« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月29日 (月)

後見人制度

typhoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、学校から貰ってきたプリントに、

・・・・20歳になれば親権が奪われ、たとえ知的しょうがいがあっても一人の成人とみなされます。・・・・・

とあった。

えっ?

奪われる?

親権って、20歳で奪われる物なの?

930   

  

  

  

  

  

      

自分は、何も考えずに、20歳で、就職して1人暮らしを始めたので、

親からみたら、

親権を奪われるなんて、全然考えなかった。

  

でも障がい児は、違うんじゃないの?

と思うけど、

障がい児も例外ではないそうだ。

  

親権を奪われちゃったら、親は子供のためにどうしてやればいいの?

     

そこで、 後見人制度が浮上する。

養護学校に入るまで、

全然考えていなかったけど、

ともぽんの独立性を考えるなら、

後見人制度をきちんと考えていかなくてはいけない。

  

将来は、ゆうたんの家族と住むか、

施設で暮らすか、

グループホームで暮らすか、

後見人をつけるか、

つけるとしても、

それを誰にするか、

ゆうたんかまったくの他人にするか、

他人にするとして、

後見人さんにお支払いする費用を捻出できるのだろうか?

などなど

そして、この人なら!という安心しておまかせできる後見人の方を見つけられるだろうか?

  

20歳まで、あと7年。

  

人気blogランキングに参加しています。 勉強しなくてはいけないことがまた増えた~ののリ-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

7seedsを読んで

typhoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

面白いよ~と教えてもらったので、

読んでみた。

Photo    

  

  

  

  

  

  

  

「7seeds」(7シーズ)七つの種もしくは、種子という意味だそうだ。

巨大隕石が落ちてきて、

人類が滅びてしまった後に、解凍されて、

生き延びていくのを描いた作品。

7人づつの男女で1チーム、

日本国内で、5チーム結成。

全部で、7×5+各チームのガイドの大人=40人

(たった40人で種の繁栄ができるのだろうかと疑問に思うが、一応これは保険的プロジェクトで、シェルターとかミサイルで隕石を壊すとか色々試みられたらしい。)

  

絵的には、私の好みではなかったので、

今までこの方の作品は読んだことなかったけれど、

紹介されたので、試しに読んでみた。

ものすっごくハードなお話で、引き込まれるようにして読んだ。

  

作中、

熊本城の廃墟の跡で、

男の子が、

「70歳のおばあちゃん、シェルターに入れてくれないでしょ?」って、セリフがあるが、

それで言うと、

もし現実に巨大隕石が落ちてくるとして、

地下にシェルターが作られたとしても

自閉傾向のある知的障がい児とその家族もシェルターには入れてもらえないだろうなあ。

  

シェルターに入れて幸せかどうかは、分からないけど・・・・

  

地下にシェルターを作らなくてはいけない事態にはならないことを祈るのみだね。

  

人気blogランキングに参加しています。 早く続きが読みたいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

久しぶりのしりとり

cafe我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんと車の中で、しりとりをした。

普通にしりとりするだけなら、

だいたいできるようになったので、

ここはひとつレベルを上げてみることに・・・

  

しりとりの条件は、前の言葉の一番最後の1文字を頭に持ってくることだけど、

もう1つ条件を増やす。

  

しりとりできるのは、

食べられる物(飲み物も可)のみということにした。

9271   

  

  

  

  

  

  

の:「さくらんぼ」から始まって、

9272   

  

  

  

  

  

  

と調子よく進む。

そして、次にともぽんの口から出てきたのは、

9273   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

まあね、

義理チョコも食べ物には違いない。

違いないが・・・・・・

ちょっとわびしい感じがする。

 

人気blogランキングに参加しています。 義理クリックでもありがたいです。1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

間違ってる

camera我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、学校から貰ってきたプリントに落書きしていた。

どこかで聞いただけなのだろうけど・・・・・

  

   

926    

  

  

  

  

「紙をしんじなさい」

(読みにくいかと思いますが、そう書かれています)

多分、そのじゃないと思うよ。

  

人気blogランキングに参加しています。 信じて、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

縄跳び現状報告!

recycle我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんは、ずーと縄跳びの練習をしている。

晴れていれば、土日を除きほぼ毎日練習している。

前々回、縄跳びのことを書いた時には、

28回まで跳べる様になった  と書いた。

その後は、結局、最高32回間で跳べた。(最高で32回跳べた記事は→

前回、縄跳びのことを書いた時は、

二重跳び名人を購入して練習開始のことを書いた。(その時の記事は→

  

  

   

で、現在は、

  

  

  

20回ぐらいまで跳べるようになった・・・・・

  

  

ん?

回数が減ってる?

32回まで跳べた事実は、どこへ?

 

縄を縄跳び名人に替えてからしばらくは調子良かったが、

二重跳び名人の力を持ってしてもどんどん減り続ける跳ぶ回数・・・・・

  

とうとう1回しか跳べないとか

1回も跳べないとか

  

という状況になってしまった。

なので、

どうしようかと

どうやったら何回もビュンビュン跳べるようになるかと

考えた結果。

  

  

回数を限定して練習してみることにした。

  

つまり、

とにかく毎回5回まで確実に跳べるようにしよう!

その次は、10回まで確実に跳べるようにしよう!

と、ステップアップ作戦で練習していくことにした。

  

925   

  

  

  

  

  

  

  

  

     

  

ステップアップ作戦が功を奏したのか

お母さんのしつこーい練習が功を奏したのか

ともぽんのがんばりが功を奏したのか

分からないが・・・・・・

  

いえ、勿論 ともぽんのがんばりですとも!

(お母さんがしつこいから仕方なく練習しているように見えても)

  

とにかく、ともぽんは、現在

10回は、ほぼ確実に跳べるようになりました。

奇跡のような32回跳び!  を期待するのではなく、

いつも跳べる10回、15回、20回・・・・100回を期待したい。

  

現在は、

確実に15回を跳べるようになる練習をしている。

  

いづれは、意識しなくても

ビュンビュン縄跳び跳べるようになってほしい。

   

人気blogランキングに参加しています。 スパルタ母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

進路までの道のり

clip我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、学校から

924_2   

  

  

  

  

  

   

というのを貰ってきた。

学校での進路支援についてや

進路選択、

福祉サービス、

福祉施設一覧など

今後の就業までの流れや

受けられる福祉サービスなどが大まかに分かるようになったファイル。

  

    

ひえ~

もう~?

まだ1年生なのにーーー

就職のことに関しては、一応考えてはいたけれど・・・・

それほどの具体性は、なかった。

こんなファイルがきちゃうと、

のんびり気分がどっかいっちゃって、

早よせーーーー

何しとんじゃーーー

とおもいっきり尻を叩かれた気分だ。

     

人気blogランキングに参加しています。 大事なファイルだけど、まだチラ見しかしてないのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

盛り沢山な校外学習

present我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

昨日 ともぽんは、校外学習だった。

近くの大きな町に行って、

バスに乗ったり、汽車に乗ったり、路面電車に乗ったり、マクドナルドで昼食を食べたりと色々な経験をしてきた。

バスに乗るのも、汽車に乗るのも、マクドナルドで食事をするのも始めてではないが、

今回は、自分でバスの切符を買い、

自分で汽車の切符を買い、

マクドナルドでは、自分で注文する。

という学習をした。

  

9231   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

帰ってきて、

リュックの中を見ると、

こんなシートが出てきた。

9232   

  

  

  

  

  

  

   

   

一番左に場所や駅の名前

真ん中には、その場所やバスなどの写真

右側は、ちゃんと出来たので、貼られた銀色のシール

  

このシートを見ながら、

学校で校外学習の練習をしていたようだ。

本番もこのシートを見ながら、

駅で、切符を買う。

切符を買うと、シールを貼る。

次の見学先に向かう。

見学すると、シールを貼る。

バスに乗り、切符を買う。

切符を買うとシールを貼る。

というのをこなしてきたようだ。

  

本当に盛り沢山な内容で、親だけでは、ここまでは、絶対に出来ない!

