« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

クリスマス・パーティ

bud我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、養護学校へゆうたん、ともぽんを連れて行ってきた。

養護学校で、クリスマス・パーティが開かれるためだ。

ちょっと早い気もするが、

11月29日、この日しか日にちがなかったのかもしれない。

  

  

クリスマス・パーティでは、

手作りツリーを作って、ビンゴ大会が行われました。

  

約1時間で、ツリーを作成。

手作り工房の方、直接の作り方説明付き~

日頃ゆっくり小物を作る機会もないので、

嬉しい~

やっぱり、のり-なっとも女の古(子)だわ~

  

  

  

Turi002   

  

  

  

  

  

  

   

左がゆうたんの作った(ほとんど母作成、色のみゆうたんが選んだ)ツリー

  

右がともぽん作成のツリー(こちらも3分の2、母が作成、3分の0.5が先生作成、3分の0.5がともぽん作成) 

1時間ほどで作ったとは思えないできばえ~

(自画自賛か?)

せっかくなので、どこかに飾って、

クリスマス気分を盛り上げよう!

  

この後行われたビンゴ大会では、

我が家始まって以来の快挙!

ゆうたんのカードが、最速でビンゴ達成1位賞という偉業をなした。

ともぽんもなんとビンゴ賞の3位!

(1位のビンゴ賞と3位のビンゴ賞の中味がまったく同じだったのは、ご愛嬌~)

  

人気blogランキングに参加しています。 ビンゴ大会でくじ運を使い果たし、年末ジャンボ宝くじの望み薄ののり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

増えた~

shadow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

先日、ともぽんが、学校から、身体検査表を貰って帰ってきた。

その表を見ると・・・・・・

  

ゲッ!

また増えた!

  

体重がまた増えて、

前回まで、21.5ぐらいだったBMIが、

今回は、22になっていた。

  

22という数字は、BMIとしては、標準だけど、

中学1年生の男の子としては、

大目じゃない?

中学1年生の男の子って、

もっとひょろひょろとしてない?

  

最近のともぽんは、本当によく食べるからなあ。

食欲だけは、

中一男子並だと思うけど、

運動量は、多分中一男子の半分もないと思う。

だから太ってきたんだろうなあ。

  

このままでは、

1129    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

猿飛肉丸になっちゃうよ~

  

人気blogランキングに参加しています。 遺伝的に肉丸になりやすいともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

夜中の反抗

shadow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

真夜中、草木も眠る丑三つ時ほど遅くは無い夜中。

親子3人静かに寝ていると、

急に起き上がったともぽん。

そして、

11281   

  

  

  

  

    

   

寝る直前まで見ていた本を投げつけられた・・・・・

  

なぜ~

なぜ、こんなしうちをされるの~

お母さんが何か悪いことをした?

ぐすんsweat01  

   

   

  

  

実は、

本人的には、全世界が敵になったぐらいのことが起きたらしかった。

  

  

こむら返りを起こしたらしい。

  

足を抱えて痛がるともぽん。

11282    

  

  

  

  

  

  

  

確かに若いときにはよくのり-なっとも起きていたなあ、こむら返り。

こむら返りって、身体のイオンバランスが崩れて起こるんだったけ?

詳しくは知らないが、

たくさん歩いた日や疲れた日には、こむら返り起こりやすいよね。

今日は、たくさん運動したのかな?

  

  

そして、足を抱えながら、

と:「カルシウム取るよ、カルシウム取るよ」

と言い続けていた。

  

こむら返りにカルシウムがいいかどうかは知らないが、

確かに成長期だから、

カルシウムも必要かもね~

  

人気blogランキングに参加しています。 こむら返りの痛みを思い出したのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

兄弟愛?

shadow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ゆうたんとともぽんは、まあまあうまくいっている兄弟だと思う。

いや、思いたい。

お菓子も一応分け合っている。

いや、お互いに同じようにしたいだけで、

分け合っているとは少し違うかもしれない・・・

  

  

先日も、ともぽんを学校に迎えに行った時

つい先生と話し込んでいた。

その間、

お母さんが気が付かないうちに裏で暗躍していた奴がいた。

小さいので、つい大人の目線から外れやすいこの人だ。

11271   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

風邪を引いて喉が痛かったので、

最近のお母さんのジャケットのポケットには、

キャンディが入っていることが多い。

なので、

先生とお母さんが知らない間に、     

11272

  

  

  

  

  

   

     

ポケットを探っていたらしい。

   

ふと気が付くと、

ともぽんが 口を

 11275_2

  

     

  

  

  

  

  

  

何か食べる物を渡した記憶もないのに、

口をもぐもぐ・・・・・

    

自分の口にもキャンディを入れるけれど、

お兄ちゃんにもちゃんと

分け前を渡す   

  11274

   

  

  

  

  

  

  

  

  

いい子のおかげらしい。

    

兄弟愛というよりは、

  

共犯者?

  

人気blogランキングに参加しています。 お兄ちゃんと自分は対等だと思っているゆうたんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ランドセル

24hours我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、6年間お世話になったランドセル。

1126   

    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

    

学校と家とを往復するだけなので、

さほど痛んでもいない。

心の中で

(ゆうたんの時、使い回すか・・・・ぜひ使いたい・・・・)

とも、思ったが、

ゆうたんの時に6年間使う必要があるので、

使い回すことは、諦めた。

が、

かといって、置いておけもしない。

  

今は、実際に使っていたランドセルの革を使用して記念になる小さなランドセルを作ってくれるサービスもあるけど、

ともぽんのランドセルに対する想いなどを考えると

(対して関心もない・・・感じ)

記念品として残しておくのもなあ~ということで、

ともぽんのランドセルは、

こちらでお世話になることにしました~

   

  

ランドセル募金!

  

  

     

ネットで受付して、コンビニなどで、募金したい金額を入金。

(今回は、2000円を募金:最低1800円からの募金となります)

その後、ランドセルを送る(勿論送料は、自分で負担)だけだ。

後は、ランドセルの専門の業者さんが、メンテナンスをしてくださるらしい。

その後、船でアフガニスタンに送って役立ててもらう。

  

単なる記念品にするよりも、

役立ててもらうことになったのは、良かったと思う。 

  

もうすぐともぽんのランドセルも他の子供達と一緒に、

アフガニスタンの子供達に背負ってもらって、

学校へ行くことになるだろう。

ランドセルも喜んでいるかもしれない。

  

   人気blogランキングに参加しています。 部屋が片付いて喜んでいるのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

成長の跡無し?

24hours我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

最近のともぽんは、扱いにくいとまではいかないし、

頭を叩く回数も減ってはいる(気がする)が、

やっぱり相変わらず

Tuy02

   

  

  

  

  

頭を叩くし、

5152  

  

  

  

  

  

こんな感じのことや

大声や変な声を出すこともまだまだ多い。

  

  

私達が行っていることは、

ともぽんに何の良い影響も与えていないのだろうか?

(むしろ悪影響?)

    

そんなにすぐ結果が出るようなことでもないから

仕方がないけれど、

これほど結果が伴わないと、

どうすればよいのか分からなくなってくる。

  

ともぽんの成長が見えた!と思っても、

それは、一過性に過ぎず、

別の時には、まったく成長が見えないことも多い。

  

どう、ともぽんに接すればいいのか、

分からなくなりつつある。

  

幼児と中学生と大人しい子と暴れる子が同居しているのが、ともぽん。

いつも幼児のように接すればいいかというとそうでもなく、

すべてにおいて、中学生のように接すればいいのかというとそれも違う。

    

それぞれの場面で、それぞれの接し方があるのだろうか?

  

暴れた理由が分かる時もあるが、

だからと言ってそれを容認するわけにもいかない。

障がいを受け入れるのは、暴れることを容認することではない。

だけど、

暴れたことを注意するとさらに暴れる・・・・・・

だったら、暴れたことを注意しなければ、

少しづつでも暴れることが減るだろうか。

  

以前発達相談を受けた時に、

先生から、

T先生:「暴れ癖が付いてるね。」

と言われたともぽん。

暴れ癖を取るためにも、

暴れることを容認したほうがいいのだろうか?

  

  

子どものための教育本を読むと

親の態度の一貫性のなさが子どもの非行などを増長するとあった。

とすれば、

今から、暴力を容認することに変更することは、親の態度に一貫性がないということになるだろう。

でも、暴れたのを注意し続けていても、一向に変化の兆しが見えない(気がする)。

良い傾向が見えないのであれば、

注意し続けるのは、やり方が悪いのではないだろうか。

  

  

嬉しいと興奮する、

興奮すると、さらに興奮してしまう。

こうなってくると、興奮のし過ぎで、暴れ始める。

喜んでいたので、こちらも嬉しくなっていると、

喜び過ぎで、興奮→暴れるになってしまう。

私達親は、どうすればよいのだろうか。

  

喜ばせても、叱っても、

結果が興奮→暴れるになってしまう子ども。

自分で自分の興奮を抑えられないのが自閉ちゃん。

自分で自分の興奮を抑えられるようにならなければ

社会参加は難しい。

養護学校では主に、自分で自分の興奮をおさえる練習を全時間を通してしているわけだけど、まだまだ、うまくいっていない感じがする。

まだ中学1年生なのだから、焦らずいくべきか。

それとも、

高校ぐらいになれば、自然と落ち着いてくるのだろうか。

  

人気blogランキングに参加しています。 悩みがつきないのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

成年後見人

club我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、お父さんと2人でデート。

子ども達をおばあちゃんに預けて、久しぶりのデート。

行き先は、障がい者福祉プラザ~

ハハハハハハ

ともぽんのための成年後見人に関する講演会を聞きに行きました。

成年後見人というのは、

障がいや事情があって(老成などなど)自分で自分の財産などが管理できない方の代わりにちゃんと管理したり、手続きの代行をする人(か?)。

詳しくは、こちらに分かりやすく説明されています。→

後見人という制度があることはなんとなく知ってはいたが、

我が子に関係するとは、

養護学校からの小雑誌で始めて知った。

  

1124   

  

  

  

  

  

  

  

同じ養護学校からは、我々夫婦を入れて、

4人のみの参加。

全体でも20組くらい。

用意された席に比べて随分少ない感じ。

成年後見人の必要性は、まだまだ理解されていないそうだ。

  

でも、今回の講演会は、参加してとても有意義だった。

成年後見人に対して少々理解できた気がする。

  

しかし、まだまだ理解しきれていない。

ともぽんに成年後見人が必要になるのは、まだまだ先であろうと思うので、

これからじっくり勉強して充分な成年後見人をつけてやろうと思う。

っても、成年後見人=親、兄弟だったりするかもしれないが・・・・

  

  

講演会が終わったのは、

12時ちょっと過ぎ。

子供達は、もうお昼を食べてしまったようなので、

2人で、お昼を食べて帰った。

ラーメンだったけど・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 こんなことでもないと2人では出かけなくなったなあとつくづく思ったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

結び目6つ

sign05我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

誰?

こんなことしたの?

Himo    

  

  

  

  

  

  

ともぽんの運動服の紐が、

いつの間にやらこんなことになっていた。

     

人気blogランキングに参加しています。 暇なことしてたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

初雪!

snow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日の朝、外を見てビックリ。

前の日、いよいよ寒くなったなあと思っていたら、

いきなり、結構大量の雪。

まだスタッドレスタイヤ履いてなかったので、

雪道滑らないで、ともぽん、ゆうたんを送っていけるかどうかとても心配した。

  

  

バス停に遅れて、バスを待たせるわけにはいかない。

雪のため、スピードが出せないので、

いつもより10分早く家を出た。

こういう時って、スクールバスというのは、困る。

普通の学校は移動しないから、

遅れて行くこともできるが、

スクールバスは、移動するし、

1人だけが乗るのではないので、

バスに遅れないようにバス停に行くのに非常に気をつかう。

(養護学校も移動しないけど、バスに乗り遅れると、送って行く距離が全然違う!)

  

とりあえず、

昨日の朝は、

11211   

  

  

   

  

  

   

車の屋根の雪は全部降ろせなかったけど、バスには間に合った。

(道中もまったく滑らなかった)

  

やれやれである。

  

  

  

そして、次は、

ゆうたんを送っていかなくてはいけない。

(勿論普通の保育園も移動しないので、ちょっと安心)

  

でも、 

これがまた一苦労だった。

庭に積もった雪を見て、

11212   

  

  

  

  

  

  

  

    

って言い出す。

雪だるま作るから、

保育園行かないと言い出すし・・・・

仕方が無いので、

(保育園に行く準備万端しつつ、保育園に行くとは言わないで)

雪だるま作るよ~と外へ連れ出した。

  

10分ぐらい雪だるまを作って遊んだので、

そこそこ満足したのか、

割合素直に保育園に行ってくれた。

(まあ、保育園って行かなくちゃいけないと思いつつあるのだろう)

  

それにしても、

今期初の積雪なのに、

結構積もって、

11213   

  

  

  

  

  

   

  

こんな大きめな雪玉を作ることができました。

お子ちゃまには、嬉しい積雪だわね~

雪玉作るといきなり芝の緑が見えちゃっている。

  

人気blogランキングに参加しています。 雪だるまにカマクラ、雪ウサギたくさん作るぞ~ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

コロコロコロコロコロコロコロコロ・・・・・・・

ear我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

いつもの朝を迎えた。

いつものように起きてきたともぽん

11201

  

  

  

  

  

  

  

  

いつものようにともぽんに

の:「おはよう」

と言った。

だけど、

今日のともぽんは、

いつもと違っていた。

よく見ると、

11202  

  

  

  

  

  

   

顔中何かの文字だらけ~

どうしたんだ?その顔!

一体全体なぜに、そんな顔になってるの?

その顔は、

11203

  

  

  

  

     

  

   

    

   

  

耳なし芳一?

  

それとも

11204  

  

  

  

  

  

  

  

    

「呪怨」?

(観た事ないので、こんなイメージなような)

  

  

  

 

だと思ってビックリしたが、 

よくよく見ればこれだった

11206   

  

  

  

  

  

  

これは、ゆうたんのハッピーセットの玩具の

Kisuke   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

キスケのコロコロスタンプだった。

(底の部分の蓋をはずすとスタンプが出てくる)

 

  

  

  

寝る前は、普通の顔だったはずだから、

夜中寝ながら、

顔の上でコロコロさせたんだろう。  

一瞬、この顔で学校やらなきゃいけないのか?と心配したが、

顔を洗わせると、  

無事インクは、落ちた。

ふう~

水性のインクで助かったにゃ~

  

それにしても、

なんで、夜中、布団の中で顔面にスタンプをころころさせたんだろう。

11205   

  

  

  

  

  

  

   

  

  

    

美容のため・・・・?

  

人気blogランキングに参加しています。 生きているといろんな物を見るなあ~、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

多くないか?

music我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

最近、心配なことが出てきた。

ともぽんの未来に・・・・・

(実際、心配なことだらけだが)

  

先日、ともぽんの後にお風呂に入ったら、

浴室のあちこちに

11191   

 

 

 

 

 

    

抜け毛・・・・・

(のり-なっとは、入浴時にはペンギンスーツを着用して洋ナシ体型になる)  

  

あれ?

まっすぐだからあそこの毛でもないし、

頭の毛だよね・・・・・

ちょっと抜け毛多くねえ?

  

  

薄毛になるタイプって、

毛の本数は、普通の毛髪の人とそんなに変わらないが、

生える速度より抜ける速度のほうが速いので、

徐々に薄くなっていくんだと思う。

のり-なっとも

ある時期、急に抜け毛が増えた時期があった。

シャンプーするとごっそり抜けるので、ビックリする。

(四谷怪談で、お岩さんの髪が抜けるほどにはごっそり抜けないけど)

  

ともぽんも、もしかして、抜け毛が増えたのか?

生えるより抜けるのが多い派か?

   

昔のともぽんの髪は、お母さん似だったけど、

いつの間にやら、髪質も生えている量もお父さん似になって安心していたけど、

もしかして、

20代で、

11192  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

こんな感じになるのか?

    

人気blogランキングに参加しています。 薄毛のたたりがありませんように・・・・1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

意外な出会い

house我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ゆうたんを保育園に送って行った帰りは、

いつも、福祉作業所の横を通る。

だから、

タイミングによっては、

ちょうど駅から歩いてくる作業所の所員つまり障がいのある子供達とすれ違う。

  

いつものように歩いてくる彼らのうちの1人を見かけた。

11181  

  

  

  

  

  

  

今年の4月からこの福祉作業所に通い始めたように思えるいつも見かける男の子。

いつも見かけていたけど、

この日は、ふと

11182     

  

  

  

  

  

   

思った。

の:「あれ、あの男の子この間スーパーで会った男の子に似てない?」

先日スーパーで自閉ちゃんとおぼしき男の子に唐突に話しかけられてビックリしたが、

顔つきといい、

あの丸まっこい身体つきといい、

とても似ている気がする。

(スーパーで会った男の子のことは、こちら→

  

その時には、

急に唐突に話しかけられて驚いたが、

もしかしたら、この間、福祉作業所で餅つきがあった時にゆうたんを連れて行っているので、

顔見知りだと思って、

スーパーでも声をかけてくれたのだろうか?

(福祉作業所へ行った話は、こちら→

  

  

スーパーで声をかけられた時には、こちらは、まったく覚えていなかったけれど、

自閉ちゃんの記憶力や気になることへの注目度の速さは、

とてもすごい。

一度だけ見たことがあるおばさんの顔を覚えていて、

知り合いに話しかけるような感じで、

スーパーでも声を気軽にかけたのかもしれない。

  

今度スーパーで会ったら確かめてみようっと!

  

人気blogランキングに参加しています。 世間は狭いかもしれないなあ、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

黄色信号

house我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

先日

学校の帰り、家の前の道路で

心がどこかへ旅にでも行ってしまったように

11171   

 

 

 

 

 

 

 

   

ぼーとしているともぽんを見て、

母の心の信号が、

11172   

 

 

 

   

    

   

イエローに変わった。

 

最近のともぽんは、

ちょっと油断すると、すぐおもらしをしてしまう。

イベントやイベントの練習が日常の課程の中に入ってくると不安定になって

おもらししてしまうことが多かったともぽんだけど、

学習発表会も終わり、

これといったイベントもない平穏な日常なのに、

おもらししてしまう。

  

静かだなあと思うと、いつの間にやらおもらししている。

この時も、

そんな気配がして、

ともぽんに、声をかけようと思った。

  

思ったが、

さらなる危険が迫っていた!

イエローより危険なレッド信号が!!! 

11175   

 

 

 

   

点灯!

  

  

 

年少さん4歳のゆうたんが

11176   

 

 

 

 

 

 

   

と、じたばたしているーーーー

(本当は1人でもトイレに行けるけど、家の中が暗かったせいで、1人では行けない怖がり4歳児)

 

慌ててゆうたんをトイレに連れて行って帰ってくると、

  

  

   

すでに遅かった・・・・・・

11174   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

とほほ・・・・・

どうもおしっこしたいの分かっていたような気がするなあ・・・・

はたから見ていると、

まるで、

パンツの中におしっこするのが

と:『気持ちんいい~んだよなあ』と思っているように見える・・・・

う~ん、どうしたものか。

  

  

    

  

  

「おしっこしたい」って、感覚は、

ともぽんの場合とゆうたんの場合では随分違うということに

ゆうたんを見ていて気が付いた。

  

ともぽんの場合は、

勿論、おしっこに行きたい時にトイレに行くことが多い。

家でも学校でも

と:「おしっこするよ。」

と言っているともぽんを我慢させることは少ない。

タダでさえおもらしし易いともぽんだから・・・

だからなのか分からないが、

いつでもどこでもおしっこしたい気持ちになる。

そして、その気持ちを抑えることはない。

  

だけど、

普通は、トイレに行けない時って、

無意識に尿意を抑えているっぽくない?

そのことをあまり意識したことはないけど、

トイレに行けない時、トイレに行きたいと思わなくなることがある。

例えば、

尿意があって、トイレに急いでいるにも関わらず、

途中で上司とか緊張する人に会ったりすると、

尿意がどこかへ行っちゃっりするって、経験ありませんか?

だけど、

さあ、トイレに行けるぞ!となるととたんに尿意がもぞもぞはい上がってきて、

トイレへ急ぐ。

だから、映画や講演会などトイレに立ちにくい時の前は、

逆に何度もトイレに行きたくなってしまう。

    

尿意を気持ちがコントロールしているっぽい。

  

ゆうたんをみていると、

4歳にしてすでにその感覚がしっかり身に付いている気がする。

家にいるときは、おしっこがしたくなると、その都度、トイレに行っておしっこしてる。

だけど、

外出している時や遊びに夢中になっている時は、

節目節目でおしっこに行きたくなっているような気がする。

  

だから、ともぽんと遊んでいる時は、

さあこれからが面白いぞってところでおしっこに行かれてしまい、

興味が失せてしまったり、やる気が削がれたりするが、

ゆうたんの場合は、面白いところが終わるまでは、

とりあえず、おしっこに行きたいと言わない。

だから、こちらも充分遊んでやれる。

  

  

で、私達のように尿意を無意識にコントロールすることが知的障がい児のともぽんには難しいとしたら、

ともぽんのおもらしを止める方法はない・・・・・

  

まあ、諦めて小まめな声かけを心がけるしかないなあ。

   

人気blogランキングに参加しています。 おしっこしたいのを我慢して、ブログの更新しちゃったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

保育園のバザーにて

house我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、保育園でのこどもはっぴょうかい。

内弁慶で、上がり性のゆうたんがちゃんと演技してくれるかと心配したが、

舞台に上がることに慣れたのか、

上手に演技してくれていて、嬉しかった。

(演技っていうほどのことはそもそもしていないんだけど・・・年少さんだから) 

  

そして、

発表会といえば、ご家庭からの遊休品。

保育園でもやっぱり養護学校や小学校と同じように

各家庭からの遊休品を出してくれるようにとの依頼があった。

のり-なっとも遊休品だしました。

養護学校と地区の婦人会とに遊休品を出しているので、

家の中には、ほとんど遊休品になりそうなものが残っていなかったけれど、

なんとかひねり出して遊休品を提出しました~

で、  

遊休品といえば

それらを当日販売するバザーhappy01

  

ということで、

今回も格安の品々買い求めてきました~

   

  

01   

  

  

  

  

  

スプーンとホークの15本セットで、150円!

(実家の母に、5本あげたので、残り10本だけど)

  

なぜか、のり-なっと家と実家の母の所では、

いつの間にか小さめスプーンとホークが家出していなくなってしまうので、

チャンスがある時に買いだめしておきます。

っていうか

小さめスプーンとホークを家出させないように気をつければいいのだけど・・・・・

気をつけているのに、

いつの間にかいなくなるのよ~sweat02

   

さらに

02    

  

  

  

  

  

  

  

  

カトラリー5本セットで、150円!

(必要のなかったチーズ用おろしを姉がほしがったので、画像では4本だけ)

  

他にも、

絵本を1冊10円で販売していたので、

「泣いた赤鬼」とか数冊を購入。

  

「泣いた赤鬼」ってとても素敵なお話なのに、

ゆうたんは、

ゆ:「怖い~」と言って読み聞かせさせてくれない・・・・とほほ

  

  

さらにさらに、

現在使っている鍋つかみがボロボロになっていたので、

可愛い鍋つかみを3枚100円で購入。

  

  

まあ、本当にバザーってお安いお品がたくさん!

それに

私って、本当にバザーとかフリーマーケットとか好きだよな~

  

人気blogランキングに参加しています。 品物を前にすると目がキラキラののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

臨時収入

scissors我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

定額給付金が、貰える・・・・・・ようだ。

1人1万2000円だから、

12000×4=48000円

さらに、18歳以下には、+8000円なので、

48000+16000=64000円

貰えるはずだ。

1114  

  

  

  

  

  

  

勿論、辞退はしないつもり!

って、総所得、1800万円もない中流所帯(と一応思っている)ですが

辞退はしない!と言ってみたい~今日この頃。

  

  

今年は、ともぽんの養護学校入学やゆうたんの保育園入園で、

色々物入り、保育料が今も負担だが、

入ってくるお金も結構あった。

  

養護学校の生徒には、入園、進学の諸費用に対して、

助成費が支払われた。

その金額が約23000円。

さらに、

今年になって、やっと4年前の医療費控除の申請をしたので、

(医療費控除の申請は、5年以内有効だからとほおってあったが、やっと重い腰を上げて行ってきたー)

その返還金が約34000円!

(医療費どんだけ払ったんだ?という金額)

でも、

医療費控除の申請をしたことで、

その年の税金が戻ってきた!

全然期待していなかったお金なので、ビックリ!である。

戻ってきた税金は、約18000円。

  

3つ合わせて、

23000+34000+18000=75000

  

さらに給付金を合わせると、

  

139000円!

  

OH!結構リッチ~

  

でも、使わないけどね~

ハハハハハハsweat02

  

  

今年の冬のボーナスは、減額が必死。

さらに、来年の夏のボーナスは、さらに減額がはっきりと予想できる世間の状態。

この状態で、無駄遣いできるわけがない!!

財産管理をする主婦としては、

ここは少しでも引き締めたい。

  

少しは使うかもしれないけど・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 経済の活性化には、まったく貢献しない予定ののり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

快挙

scissors我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

初の快挙!

昨日は、卓球の練習日だったので、

学校まで迎えに行った。

すると、先生から

1113   

 

 

 

 

 

 

   

先:「とも君、今日は、1日中とても静かでした。今までで一番静かでした!」

    

えー、そうなんだ~

   

先生がわざわざこんなことを言うなんて、

よっぽど静かだったんだなあ。

 

この静かな状態がずーと続くといいなあ。

(絶対、無理だろうけど・・・・・)

これからは、静かなことがどんどん増えるといいなあ。

(やっぱりどんどんは増えないだろう、多分・・・) 

  

そして、さらに

先:「お母さんお家で何かなされたんですか? どうしたらとも君静かになったんでしょう。」

と言われる。

  

どうしたらって、

そんなことが分かれば、

苦労はない。  

こっちこそ教えてもらいたい!

  

一昨日は、ゆうたんの七五三の撮影、お参り、親戚への挨拶等で1日中忙しくて、ともぽんに勉強や絵日記をさせている暇がなく、何もしなかった日だった。

  

昨日が静かだったのは、前の日に勉強や絵日記をしなかったからか・・・・?

う~ん、それが理由だったら問題だ!

勉強=将来の就業の練習

という位置づけなので、

多少嫌な勉強だって、がんばって静かにやるぞ!と思ってほしいのに・・・・

  

もう少し、勉強の仕方を考えたほうがいいのだろうか?

  

人気blogランキングに参加しています。 実は、勉強嫌い?のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

食欲の秋

apple我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんは、よく食べる。

そして

よく

11111     

  

  

  

  

  

  

飲む。

冷蔵庫に牛乳パックが入っていれば、

空になるまで飲んでいる。

これでは、お腹を壊してしまいそうだ。

  

家の中にあるのが、飲み物なら

無くなるまで飲むが、

目の前にあるのが、食べ物だったら、

勿論、

  

11112   

  

  

  

  

  

  

   

     

無くなるまで、食べる。

満腹中枢壊れたんじゃないのけ?

というぐらい食べる。

脳みその発達度合いが充分ではないから、

満腹中枢の発達度合いも充分ではないのであろうか?

  

それとも、中学1年男子は、このぐらい食べるのであろうか?

  

どちらなのか判断できないのが困る。

 

食欲の秋だから、お腹が減るのだろうか?

   

人気blogランキングに参加しています。 ダイエットが進まない食欲の秋に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

鮮魚コーナーで 突然に!

cafe我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

日曜日、休みの日に良く利用するスーパーで買い物をしていると、

11102   

  

  

  

  

  

 

唐突に話しかけられたので、

少し驚いた。

 

そういえば、

さんまの鮮度を見るときは、

11101   

  

  

  

くちばし(魚の口のほう)だと聞いたことがあるようなないような

  

しかし、

この唐突な話しかけ方といい、

全体的な雰囲気といい、

この子は・・・・

  

自閉ちゃんだ!

  

自閉ちゃんの母が言うのだから間違いはない!

高校生か、もうすでに就職しているかもしれないぐらいの

もっこりと膨らんだ男の子だ。

11103    

  

  

  

  

   

  

の:「教えてくれてありがとう。」とにこやかに別れた。

  

それにしても、

普通は、あんな風に唐突に話しかけないものだが、

(そこは、自閉ちゃんだから)

それ以外は、好印象の男の子。

ともぽんも、これぐらい落ち着いて人に話しかけられるといいんだけどなあ。

あの怒りっぽさがなくなれば

ちゃんと社会へ出ていけるんだけど・・・・・ 

        

  

※つけたし

ネットで調べた限りでは、

くちばしが黄色だと、新鮮だとか美味しいとか言わることもあるらしいが、

これは、必ずしも合ってはいないそうだ。

鮮度を確実に見分けるには、

さんまの下の方を持って、立たせてみるのが一番らしい。

まっすぐに立つのが新鮮で、45度ぐらいに傾いてしまうのは、やや鮮度が落ちる。

  

人気blogランキングに参加しています。 ちょっと素敵な出会いに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

ネット検索

cafe我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、はまっている。

毎日のようにネットを見ている。

  

106

  

  

  

  

  

  

  

  

ネット検索が止まらない~

  

で、見ている先は、

やっぱり

「全理連のホームページ」 !

そして、

そこからさらに進んで

最近では動画を良く見ている。

青少年がどんな動画を見ているのかと思ったら、

  

やっぱり、

サインポールの動画だ!

  

本当に好きだね~

  

ともぽんが何か熱中できることはないかと探しているが、

サインポールでも一緒に作ってみるかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 サインポールの動画にはまっているともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

不幸

cafe我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

他の用事を済ませてテーブルの上を見ると、

こんなことになっていた。

11071   

  

  

  

  

 

  

  

  

   

不幸だ・・・・・    

  

 

毎朝、ゆうたんを保育園に送って行ってから飲むコーヒーを楽しみにしているのに、

一口も飲まないうちに飲めなくなってしまった。 

  

  

  

  

でも、 本当に不幸なのは、私だろうか・・・・

      

人気blogランキングに参加しています。 合掌・・・・・1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

鬼息子

moneybag我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

風邪を引いた。

ちょっと前からゆうたんが咳をしていたけれど、

どうやら、貰ってしまったらしい。

ただの物って、結構好きだけど、

風邪だけは、ただでも貰いたくない。

でも、

子供から貰っただけあって、

病原菌はさほど強力でもないので、

寝込むほどではないけど、

頭痛と倦怠感、喉の痛みは、抜けない。

うう・・・・家事がしんどいなあ・・・・・・

とはいえ、

  

寝てるわけにもいかない!

  

障がい児を持つ母は、決して寝込めない!入院できない!

(もっとも、障がい児を持ってなくても寝込み難いけど)

  

朝から、病中病後用強力なドリンクを飲み、

トローチを舐め、

のど飴を舐め、

その他の栄養剤を服用して、

戦闘開始だ!

(つまり、家族の朝食作って、お父さんの弁当作り、ともぽんをバス停まで送り、ゆうたんを起こして、朝食食べさせ、保育園に放り込み、洗濯、取り込んだ衣類を畳み、その後、ゆうたんが発表会で着る白の長袖シャツを買いに行き、郵便物をポストに入れ、夕食の買い出しをして、夕食の下準備などなどをしなくてはいけない。・・・・・・・・・・一応、掃除も) 

  

夕方は、ゆうたんを保育園に迎えに行ってから、

ともぽんを迎えに行き、

ともぽんの勉強を見て、

夕食を作り、

子供達に食べさせた。

  

ここまでは何とかこなしたが、

ここで、朝、身体にぶち込んだドリンク剤の効力も切れてきたのか、

朝からの疲れがたまってきたのか、

だんだんしんどくなってきた。

  

う・・

う・・・・・

これは・・・

ちょっと横になろう・・・

この後、お茶碗洗って、

お米研いで、

お布団引いて、

絵本を読んでやらなくちゃいけない・・・・

まだ、潰れるわけにはいかない・・・・

  

  

ということで、

しばらく横になることにした。

  

  

横になって、

10分ほどすると、

ともぽんが、やってきて、

嬉しそうに、

にこやかに鬼のような一言。

11061   

 

 

 

 

 

 

   

何だって?

ゼリー作ってくれ~?

えー今?

  

様々な思いが交錯する・・・・

11062_2    

   

         

  

  

  

  

  

つっても、これぐらいだけど・・・・

  

  

  

  

結局、

起き上がって、ゼリーを作ってやることにした。

作るっていっても、お湯を沸かして、混ぜるだけだからね。

  

1時間後、みんなで美味しく

ともぽんが混ぜてくれたゼリーを頂きました。

    

人気blogランキングに参加しています。 なんとか一番しんどい日を乗り切ったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

いざ!フリーマーケットへ

moneybag我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

一昨日の日曜日は、のり-なっとの楽しみ、大好きなフリーマーケット!

がありました。

いつも行く近所のショッピングセンターの駐車場の一部で行われるフリーマーケット。

ずっと前から、楽しみにしていた。

朝から予定を立て、

家族全員を巻き込んでフリーマーケットへお出かけ。

わーい行くぞーーーー

  

  

 

と、その前に、

近所の福祉作業所で、イベントがあって、

それに30分ぐらいかかったが・・・・

  

  

フリーマーケット会場に着くと、

さっそく車から降りて、商品を見て回る。

  

のり-なっと的フリーマーケットの楽しみ方は、

 

①子供を連れて行ってはいけない!

11051   

 

 

 

 

 

   

カードを選ぶのに、10分ぐらいかかってしまった。(1枚10円)

余計な物を買わされるし、選ぶのに時間がかかるからだ。

  

結局この後すぐ、お父さんに電話して

ゆうたんには、引き取っていただいた。

   

  

②車の中で自閉傾向のある知的障がい児を待たせてはいけない。

(特に、機嫌が悪い時)

11052   

  

  

  

  

  

  

   

予定より早く買い物を終えなければいけなくなる。

(予定では、1時間だったけど、結局30分で切り上げるはめになる。)  

   

実は、

(お父さんがどこかへ子供達を連れて行って遊んでいてくれるのかと思っていた。 次のフリーマーケットでは、最初から子供達は、別に遊びに連れて行ってもらうようにしよう。) 

  

   

③品物を選んだら躊躇してはいけない。

規模が大きいフリーマーケットでは、同じブースに必ず戻れるとは限らないし、戻ってもすでに売れている可能性も多いから。

選んだらどんどん購入!

  

  

④もし可能なら、2点以上同時購入して、1品の値段を下げる。

11053    

  

  

  

  

  

     

  

ゆうたんのズボン、始めは1本500円だったけど、

結局2本で、400円にしてくれた。happy01

  

  

⑤終了1時間前にも、もう1度フリーマーケットへ行くべし。

終了間際だと、ほとんど捨て値になる。

(みんな売っぱらいちゃいたいからね。)

ただし、終了間際だと物が残っていないし、もう店じまいしちゃってるところも多いので、あまり多くを期待してはいけない。

  

今回のフリーマーケットでの購入商品は、

ぐりとぐらの1ねんかん 200円

ころわんとしろいくも 100円

110cmデニムパンツ2本 400円

ウエスト76cmのパンツ1本 100円(これはともぽん用)

クリスマス用キャンドル 4点 400円

3Dパズルゲーム 100円

子供チャレンジエデュトイ(お正月用カルタ) 15円

キラリンレボリューションのカード1枚 10円

(これは、ゆうたんが10分もかかって選んだ奴)

知育玩具 180円(ゆうたん、ともぽん用)

パーソンズのセーター(非常に良好な状態) 200円

お洒落なマグカップ 2個 300円

計 2005円

うーん、結構使ったか?

      

人気blogランキングに参加しています。 まだまだ買いたかった心残りののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

福祉作業所

wheelchair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

この間の日曜日は、近所の福祉作業所で、イベントがあったので、

ともぽん、ゆうたんを連れて、

行こうと思った。

思ったが、

ともぽんの機嫌が最悪だったので、

ともぽんには、お父さんと車で待っていてもらうことにして、

嫌がるゆうたんを連れてcoldsweats01

福祉作業所へ入っていった。

11041   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

空き缶を持っていくと、御餅が貰えるイベントだったので、

持っていったアルミの空き缶を渡して

黄粉餅2個を貰った。

おぜんざいも食べた。(こっちは有料)

美味しい御餅とおぜんざいでした。

 

福祉作業所は、近所にあるとはいえ、

外から覗いたことはあったけれど、

入ったのは初めて。

今後の参考のためにも、

いずれはともぽんがお世話になるかもしれないから、

以前から覗きに行きたいと思っていた。

お邪魔できてよかった。

明るく綺麗な施設で、

思っていたよりずっと広かった。

3部屋もあって、

部屋の一部には、

台所が併設。

ここなら障がいのある子供達も落ち着いて作業訓練ができるだろうなあ。

  

作業所に通っている子供達が

販売の店員さんになったり、

ウエイトレスをしたりしてくれた。

11042   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どの子も落ち着いてしっかり自分のすべきことをしていた。

ともぽんも高等部卒業後は、同じように落ち着いて対応できるかなあ。

できるようになるといいなあ。

 

残念だったのは、

早く帰ろうとするゆうたんに、

ゆ:「行くよ、行くよ。」と、

引っ張られたため、

落ち着いて製品が見られなかったことだ。

     

人気blogランキングに参加しています。 つきたてお餅を食べている時だけ機嫌がよかったゆうたんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

どっちが楽?

toilet我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

障がい児を育てる場合、

男の子と女の子では、どっちが楽(育て易い)だろうか?

やっぱり母親が子育てをするということを考えると、

女の子の方が楽だなあ。

と思う。

だって、一緒に公共のお風呂にも入れるし 

プールの更衣室も一緒だ。

お買い物なんかも一緒に洋服選びが出来て良い。

男の子だと、

小さな頃は、お母さんと一緒にプールへ行ったり、

公共のお風呂に入ったりしたが、

ともぽんのように中学1年生にもなると、

毛も生えるし、一緒に公共のお風呂に入るというわけにも、

一緒にプールの更衣室を利用するわけにもいかない。

プールや公共のお風呂へは、お父さんに連れて行ってもらわなくてはいけなくなる。

だけど、

そういう機会は、とーても少ない。

(お風呂へは、年1、2回ぐらい。

中学に入ってからは、1度もない。

プールへお父さんが連れていったことは、生まれてから1度もない。)

うちのお父さんは、子煩悩ぶっているが、

実は、それほど子煩悩ではないかもしれない。

(他のお宅のお父さんと比べると)

それでも、家のこと、家族のことを一番に考えて色々してくれるとっても良いお父さんだけど、母としては、子供ともっと遊んでくれ~と思ってしまう。

でもそれは、

贅沢な悩みだろうと思う。

(母の期待が大きすぎるというのもある。)

    

公共のお風呂がともぽんと入れないなら、

自宅のお風呂なら一緒に入ってもいいかというと、

そういうわけにもいかない。

(女風呂平気で入って行くようになっても困るしね。)

まあ、小さな浴室なので、

大きな身体の男の子と一緒に入浴というのは

ちょっときつい・・・・・

  

さらに、

男の子は、あっという間に母親の身長を追い抜き、

母親より大きくなってしまう。    

暴れる大きな子を押さえるのはすぐ不可能になってしまう。

女の子は、暴れるという話はあまり聞かないし、

(まったく無いとはいえないだろうけど)  

身体だって、お母さんと同じぐらいまでしか成長しないかもしれない。

力も男の子ほどではない。

それになんといっても、

男の子の性bananaのことって、

女親には、対処しずらい。

どうしようという悩みがたくさん増えた今日この頃。

やはり、女親にとっては、女の子のほうが楽そうだ。

   

   

 1103 

  

  

  

  

  

  

じゃあ、ともぽんが、ともぽんじゃなくて、

とも子ちゃんだったら、

(女の子だったら)

どうかというと、

また、別の悩みが出てくる。

生理のときの処理の仕方をどう教えようかとも思うし、

(でも毎日じゃないからなあ)

女の子の外出には、とても気を使う。

ともぽんには、高等部になったら、

1人でバス停まで、通ってほしいと計画しているが、

とも子ちゃんだったら、

1人でバス停まで、とは考えないかもしれない。

(悪戯されたりしないだろうかとか、

何か怖い思いしてないだろうかとか、

心配がいーぱいだ。)

  

結局、男の子でも女の子でも母親の心配は、尽きない。

そして、

障がいがあっても、なくても、

やはり親の心配は尽きない。

(ゆうたんの傍若無人ぶりも頭が痛い今日この頃)

  

人気blogランキングに参加しています。 柿がまだまだ残っているのり-なっと家に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 1日 (土)

財布いるよ

bag我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

先日、夕方ラーメン屋さんに入って、

ラーメンを食べていたのは、

(ラーメン無銭飲食の話はこちら→

ある意味無銭飲食なので、

とてもいけないことだ。

だから、もう二度としてほしくない。

させてはいけない。

  

  

でも、

たった一つだけ、いい事もある。

このときから、

外へ行きたい時には、

1101   

  

  

  

  

  

  

  

と言うようになった。

多分、財布持たないでどこかへ行くと

とても困ったことになると学習したからかもしれない。

  

  

・・・・・・・・違うかもしれない。  

  

でも、だからと言って、

ともぽんに理由もなく財布は持たせられない。

今のところは・・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 ちょっとだけ学習した・・・かもしれないともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »