« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月30日 (火)

真夜中

night我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

最近のともぽんは、ますます親がコントロールしにくい状態になっている。

基本的には、まあまあいい子なんだけど、

体力も付いてきたし、

自分でしたいこともいろいろあるのだろう。

 

ある夜中のこと

12301    

  

  

  

  

  

    

居間のほうで、何やらドッタンバッタン音がする!

何かと思ったら、

ともぽんが、

12302   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

興奮して頭をバシバシ叩きながら、

飛び跳ねてたらしい。

時間を見たら、

0時過ぎ!

こんな夜中に何やっているんだ。

しかも1人で!

これが健常の中一男子だったら、

あまり怒りもしないんだけど、

(逆に勉強のためにまだ起きててもいいよって感じでしょうか)

1人だと何するか分からないともぽんだし、

勉強のために起きているのでもないので、

すぐ寝に行かせた。

  

そして、台所を見ると、

12303    

   

  

  

  

  

買ったばかりでたくさん入っていたチーズが空になっているし、

オーブントースターには、

溶けた

12304   

    

  

  

  

  

   

チーズが残っていた・・・・・・

オーブントースターでチーズ焼きをするつもりだったらしい。

OH!NO!!!!!

たまたま大丈夫な器だったけど、

もし、溶けたり、焼けたりする器を使っていたら

そして、しつこく焼いていたら・・・・・・

と思うと背筋に冷たい物が・・・・・・

ひえ~

何もなくてよかった~shock

     

家族が寝静まった夜中、1人で居間にいる楽しみを見つけてしまったともぽん。

これからどうなるんだろう~

  

夜中にともぽんが1人で起きて居間に行く気配を察知するのは難しいなあ~

        

人気blogランキングに参加しています。 1度寝ると、爆睡で朝まで起きないのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

大掃除にて

restaurant我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

大掃除をしている今日この頃。

洗面所を掃除していたら、

乾燥機の上の、置きっぱなしのオマルに気が付いた。

1229   

 

 

 

 

 

 

 

で、

しばし、考えたのち、

ゴミ袋へin

兄弟揃って、トイレトレ遅かったといえる我が家。

だけど、

もうオマルのお世話になることはないだろう。

(紙オムツのお世話には、いずれなるだろうけど・・・・大人がねhappy02

  

  

   

ともぽんがオマルを使うようになってから、

約13年ほど・・・・・

我が家からオマルが消えるのに、

13年もかかったのか・・・・・

オマルの処分も何か感慨深いものがあるなあ。

    

でも、我が家のトイレトレは終了したわけではない。

ともぽん、まだおしっこの失敗なくなってませんから~

ゆうたんも~

   

人気blogランキングに参加しています。 おもらしもゴミ袋にinしたいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

握り箸の真実

restaurant我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

デフォルト握り箸のともぽん。(そのお話は、→

昔に比べれば、確かに握り箸のことは少なくなりましたが、

1回の食事中に複数回注意しなければいけないともぽん。

  

  

ですが、

先日の保護者懇談会で、

その真実が、握り箸の実態がより鮮明になりました!

  

ともぽん、学校では、ほとんど、

握り箸してませんでした!

  

ちょっと~、それ本当なんですか?、先生!

うちでは、毎食ごとに注意してますが!

  

  

   

  

どうやら、家の外と内では、

ちょっと違うともぽんらしい。

1228

   

    

  

  

  

  

  

  

学校では、やっぱり緊張しているから、

ちゃんとした握り方ができているのだろうか。

それとも

家で毎食ごとに注意しているから、 

学校ではちゃんとした握り方しているのだろうか。

    

真実は、分からない・・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。家でも、握り箸しないようになってほしいともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

日めくりカレンダー その後

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

以前、日めくりカレンダーのことを書きましたが、

2008年度用日めくりカレンダーのことを・・・

  

その日めくりカレンダーの現在の状況です。

  

  

  

  

12271    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

・・・・・・

・・・・・・

・・・・・・

ハハハハハハハッハハハハハ!!!!!!

