« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月31日 (金)

理容店開店

signaler我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、家の中に理容店を開店した。

   Tokoya

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まあ、紙で書いた

10313  

 

   

   

 

  10312

 

 

 

 

 

を柱などに貼っただけだけど・・・

  

   

ともぽんが理容店を開店したので、

母がお客さんになろうと声をかけた。

でも

1031   

  

  

  

  

  

   

つれないお返事。

サインポールや看板を貼りたかっただけなのね。

子供のごっこ遊びって、

こんなものさあ~

と思って、お客さんになれなかったことはそのままスルー

  

スルーするはずであった。

  

はずであったが、

スルーさせてくれなかったのがこの人。

1030    

  

  

  

  

  

  

やめてくれーーー

お兄ちゃんのはごっこ遊びで、

玩具のハサミだったけど、

君が持っているのは、

本物のハサミだからーー

薄毛がハゲにされちゃうーーーsweat01

  

人気blogランキングに参加しています。 理髪師兄弟に、そしてハゲの危機を脱出した母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

ついてない日

atm我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

のり-なっとは、朝からついてない。

いや、正確には、夜中から、

昨日ともぽんと衝突したこともあり、

(ともぽんは、調子が悪かったようだ。

学校でも急に暴れだし、家でも大暴れ・・・)

夢見が悪かった。  

  

しかも、今日は、ともぽんが昨日布団の上でおもらししちゃったので、

その布団を大量に洗わなくてはいけない。

    

そして、

ともぽんのカバンに筆箱を入れ忘れた。

  

さらに、

ゆうたんは、朝7時に起きたにもかかわらず、

朝食を食べ始めたのが、8時10分ぐらい。

いつもは、ちゃっちゃと食べちゃうくせに、

今日に限って、じっくり、落ち着いて食べている。

(トースト1枚、パンプキンポタージュ、お茶・・・緑系の野菜がほしかったなあ)

で、食べ終わったのが、9時10分。

もう保育園の門が閉まる時間だよ!

遊びながら食べているわけでもないので、

叱れない・・・・

  

やっとゆうたんを保育園に放り込み、

その足で、

銀行のATMへ行って、

各所へ振り込みや入金をした。

いやしたかった。

小銭をATMに入れている最中に

ATMが止まっちゃった!

どうしよう~

ATMに設置してある電話で連絡すると、

ATMトラブルセンターのほうへ転送され、

係りの人が来るのは、15分後とのこと。

えーーーー

15分も待つのーー

とりあえず、ATMは、すでに止まっているので、

そばを離れてもいいとのことで、

係りの人が到着したら、携帯に連絡が入ることになった。

  

近くの自動販売機へ行って缶コーヒーを買い、

一息ついてから、

他の用事を先に済ませることにした。

  

気を取り直して、

郵便局へニュー福祉定期預金をしに行った。

が、

ニュー福祉定期預金には、児童扶養手当証書が必要だと言われる。

そうだったーー

で、

家に帰って、児童扶養手当証書を探すが・・・・

ない!

ない!

ないーーーーーー!

どうしようーーーー

大事な児童扶養手当証書がないーーーー

これは再発行か?

と思い、市役所に電話すると、

9月に更新手続きをとった児童扶養手当証書だけど、

県からの発行が遅れているとかで、

まだ、こちらに届いていないことが判明した。

ハハハ、脱力したよ!

前の証書は、市役所の窓口で返してしまっているので、

今、家にない状態であっている。

ふー

とりあえず、良かった・・・・

いや、良くない!

ということは、ニュー福祉定期預金ができないじゃないか!

株価下落やら何やらで、利率が引き下げになりそうな気がしたので、

早く預金してしまいたかったのにーーーー

  

結局預金はできなかった。

  

  

  

ATMが止まってしまってから、

40分・・・

やっと、携帯に連絡が来て、

小銭を全部出すことができたので、

確認にきてほしいとのこと。

  

  

ATMの裏のほうにある銀行の小部屋に呼ばれて行くと、

(こんなとこ入れられたのは初めてだ~)

小銭、393円分と、

Kane     

  

  

  

  

  

これが置いてあった・・・・・・

あうー、ともぽんやゆうたんとお店ごっこする時に使う玩具のお金だ・・・・・

どうやら、これが、ATMが止まってしまった原因らしい。

何かの拍子に、小銭入れの缶に紛れ込んだんだろう・・・・・

セキュリティーセンターの方ごめんなさい。

お手数おかけしました。

  

  

ニュー福祉定期預金は、9月に証書の更新手続きの前に、

預金しておけばよかったのに、

何やかやと預金しに行かなかったのは私だし、

ともぽんのことも学校の先生から調子が悪いことは聞いていたのだから、もっと気をつけてやればよかったのだし、

ゆうたんのことも、たかが9時10分まで食事してただけじゃないか、パンの耳までちゃんと食べたので偉かったし、

最近は、

ゆ:「保育園行かない!」も聞かれなくなった。

  

ATMに挟まった玩具のお金のことも、私が小銭入れの中をもう少し気をつけて見ればよかったことだ。

  

日頃の行いのつけが全部今日集ってしまったような日になった。

  

人気blogランキングに参加しています。 これで、(悪いことは)全部出尽くしたよね?と思いたいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

お財布持ってどこ行くの?

yen我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんを1人で外出させないようにするために、

土、日は気を使うことになった。

とほほ・・・

特に、土曜日は、私1人なので、気が抜けない!

  

土曜日の午前中、

ともぽんが、

10292   

 

 

 

 

 

 

 

   

というので、

(どうやら10時のおやつ、量が足りなかったらしい)

1人での外出は、NGだから、

みんなで出かけることにした。

10293_2   

  

  

  

  

  

  

   

一番近いお店までは、800mぐらいなので、

それほど時間もかからないだろう。

と思っていたけど、

ゆうたんを後に乗せて、ともぽんと歩調を合わせつつの移動なので、

それなりに時間がかかった。

それでも、天気が良かったので、

楽しくお店へ行って、買い物してきた。

  

これで、ともぽんの外出したい~って欲望は満足させられただろう。

満足、満足

やや不満顔で、道を歩いていたのと、

自転車の絵が適当なのは、

許していただこう。

  

もうこれで、今日は外出しないかな?

と期待したけど、  

期待は見事裏切られた。

10291   

  

  

  

  

  

   

わー、また外出したいんですかーーー?

(先日、玄関の戸が開くと、音楽が鳴るようにしている)

    

人気blogランキングに参加しています。 ついでに、お菓子付き玩具を買ってもらってラッキーなゆうたんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月27日 (月)

脱ぎっぱなし!

banana我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

学校から帰って、着替えをすませたともぽん。

見ると、制服が下に脱ぎっぱなし。

10271   

 

 

 

 

 

 

 

 

なので、ともぽんに注意した。

10272   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

でも、すぐには片付けに来ない!

  

仕方なく、母が片付けようかと

10273   

  

  

  

  

  

  

  

  

制服を持ち上げたら

10274   

  

  

  

  

  

    

一番下から、

お母さんの外出用デニムのパンツが出てきた。

ハハハ( ̄▽ ̄)

しまった・・・・・

  

お母さんが脱いでいたズボンの上にちゃんと重ねておいたんだね~

  

人の振り見てわが振り直せ

子は親の鏡

  

などなど昔の人は、うまいこと言ったなあ。

 

ともぽんを注意する前に自分が気をつけなくてはいけなかった!

   

人気blogランキングに参加しています。 脱いだ物をすぐハンガーにかけるようになった良い子ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月26日 (日)

夫婦の攻防

dollar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

時は、豊穣の秋、

柿も栗ご飯もなんでも美味しい季節。

体重管理が難しい季節。

そこで夫に提案した。

10261   

  

  

  

  

    

  

我ながら、なんてグットアイディア~かしら

10262    

  

  

  

  

     

   

あら、びっくりさせちゃった?

  

10263   

   

  

  

  

    

しばし考え込んでいる夫。

  

  

   

  

そして、

夫の結論は、

10264   

  

  

  

  

  

  

うーん、そう来たか。

それもいいかもね。

でも、

それだと、

現状維持でもいいことになるので、

いまいちやる気が起きないんですが、

どうでしょうか?

  

妻の提案 再考を求めます。

    

人気blogランキングに参加しています。 ブックオフで、カロリーの本を買ったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

本との出合い

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

本を買った。

10241   

 

 

 

 

 

 

 

 

「よこしまくん」大森裕子著→amazon

  

10242    

  

  

  

  

  

  

  

「続ぼくを探しにビッグ・オーとの出会い」シェル・シルヴァスタイン

amazon

  

ブックオフの絵本コーナーを何気に見ていて、見つけた。

「ビッグ・オーとの出会い」は、 定価1575円だったけど、  

750円で購入。

「よこしまくん」なんて、定価1050円が、105円!

いやー、安い安い。

  

どちらも、見やすい絵で、

1ページに書かれている文字数が少ないので、

ともぽんが読むのにいいんじゃないかなあと思って買ったけど、

(ともぽんは、文字が詰まった物やごちゃついた絵は苦手なので)

   

  

母がはまってしまった。

「ビッグ・オー」の本は、ちょっと哲学的な本で色々考えるし、

読んでやると、ゆうたんが喜んでいる。

良い本というのは、4歳児にも分かるのね~

  

また、

「よこしまくん」は、ちょっとあまのじゃくの白のフェレットで青のボーダーシャツがお気に入りのよこしまくんとピンクちゃんの可愛い恋のお話。

よこしまくんのあまのじゃくぶりがとっても面白い。

まだ他にも出版されているので、

購入したいと思っている。

  

(できれば)格安で・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 意外な宝物が眠っているブックオフに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

豊穣の秋

maple我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

私の実家には、柿の木がある。

ほぼ毎年、美味しい、とっても美味しい柿をたくさん実らせてくれます。

昨年は、あまりならなかったからか、

今年は、とってもたくさん実がなった。

本当に、とってもたくさんの柿、

食べても、食べてもなくならない。

今年の分の柿、籠いっぱいの柿をやっと消費したと思ったら、

先日、私の分として、実家からまた籠いっぱい届いた。

10231   

  

  

  

  

  

  

柿は、だーーーーーーーい好きな果物なので、

1日2個でも3個でもいけてしまう。

だけど、さすがに、

こんなにたくさんあっては、食べるのにも飽きてしまう。

  

ともぽんに、

の:「柿食べる?」って聞いても、

10232   

  

  

  

  

  

ゆうたんに、

の:「柿食べる?」って聞いても、

10233    

  

  

  

  

  

お父さんに、

の:「柿食べない?」って聞いても、

10234    

  

  

  

  

  

  

  

という返事が返ってくるだけで、

全然戦力にならない。

本当に、うちの男どもは、柿食べないわね~

  

  

ご近所に配っても、まだ有り余る柿。

う~ん、これは、いっそのこと

柿ばかり食べる柿ダイエットでもするかなあ。  

   

人気blogランキングに参加しています。 1個約100gで、70キロカロリーと果物としては高めカロリーの柿に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

代休日の過ごし方

danger我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

土曜日に学習発表会があったともぽんは、

月曜日は、代休で学校がお休み。

発達相談の先生に、

先:「外へ1人では出さないように!」

と言われていたのり-なっとは、

今日一日どうしようかと思った。

  

朝食後、しばらくは、テレビを観ているだろうが、

その後は、外出したいと言ったら、一緒にどこかへ出かけようと思っていた。

  

また、別の案では、

まだ観ていない「崖の上のポニョ」を観に行くのもいいかなあ と思っていた。

(でも、これは、時間的に無理だったのでやめたけど・・・・)

  

そして、お昼は、ともぽんが食べたい所で外食するという予定を立てた。

  

  

とりあえず、

午前中は、

お勉強を30分ぐらいして、

その後外出、

さらに外食、

で、家に帰ってきて、

一緒にお昼寝、

その後 絵日記を書く。

という大雑把な計画を頭の中で考えていた。

  

  

  

だが!

そんな大人の計画なんて、

ともぽん、知ったこっちゃない!

そんなの関係ね~

ちゅうことで、

お勉強の予定だった時間に、

ビデオを観だしたので、声をかけずにいたが、

急に、外へ出て行ってしまった!

わー、どうしよう~

慌てて、追いかけると、

家の近くに立っているともぽんを発見。

ともぽんに、近づくと、

1022   

  

  

  

  

  

  

   

なんて言って、

と:「お母さん、あっち行け~」状態。

とりあえず、

の:「どこか遊びに行く?」

の:「ちょっと早いけど、食べに行こうか?」

など色々説得して、

家に連れ戻すことに成功した。

はあ~、

外出したいなら、したいと言ってくれればいいのに~

ただ単に、外へ飛び出したいという衝動にかられたのか?

  

休日の過ごし方について、

もっと色々考えてやらなくちゃいけない。

ともぽんが、身体を充分に動かせる遊びって何かないかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 昼食後ビデオ屋さんで、「猫の恩返し」を借りて観たともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

初体験!

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

土曜日の学習発表会では、PTAも総出となる。

なので、

のり-なっともがんばってお手伝い。

ウレシ、ハズカシ、ウエイトレスwink

10211   

 

 

 

 

 

 

 

 

(いつもよりちょっと濃い目の化粧したりなんかして・・・・意味もなく)

食堂の裏方でうどんのどんぶり洗いとか、

売店の売り子のおばちゃんとかはしたことがあるけど、

ウエイトレスなんて、

そんな表舞台(?)に立ったことがなかったので、

少々あがってしまった。

でも、

すぐに慣れた。

  

いなりうどんとてんぷらうどん、どちらかの食券をいただいて、

うどんを持って行くだけだもの・・・・ハハハ

しかも食堂が開いているのが、

午前11時から午後2時までの3時間のみ。

のり-なっとの担当時間は、11時から12時半までの1時間半だけだったし、

ウエイトレスやうどんのどんぶりを洗う係りは、PTAだけではなく、

近隣の高校からボランティアの高校生や婦人団体さんのお手伝いが30人ぐらいいらしていて、PTAは、ちょっと暇・・・・ぐらいだった。

来年もウエイトレスでもいいかと思うぐらい楽だった。

  

  

学習発表会では、

普通の学校のようにバザーも色々開かれていて、

各家庭から持ち寄られた遊休品も売られていたが、

子供達が学習の過程で製作した作品などもたくさん売られていた。

のり-なっとは、

10212   

  

  

  

  

   

1枚50円の中皿を3枚と素敵な小皿5枚で500円を購入しました。

それと、

ともぽんの刺繍をしたポケットティッシュ入れ。

10213   

  

  

  

  

   

これは、事前に我が子が製作した分を予約して購入。

(我が子が製作分は、タダで分けてもらえるのかとちょっと期待したけど、100円支払いました。世の中そんなに甘くないですわね~) 

先生に指導してもらいながらだろうけど、

結構上手に刺繍できているでしょ?

  

人気blogランキングに参加しています。 昨日は、代休で家にいたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

養護学校での初学習発表会!

chair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、養護学校での初めての学習発表会。

ともぽんの演目は、劇。

タイトルは、何と

「ハリー・ポッターと3つの部屋」

う~ん、確かあれは

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」じゃなかったかしらねェ。

まあ、いいか。

で、

ともぽんの役柄は、

ハリー、ロン、ハーマイオニー達が探す宝をハリー達に宝を渡さないように努力する泥棒さんの1人。

ともぽんは、

太鼓を叩いて、

10201   

  

  

  

  

  

  

  

  

場面場面の紙をめくる係り。

10202   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

(つまり、劇自体には、かかわりあわない役どころ)

セリフもない。

昨年はその他大勢の猫の役だったけど、(昨年度は→

一言セリフがあった。

それを思うと、養護学校で生徒の数が少ないわりに、

セリフがないのは、ちょっと残念な気もするが、

まあ、一応そつなくこなしてくれたので、

良しとしよう。 

  

  

小学校の学習発表会は、

いつもと違ったことをするっぽいが、

養護学校の発表会は、

いつもしている学習の延長っぽい内容だった。

あんまり変わったこともさせられないからだろうか。

それとも

ともぽんのようにいつもと違ったことをし始めると動揺しちゃうからだろうか。

 

でも、どの子もとってもよくがんばっていた。

先生方の日頃の努力が実っていたような気がする。

  

人気blogランキングに参加しています。 セリフはなかったけど、出番は、多かったともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月18日 (土)

検索の行き先は?

chair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

インターネットで、検索して楽しむことを覚えたともぽん。

106

      

  

  

  

  

  

  

   

大好きなサインポールを検索して

色々なサイトを見て楽しんでいた。

そんなともぽんが、

とうとうこんなサイトにアクセスするようになった!

    

  

  

  

それは!

 Photo

 

 

 

 

 

 

 

    

   

「全国理容生活衛生同業組合連合会」のバーバーくん

ヒロ杉山さんがキャラクターデザイン。

結構可愛い。

バーバーくんのサイトでは、 バーバーくんとその仲間のアニメーションが観られる。

ともぽんは、このアニメーションを観ていた。

自力で探し出した。

    

  

自分でパソコンを立ち上げて、

自分でインターネットエクスプローラーを開き、

自分でローマ字入力に切り替え、

自分でローマ字入力し、変換

自分の意思で色々なサイトにアクセス。

  

ともぽんが、こんな風に自分の好きなサイトにアクセスできるようになるなんて思ってもいなかった。

しかし、

これは、

もしかして、

今はまだ健全なサインポールや理容組合のサイトを覗いているだけだが、

そのうち、不健全なサイトにアクセスしないともいえない・・・・・

困った入力などしないとも限らない・・・・

今までは、大人しか使用しないと放置してあったが、

フィルターを設置する必要があるなあ。

  

ともぽんがパソコンでの入力などを苦もなくやってのけられるなんて嬉しい限りだけど、

心配ごとも増えていく。

人生ってやっかいだなあ~

  

人気blogランキングに参加しています。 バーバーくんのファンになったらしいゆうたんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月17日 (金)

文明の利器

chair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、1人で、誰も知らないうちに外出してしまうための対策として

玄関の戸が開いたら、ブザーが鳴るという機械を取り付けた。

10162   

 

 

 

 

 

右の機器は、玄関の戸に取り付け、

左の機器は、玄関の柱に取り付ける。

玄関が閉まっていると、この2つはピッタリとくっ付いているが、

右の機器と左の機器が離れるとブザーが鳴るしかけ。

なので、玄関が開けば、必ずブザーが鳴る!

  

ともぽんが外へ出れば、必ず分かるようになった!

文明の利器よ!ありがとう~

  

  

  

  

だが、この文明の利器にも以外な落とし穴が・・・・・

(以外でも何でもないが・・・・)

  

のり-なっとが、外で靴を洗おうと外へ出ると、

10161   

  

  

  

  

  

  

  

  

(ともぽんのくちゃい靴を洗うためだ)

  

しばらくして戻ると、

  

10163   

  

  

  

  

  

  

  

玄関に、息を切らせて、仁王立ちのお父さんが!

どうやら、ともぽんが外へ出たと勘違いして、玄関まで出てきたらしい。

  

この文明の利器は、ともぽんが外へ出るともらさず教えてくれるが、

他の人間が外へ出ても

やっぱりもらさず教えてくれる・・・・・あう~

  

  

ついでにいうと、

お父さんが仕事から帰宅しただけなのに、

ともぽんが外へ出て行ったと勘違いして

慌てて玄関を見にいくのり-なっとの姿がみられた・・・・

とほほ

  

  

これは、心臓に悪いので、

お父さんには、帰るコールをお願いした。

     

人気blogランキングに参加しています。 結婚して初めての帰るコールに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

ともぽんの表

secret我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

発達相談で、ともぽんを1人で外出させないようにと注意された。

そして、それのことを

先:「本人にも理解させなくてはいけない。」

とアドバイスをされる。

方法としては、

このような表に、×○を書いて理解を促す方法がいいそうだ。

10151   

  

  

  

  

  

これでは分かりにくいのでちょっと拡大すると、

101512   

  

  

  

  

  

  

これは、いただいた表そのままではない。

オリジナルには、メモ欄はない。

いただいた表に私なりに工夫して、

メモ欄を横につけてその時のことなどが書ける表にした。

  

  

ともぽんに注意する時は、

この表を見せて、

今の行動は、

10153    

  

  

  

  

  

  

×だと、

だめだと

はっきり伝えることになった。

  

今までも、はっきり伝えていたつもりだったけど、

先生に言わせると、親が

の:「しちゃだめだよ!」

というよりは、

の:「それは、×!」

と身振りと絵で教えたほうが理解しやすいのだそうだ。

(してるつもりだったけど・・・・・・まだまだらしい)

  

  

とにかく、視覚中心のともぽんだから、

眼で見て、理解させるようにしよう。

  

今回、上の表を作成したけど、

一緒に、

こんな表も作成した。

10152    

  

  

  

  

  

やっぱり分かりにくいので、

左上辺りを拡大すると、

101522     

  

  

  

  

  

   

漢字練習国語ドリル算数ドリル

(これらは、ともぽんの調子によっては、減らしたり、やめたりする)

数・量・図形のドリル

(ともぽんは、これがとっても苦手、だけど、ともぽんにとっては、どの勉強よりも大切だと思う。 基本的ドリル)

絵日記(ほぼ毎日書く絵日記)

そして、

新たに、

塗り絵黙っている練習を始めることにした。

最近のともぽんは、とても絵の塗り方が雑になった。

絵の塗り方が丁寧なだった時のほうが、情緒的にも安定していた気がする。

そして、すべてのことを雑にするようになる気がする。

物事を雑にするようになってほしくないので、

集中力を高めるためにも塗り絵をしてみる。

(どうしてもともぽんが乗り気になれないようなら替えるつもりだけど)

  

そして、

時計を見ながら、

とにかく5分間、黙っている練習。

たった5分だけど、

ともぽんにとっては、とても難しい黙っていること。

今のところは、1分ぐらいしか黙ってられない。

まるで、口の開閉に関して、自分でコントロールできないみたいに見える。

口の開閉を自分でコントロールできるようになってほしいので、

今は、黙っている練習をする。

表にはないが、

さらに、会話の練習もさらに加える。

日頃から、話し言葉が変なところがあるので、

自然な会話を目指して(必ずしも自然な会話にならなくてもいいけどね。)

絵本の中の登場人物の会話だけを抽出して音読してみる。

文章全部を音読しようとすると、

長くかかって、ともぽんが飽きてしまったり、

始めから読むのも嫌ーということになるので、

脈絡はなくなるかもしれないが、

「  」で括られた。会話部分だけを読んでみる。

  

他に、朝食や飲んだサプリメント、夕食、

一番下にその日の感想を少々書くことにした。

  

こんな表は、以前にもずっと書いていて、

分厚いファイルになっていたが、

ゆうたんが生まれて、忙しくなったりしたので、

いつの間にか、やめてしまっていた。  

今回、発達相談の先生に、

先:「いつといつ1人で、外出したのか記録を取っておくように、記録を取ると、見えてくることもあるから・・・」

と指摘を受けたので、

昔、エクセルで作った表を手直しして、

利用することにした。

さて、何が見えてくるかなあ~

     

人気blogランキングに参加しています。 打たれると打たれるだけ強くなって復活するのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

恐竜使い

tulip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

自閉傾向で、知的障がい児のともぽんだけど、

このたび恐竜使いのお仕事に就職が決まりました!

  

  

うっそーって、お思いでしょうが、

証拠写真は、これ!

10131  

  

  

  

  

  

  

どうです?

見事に恐竜の背中に乗って、操っているでしょう?happy02

  

(見にくいかもしれないが、恐竜の一番高い部分に乗っています。ちなみに、しっぽ辺りにゆうたんが乗っています。)

  

  

恐竜使いに就職!は、勿論冗談だが、

割と怖がりで、

高い所が苦手だったともぽんが、

地面から2mぐらいもある高い所へ平気な顔をして登るようになった。

会話能力が、前回来た時とあまり変わっていないのが泣けるけど、

こんな風に、以前は、苦手だったことでできるようになったことがあるのは、

とても嬉しい。

  

  

しかーし、

この後、帰りにちょっと寄ったスーパーから

10141   

  

  

  

  

  

  

意味もなく走って遠ざかるということをしてくれた。

お母さんは、スーパー内で、まだ買い物中。

お父さんは、ゆうたんに手を掴まれていて身動きとれず、

まったく知らない土地で、

走ってどこへ行くつもりだったんだろう。

しかも、交通量も多い場所!

(多分どこへ行くつもりもなく、走りだしたのだろう)

ちょっと他動の気が出てきた気がして心配である。

 

ともぽんは、どんな未来へ走っていくつもりなんだろう・・・・

まったく予想がつかなくなってきてとても心配。

   

ともぽんの療育方針の転換やゆうたんのことなど色々あって、

まだまだ落ち込みまくりで、しんどい日が続く。

とほほほほほ・・・・・・

でも

3連休の真ん中の日曜日。

恐竜博物館へみんなで行ってきたり、

(そこで、恐竜使いになった)

と、

まあ楽しみなこともある。

(恐竜博物館の帰りに逃げ出して父を驚かせたが)

なんとかなるさ~ 

       

人気blogランキングに参加しています。 落ち込みのり-なっとを持ち上げると思って、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月12日 (日)

眼の前真っ暗・・・・

newmoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

何から、書いていいやら分からない。

昨日、ともぽんの発達相談に行って、

  

叱られた・・・・・

  

最近のともぽんの外出&ラーメン屋さんでの外食のことなど、など、

つまり、

「1人での外出は、絶対禁止するように。」

先:「30歳になった時のことを考えてください。今やっていることは、30歳になってもやっています。 もっと行動範囲が広がって、もっと大胆な行動になって、もっと大変なことになりますよ。」

「ともぽん君が、30歳、40歳になって、外をフラフラ歩いていたら、変質者扱いされますよ!」

「お店に1人で入るのは、無銭飲食です。 もう一度、同じことがあったら、もう止められなくなりますよ!」

「子供が40歳になった時に、毎日無銭飲食するようになったら、お母さん、毎日謝りに行かなくちゃいけなくなりますよ。そんなことできますか?」

  

  

  

できない・・・

ともぽんが、40歳になったら、

私は、70歳を超えている・・・・・

とてもじゃないが、ご近所へ毎日謝りに行く人生など嫌じゃ。

そうなったら、

ともぽんは、施設に入ることになるか、

もしくは、・・・・・・・・・である。

とてもじゃないが耐えられない。

  

子供が30歳になった時のことを考えなさい

  

ともぽんの未来のことを考えているつもりだったけれど、

ともぽんが、30歳になった時には という視点はまったく欠けていた。

  

先日、1人で、ラーメン屋さんへ入ってラーメンを食べていたことは、

1人でも行動できたことが嬉しかったけど、

先:「お金を持たずに、お店に入るのは、無銭飲食と同じです。犯罪ですよ。今度もう一度同じことをしたら、癖になって、止められなくなりますよ。そうなったら、お母さん、毎日無銭飲食するようになりますよ!」

  

  

ひえ~

のんびりし過ぎ

のん気にし過ぎ

なのか・・・・・・

  

  

もうどうしていいやら・・・・

  

ともぽんが、1人でも外出できることが嬉しかったけど、

それは大きな間違いだったらしい。

とほほ・・・・・ 

      

人気blogランキングに参加しています。 ブログなんて書いてる場合じゃないのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月11日 (土)

指令:「お菓子を探せ!」

我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ケース入りガムを買った。

自分1人で食べるつもりだったけど、

食べるところをゆうたんに見つかってしまった。

チエッ!

仕方がないなあ。

1個分けてやってから、

すぐ引き出しにしまった。

  1091

  

  

  

  

  

  

でも、まだまだほしがっているゆうたん。

まあ、しょうがないなあ。

分けてやるか~

でも、簡単にすぐ与えてしまうのも勿体無い・・・・  

   

ちょっとゲームっぽくしてみることにした。

の:「見つけたら、食べてもいいよ!」

と言ってみた。

ゆうたんは、お母さんがしまった所を見ていたので、

すぐに見つけるだろうと思っていたが・・・・

   

    

  

探し回る2人。

1092   

  

  

  

  

  

  

  

  

お兄ちゃんは、日頃お母さんがお菓子を入れている所を熱心に覗いている。

ゆうたんも、お兄ちゃんの後を付いて回っている。

 

1093   

  

  

  

  

  

  

    

   

2人仲良く探して回っている。

  

ぷぷっ 可愛い、可愛い。

  

結局見つけられなかったので、

最後には、出してやったけど、

ゆうたんは、お母さんが、お菓子隠すのを見ていたから、

場所知っているはずなんだけど・・・・

4歳になったばかりじゃ、

覚えてられなかったか?

それとも、

もっと良い物があると思っていたのかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 食い意地のはった兄弟に、こんな時だけ仲良しな兄弟に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

うどん考(または、私の中の夫の存在について)

mobaq我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

お昼に何を食べるかなあと考えていた時、

冷蔵庫に、頂き物のうどんを見つけた。

10101   

 

 

 

 

アルミの器に入っているうどんで、汁と麺をアルミの器に移してそのまま火にかけるタイプのうどん。      

美味しそうなので、食べようかなあ~

と思ったけど、

実は、同じうどんがもう1個あるのを思い出した。

10102   

  

  

  

  

  

ふと子供達の顔が浮かんだ。

子供が2人で、うどんも2個。

10105   

  

  

  

  

  

   

それぞれに1個づつ食べられるなあ~

  

  

ということで、

うどんは、子供達のおやつにすることにして、

お母さんは、別の物を食べた。

  

今回、うどんが、2個あったので、

子供達のおやつ用に残したけど、

うどんが1個だけだったら、

きっと食べてしまったと思う。

  

もし、うどんんが3個あったら、

10103   

  

  

  

  

  

  

親子3人でおやつか夕食の一部として一緒に食べてしまうだろう。

  

  

  

そして、

もし、うどんが4個あったら

10104   

  

  

  

  

  

   

どうするかなあと考えたら、

子供に2回おやつに食べさせてあげることができるなあ~

というイメージが浮かんだ。

    

  

結局、

うちは、4人家族だけど、

お父さんに残してあげようとか

4人で一緒に食べようとかは、

  

全然思わなかったなあ~

  

人気blogランキングに参加しています。 うどん食す対象外だった可哀相な夫に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

晩ご飯

onezero我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日は、忙しかった。

色々あって忙しかった。

だから、晩ご飯は、

1081   

 

 

 

 

 

 

 

   

   

ということで、

の:「そうだ!」じゃないけど、

晩ご飯は、手抜きをすることにした。

専業主婦の憧れ、

専業主婦の癖に、

専業主婦だけど、

晩ご飯は、手抜きだ~

   

晩ご飯は、レトルトのカレーとスーパーのお惣菜のトンカツ2枚切っただけとお茶にした!

トンカツには、キャベツも無し!

  

と:「え~、食べられない(食べる物がない)」とか

ともぽんが言うかと心配したけれど・・・・

  

  

  

1082    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

大変好評でした・・・・・・

うっ、うっ、うっ、

そうですか。

超手抜きの晩ご飯のほうが、ご馳走ですか・・・・ 

  

いつもちゃんと晩ご飯を作っているんだから、

たまに、手抜きするのもいいよね。

と思い切って、100%手抜きしてみたけど、

我が子から、留めのお言葉をいただくとは、夢にも思わなかった・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 今日は、手作り餃子の予定ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 7日 (火)

夜逃げ屋ともぽん

noodle我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

我が家の夕食タイムは、夜7時ごろ。

この日は、夕方忙しかったために、夕食の準備が遅れてしまった。

7時30分にようやく準備ができた。

で、子供達に声をかけた。

の:「ご飯食べるよう~おいで~」

  

  

  

  

でも、待てど暮らせど、ともぽんが来ない。

来ない。

家の中を探すもどこにもともぽんがいない。

いないぞ~

玄関には、ともぽんの靴もない。

つまり、結論として、

1071   

  

  

  

  

  

  

夜中の7時過ぎに、夜の闇の中にトンズラしたってこと?

ふえっ?

どうする?

もう絶対出かけないと思って、ココセコムもはずしていた。

  

  

  

ともぽんを探す方法がないーーーーーーー!!!! 

  

すぐゆうたんを連れて、

ともぽんを探しに出た。

車でともぽんが歩いていそうなところを探すために・・・

それしか方法がないし・・・

  

30分ぐらい探したけれど、

ともぽんは、見つからない。   

ゆうたんなんて

お腹が空きすぎて1072_2

  

  

  

  

  

  

指5本食べ出したshock

夜8時を回っているんだから当たり前である。  

  

弟と母が腹を空かせて、ともぽんを探している時、

ともぽんは、

  

  

  

  

  

1073   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ラーメンを食べていた。

  

  

  

色々探しまわったが、見つからないので、

ゆうたんにご飯食べさせるかなあ~

もしかしたら、帰っているかもしれないし~

と思って、1度家に帰った。

その時 居間の電話が鳴った。

相手は、近くのラーメン屋さんの奥さん。

その奥さんの話によると、

  

ともぽんは、 

ふら~とお店に入ってくると、

と:「ラーメン食べたい、ラーメン食べたい」

と言ったらしい。

そこで、ラーメンを出したが、お金を払う時になって、

お金を持っていないことが分かった。

奥さんに

奥:「お金持っておいで」

と言われて家に取りに帰ったけど、

勿論家は、留守。

なので、またお店に戻ったらしい。

結局、お店の方がともぽんからお父さんの名前をやっと聞き出すことに成功して

(お店の方、ありがとうございました!)

電話帳で、探してうちに電話してくださった。

  

お金を持って、すぐにラーメン屋さんへ、

ともぽん捕獲のために向かった。

  

人気blogランキングに参加しています。 1人だけ美味しい物食べてきたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

ネット検索の先は?

info01我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

朝、着替えた後、ともぽんがパソコンの前に座ってパソコンを立ち上げている。

で、

何やら熱心に観ている。

106   

 

 

 

 

 

 

 

きゃー、いっっっっっっっったい何を観てるの~?

もっ、もしかして、エッチなサイト?

ともぽんも興味があるのか?

(「ともぽんも」のもは、お母さんと一緒、と言う意味ではなくて、一般 中一男子は興味があるんじゃないかなあということで一般中一男子と一緒ということで、「も」です。)

  

  

  

  

  

  

あっ、

違った。

ともぽんが観ていたサイトは、こちら→

君も好きだね~

    

人気blogランキングに参加しています。 ちょっと慌てた母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 5日 (日)

年金特別便

mail我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

とうとう来ました。

あの

Photo_2   

 

 

 

 

 

   

年金特別便!

とうとう来ましたが、

のり-なっとは、先日年金記録の訂正を終えているので

勿論内容は、問題なく、

記載事項を確認後、書き込みが必要な欄に書き込みして同封されていた封書に入れて、すぐ封をした。

後は、出すだけ~。

  

しかし、

私の年金記録は、すでにわざわざ本人が出向いて行って、

訂正されているのだから、

わざわざ年金特別便送ってこなくてもいいのに。

この費用って、税金から出ているんじゃないの~

2度手間じゃないの?

税金がもったいないんじゃないの~と思う。

  

年金特別便が2度手間じゃないかと思うのと同じに、

ともぽんの療育手帳の更新と特別養護児童手当ての更新手続きも2度手間のような気がする。

療育手帳の更新は、2年に1度、

特別養護児童手当ての更新手続きは、毎年。

だから、2年に1度は、同じような時期に更新手続きをすることになる。

同じようなことを書き、

同じようなことを聞かれる手続きを2度。

管轄が違うのだから、

手続きが別々にあるのは、しかたがないが、

同じ県内なんだから、手続きもうちょっと簡素化して1度で更新手続き終わらせてくれないかなあ~

    

人気blogランキングに参加しています。 これで、年金問題は、すべてクリアーになったよね? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

母の力

spa我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

朝7時40分、

の:「さあ、学校へ行くよ~」とともぽんに声をかけた。

トイレへ行って、外へ出て行ったともぽん。

  

そして・・・・・トンズラしました。

  

学校へ行くだけなので、

ココセコムも身に着けていず、

自分もトイレへ行って、ともぽんの後を追ったつもりだったけど、

もはやどこにもいない。

バスの時間まで、猶予は10分しかない!

どうしよう~

あの放蕩息子ーーーーー

 

出て行ったばかりだったけど、

全然見つからない。

どうするべ~

  

とりあえず、バスの出発時間になってしまったので、

学校へ電話して、

バスを先に出発させてもらった。

ともぽんは後で、学校まで直接送るしかない。

  

  

見つかったとしてだが・・・・・

  

もう本当に、こんな忙しい日に限ってーーーーー

今日は、ゆうたんの保育参観の日で、

親子一緒に登園して、

午前中いっぱい保育参観そして、給食を一緒に食べる給食試食会の日でもある。

つまり、ともぽんが見つかっても

実は送っていく時間もなかったりする・・・・・

本当にどうしよう~

  

とりあえず、

ともぽんが行っていそうな場所を探してみることにする。

  

  

  

ともぽんの最近のお気に入り場所は、

隣町の床屋銀座!

半径100mほどのところに、

理容美容院が20件以上もひしめいている場所がある。

まさに床屋銀座と言っても問題がなさそうな場所。

(床屋銀座と言っているのは私だけだが)

床屋銀座は、家から3kgほど離れた場所にある。

さあ、ともぽんは、いるかなあ~

半径100mほどとはいえ、通りを1本間違えると合えなくなってしまう。

  

ともぽんを探して、

4つ角を通り過ぎようとしたまさにその時

1042   

  

  

  

  

  

   

遠くのほうに見覚えのある後姿が!

1041   

  

  

  

  

  

   

近づいてみると、

やっぱりともぽん!

時間は、ぎりぎりだが、

急いでともぽんを学校に送り届けて、

ゆうたんを保育園に連れていけないこともない時間だ!

さあ、急いで車に乗れ!

  

  

それにしても

あの小さな後姿だけで、

よく我が子に気が付いたな。

さすが母親!

  

人気blogランキングに参加しています。 自分で自分をほめてやりたいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

火の用心

spa我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

夕食ちょっと前、

台所で遊んでいたともぽん。

いつものように、

器に、水を入れて冷凍庫で凍らせ、

凍った器達から、中の氷を取り出し遊んでいた。

まったく、不毛な遊びだけど、

危険性もないし、費用もさほどかからないので黙認。

そう・・・・いつもは、さほど危険性は、ない。

だけど、この時は、

ガラスのビンに水を入れて凍らせていた。

1023   

 

 

 

 

 

   

ガラスのビンに水を入れて凍らせるのは、もうしちゃいけないと注意した。

ガラスのビンは、破裂する可能性もあるからやめてくれ~

  

それからしばらくして、今度は、

台所で

1021   

 

 

 

 

 

 

何の音だろうと見にいくと、

1022   

 

 

 

 

 

 

 

   

 

ガスレンジをつけようと頑張っているともぽん発見!!!

ぎゃー

やめなさい!!

どうやら やかんに水を入れて、沸かそうとしたらしい。

たまたま壊れていて着かない側のレンジだったので、

(修理頼まなくちゃ~)

火は、出ていなかったけど、

今時のガスレンジは、

安全装置がちゃんとしているので、

消し忘れても自ら消火してくれたりなんかするが、

どんなアクシデントで火事へと発展するかもしれないので、

自分でレンジの火を点けようと思わないでほしい。

お湯ほしければ沸かしてあげるから言ってくれ~

  

  

 

 

家族に、知的障がい児もしくは者がいない人が、

知的障がい児もしくは者との生活を想像する上で一番心配なことは、

家屋の安全性や家族の安全性だと思う。

(勿論本人の安全性もだけど)

多分・・・・

そして、私達にとっても、ともぽんの日々の安全性が心配だが、

家のことも心配だ。

特に火の扱いだ。

火事が一番怖い。

ガスレンジなどは、スイッチ1つですぐ火が点く。

不用意に火を点けて何かに燃え移ったらと思うととても怖い。

  

ともぽんは、以前にも

一人で、留守番している時に、

オーブントースターに

樹脂?のどんぶりを入れて、

何かを焼こうとして、

1024   

 

 

 

 

 

中味を炭に、器も溶かしてしまい、

どんぶりをだめにしたことがある。

この時はどんぶりが燃えないで、

溶けただけだったので、

大事にはならなかったが、

ヒヤッとした一件だった。

2時間も一人で留守番させてしまったので、

お腹が空いて、何か作ろうとしたらしい。

一人で、2時間も留守番させるなんて、まったく軽率な行動だった。

こういったこともあり、

一人での留守番は長時間はさせられない。

  

この地域の人々は、穏やかで、気の良い人達ばかりだけど、

ボヤ程度でも、出火ということになれば

この土地には住みにくくなるだろう。

  

人気blogランキングに参加しています。 自分で挑戦しようとする気持ちは大事だけど・・・・と複雑な気持ちののり-なっとに1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

並んで食事

restaurant我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

夕食の時、ゆうたんが、急にお兄ちゃんの隣で食べると言い出した。

1011   

 

 

 

 

 

   

(いつもは、お兄ちゃんの向かい、お母さんの隣)

くっついていると、しまいには、ケンカになってしまう2人だから、

今回もなんかあるぞ~と

母は、どきどきである。

  

  

そしてやっぱり事は起こった!?

お兄ちゃんがふりかけをご飯にかけていると、

真似っ子ゆうたんが、

1012   

  

  

  

  

  

   

   

とお兄ちゃんに声をかけた!

1013   

  

  

  

  

  

兄ちゃんの眼が怖い~

でも、

黙って、ふりかけしてくれたともぽん。

えらい、えらい。

  

とりあえず、何事もなくすんだ夕食だった。

    

人気blogランキングに参加しています。 「僕は、理由もなく弟を叩かないぞ!」のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »