« 7seedsを読んで | トップページ | 並んで食事 »

2008年9月29日 (月)

後見人制度

typhoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

ともぽんが、学校から貰ってきたプリントに、

・・・・20歳になれば親権が奪われ、たとえ知的しょうがいがあっても一人の成人とみなされます。・・・・・

とあった。

えっ?

奪われる?

親権って、20歳で奪われる物なの?

930   

  

  

  

  

  

      

自分は、何も考えずに、20歳で、就職して1人暮らしを始めたので、

親からみたら、

親権を奪われるなんて、全然考えなかった。

  

でも障がい児は、違うんじゃないの?

と思うけど、

障がい児も例外ではないそうだ。

  

親権を奪われちゃったら、親は子供のためにどうしてやればいいの?

     

そこで、 後見人制度が浮上する。

養護学校に入るまで、

全然考えていなかったけど、

ともぽんの独立性を考えるなら、

後見人制度をきちんと考えていかなくてはいけない。

  

将来は、ゆうたんの家族と住むか、

施設で暮らすか、

グループホームで暮らすか、

後見人をつけるか、

つけるとしても、

それを誰にするか、

ゆうたんかまったくの他人にするか、

他人にするとして、

後見人さんにお支払いする費用を捻出できるのだろうか?

などなど

そして、この人なら!という安心しておまかせできる後見人の方を見つけられるだろうか?

  

20歳まで、あと7年。

  

人気blogランキングに参加しています。 勉強しなくてはいけないことがまた増えた~ののリ-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« 7seedsを読んで | トップページ | 並んで食事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/24110044

この記事へのトラックバック一覧です: 後見人制度:

« 7seedsを読んで | トップページ | 並んで食事 »