 

まあ、丁度書かれている文章は、

12272    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

「金色夜叉」だし、

気を取り直して、

来年の1月17日から始めようかね。

  

  

再来年の今月今夜、

十年後の今月今夜

一生を通して、僕は今月今夜を忘れん、

忘れるものか、

死んでも僕は忘れんよ!

    

人気blogランキングに参加しています。 「買って」と言った本人は、まったく読まないのり-なっと家に1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

微妙な感じ

xmas我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

朝、サンタさんからのプレゼントをツリーの足元に発見して

すかさず、開けるともぽん。

 

サンタさんからのプレゼントは、嬉しかったかい?

1226      

 

 

 

 

 

 

 

 

   

微妙な感じだね・・・・・

気持~ち嬉しい感じ?

なんせ、プレゼントが3個!あるんだからね!

(1個だけだととっても安いから・・・・)

   

  

ともぽんの貰ったのは、

Mugen01   

 

 

   

 

 

「ムゲンプチプチキャンディ ブルー」

Mugen02   

  

  

  

  

  

「ムゲンプチプチ ホワイト」

はまっている人は、はまるムゲンシリーズの2点。

変に、遊び方が決められている物より、

こんな風に、

ある意味、遊び方のない玩具のほうが、

ともぽんも楽しめるだろうと思う。

思ったので、これになった・・・・ようだ。

サンタさん、キミのプレゼントには、いつも悩むのよ~

  

そして、ムゲンシリーズ2点と、もう1つ公文から電子漢字辞書も貰ったともぽん。

(公文のポイントを貯めてもらう奴です)  

    

人気blogランキングに参加しています。 「ムゲンプチプチキャンディ ブルー」が気に入ったらしいともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

がんばっているともぽん

upwardright我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

月曜日に、保護者懇談会へ行ってきた。

つまり、通信簿貰い。

でも養護学校の通信簿なので、

順位も点数もない。

各授業での様子を書いて1学期の物の上に綴じた通信簿です。

先生によれば、

最近のともぽんは、

落ち着いて授業を受けているようだ。

家でも落ち着いている時が多い。

多分、学習発表会とか運動会とか大きなイベントがなく、

授業の変更がないので、

平穏な日常を送れるので、

気持ち的にも安定して

落ち着いているのだろう。

 

  

このまま、落ち着いた日が続くといいなあ~

(遠い目・・・・・・・・・・・・・ ̄ヘ ̄)

  

  

  

ところで、

これ、ともぽんが学校で作ってきました。

Kibera01   

  

  

  

  

  

  

   

  

    

木のフライ返し(?)とパスタ用(麺用?)ヘラと小さな用途がよく分からない木ベラの3点セット

   

グラインダーというのを使って、表面を滑らかにするらしい。

Kibera02    

  

  

  

  

  

  

どうです?滑らかな表面でしょう?

  

先生のお話では、

ともぽんの場合は、安心してグラインダーの操作を任せられるらしい。

  

お~ほっほっほ~happy02

さすが我が子!

  

人気blogランキングに参加しています。 あ~、今日から冬休みだね~のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

そんなまさか!

restaurant我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

日曜日の日の夕方、クリスマスパーティをした。

23日の天皇誕生日、24日のクリスマスイヴ、25日のクリスマスの日は、

お父さんが仕事で遅いのが分かっているので、

日曜日にしちゃった。

(サンタさんからのプレゼントはおあずけ~)

 

みんなで、クリスマスケーキを食べたけど、

家族4人で、5号のサークルケーキはちょっと多かったかなあ~

子供達は、ケーキを4分の1づつ食べてお腹いっぱい。

大人は、8分の1を食べて、お腹いっぱいでもう入らない。

結局、8分の1ほどのケーキが余ってしまった。

仕方が無いので、

残ったケーキは明日子供達のおやつにすることにした。

冷蔵庫には、他に、福祉作業所でいただいてきたクリスマスケーキ(小さなの)もあったので、

12241   

 

 

 

 

 

   

これで、ケーキは、2個。

子どもも2人。

子供達のおやつには、丁度いいだろう。

   

 

で、

次の日は、保護者懇談会で、通信簿貰いだったので、

ともぽんは、いつもより早く帰ってきていた。

おやつに、

サークルのピザ1枚の半分を食べ、

自分用のケーキも食べて、

ジュースも飲んでいた。

(わ~カロリー高!)

なので、お腹は、充分だろうと思い、

ゆうたんを迎えに保育園に行ってきた。

  

12242   

   

  

  

  

  

   

   

ゆうたんもとても嬉しそうだ。

が、

が、

が!

冷蔵庫を開けてびっくり!

12243    

  

  

  

 

(冷蔵庫の中には他にも食べ物が入っていたけど割愛) 

ない、

ない

ない

ない~

そんなまさか?

ケーキがない~!!!!

一瞬目が変になったのかと思った。

あるべきはずの物がそこにないんだもの。

  

お母さんがいない間に、ともぽんが残りのケーキも食べてしまったらしい。

  

そういえば、

の:「これは、ともぽんとゆうたんの分だよ、1人1個づつだよ。」とは、

言ってなかった!

大人の間では、残りのケーキは、子供達2人の物と暗黙の了解だったので、

わざわざ言わなかったけど、

ちゃんとともぽんにも伝えておかなくちゃなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 杏仁豆腐2個で納得してくれたゆうたんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

クリスマスパーティ

birthday我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、21日だけど、

近所の福祉作業所で、クリスマスパーティが開かれたので、

ともぽんと2人で行ってきた。

約3時間の開催時間予定だったので、

3時間もいったい何をするのかと思っていたが、

70人ほどの参加者全員が今年の良かったことや思い出などを自己紹介を混ぜて話をするのに、約1時間。

次の1時間は、大きな絵本を読んでくださるボランティアの方がいたり、

ダンスをしたり、

体操したり、

で、楽しく身体を動かして遊んだ。

その後は、昼食のお弁当とチョコレートケーキを美味しくいただいた。

あっという間の楽しい3時間を過ごさせてもらった。

  

大部分の参加者が親御さんと障がいのある子供達で、

すでに、高等部を卒業して、働いている子供達だった。

彼らの就業の様子もうかがえて

ともぽんの将来にもとても参考になる催しだった。

お豆腐屋さんで働いている男の子。

女の子では、ユニクロで働いている子もいて驚きである。

ファッション業界で障がいのある子が働けるとは思っていなかったので、

驚きである。

(きっと障がいが軽いほうなのだろうけど)

ともぽんもユニクロも就職してくれると嬉しいかも~

(社員割引で家族も買えるかな?)

 

  

のり-なっとが、一番面白かったのは、

ダンス。

アラジンの「陽はまた昇る」の踊りを教えていただいた。

「陽はまた昇る」はとても好きな曲なので、

踊りを覚えられてラッキーだった。

(全然踊れてなかったけど)

12223     

  

  

  

  

  

  

  

  

あまり激しい踊りでもなかったのに、

踊り終わったら、肩で息をするほどだった。

(もっと運動しなくちゃね~)

  

で、その時ともぽんは、といえば、

始まりそうになると、

12221    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

外へ出て行って、

終わった頃

12222

  

  

  

  

  

  

  

  

   

戻ってきた。

うるさ系の音楽嫌いなともぽんは、

「陽はまた昇る」の曲が流れている間、部屋の外へ逃げていた。

困ったもんだけど、

しょうがないかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 ともぽんが幼稚園の年少さんのときの先生もいらしていてビックリののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

先生の工夫

japanesetea我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

養護学校の先生方は、本当にマメです。

子供達の特性や好みを把握して、

作業効率を上げる工夫をしたり、

目標や楽しみになるようなことや物を考えてくれる。

  

ともぽんの場合は、絵を描くのが好きなので、

作業の合間の短い休憩時間に、

絵を描く時間が設けられている。

なので、ともぽんは、今している作業が終わったら、

絵が描けることを目標に作業を頑張る。

  

また、1つの区切りがつくまでがんばったら

ご褒美がもらえたりする。

ともぽんの場合は、

床屋とサインポールが好きなともぽんのために、

先生が作成してくださった

19201    

  

  

    

  

  

  

  

  

こんなシートを貰うことを目標にがんばる。

これは、ともぽんが描いた床屋の絵と

先生が作成してくださったサインポールのシール

19202    

  

  

  

  

  

  

   

多分インターネットのサインポールのカタログページをプリントアウトして

シールにしたのだと思う。

  

サインポールが好きなのはともぽんぐらいだろうから、

ともぽんのために作成してくださったのだろう。

  

そして、他の物が好きな生徒のためには、

他の物を作成しているんだろう。

   

  

前に養護学校の見学をした時には、

時計と時間のシステムを理解できない生徒のために

先生が自分で考えた手作りの時計で一生懸命教えていました。

  

人気blogランキングに参加しています。 養護学校の先生には、頭が下がります。1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

黙っている

snow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ちょっと前から、ともぽんは、黙っている練習をしています。

ともぽんは、黙っていることがとっても苦手。

1分だって、口を閉じていることが苦手。

つい口から

   

12192    

  

  

  

  

  

  

  

  

何か音が洩れている。

生活の様々な場面で、

黙っていてほしい場面も出てくる。

(普段は、声出そうが洩れようがかまわないが)

なので、黙っていてほしい場面では黙っているために、

タイマーを見ながら、黙っている練習をしています。

12191  

  

  

  

  

  

  

  

  

最初、始めた時は、10秒も黙っていられないので、

どうしようかと思ったけど、

練習は、してみるものだね~

今では、ほぼ5分黙っていられるようになりましたhappy02

やったね!

次は、時間を延ばしていこうかと思う。

そして、その次は、

タイマーを見なくても、黙っていられるような練習をしようかなあと思っている。

   

人気blogランキングに参加しています。 黙っていると本当にイケメンなんだよね~のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

雪の日の行方不明

snow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

寒くなったので、外へ出ることもなく、

家の中にいることが多くなったともぽんです。

ココセコムの出番もない!

と思えますが、

が!

やっぱり、ふら~と出てしまうことがあります。

油断できません。

  

先日も、

雪だるまが作れるぐらい雪が降った時、

12181   

 

 

 

    

夕方、実家から家に帰ろうかと、

ばあばの家の玄関のまん前に車を寄せ、

玄関を出たらそのまま車に乗るだけ!の状態になっていたにもかかわらず、

すぐ、後から外へ出たのに、

12182    

  

  

  

  

  

もうそこに、ともぽんの姿がない!

わー、どうするよ~

  

で、とりあえず、あそこかな~と検討をつけつつも、

念のため、ココセコムで位置を確認。

約200mぐらい離れた所にいました。

(ココセコム付けさせてて本当によかった・・・・・・)

  

そして、

見つけた時ともぽんは、

12183    

  

  

  

  

  

  

  

  

雪がぱらぱらと降る寒い中、

お気に入りの床屋の道路を挟んだ向こう側で、

サインポールを見つめる危ない少年になってました。

(今は、いいが、大人になって同じことしてたら絶対通報されてしまうsweat01

  

それにしても、

こんな寒い雪の中、

夏場と同じ気持ちでふら~と外へ出て、

もしココセコムをつけていなかったら、

ココセコムつけていても反応しなかったら、

見つけ出すことができないかもしれない。

2時間も3時間も見つけてもらえなかったら、

凍死の可能性だってあるかもしれないので、

きつく、注意する。

12184   

  

  

  

  

  

  

でも、ともぽんは、母の言うこと、全然信用しません。

もう怒った。

寒くて、凍えるまで、

見つけてやらないで、

遠くから見るだけにしてやろうかしら!!!

(はあ、実際は実行できないよなあ~)

  

人気blogランキングに参加しています。 まだまだ死は、遠いばかもの若者に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

散髪

hairsalon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

月曜日は、学校を休みましたが、

食欲も体調も戻ったようなので、

昨日は、学校へ行ったともぽん。

朝は、ぼーとして全然食べていかなかったけど

学校ではまあまあだったらしい。

  

ところで、ともぽんは、

土曜日に、散髪に行ってきた。

  

昔は、大暴れで、

床屋の奥さんと2人で、ともぽんを押さえ込んで

散髪してもらっていた。

12171   

 

 

 

 

   

   

毎回毎回大変だった。

  

   

でも、今は、

1人で静かに座って散髪してもらえるようになった。

12172   

 

 

 

 

 

 

成長したもんだ。

じっと座って、散髪してもらっている間、

静かにしていられるようになったのは、

本当に助かる。

今のともぽんを押さえつけるのは不可能ですからね~

(離婚して床屋の奥さんいないし~)

  

ともぽんが1人で静かに散髪できるようになる日が来るなんて昔の私だったら、

とても信じられないだろう。

  

人気blogランキングに参加しています。 ともぽんの成長に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

風邪休み明け

up我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、風邪で学校をお休み。

だけど、今日は、熱もないし。

(昨日1日発熱なし)

なので、今日は、学校へ行かせた。

  

でも、3日ぶりの学校。

のんびりな朝に馴染んじゃったのか、

今朝は、全然テンション上がらず、

(いつも低いけど・・・・)

1216   

  

  

  

  

  

  

  

  

納豆ご飯にも、味噌汁にも、

冬瓜の煮物にも全然手をつけない。

食欲・・・0。

何度声をかけても、

1216  

  

  

  

  

  

  

  

  

結局、トースト4分の1を食べただけで、

学校へ行った。

こんなんで、学校行って大丈夫だろうか。  

  

人気blogランキングに参加しています。 昨日は、天国~を味わったともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

風邪休み

hospital我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんは、風邪で学校をお休み~

土曜日から変だったけど、

土曜日の晩に、36.9℃(微妙~)

日曜日の昼に、36.8℃(これも微妙~)

で、

月曜日の朝は、36.3℃(おいおい、低いぞ)

  

ともぽんに、

の:「学校どうする?」と訊ねると、

1215   

  

  

  

  

  

  

という返事が返ってきたので、

しんどそうだし、学校を休ませることにした。

  

人気blogランキングに参加しています。 午前中に医者へ行ってくる予定のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

大人のプレゼント

denim我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

子供達へのサンタさんからのプレゼントをとりあえず準備完了。

  

しかーし

  

夫と自分の分がまだ準備できていない!

  

何がほしいか、お父さんにいつものように尋ねてみると、

相変わらず、

12141   

  

  

  

  

  

   

  

と言うので、

お父さんへのプレゼントは、

12142   

  

  

  

  

  

  

  

   

にした。

メタボちゃんなので、

がんばってもらいたい。

  

お父さんへのプレゼントも無事確保。

(無事確保だが、定価4750円が、店舗価格では、4250円だったので、購入したのに、amazonでは、3400円!OH!NO~

amazonのほうがはるかに安かったーーーーsweat01

  

そして、そして、

自分の分が、まだである。

まだ、何を貰うか決めてない!

決まらない!

何貰おうかなあ~

  

人気blogランキングに参加しています。 実は、美顔機(ちょっと高め)をサンタさんにお願いしたいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月13日 (土)

悩める母

denim我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

私は、悩んでいる。

今、大いに悩んでいる。

12131   

 

 

 

 

 

   

サンタさんからのプレゼントをどれにしようかを!

  

クリスマスパーティ(21日日曜日)に子供達に渡すプレゼントはもうすでに用意した。

12132   

 

 

   

   

 

 

ポケモン版「ウォーリーを探せ」と原始時代から現代へ移っていく迷路の本

  

    

だが、クリスマス当日に、サンタさんから貰うプレゼントは、まだだ。

  

ゆうたんからは、

12133   

  

   

  

  

  

  

はっきりと意思表示。

ゆうたんがほしいのは、

12135   

  

  

  

  

  

  

  

   

これ。

とっても分かりやすいです。

  

で、最初これは、売り場では、7000円以上だったので、

買えないなあと思っていたが、

クリスマスセールで、4850円になったので、

ゆうたんには、これを購入。

(amazonでは、4302円になっていた~sweat01

  

  

そして、問題は、

ともぽん。

  

ともぽんに、訊ねると、

12134   

  

  

  

  

      

   

と返事が帰ってくる。

うーん、その希望は、

かなえられないわね~。

  

なので、別の品物を考えてみる。

ともぽんが一番好きそうなのは、

勿論

これ

Tokoya  

  

  

  

  

  

  

サインポールだ。

そこで、ネットオークションで探してみる。

ネットオークションて本当に何でも売りに出ているなあ。

中古で小さいサインポールが売りに出ていた。

(室内におけそうだ)

その時の価格が

3500円ぐらいだったので、

この値段なら購入してもいいかなあと思って入札。

  

しかし、サインポールって人気あるのね~。

結局、サインポールは、10500円にもなってしまったので、

落札を諦めた。

  

  

他に手ごろな価格のサインポールを探したが、

結局、見つからないので、

今は、サインポール的な別の物を探している。

あ~どうしよう~

  

人気blogランキングに参加しています。 これも楽しみのうち?の母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

お風呂の悲劇

spa我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

お風呂に入りました。

やっと、入りました。

7時40分ぐらいにともぽんがお風呂に行って、

のり-なっととゆうたんが入浴を終えたのが、

9時40分・・・・

全員が入浴終えるのにかかった時間が、

約2時間。

それほど長湯をしていたわけではなく、

ともぽんもいつもの長湯よりは、短い時間で上がってきたが、

3人が入浴を終えるのに、

2時間もかかってしまった。

  

  

それは、なぜ~

  

   

それは、

先に、入浴していたともぽんに原因が!

  

ともぽんの、入浴の様子を見に行くと、

1211     

   

  

  

  

  

  

(プリチーなお尻を初披露~)

湯船がシャンプー、ボディーシャンプーだらけ~

  

これでは、次に入れないーsweat01

  

ともぽんがお風呂からあがった後、

もう一度、お風呂のお湯をいれ直した。

それから入浴したので、

全員がお風呂終えるのに、

2時間もかかってしまった。

  

水道代がもったいないよ~

  

それにしても、

なぜ、湯船にシャンプー入れたりしたんだろう。

  

  

  

けちんぼ母ーさんが入浴剤を買ってなかったからか?

  

人気blogランキングに参加しています。 ボーナスも出たことだし、入浴剤買うかなあののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

感心なともぽん

denim我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

夕食を食べていたら、

急に、何かを思い出したらしい、

12101   

 

 

 

 

 

 

慌てて、居間を出て行く。

  

何かなあと思って、後からついていくと、

12102   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

   

一生懸命、脱いだ制服をハンガーにかけていた。

  

  

どうやら、

着替えた後、ハンガーにかけるのを忘れていたのを、

思い出したらしい。

それで、慌てて、ハンガーに制服をかけに行ったようだ。

  

へえ~、感心、感心。

  

しかし、制服をハンガーにかけ忘れることって、

たまにあるけど、

わざわざ、

ハンガーにかけるために食事を中断したのは、

史上初めて!

何があったの?

ハンガーに制服かけないと、

12103   

 

 

 

 

 

   

怖ーいお母さんが怒るから?

    

人気blogランキングに参加しています。 そんなに怒らないやい!の母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

ファッショナブルにとは言わないけれど・・・・

denim我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

学校から帰ってから、

着替え始めるともぽんだが・・・・

12091    

   

  

  

  

  

   

と:「パジャマとって~」

と言い出した。

いつもは、ちゃんと普段着に着替えるくせに、

なぜ、今日に限って、

すぐパジャマを着たがるんだろう?

  

確かにお父さんは、会社から帰るとすぐパジャマに着替えるが、

それは、帰宅時間がすでに就寝時間だからであって、

朝から家にいるときは、ちゃんと普段着着てるじゃないか。

まだ夕方なんだから、

ちゃんと服を着てほしい。

  

  

だけど、

結局お母さんが出したズボンには、見向きもしないで、

自分でパジャマ出してきて、

   

   

   

   

12092   

  

  

  

  

  

  

  

居間で、毛布にくるまって、

テレビを観ていた。

  

ちょっと、そこのおっさん!

若々しさがないよ~

  

人気blogランキングに参加しています。 これでいいのか?のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

氷つく

pc我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

トップ画像変えてみました~

朝、ともぽんを学校へ送って行こうと外へ出ると、

車が氷ついていた。

  

下の絵は、氷ついた車のフロントガラスに指で絵を描いて作成happy01

1208   

  

  

  

  

  

   

こうやって見ると、クリオネが泳いでいそうな感じだなあ。

  

ゆうたんの顔がお兄ちゃんに比べると少々でかいけど、

最近のゆうたんは、態度も益々でかいので、

まあ、いいか。

    

雪や氷と格闘する日々が始まったようです。

これからは、5分ぐらい早く出発の準備するようにしないといけないなあ。

      

人気blogランキングに参加しています。 昨日は、雪だるま作りに励んだのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ネプリーグの名倉潤

pc我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、「ネプリーグ」が大好き。

毎週ほぼ確実に観ます。

他のことしてても、

の:「『ネプリーグ』やってるよ~」と声をかけるとすぐテレビの前に来ます。

テレビ番組で、欠かさず観たり、楽しみにしている番組が無いともぽんには、

とても珍しいことだ。

とても、どころか、

超~珍しいこと。

  

のり-なっともとても好きだ。

なので、みんなで毎週欠かさず観ている。

(脳トレにもなる)  

ともぽんは、その中でも名倉潤が特に好きらしい。

1207   

  

  

  

  

  

  

  

   

   

そっくりでしょう?

  

確かに、ネプチューンの中で一番特徴があるのが名倉潤氏かもしれない。

描きやすい顔だよね~

    

人気blogランキングに参加しています。 母は、原田泰造が好き~ 面食いののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

デフォルト握り箸

restaurant我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、食事中握り箸なことが多い。

ほとんどまず最初に握り箸から入る。

1206   

  

  

  

  

  

  

  

  

デフォルトが握り箸。

  

困ったもんだ。

知的障がい児だって、

箸の持ち方は、ちゃんとできるはずだと信じて

毎回食事のたびに直させているが、

生まれて13年、

未だに、握り箸。

今まで何回、注意しただろう。

  

一応小学1年から注意し始めたとして

(実際は、それより前から注意していると思うが・・)

6年と8ヶ月。

1年が365日として

(うるう年は無視)

2190日+240日=2430 2430日

1日3食だから

2430×3=7290 7290食

1回の食事で、平均7回ぐらい注意するから、

7290×7=51030

  

51030回?!!!!  

  

ひえ~5万回以上も注意しているのか?

1万回ぐらいかなあ~と思っていたが、

もう5万回以上だった。

  

でも握り箸が直らないのはなぜ~

  

人気blogランキングに参加しています。 後1(5)万回ぐらい注意したら直るかもしれないともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

積み木くずし

punch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんに突き飛ばされて、

12053   

 

 

 

 

 

 

倒れてしまいました。

  

中学生にもなると、力が強い。

本気で対抗されると太刀打ちできない。

 

   

  

パソコンを使っている最中に、

興奮してきたようで

(嬉しすぎて)

大声を出したり、頭を叩いている。

12052  

 

 

 

 

 

   

それを注意した時に、

ことは、起こった。

   

  

実は、パソコンの前には、

12051   

  

  

  

   

  

  

という張り紙が貼ってある。

なので、

約束を守れなかったので、

パソコンを消そうと近寄ったら、

強く押されてしまった。 

後にゴミ箱があったこともあり、

つまづいて、

見事に転んでしまった。

もし後に硬い物でもあったらと思うと、とても怖い。 

  

これからは、もっと力の差が出てくる。

注意するのも命がけ~

  

人気blogランキングに参加しています。 悩みがつきないのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

真っ暗なわが家

moon3我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

夕方、家に帰ってから

お茶葉を買い忘れていたことに気が付いた。

明日の朝の分のお茶葉もないので、

夜、夕食を終えてからスーパーへ買いに行ってきた。

  

  

一昨日ほど綺麗ではないけれど、

三日月が夜空にくっきりと浮かんでいる。

12043     

  

  

  

  

   

     

お買い物には、ゆうたんを連れて行って、

ともぽんはお留守番。

(2人を一緒に留守させると、ケンカするかいたずらするかどちらか!)

でも、これがいけなかったのか。

買い物を終えて帰ってきて、

家を見上げると

12041   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家は、

12042     

  

  

  

  

  

   

真っ暗・・・・

  

夜空にそびえる真っ暗なわが家ほど怖い物はない~♪

  

  

ど、どうなっているんだ?

家を出る時、玄関の明かりをつけていったはずなのに、

それも消えている・・・・・

  

   

   

まさか、

まさか、ともぽんが外へ出ちゃった?

出ちゃう時に、玄関の明かりを消して行った?とか

おそるおそる玄関を開けると、

家の中は、真っ暗。

やっぱり真っ暗。

家に入る時に、鍵を使ったので、

ともぽんが外へ出た形跡はない。

  

玄関から声をかけると、

と:「わー、もにゃもにゃ、★■∀イ△.∵~※※☆・・・・・」とわけの分からない声が・・・・

  

どうやら、ともぽんは、家の中にいるし、

何か事件があったわけでもなさそうだ。

真っ暗な中、居間の電気をつけようとすると、

  

   

つかない・・・・

電気がつかない・・・・・・

どうなっているんだ~sweat01

ふと思って、ブレーカーを確認に行くと、

落ちてました・・・・・・

主電源だけではなく、

各部屋の電源がそれぞれ落ちてました・・・・・・

  

多分ともぽんが自分の手でブレーカー落としたのだと思うけど、

何でそんなことしたんだ?

まったく謎だ。

  

人気blogランキングに参加しています。 真っ暗だとオカルトちっくなわが家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

わたしを予防接種に連れてって

pouch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

今時期ですね。

そう、インフルエンザの予防接種。

昨日、子供達を連れて行ってきました。

  

ゆうたんは、今回が1回目の予防接種だが、

ともぽんは、今回が2回目。

なので、前回からまだ日もたっていないし、

なにより、生きてきて今まで何回も何回もしてるだろう・・・・

体温測定!

1203   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

なぜ、服の上から測ってるの!

  

人気blogランキングに参加しています。 制服の温度を測っていたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

またやっちまった・・・・

atm我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

またやってしまいました・・・・

ATMのフリーズ・・・・

前回のフリーズは、こちら→

  

  

でもね、ワザとじゃない!

ワザとじゃないのよ~

ちゃんと異物を入れないように注意したし、

小銭の数も100枚以内にしなくちゃと一応気にしたし、

(一応ってところが問題だったかな?)

大丈夫だと思ったのよ~

でも、

無情にも、ATMは止まり

メッセージが・・・・・

12021   

  

  

  

  

  

      

  

で、仕方なく電話をすると、

12022   

  

  

  

  

  

  

  

   

う、うそ

声と名前覚えられてる?

  

   

結局前回と同じように、

1時間ほどかけて、

詰まってしまった小銭を取り出してもらうと、

のり-なっとが入れた小銭、そして、

おつりが入っていたようなビニール袋が出てきた。

(業者の人がいれたんじゃないの~pout

12023    

  

  

  

  

  

  

小銭は、私のだが、

ビニール袋は入れてない!

断言してもいいが、入れてない!

  

でも結局、

警備保障の隊員の方に、

隊:「小銭も100枚超えてますね~」

と言われてしまい、

のり-なっとのほうも多少悪いことしてたことが判明。

ハハハハ、すんません・・・・・

これからは、もっと気をつけてATM使用いたしますです。ハイ。sad

  

  

1度ならずも2度もATMをフリーズさせるなんて、

今度フリーズさせたら、

訴えられるじゃないないかしらsweat01

  

人気blogランキングに参加しています。 イエローカードが出て後が無いのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »