« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

お気に入り

apple我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

これは、ともぽんお気に入りの

1311   

  

  

  

  

  

  

石。

手のひらにちょうど乗るサイズで、

1312   

  

  

  

    

平べったい形をしていて、

割合すべすべした手触りだ。

持っていても気持ちがいい感じの石だ。

そこんところが、ともぽんの気にいっているところかもしれない。

  

でも、一見普通の石のように見えるこの石も、

裏がえすと、

1313   

  

  

  

  

  

  

   

目薬になります。

  

本物の目薬で遊ぼうとしていたので、

注意したら、

自分で目薬を作って遊んでいた。

        

人気blogランキングに参加しています。 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

薄毛、抜け毛女性急増中!

flair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ちょっとみなさん、ご存知でした?

最近は、薄毛や抜け毛の女性が増えているんですって!

私だけじゃないのね~

  

YAHOOニュースに

「薄毛、抜け毛女性急増中!」という記事が載っていた。

で、そこに

頭皮ケアのマッサージ法が紹介されてました。

130    

   

  

  

  

  

  

  

いや~ん、私もしなきゃ!

  

人気blogランキングに参加しています。 2日続けてともぽんの話じゃなかった!平和な我が家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

戦友の終わり

typhoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

嫁いで来て18年。

一緒にやってきた戦友が

とうとう壊れた。

  

お嫁入り道具として買ってもらった洗濯機が昨日とうとう壊れました。

(なんとなく怪しい素振りはあったんだけど・・・・かまわず使用~)

洗濯はできるんだけど、

脱水ができない。

全自動洗濯機だから、

洗濯も脱水も同じモーターを使っている。

だのに、

洗濯時は、ちゃんと動いているのに、

脱水時になると、音はするものの・・・・・

動かない。

ピクとも動かない。

  

これでは、洗濯できない。

土曜日に洗濯機を買いに行くことになったが、

(18年使ったので、もう修理しない!

多分修理しても意味ないだろう。)

それまで2日もある。

さてどうしよう。

  

とりあえず、

洗濯は、できるので、

洗濯した後、

1291    

  

  

  

  

  

  

  

手で絞って、

乾燥機に入れ、

軽く水分除去した後、

干そうかなあと思っている。

  

  

   

そのまんま全部乾燥させたりなんかして・・・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 冷蔵庫も18年物ののり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

優しい?お兄ちゃん

bread我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

お兄ちゃんがパンを食べている。

美味しそうに、食べている。

1281   

   

  

  

  

  

  

  

それを見て、

勿論

ゆうたんも食べたがった。

1282    

   

  

  

  

   

  

     

そう言われると優しいお兄ちゃんは、

パンを分けてやった。

1283    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

1284    

  

  

  

  

  

   

   

で、

ゆうたんは、

1285    

  

  

  

  

  

  

  

切れていた・・・・・・

  

  

まあ、当然といえば当然だろうなあ。

もうちょっと小さい時なら

パンの耳少々だけでも、

まだ誤魔化せたけど、

もう4歳、誤魔化しは通用しないわね~

  

ということで、

仕方なくパンをもう1枚焼く。

  

人気blogランキングに参加しています。 分けてやっただけ偉いといえるかもしれないともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

縄跳び最新報告

flag我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんは、ずーと、ずーと、

縄跳びの練習をしていますが、

やっと追加報告できるようになった。

前回の報告では、10回まで確実に跳べるようになったと書いたが、

127   

  

  

 

  

  

  

  

  

  

今回は、15回ぐらいは、安定的に縄跳びが跳べる様になった!

   

と言える。

前回の報告が9月だから、

4ヶ月で5回多く跳べるようになったことになる。

この計算では、4月ぐらいには、

20回跳べるようになっているかな?smile

  

  

昔、最高で、32回跳べた時もあったけど、

それは、結局1回だけで、

それ以外は、10回だったり、5回だったり、

果ては、1回も跳べないだの日がほとんどだったが、

15回まで確実に跳べるようになった。

偶然跳べたとかではなく、

ちゃんと本人が、跳ぼうと思って、跳べるようになったといえる状態だ!!

