初は、標準の22に届いておらず、

運動も増えて痩せた!

と思っていたが、

ずーと、体重が増え続けて、

BMI 21.3 21.5 22.0 22.1 22.5 22.8・・・・・

このままでは、BMI 25を越すのもそう遠い日ではなさそうだ!

というのも、

身長は、30°ぐらいの角度で上昇しているが、

体重の方は、60°ぐらいのものすごい角度で上昇中だ!

2271   

 

 

 

 

 

    

これは、まずい~

 

ダイエットってところまでも必要ないが、

せめて身長が伸びる間、

体重を現状維持にしておきたい。

  

ということで、

まず、暇があれば、しょっちゅう冷蔵庫を覗いて、

食べ物を調達しているともぽんに、

注意を促すため、

張り紙をした。

視覚優位の自閉症児には、向いていると言われる目から情報を入れる。

  

我が家の冷蔵庫は

2272    

  

  

  

  

   

    

冷蔵庫のまん中辺りに、シールをはった。

(ちょうど目に入りやすい位置)

位置的には、冷蔵庫の右側の扉ね。

2273    

  

  

  

  

  

  

こんな感じに・・・

  

  

勿論、字は読めるし、意味も分かる。

で、

ともぽんは、

どうしたかというと、

2274   

  

  

  

  

  

  

  

シールの張ってない、左側のドアを開ける・・・・・・

  

  

  

そうきたか!

(文字通りに受け取ってしまう、さすが自閉ちゃん!)

負けました~

  

人気blogランキングに参加しています。 完敗ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

事件てほどでもないが・・・・

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

************************************************************

絵日記を書いているときから、

うるさかった。

  

と:「お風呂入りた~い」

  

そんなに、お風呂入りたいのかい?

いつもは、

と:「お風呂入りたくない!」

なーんて言っているくせに、

今日は、夕食中も、勉強中もずーと言っている。

学校でたくさん運動してたくさん汗をかいたのかもしれない。

  

夕ご飯を食べて、

さあ、お風呂にお湯入れに行くかなあと思ったら、

声がする。

ともぽんが叫んでいる声がする。

2251    

  

  

  

  

  

   

ともぽんが、叫ぶのなんていつものことなので、

慣れっこになっている。

だから叫んでいても、

ほっておいた。

  

  

  

だが、ともぽんの母を呼ぶ声がだんだん切実に、

はっきりとしてきた。

2252    

  

  

   

  

  

  

なんだろうと思っていたら、

はっきりと理解できた。

2253     

   

  

  

  

  

   

慌てて、お風呂場に 見にいくと、

2254   

  

  

  

  

  

  

まさかお風呂場で、

しかも全裸で、震えていようとは思いもしなかった。

まったく、

うちは、いつでもお風呂が沸いているほど、

裕福じゃないわよ~

  

しかたがないので、

すぐにボイラーのスイッチを入れて、

お湯が出るようにした。

まだ湯船を洗ってなかったので、

とりあえず、シャワーだけで上がらせることにした。

  

いつもは、

の:「お風呂に入りなさい!」って言っても

ぐずぐずしているくせに、

なぜ急に黙ってお風呂に入ろうとしたんだろう。

  

自閉ちゃんだから、

自分が入りたいと思ったら、

お風呂が沸いていると思っちゃったのか?

   

事件てほどでもないが、

ともぽん的には、事件だったろうなあ・・・・  

   

人気blogランキングに参加しています。 後でもう一度、お父さんと入浴し直したともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

スキー場に行ってきたぞ!

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

************************************************************

スキーをしに行ったぞ!    ではなく、

スキー場に行ったぞ!     です。

つまり、

スキー場には、行ったけど、

スキーのスの字もしていない。

ともぽんは、スキーできないし、

ボランティアのみなさんのおかげで、

スキーの経験が数回あるのみ。

二親とも、ウインタースポーツが苦手

スキーはへたくそときた。

(できるのは、ボーゲンぐらい)

雪国育ちなのに・・・・・

  

寒がりの出不精の親を持つと子どもはつまらない・・・・かも、

でもせっかくの冬、白銀のシーズンなので、

出不精のお父さんをせっついて、

「スキー場で、ソリ遊びをして、

その後、

スキー場で、お昼ご飯食べて帰ってこよう」という企画を立てた。

(これなら乗ってくるだろう)

結局、スキー場での外食は、高くつく ということで、

昼食は、山を降りてからの食事となったが・・・・

  

  

さて、当のスキー場は、

  

  

  

雪があったーーーーー!

  

と喜ぶような暖冬の今年。

上の方が180cmで、下の方が50cmの積雪量だそうだ。

雪のあるスキー場が少ないせいか、

周辺の親子、カップル連れなどが集ってきているのか、

大変な人でごった返していた。

  

  

私達親子は、

リフトのあるスキー客や

ボーダー客達がいるエリアとは別の、

スキー場の下のほうにあるちびっ子のためのソリコーナーへ行き、

ソリをして遊びました。

2241     

  

  

  

  

  

    

ちょびっとだけ小高い山になっており、

怖がりゆうたんも喜んで滑ってました。

  

  

  

で、

ともぽんは、どうしたかというと、

2242   

  

  

  

  

  

   

お父さんと周辺を散歩。

(うちの近所でもできるな・・・・・・)

まあ、ともぽんの目的は、外食だから

別にいいか!

    

人気blogランキングに参加しています。 天気も良くて、素敵なスキー日よりに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

孤独が好きなお年頃?

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

※久しぶりに「ともぽんの絵」を更新!

 よければ、見にいってやってください。

  ★を押すと、6年生のギャラリーへ直接跳びます→

************************************************************

最近のともぽんは、パソコンで動画を観る時と、

食事やオヤツを食べる時と、

絵日記を書いたり、勉強をする時と、

ビデオ(大昔のビデオ)を繰り返し観る時以外は、

1人で居たがるようになっている。

  

パソコンで動画を観るのも、

ビデオを観るのも

居間にみんなといるけれど、

結局、1人でいるのとあまり変わりはない。

  

222   

  

  

  

  

  

  

確かに、年齢的には、1人で居たがっても別に変ではないと思うが、

何かをしたいためとか、

考え事をしたいとか、

それなりに理由があるのではなく、

何にも考えないで、ごろごろ寝てるだけだ。

(のように見える・・・・)

  

それとも、私が、もうはるか昔のことのために、

思い出せない思春期の子ども的には、

何かしたいというわけではなく、

単に1人で居たいものだろうか?

  

暖房も入っていない寝室のベッドの上でごろごろしていたりして、

寒くないのだろうか?

若いからか?

どこへ行くにもずっぽり保温してからでないと

出かけられない、居られないおばはんには、

分からないのだろうか?

   

でも、もっとみんなと遊んでほしいのだけどなあ。

  

誘っても、乗ってこないことが最近多い。

  

人気blogランキングに参加しています。 今日は、みんなでスキー場に行って、お昼を食べてくる予定ののり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

障子

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

※久しぶりに「ともぽんの絵」を更新!

 よければ、見にいってやってください。

  ★を押すと、6年生のギャラリーへ直接跳びます→

************************************************************

おや~

この障子に開いた穴は何?

2213   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2211

    

  

  

  

  

  

  

  

  

    

    

と2箇所  

いかにも手で開けた穴だわね~

2212   

 

 

 

  手前とその奥2箇所

 分かるでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

地上から約1m50cmぐらいの高さかしら。

身長167cmぐらいの人だったら、

丁度手で開けられる高さかなあ。

ねえ、ともぽん。

ゆうたんでは届かないしね。

 

 

 

  

障子紙の張替えを美しく、

張替え後も、勿論だけど、

張替え中も、美しく張りたい

  

と思っている。

障子紙を美しく貼る

主婦としての力量が問われることだと

思っている。

主婦になって18年。

今年の障子の張替えは、

今までにない出来だと思う。

ところどころ、シワがよっていたり、

糊のつけすぎなところ、

張替え中にちょびっと破れたところ、

などなど、

ツッコミどころ満載だけど、

とにかく、今までで、一番上手に張れたと思っている。

だが・・・・・

  

  

  

こぬお!

いつの間にこんな穴開けたんだ!!!

お母さんの傑作に穴開けたわね~

しかもまだ2月だし!

  

  

こんな早く穴開けられるとは思ってもいなかった。

  

  

玄関から丸見えなので、早急になんとかしないと!

  

   

人気blogランキングに参加しています。 やっぱり張替えか?それとも桜の花びら型のシール貼るだけで終わらせるか? 悩むのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

不況の影響で

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

※久しぶりに「ともぽんの絵」を更新!

 よければ、見にいってやってください。

  ★を押すと、6年生のギャラリーへ直接跳びます→

************************************************************

またまた、先日の講演会で伺ったお話です。

これは、とってもリアルなお話。

現在、世間は大不況。

大恐慌といっていいくらいの不況ですが、

その影響は、勿論、福祉作業所にも吹き荒れていて、

現在、仕事がまったく無い状態だそうです。

(福祉作業所での仕事って、福祉っつうくらいだから

なんとなく仕事はなくならないと思っていたが、

世間の事情によっては、仕事がなくなるものなんだ~)

で、

障がいのある子供達には、何かをさせておかねばならない。

仕事がないから、自宅待機なんて言っても理解してくれないし、

とにかく何かさせておかないと、

パニックになって暴れやすい子供達!

何か仕事は、ないか~

ということで現在彼らがメインでやっている仕事が、

この

2201   

  

  

  

  

   

新聞紙で、袋を作る

という作業。

本当に他に作業することがないのか、

このままの製作スピードでいくと、年間5万枚できそうらしい。

(このままでは、供給が需要を上回ってしまう!)

  

これらの新聞紙袋は、銀行などで利用され、

預金した時にもらう粗品を入れる袋にしてもらう。

(ラップとか入れる袋ね)

地球にも障がいにも優しいね。

   

  

私達が福祉作業所に対して、

助けてあげられることはまだあまりないけど、

銀行で新聞紙袋が出てきた時に

できれば、

嫌な顔をしないで、受け取っていただきたい。

2202    

  

  

  

  

  

  

さらにさらに、できれば、

客:「まあ、エコになっていいわね~」

と喜んでいただけると

銀行の受けも良くって、

さらにたくさん福祉作業所へ新聞紙袋の発注をしてくれるかもしれない。

  

人気blogランキングに参加しています。 ささやかに営業ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

おんなじ~

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

※久しぶりに「ともぽんの絵」を更新!

 よければ、見にいってやってください。

  ★を押すと、6年生のギャラリーへ直接跳びます→

************************************************************

先日、養護学校で講演会が開かれた。

演者は、自身も障がい(自閉症)のある息子さんをお持ちのお母さん。

お話を聞いていて、とても勉強になった。

というより、

とっても共感した!

そうそう、うちも一緒だ~

ってね~

  

ハハハハハハh-----

もうね、一緒過ぎて、

笑っちゃうね、って感じ。

  

彼女の息子さんは、黙って家からいなくなる脱走君らしい。

川の流れを見ながら、どんどん行ってしまうタイプ。

(ともぽんも川を見ながら、行ってしまうことがある)

お母さんは、3歳の次男坊を自転車の後や車に乗せて、

探し回ったそうだ。

(ご苦労お察しします)

  

昨年夏休み、3歳のゆうたんを車に乗せて、

ともぽんを探しまわった記憶が蘇るなあ~

(初警察沙汰は、こちら→

(探し回った話は、こちら→

  

そして、

息子を見つけての一言も、

まったく一緒だった!

パワーウインドーのスイッチに手をやり、

ウインドーを下げつつ、

叫ぶ!

   

219      

  

  

  

  

  

  

  

  

その時の子どもの様子まで一緒!

(震えあがっていた・・・・)

     

  

ただ残念だったのが、

もっと詳しいお話を聞けなかったこと。

個人的に・・・・

  

ぜひお聞きしたかったのは、

の:「脱走するのは、成人するとなくなるんですか?!」

という質問。

個人的な質問をするタイミングも時間もなかった・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 現在進行形脱走君に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

目線

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

  

※久しぶりに「ともぽんの絵」を更新!

 よければ、見にいってやってください。

  ★を押すと、6年生のギャラリーへ直接跳びます→

************************************************************

目線が合わない

子どもの障がいの有無の判定の時に、

結構重要な判定基準の目線。

  

ともぽんも勿論、目線なかなか合い難い。

人とはなかなか目線合わせないし、

見ている先が次から次へと移る移る。

次から次へと泳ぐ泳ぐ。

218   

  

  

  

    

  

  

今まで、目線が合わないのは、

人と目線を合わせたくないからだと思っていた。

見ている先がどんどん変わるのも、

見たいものが次から次へと変わるからだと思っていた。

だが、

先日、発達障がいの先生と話していたら、

  

先:「目線が合わないっていうのは、背景と人物を同じレベルで見ているからです。」

(つまり、背景へも人物へも感心一緒?っつことね)  

というようなことを言われた。

  

私達は、普通、

人が話していたり、何かが動いていると

本能的にそこへ目線が行く。

背景よりも、人物や動く物へと注目していく。

だけど、それができない障がいのある子供達。

  

一箇所に目線を合わせ続けられないから、

人に注目できないから、

コミュニケーションが成立し難いのか!

目から鱗だわ~

ともぽんにしろ、障がいのある子供達が、

マークや標識に注目するのは、

ごちゃごちゃした背景や人物の中で、

見分けがつきやすいからなのだろう。

ガッテン

へえ~

って感じである。

ともぽんにとっては、

居間の椅子とお母さんは同じレベルで見られているのね~

  

人気blogランキングに参加しています。 お父さんから見れば、すでに空気の古女房のり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

だまされた!

snow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

※随分久しぶりに、「ともぽんの絵」を更新!

本当に久しぶり、もうすぐ養護学校2年生になるのに、

ようやく小学校6年の時の3学期分の絵日記を更新しました。

よければ、見てやってください。coldsweats01 

★を押すと、6年生のギャラリーへ直接跳びます→    

(一応、養護学校1年編のギャラリーは、早めにアップできるはず・・・・なのだけど)

************************************************************

まだ2月だが、すっかり暖かくなって、

日曜日は、気温が26度!

もう初夏!

と勘違いしそうだが、

まだ2月。

これだともう雪は降らないかもしれないなあ。

今の時期雪が降らないと、夏場は、水不足かもしれないなあ。

などと、夏の心配をしていたが、

月曜日には気温が下がり、

雪が降り始め、

火曜日の今日は、

  

すっかり冬!

   

すっかりだまされた!

初夏のような気候から一転して真冬の気候へ。

その温度差、26度。

   

景色も一挙に、

2172   

  

  

  

  

  

   

こうなって、

2173   

  

  

  

  

     

  

  

  

  

こうなっている。

(足跡ではなくて、石があるところだけが溶けている。)   

  

    

  

まあ、また雪遊びができるからよいか。

ともぽんもゆうたんも、

学校や保育園へ雪遊びセットを持っていっているが、

2171   

  

  

      

  

  

    

全然使用しないうちに、

冬が終わっちゃったよ!

と思っていたので、

冬へと戻ったことを

2人は喜んでいるかもしれない。 

 

ともぽんの学校では、

3学期の体育は、

雪があれば、雪遊びをして、

雪が無ければ、縄跳びをすることになっていた。

ずーと雪がないので、

縄跳びの練習ができて、

縄跳び1分間に65回も跳ぶという偉大な記録を残せたが、

雪遊びが好きなので、

雪が降ってやっぱりよかった。

      

人気blogランキングに参加しています。 久しぶりの寒さに震え上がっているのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

1年生最後の保護者参観

pc我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、養護学校での保護者参観。

朝から、午後まで出ずっぱり。

一緒に、講演会だの、2期評価への変更の説明、役員会、PTA委員会などなどがあり、

相変わらず、保護者参観で保護者が集るついでなのか、

保護者参観日に、なんでも行う養護学校だ。

(なんせ学校まで遠いからね)

でも、講演会では、すばらしいお話も聞けて、

まあまあ有意義でした。

  

  

保護者参観では、被服の授業を参観。

2161    

  

  

  

  

  

    

雑巾2枚を縫う作業とビーズ通しを見る。

2162   

  

  

  

  

  

    

先生があらかじめ粗め(約1.5cmぐらい間を開けて)印を入れておいれくださる。

そこへ、好きな色の糸を通して縫っていく。

糸がなくなったら、玉止めをする。

というのを繰り返して、1枚を仕上げる。

上下一直線と×の形に縫うだけだが、

それを2枚仕上げる。

  

ビーズ通しは、糸に2種類のビーズを交互に通すというもの。

ともぽんは、約10cmぐらいをもくもくと通していました。

  

  

相変わらず、独り言があり、

授業の終わりには、

2163    

  

  

  

  

  

  

大きな声を出したり、頭を叩いたりしていた。

 

  

家と一緒で、うるさいし困ったなと思ったが、

授業後の連絡帳には、

「とても落ち着いて過ごしていました。」

と書かれてあった。

  

連絡帳には、いつも

「とても落ち着いて過ごしていました。」とか

「今日は、静かに過ごしていました。」とか

書かれてあるが、

そのまま鵜呑みにしていいわけではなさそうだ。

  

親的には、まだまだこんな状態じゃ困ると思っているのに、

先生的には、全然O.K.ということなのだろう。

  

学校では、静かに過ごせているのに、

家では騒がしいのは、

家庭が気の休まるところではないのだろうかと

心配していたが、

どうやら、

家でも学校でも状態は同じようだ。

受け取り方が違うだけで・・・・・

  

はてさて、

この受け取り方の違いというのは、

学校の先生だから、

所詮6年だけのことと気楽さからくるのと、

一生涯面倒を見なければいけない親の気苦労さとの違いなのだろうか。

  

  

先生方は、たくさんの障がいのある子どもを見てきてらしたので、

子供達の成長をある程度予測できる部分もあるのだろう。

その予測のうちであれば、

想定内ってことで、

気楽にもなれるのかもしれない。

     

人気blogランキングに参加しています。 連絡帳には、褒め言葉が多いともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

おもろいぞ「しゃばけ」!

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

最近、畠中 恵さんの「しゃばけ」シリーズに夢中です。

Photo    

  

  

  

  

  

   

テレビで、観た時に、

とても面白かったので、

原作を読んでみたくなった。

で、

リサイクルショップで、

4冊(画像では3冊だけど、)

買ってきて、読んでいる。

テレビも面白かったが、原作は、

もっ~と、面白かった。

原作は、テレビ版と少々違って、

妖捕り物帳といった趣の内容。

推理小説でよくある車椅子探偵的なお話。

時代設定が、江戸時代で、

体の弱い若だんなが、車椅子探偵で、

事件や難問が持ち込まれ、

解決のために妖達が、探偵の手足となって、

情報収集にあたる。

体の弱い若だんなとおとぼけ妖達、カッコイイ手代さん達。

テレビが先だったので、

小説を読んでいても、

手代の仁吉は、谷原さんだし~

鳴家も、屏風のぞきも、思い描き易い。

というよりテレビのイメージで読んでいる。

まだ、テレビに登場していない登場人物もいる。

今後、新作が作られる時を楽しみに、

どの女優さんがこの役やるのかなあと思いながら読んでいる。

  

今後の放映をぜひぜひ期待したい。

   

画像に3冊しか写ってないわけは、

1冊姉に貸しているから。

姉は、大の推理小説好き。

私が推理小説を読んだことがあるのも、姉の仕込み。

(エラリー・クイーン、ホームズ、クリスティ、山村美沙、内田康夫などなど)

実家にはたくさん本がある。

好みが似ているので、

「しゃばけ」も気に入るだろうと思って、

試しに渡したら、

だいぶ気に入ったらしい。

姉妹で回し読みして、

リサイクルショップでは少々高めの値段で買った「しゃばけ」本の元を取るつもりだ。

  

人気blogランキングに参加しています。 最初の2巻がまだ手に入らないのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

13日の金曜日の恐怖

golf我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

今日は、13日です。

しかも、金曜日です。

わーお、珍しい13日の金曜日です。

  

13は、海外では不吉な数字なのだろうが、

私は、仏教徒なので、

全然関係ない。

  

逆に13日と金曜日が重なった幸運(?)に、

ちょっとワクワクしている。

(今日「13日の金曜日」の新作が封切り)  

ジェイソンなんて怖くないも~ん。

本当に怖いのは、

こちら・・・・

  

  

  

  

夜中に、急に起きて、

213    

  

  

  

  

  

  

と湯たんぽを投げつける

ジェイポンではなくて、ともぽん。

こちらのほうが、よほど怖い~

  

幸い誰にも湯たんぽは当たらなかったので、

大丈夫だったけれど、

もし、当たれば、結構痛いし、

大怪我になるかもしれなかった。

  

まだ湯たんぽだからいいけど、

これが、もっと重くて、危険な物だったらと思うと、

恐怖である。

ともぽんは、力も付いてきて、

結構重い物でも楽々持ち上げられる。

(昨年のクリスマス会では、重いスチールパイプ椅子を投げ飛ばしている子がいたわね~)

「これを人に向けて投げると危ない」ということは

考えてくれないので、

何を投げてくるか想像もできない。

手近な物を投げるだけだ。

家族ならまだよいが、

もし、他所の方に大怪我させでもしたらと思うと

とても心配だ。

 

人気blogランキングに参加しています。 またこむら返りで怒りまくりのともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

母の愛情たっぷりジュース

wine我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

寒い季節で、子供達、

特に、ゆうたんは、

風邪を引きやすい。

コンコンと咳をする風邪が治った~と思ったとたん、

数日で、もう別の風邪を保育園で貰ってくるのか、

前のとはちょっと違う咳をしている。

いっつも、いっつも病院通いをしているわけにもいかないので、

自宅でも風邪対策をすることにした。

 

手洗い、うがいも4歳児ではいい加減で、

なかなかしてくれないし、

ということで、

別の風邪対策。

これなら子供達も喜んでしてくれそうな風邪対策を思いついた。

  

2121   

 

 

 

 

 

   

ハチミツ大根(大根ハチミツか?)~

大根を薄切りしてビンに入れ、

大根が全部浸るぐらいにハチミツを入れておくと、

大根から水分が出て、ハチミツと混ざり、

その大根エキス入りハチミツを水割り又は、お湯割りして飲むと

風邪に良い、

特に咳系の風邪に良いと

聞いたことがあったので、

作ってみた。

  

  

   

でも、

子供達は、飲まない・・・・・

大根入りのうさんくさい物だと思っているのか、

お母さんが(思いつきで)作る物にろくな物はないと思っているのか、

  

2122_2    

  

  

  

  

  

お母さんのセールストークにも

2123    

  

  

  

  

  

  

知らんぷり~

 

ちえっ

   

思ったより美味しいのに~

大根臭いところが、敬遠されるのかな?

  

人気blogランキングに参加しています。 試食販売は向いてないかもしれないのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banamazui   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

さ~ぶ~い画像

pouch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

全然雪が降りません。

もう2月半ばに突入ですが、

地面には雪のかけらもありません。

雪があれば、

今日のようなお休みの日は、

子供達と外で雪遊びするのに、

全然雪がない!

今期、雪だるまを作ったのは、1回だけ。

しかも、かまくらは作ってないし。

私の車には、いつでもソリ遊びに行けるようにと、

ソリが常備されているのに!

(もしかして、ソリをずーと乗せているので、降らないのか?)

  

雪国では、大雪になると大変ですが、

雪が積もっているから、まだ暖かいと感じることもあるので、

雪が降らないと、寒さが直接感じられて、

とってもシバレル~日々です。

  

雪が降れば、雪衣をまとっただるま状態の車も、

雪がないので、

氷つきまくりです。

2112   

  

  

  

  

  

氷ついていたので、ちょっと撮影してみました。

2111    

  

  

  

  

  

  

こんな氷の模様を見たのも初めて~

   

人気blogランキングに参加しています。 今日は、何して遊ばせようかなあ~と悩むのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

久しぶりのボーリング大会

bomb我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

日曜日は、養護学校の企画で、

ボーリング大会が開催された。

前回は、ゆうたんは、お留守番だったが、

(前回のボーリング大会は、こちら→

今回は、ゆうたんも参加。

ゆうたんがボーリングをするのは、

約1年半ぶり、

今回も転がらないボールで苦労するのか~と思っていたが、

(前回のボーリングの様子は、こちら→

今回は、

一応分かっているのか、

(もう4歳だからね)

一生懸命ピンに向けて、

ボールを放ろうとしていた。

2103    

   

   

  

  

  

  

  

   

  

ピンに背を向け、

まるで、カメカメ波を打つ前のポーズみたいに・・・・

2104    

  

  

  

  

  

  

   

ボールを投げるーーーー

  

そして、

ちゃんとボールが届いた~

すごい、すごい!

子どもって成長するのね~

  

   

  

でも、成長が見られないのが、13歳、中一男子ともぽん。

相変わらず、変な投げ方で、

ボールを放りなげている感じ・・・・

前回は、投げ方を教えようとしたとたんに機嫌が悪くなったので、

今回は、何も言わないで見守ることにした。

(何も言わなくても一応届くしね~)

  

でも、

2回ぐらいだったけど、

みんなと同じような投げ方を  

しようと工夫している姿が見られた~happy01

2101   

  

   

  

  

  

  

  

   

  

    

えらい、えらい、

投げ方を工夫しようとしている割には、

投げる時には、

2102    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ポイ投げなので、

大したことなかったけど。

それでも、ちゃんとバーが降りてくる前に、ピンに届くからいいさ。

  

  

2ゲームしたが、2人とも1ゲームでほぼ飽きてしまったのか、

ともぽんは、2ゲーム目の途中で、

投げやり気味になっていたし、

ゆうたんは、2ゲーム目に入るころには、

遊具のほうへ遊びに行ってしまって

帰ってこない・・・・

しかたなく、母が残り、2人分を投げた。

  

人気blogランキングに参加しています。 腰がつりそうになった運動不足ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

地震だ!

impact我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

一昨日は、おばあちゃんの家にお泊りしていたのり-なっとと、

子供達。

1人暮らしのおばあちゃんが風邪を引いたためである。

(熱もすでにないが、体調がまだ戻っていないため)

おばあちゃんのために、お泊りしたのであるが、

泊まらないほうがよかったかもしれない。

大いに後悔している。

   

   

   

  

 

なぜなら、

  

従兄弟が持っていたDSを貸してもらってしていた時

興奮しだして、

弟を突き飛ばしてしまった。

なので、

そのことを注意すると、

急に怒り出して、

2階へ逃走。

そして、

2091   

  

  

  

  

  

  

  

  

床をガンガン踏み出した。

ものすごい強さで踏み出したーーー

  2092 

     

  

  

  

  

  

  

  

  

家が軋み、

天井から、埃がぱらぱらを降ってくる・・・・・・

地震・・・・?

って思えるくらい家が揺れている・・・・・

  

これは、

やばい!

と思った時、

2093     

  

  

  

  

  

天井が歪んで、

天井を支えている柱がーーーーーーー

  

折れた!!!!!!!

  

  

わーどうするーーーーーーー

   

  

かなり昔に建てられて、

耐震的には、とっても弱い実家だが、

それにしても、

中学1年生男子が床を力いっぱい踏みつけただけで、

抜ける床って、

本物の地震が来たら、

どうなるんだろう。

  

今日月曜日に大工さんに見てもらう予定だけど、

  

修理費用幾らくらいになるんだろう・・・・・ 

  

人気blogランキングに参加しています。 金額を聞くのが怖いのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

縄跳び新記録

clock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんの連絡帳を読んで、

ビックリ!した。

なんと、

学校では、縄跳び1分間に65回も跳べるそうです。

先生、本当ですか?

家庭での練習では、最高20回までしか跳んでいませんが、

1分間に65回も跳べるんですか?

  

※ただし、連続65回ではない。

でも1分間に65回跳ぶためには、連続で結構跳べる必要があるし、

足が引っかかっても、すぐまた跳び始める必要がある。

その2点がとても嬉しい。

なにかと意欲がなくて、

足が引っかかっても、すぐ跳ぶということがあまりない子だと思っていたので、

がんばって、1分間跳び続けようと思ってくれたことが嬉しい。

  

  127   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

(市役所の駐車場で、長靴を履いて跳べるんだからかなり上達したといえるのか?)

  

お母さんの前では、猫かぶって、それほど跳べないふりをしているの?

縄跳び上達のために設けた回数制限が、

今では逆に上達の足かせになっているのだろうか。

  

とにかく、家庭での毎日の練習が功を奏したのだろうと思っておこう。

  

縄跳びには、色々試行錯誤、苦心したけど、

とにかく

  

□縄跳びが跳べる

  

という検査項目があったら、

○を付けれるということだ!

やったね!

  

家庭での練習もちょっと変える必要が出てきたかなあ。

それとも縄跳びはやめて他のことを練習するかなあ。

  

でも、もうしばらくは、縄跳びの練習は今のままで続けよう。

  

人気blogランキングに参加しています。 たかが縄跳び、されど縄跳びのともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

叫ぶ

ban我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、ビデオを観ている。

ずーと観ている。

大昔にお母さんが撮った「所さんの目がテン」という番組だ。

その番組を、何回も何回も、観ている。

だが、観すぎだ。

面白いから観ているというよりは、

ただ、だらだら観ているっぽい。

なので、

テレビもビデオも(同じだけどね) 

の:「もう今日はお終い。観ちゃいけません!」

と言って、

テレビとビデオを切ったら、

ともぽんも切れた。

まあ、そうなるかな~

  

  

ともぽんが、切れるのは、計算のうちだが、

(本当に計算のうちか?)

そのともぽんが、

206   

  

  

  

  

  

  

と言って、外へ向けて叫ぶのは、

計算外。

  

  

おい!

その叫び声やめろ!

君のために、したことなのに、

まるで虐待しているように聞こえるじゃないか!!!

  

   

  

   

ともぽんが、叫んでいるのなんて、

いっつもだし、

家の中どころか、

外でも叫んでいることもある。

珍しくもないだろうから、

勘違いもされないけどね~

    

人気blogランキングに参加しています。 虐待疑惑の我が家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

今日のニノミヤ君

sandclock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんを市役所のバス停まで送っていく時通る道で、

毎日会う人物がいる。

2051   

 

 

 

 

   

   

同じ道を利用しているので、

車で横を通り過ぎるだけだが、

とても気になる。

だって、

その人、デイバッグを担ぎ、

本を読みながら歩いているから。

2052    

  

  

  

  

  

  

  

読みながら歩いていて、

危なくないのだろうか?とか

ちゃんと前見えているのだろうか?とか

市役所にお勤めなのだろうか?とか

色々考えてしまう。

  

  

昨年の四月からずーと、平日は、ほぼ毎日出会う彼のことを

私は、

ニノミヤ君と心の中で呼んでいる。

その意味するところは、

嵐の二宮君ではないし(とっても残念ながら)

二宮君に似ているからでもない。(これもちょっと残念)

  

  

本を読みながら、デイバッグをしている姿が、

  

  

  

   

2053    

  

  

  

  

   

  

二宮金次郎を彷彿とさせるからだ!

(イメージ古いですか?!)

(古過ぎますか?!)

  

  

行く方向が同じなので、

しかも、市役所の駐車場ででも出会うので、

最初、市役所にお勤めなのかと思っていたが、

(本を読みながら歩いている姿が真面目そうだったのもある)

市役所の駐車場を通り越して、

お隣の事務所に入っていく姿を目撃したことがある。

どうやら市役所の駐車場は近道に利用されているだけらしい。

   

人気blogランキングに参加しています。 今日は、本を読んでいなかったニノミヤ君に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

豆まき

gemini我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、節分。

なので、豆まきをすることになった。

お父さんは、仕事で遅くなるとのことだったので、

仕方なく

鬼役は、不在で、

豆まきをする。

豆の袋を開けていると、

どこで教わってきたのか、

ゆうたんが一号升を持ってきてくれた。

(おー、賢い賢い)

せっかくなので、一号升に豆を空け、

さあ、いざ、豆を蒔こうと子供達に声をかけた。

2041    

  

  

  

  

  

  

  

  

の:「鬼は、外、福は、内って、言ってごらん。」をみなまで言わないうちに、

さっさと部屋中に、

豆を蒔き始めてしまう子供達。

できれば、部屋の一箇所に蒔いてほしいなあと思っていたので、

それも注意したかったのに、

何にも言わないうちに、豆がなくなってしまった・・・・・

   

  

   

えー、

この部屋中に無秩序にばら撒かれた豆どうするの?

始めから、袋入りの豆お菓子を買ってくるのだった。

袋入りなら、もしうっかり拾い忘れてもなんとかなるが、

裸の豆だと、

絶対その日のうちに拾っておきたい。

  

  

楽しい雰囲気で、始まった豆まきだったけど、

結局

2042    

  

  

  

  

  

  

  

拾い食いさせることになってしまった。

  

人気blogランキングに参加しています。 見通しが甘かったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

おっさんと中一男子のシャツ

t-shirt我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

お父さんとお風呂に入ったともぽん。

で、先に上がってきたのは、ともぽん。

ともぽんの後で、お父さんが上がってきたのだけど、

2031   

 

 

 

 

 

 

とのこと。

 

どうやら、

脱衣カゴの中に入れてあった着替えを

自分のと間違えて

2033   

 

 

 

 

 

 

お父さんのを着たらしい。

 

    

お父さんは、サイズL。

ともぽんは、サイズM。

ぱっと見には、同じシャツ。

きっと、着てみたら、

自分のシャツよりも、

2032    

  

  

  

  

  

  

ゆったりして、気持ちよかったんだろうなあ。

  

ついでにいうと、

ゆうたんのシャツも、まだ4歳のチビ用だけど、

デザイン的には、ほとんど同じ。

男の衣類って、つまんないなあ。

  

  

これが、母と娘だったら、

絶対に、間違えないだろう。

年頃中一女子とおばはんのシャツとは、

まったく違うだろうと思う。 

残念ながら・・・・・

(ここに絵を入れようかと思ったが、

今の、中一女子の下着って全然思いつかなかった・・・・・weep

ので、やめた。)    

  

ともぽんとお父さんのシャツのデザインを変える必要があるかな。

ともぽんのシャツだけ、

ちょっとお洒落な若者風、

グレーとか、色付きのシャツにするかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 腹部をキープの安心パンツが好き!のり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

大縄跳び

snowboard我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

今、学校では、体育の時間に縄跳びをしている。

(雪が積もったら、外で雪遊びだけど、雪がないので・・・)

ともぽんも「二重跳び名人」を持っていってる。

1人で跳びもするが、

大縄跳びもしているそうだ。

202_2   

  

  

  

  

  

  

先日は、大縄跳び6回も跳べたそうだ。

すごーい!

昔は、頭の上に縄跳びが来るのが怖くて、

回っている縄の中へ跳びこむことさえできなかった子が、

今では跳べるようになるなんて!

お母さん、全然想像してなかったよ!

家で縄跳びの練習している成果だろうか?

今朝は、18回跳べたともぽん。

 

不可能だと思っていた大縄跳び、

がんばって練習すれば、

できないことはない!

  

のかもしれない・・・・・  

            

人気blogランキングに参加しています。 ダイエットだって・・・ダイエットだって・・・・きっとできるさ!ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »