« 黙っている | トップページ | クリスマスパーティ »

2008年12月20日 (土)

先生の工夫

japanesetea我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

養護学校の先生方は、本当にマメです。

子供達の特性や好みを把握して、

作業効率を上げる工夫をしたり、

目標や楽しみになるようなことや物を考えてくれる。

  

ともぽんの場合は、絵を描くのが好きなので、

作業の合間の短い休憩時間に、

絵を描く時間が設けられている。

なので、ともぽんは、今している作業が終わったら、

絵が描けることを目標に作業を頑張る。

  

また、1つの区切りがつくまでがんばったら

ご褒美がもらえたりする。

ともぽんの場合は、

床屋とサインポールが好きなともぽんのために、

先生が作成してくださった

19201    

  

  

    

  

  

  

  

  

こんなシートを貰うことを目標にがんばる。

これは、ともぽんが描いた床屋の絵と

先生が作成してくださったサインポールのシール

19202    

  

  

  

  

  

  

   

多分インターネットのサインポールのカタログページをプリントアウトして

シールにしたのだと思う。

  

サインポールが好きなのはともぽんぐらいだろうから、

ともぽんのために作成してくださったのだろう。

  

そして、他の物が好きな生徒のためには、

他の物を作成しているんだろう。

   

  

前に養護学校の見学をした時には、

時計と時間のシステムを理解できない生徒のために

先生が自分で考えた手作りの時計で一生懸命教えていました。

  

人気blogランキングに参加しています。 養護学校の先生には、頭が下がります。1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« 黙っている | トップページ | クリスマスパーティ »

コメント

>なほさんへ
そうなんです。とっても優しい先生方ばかりなんです。
プリントが終わったら、インターネットを10分するとかもあるようで、お楽しみを目標にがんばっているようですよ~

投稿: のり-なっと | 2008年12月21日 (日) 05時15分

先生、優しいですね~。
好きなものがもらえるって思ったら
より集中できますもんね。
難しい事を頑張る時って
誰だって
何か目標があるとうれしいですよね。

投稿: なほ | 2008年12月20日 (土) 05時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/26332537

この記事へのトラックバック一覧です: 先生の工夫:

« 黙っている | トップページ | クリスマスパーティ »