  

  

最初に、

の:「今日は、15回跳ぼうね。」と言っているので、

15回しか跳ばないけれど、

回数限定しなければ、

もっと跳べると思う。

ただ、本人に跳べるだけ跳んでみたいという意識がないので、

なかなか頑張って跳んでくれない。

なので、

回数を限定してやる。

○○回まで跳ぶと限定してやると、

跳び始める。

50回までは、跳べるようになってほしいなあと思っている。

     

人気blogランキングに参加しています。 息切れしないで100回ぐらい跳べるようになりたいなあと思っているのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

寒椿

bar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんを毎朝送っていく市役所の駐車場は、

今、寒椿の花盛りです。

(あっ、ちょっとだけ盛りは過ぎたかな?)

でも、まだまだとても綺麗です。

1251     

  

  

  

  

  

  

駐車場全体が、寒椿の生垣で囲われているので、

なかなか壮観です。

1252    

   

  

  

  

  

   

下に落ちた花びらがなかなか風情があって好きです。

      

でも、ここに集る男の子達もともぽんも、

椿には、ぜ~んぜん興味なさそうですけどね。

   

人気blogランキングに参加しています。 美しい寒椿に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

ベルト

pen我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんのベルトを探していたら、

こうなっていた。

124   

  

  

  

  

  

  

鴨居にベルトをかけて片付けておいたらしい。

偉い、偉い。

ベルトかけって、特別用意していなかったが、

ファッションによってベルトを返ることもあるから、

ベルトかけ用意したほうがいいのだろうか。

 

  

  

でも、このまま(鴨居にかける整理方法)でもいいかなあ。

      

  

ところで、

ベルトの全体が画像の中に入っていないのは、

ベルト全体を入れてしまうと、

ともぽんがむしりまくった襖のぼろぼろ部分が見えてしまうから~

そして、襖を直さないのは、

今の段階で直しても、すぐぼろぼろにされてしまうだろうと思われるから~

 

つまり、直すだけ無駄!

つうことです。

  

人気blogランキングに参加しています。 楽な方に流れるのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

我が家の大事な物

bar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

我が家では、財布や携帯電話と同じぐらい失くすわけにはいかない物

それは、いつもともぽんが腰につけてる

キビ団子ならぬ、ココセコム。

1231    

  

  

  

  

これを紛失すると、とっても不安になる。

いつふら~と家を出てしまうか分からない子だから、

いったん家を出られてしまうと、探すのが困難な子なので、

ココセコムは、命の綱ともいえる大事な品。

なので、

大抵は、ココセコムが現在ある場所をちゃんと把握しているが、

時々、うっかり忘れている時がある・・・・・・・

とほほ

寝る前にともぽんは自分で外してどこにでも好きな所に置いてしまうので、

いざ付けさせようとすると、

探し回ることになってしまう。

    

  

ココセコムを付けていない時は、

ここ!って場所を一応決めてある。

が、

ほとんどの場合、

外した場所に置いてしまう。

(本人は、置くべき場所に、置いているつもりのようだが・・・)

  

  

いつもは、だいたいすぐ探せるが、

とうとうまったく場所が分からないという自体になってしまった。

元々、とても小さな物(縦5cm、横3cmぐらい)なので、

注意していないと失くしやすい物だ。

ちゃんと分かっているのに、

失くしてしまった。

どんなに探しても、出てこない。

今までは、母の感、

13年間ともぽんを育てた母の感で、

探し出せていたが、

今回は、まったく分からない。  

  

   

とほうにくれた私は、ココセコムのサービスセンターに電話した。

そしたら、

サ:「ブザーを鳴らしますので、探してください。」とのこと、

しばらくすると、

家の中にものすごい

ビービーという音が鳴り響いた~

で、

その音を頼りにココセコムを探すが、

なかなか見つからない。

    

音が大きく聞こえるところへとじわじわと移動するが、

なかなか見つからない。

居間かな~と思っていたが、

隣の和室の方から大きな音が聞こえてくる。

どうやらいつも寝ている和室にあるらしい。

あるらしいが、

見つからない。

部屋中大きな音で満たされているような感じだから、

この部屋にあるのは、間違いないのに、

どこにあるのか分からない。

困った。

それでも、音が少しでも大きく聞こえるほうを見ていくと、

上にある神棚が目に入った!

1232    

  

  

  

  

  

  

  

   

あっ!

あった!!!!

神棚のところにココセコムがあった~

   

   

結局、

ココセコムは、

神棚の三方の上に、

うやうやしく、祭られていた・・・・・・・・

1233    

  

  

  

  

  

  

  

  

      

なんでこんな所に置いたんだろう・・・・・

ともぽんにとっても、大事な物という認識なんだろうか・・・・・・

  

とにかく、みつかってよかった~

   

人気blogランキングに参加しています。 家の中での行方もすぐ捜せるさすがのセコムに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

こんにゃくの煮物

bar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ある日、ともぽんが

1221   

   

   

 

 

 

 

 

と言った。

  

こんにゃくの煮物?

どんな煮物だ?

大根の煮物とか

肉じゃがとか

かぼちゃの煮物とか

なら知っているが、

こんにゃくの煮物は知らないなあ。

  

  

でも、作ってみることにした。

  

板こんにゃく3枚半。

(全部使っても良かったけど、半分残して、お弁当や他の料理に利用するため~bearing

鳥つくね1パック。

ごぼ天1パック。

ゆで卵。

1222    

   

  

  

  

    

   

を入れて、煮てみた。

味付けは、おでんの元。

  

できた~

こんにゃくの煮物~

1223    

  

  

  

  

    

   

で、

お味のほうは?

ともぽんの評価は?

1224    

  

  

  

  

  

  

とっても好評~happy02

わーい、やったね。

初めて作ったけど、こんにゃくの煮物って、

とっても、とっても美味しい~

とにかく、こんなに、満足いくほどこんにゃくを食べたのは、

生まれて、初めてだ!   

すっごい満足感。

しかも、カロリー的にも安心。

う~ん、満足満足。

  

  

  

  

ところで、

こんにゃくに鳥つくね、ごぼ天、ゆで卵、おでんの元・・・・・

これって、おでんでは?

という、ツッコミがきそうですが、

これは、こんにゃくの煮物です。

誰が何と言っても

こんにゃくの煮物です。

           

人気blogランキングに参加しています。 おでんの時は、餅きん20個と牛筋と蛸が入るのり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

嬉しかった一言

night我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

土曜日、お父さんが飲み会のために街に出るから送ってほしいというので、

飲み屋まで、送って行く。

で、

その帰り、

道を間違えた・・・・・・

曲がってはいけないところを曲がってしまった。

入ってはいけない道に入ってしまった。

来た道を素直に帰ればよかったのに、

お父さんを送っていった帰りに

ケンタッキーを買って帰ろうとしたことが大きな間違いだった。

うちの市には、ケンタッキーのお店がないので、

この機会にと思ったのが、

間違いだった。

方向音痴だということは分かっていたのに!

   

ということで、

今来た道を帰る必要がある。

が、

Uターンしようとした時、

1211   

   

  

  

  

  

   

    

歩道と車道の区切りの部分に、車の下部が引っかかってしまった。

   

1213    

   

  

  

        

車の下を覗いてみると、

1212   

  

  

  

  

  

 

コンクリートに、車のパイプがガッチリはまってしまっている。

  

  

  

  

     

アワワワワワ

真っ暗な中、

動かなくなってしまった車。

迷子になったうえに、車まで動かなくして、 

目の前、

本当に真っ暗!

JAFを呼ぶか、

今飲み会に参加したばかりの旦那に(恥を忍んで)SOSするか非常に迷ったが、

とりあえず、自分で脱出することにした。

  

   

  

   

数分後、

ハンドルを右に左に動かしながら、バックして、

ようやく脱出に成功した。

車も一応動く。

はあ、やれやれ、

と思ったら、

ともぽんが、

1214   

  

  

  

  

  

  

      

    

と:「よかったね。」と嬉しそうに言ってくれた。

へえ、

ともぽんでもこんなこと言ってくれるんだ~

何が起こっているか全然気が付いていないのかと、

ずーと笑ってばかりいるから、

全然気にしてないのかと、

思っていたが、

心配していたんだね。

心配かけてごめんね~。

お腹が空いているだろうに、

文句も言わず、黙って横に座っていてくれてありがとう。

                

人気blogランキングに参加しています。 いつも行くスーパーで、チキンナゲットを買って食べたのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

えらかったね

bar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

最近のともぽんの口ぐせは、

1191   

 

 

 

 

 

   

と:「えらかったね。」

である。

もともとあまり意味のない独り言を言ったりしているのだから、

別にどうってこともない。

(どうってこともないこともないか)

と:「えらかったね。」は、

時々「えーと、」とか次に言うべき言葉を捜しているときに出る言葉や

何気に口をついて出る意味不明の言葉と同じなのだろうと思う。

多分・・・・・

多分ね・・・・・

  

 

 

それとも、

ヒヨコが

1192   

ピヨピヨと鳴いているようなものだろうか。

  

でも、

なぜ、

と:「えらかったね。」という言葉がつい口から出るようになったんだろう。

学校でも家でも、「えらかったね。」と褒められることが多いからだろうか。

それとも

「えらかったね。」と褒めてもらいたいのだろうか。

(それならそれで、嬉しいのだが・・・・)

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

とりあえず、

ともぽんが、

と:「えらかったね。」と言った時、

本当に褒めてもいいようなことをした時には、

の:「えらかったね。」と

褒めるが、

別にえらくもない時には、

褒めないことにした。

だって、褒めることも無いのに褒めるのは、

違うだろう。

言葉のキャッチボールの練習にもならない。

              

人気blogランキングに参加しています。 ボールでのキャッチボールは、苦手なのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月18日 (日)

久々のクイズ

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、こんな絵を描いてました。

118   

    

   

  

  

   

  

さて、誰でしょう?

  

  

久々にクイズにするかな?

  

  

ヒント1:「この番組に出演中です。」

    「すくすく子育て

   注:「つのだりょうこ」さんではありません。

  

ヒント2:「個人ブログをお書きです。」

   ブログを書いている芸能人は、今やたくさんですね~

   全然ヒントになってませんね┐(´-`)┌

 

    

   

答え~

答えってほどのもんでもないが、

  

答えは、「照英」さん~

   この方のブログは、こちら→

  

  

しかし、なぜ急に照英さんの絵を描いたんだろう。

それにしても、本物の照英さんて、髭ぼうぼうでもないのに、

なぜ、顎鬚ぼうぼうの絵を描いたんだろう。

顎鬚ぼうぼうのイメージあるのかな?

            

人気blogランキングに参加しています。 子煩悩な照英さんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

再び「名倉 潤」

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

養護学校の授業で、

「ぼくのすきなこと」を雑誌やインターネットで調べるという学習をするそうだ。

で、

ともぽんが、選んだ題材は、

1207   

  

  

  

  

  

  

  

  

    

ネプチューンの「名倉 潤」

  

  

好きだね~名倉 潤

でも、確か君の一番好きなのは、

Photo  

   

   

  

  

  

  

  

  

理容店のサインポールじゃなかったかい?

かい?

今回、サインポールのことは、調べないんだ~

    

  

で、学校から、「名倉 潤」に関する資料をちょっとばかり探してほしいと依頼されてしまう。

調べる手がかりにするらしい。

  

えーーーーーーー

インターネットで調べるんでしょ?

「名倉 潤」なら、

そのまま名前を入力して検索かければ、

山ほど資料が出てくると思うが、

ほかに何を用意するんだ?

  

でも、何か用意していかないとなあ~

       

人気blogランキングに参加しています。 子どもの学習のためにエンヤコラ~ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

陣取り合戦

snow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

雪が降って、寒い日が続いている今日この頃。

外から帰って、真っ先にファンヒーターに群がる子供達。

   

  

でも、ファンヒーターの温風が出てくる部分は、狭い。

家庭用ファンヒーターは、小さいし、

13歳がファンヒーターの前にどっかりと座ってしまえば、

1人だけで目いっぱいになってしまう。

 

 

最初にお兄ちゃんがファンヒーターの前にどっかと座り込み、

温風を占領する。

割り込もうとする次男坊は、

1161    

  

  

  

  

  

  

肘で小突かれたりして、

はじかれる。

  

  

   

だけど、

だけど、

そんなことで、負けている次男坊ではない。

ファンヒーターのまん前を奪取するために

足を使って

1162    

   

   

    

  

  

蹴りいれる、いれる。

  

そして、  

そこは、押しの弱いお兄ちゃん、

1163     

   

   

  

  

  

   

   

だんだん押されてくる。

  

最終的には、ファンヒーター前をきっちり手に入れる次男坊。  

陣取り合戦は、次男坊の勝利で終わる。

もうtaurus

  

こら!お前ら、

ファンヒーターの前塞いだら、

部屋が温まらないでしょう?

それに、お母さんのほうが、あなた達よ寒がりなのよ。

前空けろ!

     

人気blogランキングに参加しています。 寒がり一家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

さらなる火遊び

impact我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

最近、火遊びを覚えてしまったともぽん。

とうとうこんなこともするようになってしまいました。

  

お母さんとゆうたんがお風呂に入っている間に、

1151   

   

 

 

 

 

 

 

 

 

ファンヒーターの熱風が出る所に、

紙を当てて、焦げるのを楽しむという遊びをしていた。

ひえ~shock

  

勿論、しっかり叱ったが、

叱られたことがどこまで分かっているんだろうか。

叱られた理由を覚えていられるだろうか。 

なぜ、火遊びめいたことをしてしまうんだろうか。

煙や火が出るのが面白いのだろうか。

面白いからといって、火遊びをしていれば、

自分自身も家族も家も隣近所も多くの人々を危険にさらしていることに気が回らない知的障がい児。

    

もうお母さんどうしていいか分かりません~

  

  

始末が悪いことに、

火遊びは、すべて1人の時に行われる。

誰か人がいれば、止められることを分かっていて火遊びしているんだろう。

何度言い聞かせても、

火遊びめいたことをしてしまう。

このままでは、我が家は、

1152    

  

  

  

  

    

こうなっちゃいそうだ!!!!!

もし、お正月やお盆でもないのに、

1週間以上更新がなければ、家が燃えちゃったと思ってもいいかも~

     

人気blogランキングに参加しています。 お風呂もゆっくり入れなくなったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

見破られた!

wine我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

夜中に1人で起きて、

テレビを観たり、パソコンをしたりするようになったともぽん。

1人でいるとロクなことしない・・・・かもしれないので、

(ロクのことの数々はこちら→)  

テレビとパソコンのところの電源だけ、ブレーカーを落としておく作戦を始めた我が家。

だ~が、

どうやらその作戦に気が付いたようだ。

  

  

寝る前にちゃんとブレーカー落としておいたにもかかわらず、

居間の電気つけて、テレビ観て騒いでいた中学生がいた。

  

  

くそー、

見破られたか!!!

  

身長は、すでに、167cmもある。

お母さんがやっとこ届く配電盤、

ともぽん楽々だわね~

114    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

絵はこうだけど、実際は、もうちょっと頭の位置が、下ですね。

絵、描き間違えちゃった~

   

結局、今のところ、

●昼寝をさせない!

●ブレーカーを落としておく!

●ともぽんに、

  の:「1人で夜中に起きてテレビを観ないように!」

  と言い聞かせる!

●テレビとパソコン用コンセントを抜いておく!

の4作戦しか対策がない。

  

人気blogランキングに参加しています。 子と親の知恵比べは、どうなる?の我が家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

大晦日

fuji我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

今日は、ちょっと年明け前のお話です。

  

昨年の大晦日は、

今までとちょっと違う!

ともぽんも中学生になったし、ゆうたんも年少さんだ。

だから、

だから

だから!

  

年が明けるまで、起きてていいことになった。

  

  

   

わーい

わーい、寝かしつけに行かなくてもいいぞ~

やった!!!!!!!!!!!!

  

   

  

夜遅くまで起きていることになった子供達。

なので、

恒例の「ケーキおせち」を出す。

(写真撮り忘れてしまった・・・・)

やっぱりいまいち満足できない仕上がりになったが、

喜んで、ほとんど食べてくれたので、

まあまあだったかな?

  

   

紅白歌合戦なんぞ観ながら、

洗濯物を乾燥機に放り込みながら、

時間が過ぎて行くのを待つ。

後は、スマップ観て、

TOKYO観て~と思っていた。

そして、

0時まで起きて、

「明けましておめでとうございます~」

と言う予定だったが、

9時半ごろには、

1131    

   

   

    

  

  

  

    

眠い

眠い

眠い

夜9時半頃に寝る習慣になって何年になるだろう。

10時近くなって、

1132    

  

  

  

  

  

  

     

   

眠くてしかたなくなったので、

結局、

ゆうたん、ともぽん、3人で寝に行きました~

私は、お子ちゃまか?┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

   

人気blogランキングに参加しています。 今年の大晦日には、0時まで起きているぞ!と心に誓うのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

凍らせた!

wine我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんは、時々冷凍庫の製氷皿で、

妙な物を作る。

この間もこんな物を作っていた。

110    

   

  

   

   

  

   

どうやら葡萄ジュースを製氷皿に入れて凍らせたらしい。

普通の氷がほしいのに、弱ったなあ。

  

でも、

葡萄シャーベットも美味しいので、

オヤツ代わりに葡萄シャーベットを食べた・・・・

1個食べた・・・・・・

  

   

  

  

  

おい!

これ!

葡萄ジュースじゃないぞ!

お母さんのお楽しみ、赤ワインだ!!!!!

   

  

ともぽん、葡萄ジュースじゃなくて、

同じ場所に置いてあった赤ワインを製氷皿で凍らせたらしい。

いったいどうして、赤ワインなんて凍らせたんだろう。

ジュースと間違えたのか?

  

  

でも、赤ワイン氷もなかなかオツだわ~

  

人気blogランキングに参加しています。 赤ワイン飲む分が減っちゃってちょっとがっかりののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

我が家を燃やさないために!

sun我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

おばあちゃんの家で、ゴミ袋に火を点けちゃったともぽん。

なので、

今、家では、ともぽんを1人にしないよう注意している。

  

が、

夜、1人遊びを覚えたともぽんは、

(1人遊びのことは、→

みんなが寝静まった真夜中、

1人でいることになってしまう。

そして、その間家族は、何かあっても対処できない熟睡中。

何とか、しなくてはいけない。

しかし、お母さんが寝たのを確かめてから1人で抜け出すので、

対処しようがない!

  

   

だが、解決方法は、あった!

ともぽんが夜中起きたいのは、

ネットサーフィンをしたいからだし、

テレビを観たいからである。

丁度、パソコンとテレビの繋がっている電気の配線は同じところなので、

配電盤で、この部分のブレーカーだけ落としておくことになった。

  

  

  

   

   

今のところ、何度か、夜中に起きているようだが、

居間の電気が(居間のメイン電源も同じところ)つかないし、

パソコンがつかないし、

テレビもつかないし、

ということで、すごすご戻ってきているようだ。

  

  

  

それはいいのだが、

母は、迷惑をこうむっているぞ!

毎朝、居間の電気を点けようとすると

1101   

   

    

   

   

  

    

真っ暗!

というのを経験するようになってしまった。

  

今まで、スイッチですぐ明るくなっていた居間が暗いままなのは、ちょっと衝撃です。

そして、深夜映画を録画しておいて早起きして観るという楽しみができなくなってしまった~

   

人気blogランキングに参加しています。 深夜映画の楽しみはしばらく我慢我慢ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

大事件!

rvcar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽん、お正月帰省中に、

とんでもない事件を起こしました。

  

台所に置いてあった、お正月に出た大量のゴミに

   

   

火をつけちゃいましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ

    

   

ともぽんがいないなあと思って、

台所へ探しに行った時、

点けた火をにやにやと眺めているともぽんを発見した。

1091    

   

   

   

    

   

  

  

黒いのは、ゴミ袋の色ではなく、

すでに燃えて炭化しちゃっているのである。

  

慌てて、シンクに置いてあった桶に水を汲んでかける。

もし、20分も30分もともぽんがいないことに気がつかず、

火を放置してあったらと思うと、

背筋に冷たい物が流れる。

  

火をつけっ放しで、ほったらかしになっていても、

非常にまずかっただろう。

  

正月早々、おばあちゃんの自宅燃やしちゃう所だった!!!!!!

  

きつーく、きつーく、

1092    

    

    

   

    

   

   

    

もう久しぶりにバシバシ叩いて

叱ったが、

果たしてどこまで自分が悪い、

恐ろしいことをしたと

気が付いているのだろうか。

  

  

勿論、すぐに家中のマッチ、ライター、ロウソク類をすぐ隠し、

火種になりそうなゴミ袋を放置しないようにしたが、

その後も、

お鍋を持ち出し、

ガスレンジを点けて、

勝手に、インスタントラーメンを作ろうとしていた。

(勿論、元でロックされていたが、そんなの外すのは、簡単なともぽん)

もう、どうしよう~sweat01

  

お母さん初めて、

ともぽんとは、これ以上一緒に暮らせない!

と思ったよ!

   

  

今まで、ともぽんには、

色んなことをしてほしい、

色んなことができるようになってほしいと

思っていたが、

ここに来て軌道修正。

もう勝ってに何もしないで!

ちゃんと人に尋ねてからしてください!

お願い!

  

人気blogランキングに参加しています。 とりあえず、目を離さないように気をつけているのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

新学期だ~

punch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

今日から、3学期が始まります。

いつものカバンと手提げ袋とを下げて、

バスに乗り込むともぽん。

  

  

   

の夢を見ていたかも・・・・・・  

  

  

   

 

ともぽんがバスに乗る前に

  

お母さんが起きなきゃ~

  

  

   

私の目覚ましは、携帯のアラーム機能。

以前使っていた携帯は、アラーム設定が5件~7件ぐらいできたので、

非常に便利だったが、

今使っている携帯は、3つしかアラームを設定できない。

なので、非常に不便だ。

ほら、

こんな状態。

108    

  

  

  

  

  

   

AM 4:00

AM 4:30

AM 5:00

ほらね、朝の目覚め用で目いっぱいになっている。

  

  

で、今朝の起床時間が、5:30!

  

いったい何してたんだろう。

アラームも寝てたのか?

いや、そういえば、

アラームがなっていたのは、なんとなく覚えている・・・・・・

設定ごとに音や音楽を変えてあるので、聴いただけで、時間が分かる。

(今回は、何の役にもたたなかったが・・・・)

  

  

いつもは、だいたい4時30分ごろ起き。

4時30分に起きて、

録画してあった番組を見ながら、

ブログを書いたり、

ネットオークションを覗いたり、

部屋の片づけをしたりする。

  

今朝は、5時30分起きなので、  

これらは、勿論できない。

 

でも、登校初日にバスに遅刻!

なんてことにならなくて本当によかった~sweat01

      

人気blogランキングに参加しています。 スムース機能も勿論、無意識で消しちゃってるのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

ふて寝

sun我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

今日は、朝、七草粥を食べましたが、

ちょっと年明け前のお話

  

  

  

大晦日のできれば、たくさんお手伝いしてほしい日に、

ともぽん すねてしまって、

ふて寝

布団を被ってふて寝。

1071   

   

  

  

  

   

    

ブモーtaurus

年末にきて、おもらししまくりで、お父さん、お母さんに怒られまくりで、

嫌になったのかもしれない。

ふう・・・・・・・・・・・

  

ふて寝しているともぽんのところへ行って、

の:「おせち料理作るの手伝ってくれる~

味見できるよ~」

と誘うも、

1072   

  

  

  

  

   

  

と:「・・・・・・しない!」「いや!」

と連れない返事。

ブモーtaurus

 

  

   

   

    

そのうち本当に寝てしまった・・・・・・

1073   

  

  

  

  

  

    

      

人気blogランキングに参加しています。 今日は、居間で二度寝中のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

今日から始動?

carouselpony我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

元旦は、お父さんの実家へお年賀。

親戚の方々と楽しく飲み食い。

2日目は、私の実家へお年賀。

で、そのまま4日まで、実家でのんびり過ごす。

何の変哲も無いいつものお正月だ。

  

が、

正月明けの5日。

ともぽんは、7日まで、冬休みだが、

ゆうたんは、今日からまた保育園へお勤めだ。

  

ラッキーsmileへへへっ

1人だけでもいないと助かるわ~

  

と思ったのもつかの間、

前日からぽちぽちとあった吹き出物が全身に及ぶにいたって

のん気者ののり-なっとも怪しいと思い、

医者に連れて行くと、

医:「水疱瘡だね。」

と診断。

医:「今週いっぱいは、保育園お休みだね~」

とのこと。

おいおいsweat02

水疱瘡の潜伏期間は、約2週間。

2週間もあるのに、

なぜ、今日から発症するの?

しかも、来週は、成人の日があるので、

結局、土曜日に治っていても、

保育園に行くのは、早くて来週火曜日だ。

  

ゆうたんの

ゆ:「保育園行かない~sweat01

がグレードアップしなければいいが・・・・・・・

   

年末からのお休みを入れると

半月は、保育園お休みしてしまう。

保育料返して~

   

   

   

そして、

外出のできないゆうたんを抱えた母にまた難問が!

1051    

  

  

  

  

   

  

  

   

   

  

そうだね。

お兄ちゃんは、元気だもんね。

暇つぶしのお買い物にも連れていけないし、

外遊びの付き合いもできないしなあ。

とにかく、あと3日の冬休みがあっという間に終わってほしい今日この頃。

   

人気blogランキングに参加しています。 新年早々つまづいたのり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

冬休みは、クレヨンしんちゃん

sun我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

「クレヨンしんちゃん」に夢中の二人です。

元旦を境にして、

1週間レンタルで、

「クレヨンしんちゃん」を2本借りてきておいた。

  

「温泉わくわく大作戦」と

「大人帝国の逆襲」

の2本。

どっちも子供達に大うけ。

特に、ゆうたんは、ツボにはまったらしい。

102   

 

 

 

 

 

 

 

 

しんちゃんがバスの上から、おしっこするとこや

お尻を出すとこなんて、口から涎を出すほど嬉しいらしい。

母には、さっぱり分からない。

でも、受けているので、良し!としようかね。

  

  

    

ところで、

「クレヨンしんちゃん」なら何でも受けるかというとそうでもないようで、

「クレヨンしんちゃんケツだけ爆弾」は、暗いシーンが結構長く続くので、

怖がりゆうたんは、もう観たくないらしい。

(最新の「クレヨンしんちゃん」は、全部レンタル中で借りられませんでした~)

  

  

そういえば、

「わくわく温泉大作戦」は、

お父さんにも受けていました。

(若い女の子の入浴シーンが好きなエロ中年だからではない!と思うが・・・・)

細かいところが意外に結構リアルに作ってあったりする「クレヨンしんちゃん」

(戦車1台が12億円だとか、株価の変動の仕方とか、テレビでの避難地域の指定とかが合っているらしいです)

大人の鑑賞にも堪えます。

面白いです。

さらに、「大人帝国の逆襲」は、

私達世代には、懐かしいシーンがあったりするので、

また別の意味で面白いです。

  

人気blogランキングに参加しています。 PTAには、不評らしい「クレヨンしんちゃん」に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

賀正

sun我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

新年明けましておめでとうございます!

今年も、エイリアンボーイともぽんのことを中心におとぼけ家族のことを書いていこうと思います。

  

新年1回目は、

ともぽんの描いた牛の絵です。

  

ともぽんに、

の:「年賀状の絵にするから、牛の絵描いて~」

と頼むと、

こんな絵を描いてくれました。

11    

   

  

  

  

  

  

どこが牛?

と思ったら、

人形を持っている黒いのがパペットマペットで

なので、

人形?と思ったのが、牛君らしい。

なるほど、牛だわね~

確か、牧場で、何度も本物の牛を見たことがあるはずですが?

ともぽんの思い浮かぶ牛って、

パペットマペットの牛君ですか?

まあ、牛関係の絵を描いてくれただけで良しとしよう。

  

さすがに、パペットマペットの牛君では、

おばあちゃん達やともぽんを良く知っている方々に出す年賀状だとはいえ、

理解してもらえないかもしれないので、

年賀状には、不採用。

年賀状は、ともぽんの書いてくれた牛の漢字と

ともぽん、ゆうたんの写真を載せたものにしました。

こんなともぽんですが、

今年もどうぞよろしく~

 

人気blogランキングに参加しています。 今年は、これ以上毛が減りませんように~ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »