« 恐竜使い | トップページ | 文明の利器 »

2008年10月15日 (水)

ともぽんの表

secret我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

発達相談で、ともぽんを1人で外出させないようにと注意された。

そして、それのことを

先:「本人にも理解させなくてはいけない。」

とアドバイスをされる。

方法としては、

このような表に、×○を書いて理解を促す方法がいいそうだ。

10151   

  

  

  

  

  

これでは分かりにくいのでちょっと拡大すると、

101512   

  

  

  

  

  

  

これは、いただいた表そのままではない。

オリジナルには、メモ欄はない。

いただいた表に私なりに工夫して、

メモ欄を横につけてその時のことなどが書ける表にした。

  

  

ともぽんに注意する時は、

この表を見せて、

今の行動は、

10153    

  

  

  

  

  

  

×だと、

だめだと

はっきり伝えることになった。

  

今までも、はっきり伝えていたつもりだったけど、

先生に言わせると、親が

の:「しちゃだめだよ!」

というよりは、

の:「それは、×!」

と身振りと絵で教えたほうが理解しやすいのだそうだ。

(してるつもりだったけど・・・・・・まだまだらしい)

  

  

とにかく、視覚中心のともぽんだから、

眼で見て、理解させるようにしよう。

  

今回、上の表を作成したけど、

一緒に、

こんな表も作成した。

10152    

  

  

  

  

  

やっぱり分かりにくいので、

左上辺りを拡大すると、

101522     

  

  

  

  

  

   

漢字練習国語ドリル算数ドリル

(これらは、ともぽんの調子によっては、減らしたり、やめたりする)

数・量・図形のドリル

(ともぽんは、これがとっても苦手、だけど、ともぽんにとっては、どの勉強よりも大切だと思う。 基本的ドリル)

絵日記(ほぼ毎日書く絵日記)

そして、

新たに、

塗り絵黙っている練習を始めることにした。

最近のともぽんは、とても絵の塗り方が雑になった。

絵の塗り方が丁寧なだった時のほうが、情緒的にも安定していた気がする。

そして、すべてのことを雑にするようになる気がする。

物事を雑にするようになってほしくないので、

集中力を高めるためにも塗り絵をしてみる。

(どうしてもともぽんが乗り気になれないようなら替えるつもりだけど)

  

そして、

時計を見ながら、

とにかく5分間、黙っている練習。

たった5分だけど、

ともぽんにとっては、とても難しい黙っていること。

今のところは、1分ぐらいしか黙ってられない。

まるで、口の開閉に関して、自分でコントロールできないみたいに見える。

口の開閉を自分でコントロールできるようになってほしいので、

今は、黙っている練習をする。

表にはないが、

さらに、会話の練習もさらに加える。

日頃から、話し言葉が変なところがあるので、

自然な会話を目指して(必ずしも自然な会話にならなくてもいいけどね。)

絵本の中の登場人物の会話だけを抽出して音読してみる。

文章全部を音読しようとすると、

長くかかって、ともぽんが飽きてしまったり、

始めから読むのも嫌ーということになるので、

脈絡はなくなるかもしれないが、

「  」で括られた。会話部分だけを読んでみる。

  

他に、朝食や飲んだサプリメント、夕食、

一番下にその日の感想を少々書くことにした。

  

こんな表は、以前にもずっと書いていて、

分厚いファイルになっていたが、

ゆうたんが生まれて、忙しくなったりしたので、

いつの間にか、やめてしまっていた。  

今回、発達相談の先生に、

先:「いつといつ1人で、外出したのか記録を取っておくように、記録を取ると、見えてくることもあるから・・・」

と指摘を受けたので、

昔、エクセルで作った表を手直しして、

利用することにした。

さて、何が見えてくるかなあ~

     

人気blogランキングに参加しています。 打たれると打たれるだけ強くなって復活するのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« 恐竜使い | トップページ | 文明の利器 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/24510176

この記事へのトラックバック一覧です: ともぽんの表:

« 恐竜使い | トップページ | 文明の利器 »