養護学校の先生方、ありがとうございました。

そして、

ご苦労さまでした!

     

人気blogランキングに参加しています。 中学部1,2年生を引き連れての校外学習は、大変だったであろう先生方に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

誕生日パーティー

present我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

土曜日、午前中は、ゆうたんの保育園の運動会。

午後、昼食後は、昼寝して・・・・

夕方は、ゆうたんのお誕生日パーティーをした。

本当の誕生日は、9月23日だけど、

その日は、お父さんがいないので、

運動会と同じ日なんて、慌しいけど、

土曜日夕方にパーティーをすることにした。

   

  Photo

  

  

    

  

  

夕食を兼ねたお誕生日パーティー、

クライマックスは、やはりお誕生日パーティーの主役、

バースディーケーキ。

今年は、ゆうたんのリクエストでゴウオンジャーの写真ケーキだった。

(食べられるインクで印刷されたゴウオンジャーの絵!今の時代は、何でもあるのね~)

  

1歳の時は、アンパンマンケーキ(お母さんが決定)

2歳の時も、アンパンマンケーキ(お母さんが決定)

3歳の時は、ゲキレンジャーケーキ(お母さんが決定)

と3歳までは、その時ゆうたんが好きなキャラクターを思い浮かべながらケーキを注文していたが、

今年は、随分前から、

9221   

  

  

  

  

  

   

とリクエストされていた。

保育園でも

ゆ:「もうすぐお誕生日なの。」と先生に言って、お誕生日を楽しみにしていた。

具体的な日付はいつか、分かっていなかったけど・・・・

成長したなあ~

  

 

ケーキにロウソクを4本立て、 

ハッピーバースディーの歌をみんなで歌った。

(お兄ちゃんは、例のお通夜のような歌だったけど・・・・)

いざ、ロウソクの火を消そうとした時、

当然のように、お兄ちゃんも・・・・

9222   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

4本のうち、2本はお兄ちゃんの息で消えたな。

    

人気blogランキングに参加しています。 ロウソクは自分が吹き消す物だと認識しているともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

運動会

run我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

今日は、保育園の運動会!

晴れるといいなあ~

今日は、白いTシャツを着て運動会に参加。 

思い起こせば、9年前、ともぽんの運動会の時にも白のTシャツで参加。

9201    

  

  

  

  

  

新品の白のTシャツ。

さわやかでした。

  

でも、今回ゆうたんは、

9202   

  

  

  

  

  

  

  

ちょっと黄ばんじゃったいつも着用の白Tシャツ・・・・

ちょっと手抜き風。

  

   

ここら辺が兄と弟の差かもしれない・・・・  

許せ!

お兄ちゃんの時は、親も始めての保育園の運動会だったし、

新品のピカピカで参加させたかったのよ~

  

だけど、

お兄ちゃんは、ノンブランドの平凡な柄だけど、

ゆうたんのは、あんこが入ったあのお方のTシャツだ!

   

人気blogランキングに参加しています。 今日は、親子競技に参加予定ののり-なっとに1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

就職と学校

building我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

夫の会社では、来年度 養護学校からの生徒が1人入社予定だそうだ。

これまで、4回の就業体験を通して、

その実力もあり、やる気もある。

職場でのコミュニケーション能力もある・・・などなどを認められての内定。

彼は、知的には、問題がなく運動能力において障害があるので、養護学校に席を置いたそうだ。(いじめなどの心配だろうなあ)

なので、養護学校とはいえ、仕事によっては、障害は問題にならない。

性格も良く、職場の人々とのコミュニケーション能力もバッチリ!

彼とそのご両親の努力によって、 

見事来年度の内定を獲得した。

  

もし、夫の会社に内定が決まったら、 

それが ともぽんの場合だったら、

ものすごーく嬉しい。

私が言ってはなんだけど、

夫の会社は、ここら辺ではそれなりの中規模会社(だと思っている)。

福利厚生もしっかりした良い会社だ。

お見合いしたら、会社名だけで、

「ああ、あそこにお勤めですか~happy01」と相手のご両親を一応納得させられるぐらいの会社

(どんな説明だcoldsweats01

社外の方が思うほど給料はよくないけど・・・・・

(^^;)

  

そんな彼とは、対照的に、

普通の学校を卒業予定で、

来年度の入社試験を終えた高校3年生の女の子。

(夫は、人事部なので入社試験担当です。)

会話能力にはまったく問題がなく、

面接段階では、内定だったが、

試験したら、四則演算まるでできない。

作文能力もない!

ということで、不合格になったそうだ。

(会話能力に問題がなければ、入社しても問題ないように思えるが、知的レベルが低すぎて、仕事についていけなくなるそうだ。 で、その挙句仕事に支障が出る。 仕事に支障が出ると思われる社員を雇う会社は・・・・ない。)

高校時代、アルバイトに生を出していた彼女は、

世間での会話能力はバッチリ磨いたが、

いざ、ちゃんと就職しようとした時に、

勉強してこなかったツケが回ってきたようで、

夫の会社への就職は無理であった。

   

   

普通学校を出ても、

四則演算もろくに出来ず、

作文能力もない子供達。

それとは、対照的に

養護学校を出ても

ちゃんと四則演算も出来、作文能力もあり、

コミュニケーション能力もある子供。

  

社会は、どの学校を出てきたかではなく、

その時までに身に付けて来た個人の能力によって判断する。

社内でちゃんと働けると判断されたら、

障害は、まったく障害にならない。

どの高校を出たかではなく、

どの程度その会社へ貢献できるかが判断基準となる。

会社へ貢献つまり働けると判断されれば、

雇ってもらえるもんだ。

 

夫の話では、

就職試験は、それほど難しいものではなく、

中学、小学生レベルらしい。

だから、

養護学校へ入学すると、普通の高校へ入学した子に比べて勉強で遅れると判断しがちだけど、(高レベルの大学への入学や職種を希望するなら問題があるのかもしれないが)そこそこの会社への就職を考える分には、養護学校卒業でもまったく問題がない。

ということになる。 

 

高校入学、大学入学というのは、最終目標ではなく、

あくまでも就職までの途中段階だからなあ~

  

さて、ともぽんには、

養護学校時代に、どのくらいの能力を身につけさせてやれるだろうか・・・・・ 

919   

  

  

  

  

  

  

コピーぐらいは、できるようになるかなあ・・・・

    

人気blogランキングに参加しています。 就職と学校、いつになく真面目に考えてしまうのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

卓球大会出場?

tennis我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

学校から

「障害者卓球大会」に出ますか?

というお知らせが来た。

ともぽんは、今年 春 卓球部に入部した。

今年春卓球を始めたばかりなのに、

もう大会に出られるのか~?!!

(小学校の時やっていた柔道では、4年間練習に通ったが1度も大会に出られなかった)

と喜んでいたら、

学校の先生に、

出場できないと言われてしまった。

障害者の大会とはいえ、

ともぽんのような始めたばかりのまだろくに球を打つこともできないような部員が参加できない

とーーーーーてもハイレベルな大会なのだそうだ。

  

  

そんなら そうと始めから言ってくれ!

学校からわざわざ出場申し込み書が来たので、

9183   

 

 

 

 

 

   

こんなんでも出場できるのかと

さすが、障害者向け卓球大会だわ!と

会場まで親が送り迎えできる子なら誰でも出場できるのかと思って喜んでたのに!

 

当日は、

9181   

 

 

 

 

 

   

と親子総出で、応援するつもり・・・・・・

だったわけでもないけど、

   

ちょっと残念だなあ~

  

   

  

それにしても、

養護学校の先生も

どんなレベルの大会か知らないなんて、

(今回は、高等部の生徒2人が出場予定。

ほとんど健常者と同レベルなのだそうだ。)

いったいどういうわけだろう。

何でも、機会があったら出場させてみよう~というような

能天気な親って、

うちだけだったの?

他の家の親御さんは、我が子の実力をちゃんと把握して大会出場なんて無謀なことは考えなかったの?

だから、先生方も知らなかったのだろうか?

  

人気blogランキングに参加しています。 能天気、何でもしたがり、出したがりののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

母の野望(実行編)

clock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

私には、ともぽんが中学生になったら実行したい野望があった。

(つい最近まで、すっかり忘れていたけど・・・)

それは、

9171   

  

  

  

 

  

  

週2回ある燃えるゴミのゴミ出し~

  

これまで2回持っていってくれているが、

中学にもなると力があるんだなあ。

どっさりとめいっぱい入れた生ゴミにもめげず、

軽々と持っていくともぽん。

9172  

  

  

  

  

  

  

ゆうたん用小の生ゴミも作ってやり、

2人仲良くゴミ出しだ~

        

今は、まだ後から付いていってるが、

いずれは、1人でゴミ出しをお願いしたいと思っている。

  

将来のためにも色々なことをさせたいが、

なかなか1人でやれることがまだまだ少ない。

でも、ゴミ出しは、ともぽんでも1人で出来るようなるだろう。

前は、力もないし無理だろうと思っていたことでも

身体が大きくなって、力も付いてできることが増えてきた。

庭の草刈や布団を干したり、

色んなことを経験していただこう。

  

いえけっして母が楽をするためではありませんよ~happy02

  

人気blogランキングに参加しています。 力持ちともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

連休明け

clock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日は、3日ぶりの学校だ!

3日ぶりにともぽんをスクールバスが来る市役所の駐車場まで送っていった。

  

9161   

  

  

    

   

  

  

ちょっと考え事してたかな~

9162

  

  

  

  

  

  

  

何気にお母さんを呼ぶともぽん

  

  

そして、気が付いた・・・・・

9163   

  

  

  

  

  

  

市役所の駐車場への入り口通り過ぎちゃったよ・・・・・・・

  

   

それにしても、

と:「お母さん・・・・」の一言で、

9164   

  

  

  

  

  

  

という文章を表現しちゃうともぽんって、

すごいね~

  

3連休で、ゆっくり休んだ。

脳みそも休んだ。

休み過ぎたかもしれない今朝

とくダネの血液型占いの結果は、最下位・・・・・

集中力のない日だそうだ。

まさに、その通り!の出だしだ~

  

        

人気blogランキングに参加しています。 お守りを身に付けると集中力がアップするそうなO型に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

独立への第一歩?

night我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

我が家の2階には、ともぽんの部屋がある。

その部屋を利用することは、ほとんど無い!

小学生の時は、ランドセルを置いたり、

教科書を置いたりしていたので、

多少利用していたが、

今は、

学校へ持っていくカバンは、下の部屋に置いてあるし、

(教科書を持って帰らないので、毎日時間割を揃える必要もない)

制服に着替えるのも下だし、

衣類は、すべて下の階にあることもあって、

2階の自室には、まったく用事がなかったともぽんだけど

  

土曜日の晩、急に

9151   

 

 

 

 

 

 

 

 

と言い出した。

  

え~、

どしたの?

  

確かに2階には、ベッドが置いてあるので、

いつでも寝られるが、

今まで、1人で就寝したことが一度もないのに

なぜ急に、そんなことを?

さっぱり、理由は分からなかったけれど、

もう中学生だし、

1人で寝たくなるものかもしれない・・・・・

こうやって、少しづつ大人になっていくのね~と感涙。

だけど・・・・

   

自分で、2階へ行って寝る!と言っておきながら、

いざ2階へ行ってしまうと

今度は、

9152   

  

  

  

  

  

  

うるさい・・・

とってもうるさい!

多分、

5152  

  

  

    

  

  

こんな風に暴れているんだろう・・・・

いったい、全体なぜ~?

理由がさっぱり分からない・・・・

        

人気blogランキングに参加しています。 大人の階段の~ぼる~のともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

懐かしい写真(パンツ編)

t-shirt我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今度学校で、自分探し的な授業をするので、

生まれた時などの写真を持ってきてくださいと言われた。

で、

昔の写真を探していたら、

こんな物を見つけた。

914   

  

  

  

  

   

   

パンツが8枚

トイレトレーニングの最中での光景だ。

1日にこんなにパンツ洗わなくてはいけないくらいおもらししていたともぽん。

  

新学期が始まってから全然おもらしが無い。

つい6月までは、1日1回から2回のおもらしがあったけれど

今は、おもらしが無い状況が続いている。

だから助かるけれど、

これからは、おもらしが全然無いかどうか分からないので、

  

やっぱり、今もさほど状況が変わらないような気がする・・・・  

   

人気blogランキングに参加しています。 忙しい育児の合間にこんな写真撮っていたのり-なっと(お気楽女)に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

運動服

t-shirt我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今、とても悩んでいることがある。

  

それは、

ともぽんの運動服のことである。

学校へ行くと ともぽん達は、運動服に着替える。

学校生活のメインは、運動服で行われる。

どの授業も、運動服で行う。

国語も数学も作業実習も、

そして、美術も・・・・

美術なんどは、最初から汚れるかもしれないということで、

運動服の上に1枚余計にTシャツを着て行われることもある。

そんな風に気を使っているにもかかわらず、

養護学校に入学してまだたった5ヶ月ぐらいなのに、

運動服は、

9121   

  

  

  

  

  

   

袖は、赤い絵の具でぐっちょリと濡れ(漬け置き洗いしても落ちない・・・)

胸の上のほうには、蛍光の赤がべっちょリ付いてやっぱり落ちない・・・・

全体的に汚れている。

お腹辺りには、小さな穴が開いてしまったので、繕いがある。

うえんsweat01

  

  

勿論、誰も気にしないだろう。

ともぽんが、わざと付けたわけでもないので、

叱れない。

けど、

  

  

母は、気になるんだ~

我が子がこんな汚ちゃない運動服で授業受けているかと思うと~

9122   

  

  

  

  

  

   

しかも、養護学校の見学に行った時に、

子供達の運動服がとても綺麗だったのが印象に残った。

見学にくる親御さんたちの目も気になる~

  

  

しかし、半そでの運動服は、2枚しかない。

1枚を、学校で着ている時、

もう1枚は、勿論洗濯され干されている。

翌日には、また学校へ持っていかなくてはいけない。

じっくり長時間の漬け置き洗いもなかなかしづらい。

なので、

もう1枚購入すべきかどうか、今とても悩んでいる。

運動服も安くないからなあ。

それに、せっかく新しい運動服を購入しても

ともぽんに、綺麗に使おうという自覚がないので、

あっという間に、

また、

9121  

  

  

  

  

  

    

になってしまいそうだし・・・・  

さあ、どうする? 

どうしよう!

  

人気blogランキングに参加しています。 それでも健気にがんばっている風の運動服に、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

障がい

flair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんが、「発達障がい親の会」の紹介パンフレットを学校から貰ってきた。

  

そのパンフレットには、

「こんな彼らのことを、すぐに理解することは親であってもとても困難なことです。

親であっても、なかなか子供のことを理解できず悩んでいる人は多くいます。

でも、彼らのことを知れば知るほど彼らの持つ、独特の世界観や感覚はとても個性的で楽しいものだと知ることができます。 そんな彼らは、決して「害」ではないという思いから、○○発達障がい親の会は、「がい」とひらがなで表記してあるのです。

  

と書かれてあった。

いいじゃないか!いいじゃないか!

911   

  

  

  

  

   

前から、障害って言い方好きじゃない!と思っていたんだ。

でも、他の言い方を思いつかなかった。

何か良い言い換えはないかと前々から思っていた。

特に、「害」ってのが嫌いだった。

  

の:『うちの息子は、「害」かい!」』と密かに怒っていた。

  

「害」を「がい」に替えるだけでも随分気分的に違う。

なので、

これからは、

「障害」ではなく、「障がい」と表記することにしよう。

  

そして、

世間の表記も「障害」ではなく、せめて「障がい」となっていってくれることを祈りたい。

  

「障害」と書きたくない親の気持ちに思いを馳せてもらえると嬉しいなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 音は変わらないんだけどね~ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

夏の名残?

rain我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

小さなさざ波が足元を濡らす

9091   

 

 

 

 

   

夏の名残のように

  

日曜日は、今年の夏最後の海遊びを満喫!  

  

ではなくて、

ここは、スーパーの駐車場。

9092   

 

 

 

 

 

   

ゲリラ雷雨が降って、

スーパーの駐車場に湖が出現するという生まれて初めての経験をする。

  

日曜日に実家に行ってゴロゴロしていたのり-なっとだが、

ゴロゴロばかりもしていられない。

午前中は、ゲリラ雷雨で外出できなかったので、

今がチャンス!とばかりに午後1人で外出した。

連れて行くとよけいな買い物をさせられる子供達は、

実家に残してきて、

スーパーの駐車場に湖を見るという初めての経験をしたわけだけど、

あいつらは、

残してきてよかった・・・・・

この湖見たら、絶対

9093   

 

 

 

 

 

   

ゆうたんは、湖に走りこんで行くし、

お兄ちゃんは、

水を気にせず歩いて(少しは気にしろ!)

足元ずぶ濡れにしてしまったに違いない!

  

人気blogランキングに参加しています。 まだポニョ観に行っていないのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

立派なのか? 偉いのか?

scissors我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

実家へ行った時に、

おばあちゃんの友達に声をかけられた。

  

知人:「ともぽんちゃんに、位置の分かる機械持たせてるんだって~?

    すごいわね~」

どうやらおばあちゃんは、友達に、ともぽんにココセコムを持たせていることを話したらしい。 

それにしても、いったいどうゆう風に話したんだろう?

どうも話を聞いていると、

908_2    

  

  

  

  

  

   

物騒な世の中だから、位置確認ができる機械をつけて子供を守ろうとしているなんて、立派だわ~偉いわね~と言いたげだ。

  

  

立派なのか?

偉いのか?

  

ココセコムは、ともぽんが外出して、戻ってこられなくなるので、

探しに行く時の位置確認と

いったい、どんなルートを通って遊びに行っているのか確認するために、

仕方なくつけたのに・・・・

  

ともぽんのため  というよりは、

親のため   のような気がする。

  

どちらかといえば、

徘徊老人と同じ扱いなのだが・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 昨日の日曜日も実家に行ってゴロゴロののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

芋虫

door我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

我が家の花壇に、ムラサキシキブの木がありますが、

その木に毎年、いつも同じ芋虫がついている。

Imoimo   

 

 

 

 

 

こんなの。

今年は、4匹もついている。

一昨年、捕まえて、羽化するまで育てようと試みるが、

捕まえたとたん茶色くなって死んでしまったので、

今年は、そのまま観察。

  

子供達にも見せようと呼ぶが、

906   

  

  

  

  

  

  

全然寄ってこない。

と:「見ない」

ゆ:「いやだ!」

付き合い悪いぞ。

  

きっと蝶の幼虫だよ~

きっと綺麗な蝶が出てくるよ~

  

  

そうだflair

どんな蝶かネットで調べてみよう~

蝶の種類は、

「シモフリスズメ」で、

蝶になった姿は、

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

907   

  

  

  

  

  

  

    

  

調べなきゃよかった・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。 世の中には、知らないほうがいいことがあると知ったのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

この凧!

flag我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

夏休み中、1度外出すると、どこへ行ってしまうか分からず、

そして、外出してしまうと、自力では帰って来られないぐらい遠くへ行ってしまうともぽん

まるで、

糸の切れた凧

9054   

 

 

 

 

 

 

   

  

だけど、

ある法則に気が付いた。

9051   

 

 

 

 

   

 

というときは、どこへでも行ってしまって、

車で探しに行くことになるが、

どこへ行くか言っていった時には、

必ずその場所へ行っていることが

ココセコムのおかげで分かった。

 

なので、

最近は、外出する時に

油断すると、さーと外出してしまうともぽんを捕まえて

9052 

 

 

 

 

 

    

と、しつこく聞くことにしている。

これって、

ある意味、

9053    

  

  

  

  

  

   

糸の切れてない凧。

   

  

ところで、場所を聞くと、

自分でも行きたいところのイメージがちゃんと浮かぶみたいだ。

  

つまり、聞かれない時って、ただ漠然と外出しているんだろうなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 夏休みが終わって放浪息子もやっと落ち着くか?と思っているのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

冷し物

pouch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

夏休み中のこと、

朝から素っとん狂な声が居間に響く。

9041   

  

  

  

  

  

   

冷蔵庫を覗くともぽんが大声を出している。

  

   

9042        

  

  

  

  

    

   

 と:「携帯がない~」   

   

いったい何事じゃ

携帯は、普通、冷凍庫には無いだろう!

まったく何を言っておるのやら・・・・・

  

  

と、少々衰えてきた記憶力を掘り起こしてみると、

そういえば、

昨日の夜、

9043   

  

  

  

  

  

冷凍庫に入れられた携帯電話(勿論、玩具)を見つけたので、

ともぽんが、

うっかりと忘れたのだと思い、

冷凍庫から取り出しておいたのだった。

  

忘れたんじゃなくて、

わざと置いたんだね~

  

  

   

※ともぽん作 冷し携帯、ミニカー をごらんください。

9044   

  

  

  

  

おわんの水とともに、ずっぼり冷えた携帯(玩具)と

冷え冷えの携帯(玩具)

  

9045   

  

  

  

  

  

  

  

おわんから取り出された携帯とミニカー

冷え冷えとして気持ちよさそうです。

   

  

  

それにしても、

なぜ、携帯電話を冷したいんだろう・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。 冷蔵庫にも携帯入れていたともぽんに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

夏休み明け

pencil我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

新学期初の授業は、身体計測。

結果は、

  

夏休み中に、ともぽんは、2.7cmも身長が伸びたらしい。

ひえ~、どうりで最近大きくなったように感じていたんだよなあ~。

ふざけて後から抱きついたら、

903   

  

  

  

   

      

   

伸び上がる形になってしまった・・・・

あれ?

いつの間か肩の位置が母より上になってる~!!

  

    

で、

体重が、

4kgも

増えていた・・・・

9021   

 

 

 

 

   

どうりで、がっしりした体型に見えたわけだ・・・・・

  

やばい!

夏休み中に、4kgも目方増やしちゃうなんて!

なんて母親だろう~shock

  

そういえば、夏休み中、特にお盆の後って、

本当によく食っていたよなあ。

1日にアイスクリーム4個ペロリの日もあった・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 ダイエットだ~、2人でダイエットだ~ののり-なっとへ、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

夏休みの思い出

pencil我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんも、今日から新学期。

なので、夏休みの宿題を持って学校へ行った。

(最近は、夏休み途中に、すでに宿題を持っていくパターンが多いけど)

     

宿題(小学1年生レベルのプリント20枚)と

自由研究の宿題等は、出ていなかったけど、

夏休み中の外出先での出来事やしたことなどを写真付きで記したスケッチブックと

901   

  

  

  

  

  

   

夏休み中の絵日記を持たせた。 

なので、いつもより荷物が多くなってしまった。

ドラえもんの布バッグに宿題などを入れて、

重そうにバスに乗っていった。

     

  

子供達を学校と保育園に送っていくと、

夏休みの出来事が走馬灯のように思い出される・・・・

(夏休みの出来事その1その2その3などなど)

9012   

 

 

 

 

 

     

ああ、今年の夏休みの前半は大変だったなあ・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。 とにかく無事夏休みが終わってほっと一安心ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »