« 卓球大会出場? | トップページ | 運動会 »

2008年9月19日 (金)

就職と学校

building我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

   

************************************************************

夫の会社では、来年度 養護学校からの生徒が1人入社予定だそうだ。

これまで、4回の就業体験を通して、

その実力もあり、やる気もある。

職場でのコミュニケーション能力もある・・・などなどを認められての内定。

彼は、知的には、問題がなく運動能力において障害があるので、養護学校に席を置いたそうだ。(いじめなどの心配だろうなあ)

なので、養護学校とはいえ、仕事によっては、障害は問題にならない。

性格も良く、職場の人々とのコミュニケーション能力もバッチリ!

彼とそのご両親の努力によって、 

見事来年度の内定を獲得した。

  

もし、夫の会社に内定が決まったら、 

それが ともぽんの場合だったら、

ものすごーく嬉しい。

私が言ってはなんだけど、

夫の会社は、ここら辺ではそれなりの中規模会社(だと思っている)。

福利厚生もしっかりした良い会社だ。

お見合いしたら、会社名だけで、

「ああ、あそこにお勤めですか~happy01」と相手のご両親を一応納得させられるぐらいの会社

(どんな説明だcoldsweats01

社外の方が思うほど給料はよくないけど・・・・・

(^^;)

  

そんな彼とは、対照的に、

普通の学校を卒業予定で、

来年度の入社試験を終えた高校3年生の女の子。

(夫は、人事部なので入社試験担当です。)

会話能力にはまったく問題がなく、

面接段階では、内定だったが、

試験したら、四則演算まるでできない。

作文能力もない!

ということで、不合格になったそうだ。

(会話能力に問題がなければ、入社しても問題ないように思えるが、知的レベルが低すぎて、仕事についていけなくなるそうだ。 で、その挙句仕事に支障が出る。 仕事に支障が出ると思われる社員を雇う会社は・・・・ない。)

高校時代、アルバイトに生を出していた彼女は、

世間での会話能力はバッチリ磨いたが、

いざ、ちゃんと就職しようとした時に、

勉強してこなかったツケが回ってきたようで、

夫の会社への就職は無理であった。

   

   

普通学校を出ても、

四則演算もろくに出来ず、

作文能力もない子供達。

それとは、対照的に

養護学校を出ても

ちゃんと四則演算も出来、作文能力もあり、

コミュニケーション能力もある子供。

  

社会は、どの学校を出てきたかではなく、

その時までに身に付けて来た個人の能力によって判断する。

社内でちゃんと働けると判断されたら、

障害は、まったく障害にならない。

どの高校を出たかではなく、

どの程度その会社へ貢献できるかが判断基準となる。

会社へ貢献つまり働けると判断されれば、

雇ってもらえるもんだ。

 

夫の話では、

就職試験は、それほど難しいものではなく、

中学、小学生レベルらしい。

だから、

養護学校へ入学すると、普通の高校へ入学した子に比べて勉強で遅れると判断しがちだけど、(高レベルの大学への入学や職種を希望するなら問題があるのかもしれないが)そこそこの会社への就職を考える分には、養護学校卒業でもまったく問題がない。

ということになる。 

 

高校入学、大学入学というのは、最終目標ではなく、

あくまでも就職までの途中段階だからなあ~

  

さて、ともぽんには、

養護学校時代に、どのくらいの能力を身につけさせてやれるだろうか・・・・・ 

919   

  

  

  

  

  

  

コピーぐらいは、できるようになるかなあ・・・・

    

人気blogランキングに参加しています。 就職と学校、いつになく真面目に考えてしまうのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« 卓球大会出場? | トップページ | 運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/23846351

この記事へのトラックバック一覧です: 就職と学校:

« 卓球大会出場? | トップページ | 運動会 »