« 保育園のバザーにて | トップページ | 意外な出会い »

2008年11月17日 (月)

黄色信号

house我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

先日

学校の帰り、家の前の道路で

心がどこかへ旅にでも行ってしまったように

11171   

 

 

 

 

 

 

 

   

ぼーとしているともぽんを見て、

母の心の信号が、

11172   

 

 

 

   

    

   

イエローに変わった。

 

最近のともぽんは、

ちょっと油断すると、すぐおもらしをしてしまう。

イベントやイベントの練習が日常の課程の中に入ってくると不安定になって

おもらししてしまうことが多かったともぽんだけど、

学習発表会も終わり、

これといったイベントもない平穏な日常なのに、

おもらししてしまう。

  

静かだなあと思うと、いつの間にやらおもらししている。

この時も、

そんな気配がして、

ともぽんに、声をかけようと思った。

  

思ったが、

さらなる危険が迫っていた!

イエローより危険なレッド信号が!!! 

11175   

 

 

 

   

点灯!

  

  

 

年少さん4歳のゆうたんが

11176   

 

 

 

 

 

 

   

と、じたばたしているーーーー

(本当は1人でもトイレに行けるけど、家の中が暗かったせいで、1人では行けない怖がり4歳児)

 

慌ててゆうたんをトイレに連れて行って帰ってくると、

  

  

   

すでに遅かった・・・・・・

11174   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

とほほ・・・・・

どうもおしっこしたいの分かっていたような気がするなあ・・・・

はたから見ていると、

まるで、

パンツの中におしっこするのが

と:『気持ちんいい~んだよなあ』と思っているように見える・・・・

う~ん、どうしたものか。

  

  

    

  

  

「おしっこしたい」って、感覚は、

ともぽんの場合とゆうたんの場合では随分違うということに

ゆうたんを見ていて気が付いた。

  

ともぽんの場合は、

勿論、おしっこに行きたい時にトイレに行くことが多い。

家でも学校でも

と:「おしっこするよ。」

と言っているともぽんを我慢させることは少ない。

タダでさえおもらしし易いともぽんだから・・・

だからなのか分からないが、

いつでもどこでもおしっこしたい気持ちになる。

そして、その気持ちを抑えることはない。

  

だけど、

普通は、トイレに行けない時って、

無意識に尿意を抑えているっぽくない?

そのことをあまり意識したことはないけど、

トイレに行けない時、トイレに行きたいと思わなくなることがある。

例えば、

尿意があって、トイレに急いでいるにも関わらず、

途中で上司とか緊張する人に会ったりすると、

尿意がどこかへ行っちゃっりするって、経験ありませんか?

だけど、

さあ、トイレに行けるぞ!となるととたんに尿意がもぞもぞはい上がってきて、

トイレへ急ぐ。

だから、映画や講演会などトイレに立ちにくい時の前は、

逆に何度もトイレに行きたくなってしまう。

    

尿意を気持ちがコントロールしているっぽい。

  

ゆうたんをみていると、

4歳にしてすでにその感覚がしっかり身に付いている気がする。

家にいるときは、おしっこがしたくなると、その都度、トイレに行っておしっこしてる。

だけど、

外出している時や遊びに夢中になっている時は、

節目節目でおしっこに行きたくなっているような気がする。

  

だから、ともぽんと遊んでいる時は、

さあこれからが面白いぞってところでおしっこに行かれてしまい、

興味が失せてしまったり、やる気が削がれたりするが、

ゆうたんの場合は、面白いところが終わるまでは、

とりあえず、おしっこに行きたいと言わない。

だから、こちらも充分遊んでやれる。

  

  

で、私達のように尿意を無意識にコントロールすることが知的障がい児のともぽんには難しいとしたら、

ともぽんのおもらしを止める方法はない・・・・・

  

まあ、諦めて小まめな声かけを心がけるしかないなあ。

   

人気blogランキングに参加しています。 おしっこしたいのを我慢して、ブログの更新しちゃったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« 保育園のバザーにて | トップページ | 意外な出会い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/25403405

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色信号:

« 保育園のバザーにて | トップページ | 意外な出会い »