« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

追記

先ほどアップした記事の地図は、ちょっと大雑把で、

いい加減過ぎたと思ったので、

ちょっと書き直して、

本物の地図から移動距離を割り出してみた。

地名は消したので、少々見づらいかもしれないけど・・・・

で、

書き直した地図がこれ↓

8313   

  

  

  

  

      

赤丸が自宅、

黄色四角がバス停、

青丸がともぽんのその方面での最長遠出ポイント。

  

インターネットで、地図をアップしてパソコンに取り込んでみたが、

取り込んだ地図以上に遠出していたので、

地図以外のところに遠出マークが付くことになってしまった。  

 

地図で調べたところによると、

最長では、自宅から5km離れたことになる。

バス停までは、自宅から約2kmなので、

バス停までの距離の倍以上のところまで行ったことになる。

  

これほど離れると、やっぱり迷子になるのもうなづけるし、

あてどもなく行く距離としては、やっぱり異常かもしれない。

(そうでもないのか?

出不精のり-なっとからみれば、すんごい距離だけど・・・・)

     

人気blogランキングに参加しています。 珍しい2度目のアップに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バス通学における考察・・・・なーんつって

bus我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

明日からまた学校が始まる。

またいつもの市役所のバス停まで

ともぽんを送っていく日々が始まる。

ところで、

ともぽんは、保護者によるバス停までの送り迎えだけど、

バス停まで自分でやってくる子もいるし、

汽車通学の子もいる。

自転車通学の子もいる。

だから、ともぽんも必ずしも保護者による送り迎えでなくてもよい。

将来的には、ともぽんには、自分で歩いてバス停まで行くようになってほしいと思っていた。

でも、それは将来的な話だった。

まだまだ先の話だと思っていた。

こんな遠くのバス停まで1人で、来るなんてともぽんには、

無理!

絶対無理だ!

  

と思っていた。

  

しかし、

今年の夏のともぽんの外出先は、

8311   

 

 

 

 

 

 

自宅を赤、バス停を黄色とすると、

ともぽんの移動ルートをピンクの線で描いてみた。

8312     

  

  

  

  

  

  

大雑把だけど・・・

実際には、もっと遠くかもしれない。

  

バス停までの距離の何倍(何十倍)もの距離を歩いたり、

キックスケーターで移動していた・・・・・

1人でズンズン行ってしまっていた・・・・

  

  

私は、過保護なのか・・・・?

子供の力量を小さく見ていたのか?

  

結局、

今年の夏のともぽんの外出により、

ともぽんにはバス停まで歩いて行く能力が充分あるということが分かった。

      

人気blogランキングに参加しています。 親の知らないうちに子供ってどんどん成長するもんなのね~ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

真相?!

sign02我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ふと見ると、

830   

 

 

   

 

 

   

    

トイレの前にズボンとパンツが脱いである・・・・・  

   

これって、

つまりウンチするのに、わざわざパンツとズボンを脱いだわけ?

  

それって、小さな子がトイレする時にすることだよなあ。

  

たとえば、うちでは、ゆうたんが・・・・

 

  

あれ?

そういえば、

ともぽんのおもらしが始まったのは、

今年の1月、

ゆうたんのトイレトレしていた時期と重なるんじゃ?

おしっこをちゃんとトイレでしてくれる時も増えていたが、

パンツにしちゃうときも多かった時期。

紙パンツから布パンツに替えた時期でもあるので、

ゆうたんのおもらしが余計に目立った時期だ。

  

そして、お兄ちゃんは、つられる人だ!

つられた事例→その1

          その2

  

そして、トイレトレもほぼ終了して、

まれに失敗するだけになったゆうたん。

最近のお兄ちゃんは、全然おもらししない。

  

ゆうたんのおしっこ失敗がなくなった時期とお兄ちゃんがおもらししないようになった時期も重なる・・・・・

  

今年1月頃からともぽんのおもらしが増えたのは、

「養護学校への入学がストレスになっているのでは?」

というのがみんなの一致した考えだったけど、

もしかしたら、

もしかしたら、

単に、ゆうたんにつられていただけか~?

    

人気blogランキングに参加しています。 とにかく、3歳児を手本にするのはやめてほしいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

カレー三昧

danger我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

日曜日は、私ことのり-なっとの誕生日で、

カレーライスでお祝いしていただいた。

ということで、

月曜日の朝も、我が家の常識

カレーライスで朝食だ!

8292   

 

 

 

 

 

 

 

   

そして、月曜日は、ともぽんの登校日。

だので、久しぶりに学校へ行く準備を前日に手伝った。

しかし連絡帳を開いたのは、翌朝だった。

82910   

 

 

 

 

 

 

   

しまった・・・・・

・・・・

すまん、ともぽん。

今日のお昼もカレー食べてください。

  

   

ということで、

前日の晩と翌日の朝、昼と3食ともカレーだったともぽんに、

晩ご飯、何がいいか訊ねた。

8293   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

マジっすか?

夕食もカレー?

  

ともぽんの希望なので、

残っていたカレーにだしつゆと高野豆腐を戻した物を入れて

和風テイストにして出した。

8294   

  

  

   

   

自分で希望したので、

3分の2ほど食べていった。

さすがに完食ではなかったbearing

  

   

で、

日曜、月曜とカレーを食べまくりのともぽん。

1日置いて、水曜日の朝食は、

8295   

  

  

  

    

カレー素麺!だった~

  

今週の前半は、カレー三昧の我が家だったな。

特にともぽんは、・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 それでもカレー素麺をおかわりして食べたともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

お祝いのカレーライス

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日の日曜日は、のり-なっとの誕生日。

お父さんと子供達でお祝いしてくれるそうだ。

8281   

  

  

   

わーい、嬉しいなあ。

今日は、日曜日だし、

お昼か夕飯は、お寿司か?

と期待していたが、

父:「誕生日には、カレーライスじゃないか?」とのお父さんの提案で、

晩ご飯にカレーライスでお祝いしてくれることになった。

      

ちえっ、ちょっと残念。

お昼には、ケーキも食べれたし、

まあ、お祝いしてくれるんだからいいか・・・。

と思っていたが、

最初、カレーは、のり-なっとが全部自分で作るという話だった。

8282  

  

  

   

それは違うだろうとののり-なっとのごり押しで、

父と子供達、もとい父と子で、

カレーを作ってくれることになった。

  

カレーは、ビーフステーキを上に乗せるスペシャルカレーになる予定。

(ともぽんが好きそうなカレーだわね~)

8284  

  

  

  

  

で、

2人で、買い物に行って(行かされて)

2人で、台所で、調理にかかってくれた。

8283   

  

  

  

  

  

  

    

ともぽんは、たまねぎ2個の皮を剥き、

ジャガイモをサイコロ状に切ってくれた。

お母さんのために、がんばってくれているんだね(と思いたい)

8281  

  

  

  

  

そして、

鍋で、材料がゴトゴト煮込まれだすと、

お父さんがおもむろに、

8285     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

と言って、お風呂に入ってしまった。

8282  

  

 

  

ちょっと~、それありですか? 

  

結局、材料がやわらかくなると、

小鍋に一部を分け、甘口のカレールウを入れ、

残った寸胴鍋には、辛口のカレールウをいれた。

サラダも作った。

みんながお風呂からあがる頃を見計らって、

1枚1110円のサーロインステーキを焼き、

(国産牛サーロインステーキ肉に、1110円払うなら、

オーストラリア牛冷凍サイコロステーキ1kg1000円のほうがよかったなあと

思ったが口には出さない。)

夕食の準備をした。

  

  

誕生日にカレー・・・・・

ちょっとテレビのCMとは、イメージが違ったなあ。

  

最後は、食器を洗って片付けた。

やっぱり、イメージが違う気がする・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。 でもお祝いしてもらって一応嬉しいのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ああ、このままで・・・

noodle我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、いつも購入しているミツカンの納豆のバーコードを見ると、

今までの普通のバーコードが

こんな風になっていた。

Natto    

  

  

  

  

  

  

   

いいなあ。

こんな風に、別段、販促とは直接関係なさげなさりげない遊び。

(「お~い、お茶」のペットボトルの横にある川柳も好き)

お父さんによると、他にもこんなバーコードの遊びがあるらしい。

他のも見てみたいなあ。

  

  

ところで、

子供が大きくなってたくさん食べるのに、

(どんなに無茶食べしても吐かない

食品の値段が何でも上がってきて、

家計を預かる者としては頭の痛い今日この頃だけど、

納豆は、値段が上がらない。

今だに、うちの近くのスーパーではどこも

3個パックで、98円前後だ。

ありがたや~

  Nattolove

お父さんによると、

納豆業界は、過等競争になっており、

しかも、大手の納豆会社が昨年相次いで納豆工場の増築をしており、

納豆業界は、現在供給過剰状態だそうな

  

ということで、納豆の値段を上げられないらしい。

だからと言って、経営状態が楽ではないので、

力の無い納豆会社が徐々に倒産し始める。

そうなると、残った納豆会社は、納豆の値段を上げ始めるだろう。

  

とのことだ。

  

このままで、ああ、このままで、会社も潰れないで、

納豆の値段も上がらないでほしい・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 納豆大好きのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

真似っこ

shadow我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、13歳だ。

だけど、精神年齢は、5歳ぐらい。

5歳といえば、まだまだ友達の真似をしてしまう年齢。

  

そして、ゆうたんは、もうすぐ4歳。

ともぽんと精神年齢的には、近くなってしまった。

だからなのか、

最近のともぽんは、

ゆうたんの真似をすることが多くなった。

(ゆうたんがお兄ちゃんの真似をすることのほうがもっと多いけど)

  

先日も、

夕飯のハンバーグで、

8261   

  

  

  

  

     

   

というと、ともぽんも

8262    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

と言ってくる。

の:「・・・・・・・・・」

  

の:「自分でやれ・・・・」

  

差別しているわけでないが、

ハンバーグを小さくして食べるぐらいはいくらなんでもできるだろう。

それに、今までは、自分でナイフとフォークを使って上手に食べてたじゃないか!

   

人気blogランキングに参加しています。 甘えたいのかもしれないともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

はっぴーばーすでい

birthday我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日は、のり-なっとの誕生日だった。

20と数10+6回目の誕生日!happy01

    

お父さんがケーキを買ってきてくれた。

子供達がハッピーバースデイの歌を歌ってくれた。

嬉しいなあ。

子供生んでよかった~

可愛い2つのハーモニーが嬉しい~heart04

  

でも、

ともぽん、

その暗い歌は、何に?

825   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

まるで、お通夜のような歌っすね~shock

  

ケーキ早く食べたいのに、

止められたのがそんなに嫌でしたか?

   

人気blogランキングに参加しています。 靴も買ってもらってご機嫌ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

定位置

full我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

最近のともぽんには、定位置がある。

テレビを観るのに最適な定位置だ。

8241   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カラーボックスを横において大きめの本を収納している本棚と

ソファーとの間である。

  

もともとは、カラーボックスとソファーの間には、隙間がなかった。

8243   

  

  

  

  

  

  

  

  

多分、わずかにできた隙間に、

8242   

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

    

お尻を入れて、少しづつ隙間を広げていって

自分の気持ちのよい定位置にしたのだろう。

(横に座ってテレビを観るためのソファーがあるけど・・・・)

  

両側を挟まれ、後は、壁。

ある意味座椅子っぽい感じだ。

だから、結構座り心地がいいのかもしれない。

(子供は、狭いところが好きだし)

でも、床に直に座っているので、

これからは、お尻が冷たくなってくるんじゃないだろうか。  

この位置に、座布団でも置いてやろうかどうか悩んでいる。

  

人気blogランキングに参加しています。 今日も、定位置にはまりまくっているともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月23日 (土)

食費節約対策!?

clover我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ガソリン高、原材料費の値上げにともなって、

食品が少しづつ高騰。

しかも、ともぽんは、成長期なのか、

バカスカ食う!

食費がかかってしかたない!

なので、

家庭菜園を始めてみた。

Me    

  

  

  

  

  

   

   

パセリがやっと芽をだした。

1週間以上待った。

100円ショップの

2袋で105円の種に、

1袋105円の土

1袋105円の肥料

芽が出ないかと思ったけど、

無事発芽。

  

たくさん種植えたのに、

芽が出たのは、たった3つ。

種と土には、もっとお金をかけるべきだったか?

  

たぶん、もう少ししたら、お手軽にフレッシュパセリが手に入るぞ~

  

人気blogランキングに参加しています。 パセリで成功したら、次はもっと腹にたまる物にしなくちゃいけないかと思案中ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

やっぱりウ○○事件

bread我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

入浴は、シャワーのみの日々が続いていたけど、

最近は、少し涼しくなったので、

浴槽にお湯を張って、

ちゃんと入浴することが増えてきた。

この日も、浴槽にお湯を張っての入浴だった。

  

※今回もお風呂とウ○○のちょっと困った内容なので、 

ご注意ください。

  

 

   

ともぽんが、入浴した後、

ゆうたんと入浴しようとすると、

Pennginnsutu  

  

  

  

   

なぞの物体がたくさん浴槽に浮いていた。

822   

 

 

 

 

 

 

   

何かなあ~?

  

  

綺麗に洗って、お湯を入れたのに、

なぜだろうと思って、

なぞの物体の1つを網ですくって、じっくり調べてみたら・・・・・

  

ウ○コのカスだった・・・・

  

ひえ~、

カスを気にしないで、入浴しちゃわないでよかった~

身体じゅうにカスが付いちゃうところだった・・・・・・

  

結局、この日は、お湯を抜いて、シャワーだけにした。

    

  

きっと、入浴前に入ったトイレで

お尻をちゃんと拭かなかったのかもしれない。

もしくは、お風呂に入っているとき、

ちょっと出ちゃったのかもしれない。

以前に起きた○○○事件ほどではないので、

叱らないけど、

トイレでちゃんとお尻を拭くように注意した。

  

  

それにしても、

普通なら浴槽にウ○コのカスが浮くような失敗したら、

報告するだろう。

ともぽんとの生活で一番の問題点は、

後で使う人が困るだろうということを

思いつかない

失敗したことが

恥ずかしくない

ことだと思う。

  

失敗するのは、しょうがない。

誰でも失敗の1つや2つや3つや4つや5つ・・・・・・・

長く生きてればそれだけ失敗の数も増えていく。

だから失敗はしょうがない。

失敗しても、他の人が困るということを思えば、

何か処理することを考えるだろう。

失敗したことが、恥ずかしければ、

何とかしようと思うだろう。

  

お風呂でウ○コしちゃったら、

自分で処理するか、

自分でできなければ、親に頼むだろう。

そして、次からは失敗しない努力をするだろう。

だけど、

ともぽんは、ぜ~んぜん気にしない。

(以前には、タオルをかけて隠すという芸当を見せてくれたこともあるけど)

だから、

何度も同じ失敗をするし、

失敗した後も、平気なので、ほとんど何にも言ってくれない。

だので、

突然ともぽんの失敗を目の当たりにして、

驚愕するのである。

せめて、先にご注進でもあれば心づもりが違うのに~

  

でも、それは、しょうがないだろうなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 またウ○コ話につき合わせてしまって悪いなあと思うのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

お盆気分が抜けなくて・・・・

banana我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

夕方6時ぐらい。

夕食の準備も(後は、お魚を焼くだけ~)終わってるし、

洗濯物もたたんでしまったし、

他の家事も一応coldsweats01

片付いている。

だからブログめぐりして遊んでいた。

8211   

  

  

  

  

  

  

   

子供達も先日買ったマリオカートで遊んでいる。

8212_2

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

もうすぐ夕飯だから、それまでのお約束で・・・

  

  

と、そこへ電話がかかってきた。

8213   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

相手は、お父さん

8214   

  

  

  

  

  

もう帰ってくるって?!

  

いつもは、午後9時、10時が普通で、

子供達が寝る頃に帰ってくるのが通常帰宅時間のくせに~

こんな時に限ってーーーー

  

わー、お魚焼き始めなくちゃーーーー

と急に慌て始めた母に向かって、

ともぽんが一言。

8215   

  

  

  

   

  

  

  

   

う~ん、そうだね。

お盆ののんびり感がまだ残っていて、

リゾート気分だったかもしれないね~

  

うまいこと、言うね~

 

  

最近のともぽんは、ちょっと面白いことを言う。

面白いことというよりは、

一応会話になっているような

感じがすることを言う。

あいまいな言い方だけど、

スムーズなコミュニケーションとまではいかない微妙な言葉なので、

なんとも言えないけど・・・・・・

ちょっと会話っぽくて、母としてはほんの少し嬉しいcatface 

  

人気blogランキングに参加しています。 もっと何回も言葉のキャッチボールができるようになりたい母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

秘密

banana我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんと母には、家族には内緒の秘密がある。

特に、ゆうたんには絶対、ぜったいに内緒だ。

(お父さんには知られても問題はない)

  

ゆうたんに絶対内緒の秘密とは、

ともぽんと母と2人だけの昼食の時、

820   

 

 

   

 

 

   

    

たった3回だけだけど、

ゆうたんには内緒で、マックのハンバーガーを食べたことhappy02

    

  

ともぽんは、夏休み中、

3回、部活の練習のために学校に行った。

勿論、親の送り迎え付き。

部活は、9時30分~11時30分までの2時間。

学校と家との移動にかかる時間は、約30分。

なので、

11時30分頃に迎えに行くと、

家に帰り着くのは、12時を過ぎてしまう。

部活でお腹が空いている欠食少年がうるさいし、

送り迎えで1時間以上も運転して疲れている(いい訳だけど)母としては

昼食を作るのが面倒(あくまでも理由は疲れたので)なので、

たった3回だけだし・・・・・

っつうことで、Mドナルドでドライブスルーして、

家で食べた。

  

  

ところで、

なぜゆうたんに内緒なのかというと、

ゆうたんに知られると

ゆ:「ハッピーセットかう~」

とうるさいからだ。

  

ハッピーセット400円ぐらいたいしたことないけど、

ケチケチ母としては、昼食の外食にそれほどお金をかけたくないので、

ハッピーセットを買うというある意味余計な出費はしたくない。

(あまり栄養にならなさそうな昼食メニューだし、

後々あまり遊ばない玩具がまた増えちゃうしね)

だので、

ゆうたんには絶対に内緒の秘密ができちゃった!

  

人気blogランキングに参加しています。 その代わりではないけど、お盆に2回もハッピーセット買ってもらったラッキーゆうたんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

よござんすか?

game我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんの外出で困ったのり-なっとは、

お父さんに尋ねた。

8191   

 

 

 

 

 

 

   

  (キメタつもりだが、いまいち格好がつかないなあ~)

8192   

  

  

  

  

  

  

   

っちゅうことで、

お父さんもすぐ承諾。

とうとう購入。

何がって、

これ

Mario

  

  

  

    

   

(お兄ちゃんが持っていると自分も絶対ほしがるであろうチビの分のハンドルも追加購入。)

  

新しいソフトを購入してしまうと、

テレビゲームに夢中になってしまうので、

あまり新しいソフトを与えたくないけど

お兄ちゃんの外出が止まらない!

ので、

少しでも家の中で遊んでもらうために購入した。

  

何せ、お盆前で、

ココセコムの検索回数が50回越え!

1回が、たった105円とはいえ、

検索回数が50回も超えると、

料金は、

50×105=5250円

これだけではない。

携帯での通信料も別料金。

8月だけで、

何万円いくのか想像・・・・したくない金額。

  

しかも、探すのにかかる時間(1回の捜索で約1時間)や

ガソリン代などを考えると、

マリオカート Wiiは、追加ハンドルも含めて6000円ぐらいだから、

充分元が取れそうだ。

   

人気blogランキングに参加しています。 しばらくは、2人で仲良く遊んでいたりする兄弟に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

オリンピック年

sweat01我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

オリンピック選手達の活躍が眩しい今日この頃。

特に、のり-なっとは、 元水泳部なので、

競泳での北島康介選手の活躍には大注目だった。

北島選手メダル3個 おめでとうございます!

818   

  

  

  

  

  

  

     

おもえば、ゆうたんが生まれた年もオリンピックイヤーだった。

あの年は、オリンピックばかりではなく色々なスポーツで

「あい」という名前の女の子が活躍した年だった。

最初、お腹の子は、女の子という診断だったので、

お腹の子の名前は、「あい」という名前にしようかなあと内心思っていた。

(9ヶ月目頃に、ちんちんが出現しちゃった~bleah

もし今年生まれていたら、

「こうすけ」にちなんだ名前になったかもなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 競泳が終わって、次の楽しみはマラソンだったけど・・・ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月15日 (金)

お茶を凍らせる

pig我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ほっておくと、お茶をどんどん飲んでしまって

飲みすぎてしまうともぽん。

だが、飲みたい気持ちも分かる。

分かるが、

本当にしょっちゅう冷蔵庫の前に行ってしまう。

なので、

  

1.5リットルのペットボトルにお茶を入れて、

冷凍庫で凍らせ、それを朝テーブルに乗せる。

室内の温度で少しづつ溶けていくお茶氷。

溶けた分しか飲めないお茶。

8152     

 

 

 

 

 

   

という工夫をしてみた。

冷蔵庫の開け閉めの回数も減るし・・・・

  

だけど、

結局

8151   

  

  

    

  

  

  

  

テーブルの上のペットボトルにしょっちゅう手を出して、

ペットボトルを触っている状態なので、

やっぱり飲みすぎしている。

    

人気blogランキングに参加しています。 お茶大好きなともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

朝一番最初の挨拶は?

pig我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、 朝 ともぽんが起きてきて一番最初に言ったのは、

813   

 

 

 

 

  

  

  

   

だった。

  

と:「おはよう」の前に、「アニマル浜口」ですか?

相変わらず、よく分からないっすね~

  

今回のオリンピックには、浜口京子も出場なさるので

そのお父さんのアニマル浜口さんも応援に駆けつけているだろう。

オリンピックの夢でも見ていたかな?

  

人気blogランキングに参加しています。 今日は、北島康介 選手の200m平泳ぎの決勝だ!北島選手がんばれ!~ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

日めくりカレンダー

pig我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

我が家の日めくりカレンダーは、

大人のための音読カレンダー。

毎日、めくる時に音読すると、脳トレになるし、

日めくりにもなるという優れものだ。

  

その優れものの現在の状態・・・・・

812   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

ふっ、何も言うまい。

 

  

   

これを購入したがったのは、お父さん。

そのとき、のり-なっとは、ちゃんと

の:「毎日まじめにしないと思うから、やめたら~」と警告したのに、

買え、買えとうるさいから購入したけど

やっぱりというか、何と言うか

結局、買おうと言った本人は、1度もめくることなく日々過ぎてしまった。

もう、もったいないなあ。

  

今から、1日2枚めくっていけば、最終的には追いつくか?

  

人気blogランキングに参加しています。 毎日暑くて、脳みそ蒸し焼きになりそうなのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

干す

car我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日は、無事運転免許の更新が終了(当たり前だけど)

今日は、和室の畳を上げて、干す。

  

ゆうたんは、保育園だが、

ともぽんは、お手伝い。

中学生になって随分力も強くなった。

毎日、歩いたり、キックスケーターに乗って、

何kmも移動して、体力も付いただろう。

充分戦力になる・・・・はず!

7152  

    

  

  

  

  

  

  

キックスケーターで、遊びに行く暇はないよ!

期待してるよ!

   

人気blogランキングに参加しています。 お盆の前の大掃除にがんばるのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

更新

car我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

のり-なっとは、8月末生まれ、

お父さんは、8月始め生まれ、

つまり、免許の更新時期が重なる。

しかも更新年度も一緒。

なので、一緒に免許の更新に行くことができる。

だから今日は、一緒に運転免許の更新に行ってくる。

810   

  

  

  

  

  

  

   

何その嫌そうな顔。

女房と一緒の免許更新は嫌だっちゅうの?

それとも、女房と手をつなぐのが嫌とか?

  

  

美容院へも行った。

お風呂にも入った。

子供達はおばあちゃん家に預けた。

準備万端だ。

  

あ~、昨夜パックするの忘れた~。

  

人気blogランキングに参加しています。 写真写りが気になるのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

検索回数

restaurant我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

さて、今日は、8月9日。

この2日前、8月7日、お父さんが聞いてきた。

809   

 

 

 

 

   

のり-なっとは、正直に本当のことを答えた。

これは、ココセコムでの検索(捜索)回数のこと。

つまり、携帯電話やパソコンでともぽんを探したのがすでに30回だということ。

今日は、この時からすでに2日も経っているので、 

まだ、8月の始めだというのに、

30回超えちゃってることになる。

検索1回に付き、100円の請求があるので、

この調子で行くと、8月分の請求額は、恐ろしいことになりそうだ。

  

2回までの検索は、無料だが、

それを超えると、 

有料で、1回の検索に付き、105円の請求がある。

すでに、30回以上ということは、

1日約4回。

8月は、31日だから、

4×31=124回

124×105(税込み)=13020円・・・・・shock

しかも、携帯電話の通信料は、別に請求がある。

携帯の通信料って、結構高かったよね?

普段ほとんど電話としての機能ぐらいしか使用していない人間にとっては、

恐怖だ。

  

人気blogランキングに参加しています。 何か対策を考えなくては!ののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 8日 (金)

料理本

restaurant我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

おばあちゃんが、毎日出かけちゃうともぽんを心配して、

遊びに連れて行ってくれることになった。

(「暇だから遊びに行っちゃうんじゃないの~」とのおばあちゃんのご意見)

で、

外出先でともぽんが買ってもらったのが、

これ

8081   

  

  

  

  

  

  

NHK「きょうの料理ビギナーズ」と「食彩浪漫」の2冊

・・・・・・・・・・

料理本をわざわざ買ってもらうなんて、

お母さんの料理に何かご不満でも?

それとも単純に表紙の絵のきゅうりとなすびが美味しそうだったから? 

  

  

その中で、ともぽんが作ってもらいたがった料理が、

これ

8082   

  

  

  

  

    

   

「ピーマンのディップ」

・・・・・・・・

これって、

切って、混ぜるだけなのでは?

母には、難しい料理は無理だと?

  

せっかくなので、作ってあげますけどね~

      

 

最近、のり-なっとがハマッているお料理ブログが、あの有名な

「母ちゃんの晩御飯」

とっても簡単なんだけど、

魔法でも使ったように美味しくて、食べ応えのあるお料理の数々です。

特にお気に入りなのが、

「ポテコロ」と「きのこの常備菜」「高野豆腐の蒲焼」

ポテコロは病みつきになりそう~

  

ともぽんの選んでくれた料理本で少しは、勉強するかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 クリームチーズのディップが結構美味しかったともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

東奔西走

foot我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんの外出で、東奔西走の母のり-なっと。

8071   

 

 

 

 

 

 

 

腕時計を持たせて、

時間を区切る作戦も

8072   

 「近所をぶ~らぶら」より 

   

  

「○○から先は、行っちゃだめよ。」の言葉も右から左。

毎日、遠出してしまい、

帰ってこれなさそうな状態。

最初は、温かく見守って(パソコンのモニターから)いたけど

最終的には、探しに行く毎日。

  

方向音痴なので、あまり知らない道は行かない(迷子になりそうだから)母だけど、

おかげで、

今まで知らなかった道に詳しくなってきた。

  

こんなことで道に詳しくなるのは、

嫌だなあ・・・・・・

       

人気blogランキングに参加しています。 昨日は、車で10分ぐらいかかるおばあちゃん家まで行っちゃったともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

もう1つの行方不明

flair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

お風呂の掃除して、居間に戻ろうとして

トイレの前を横切ったら、電気が付いていた。

8061   

 

 

 

 

 

 

   

消し忘れたらしい。

いかん、ちゃんと消さなきゃ。

エコよ、エコ~

で、居間に戻るが、

さっきまで、居間でごろごろしていたともぽんがいない。

8062   

 

 

 

 

   

あれ? どこだ~?

あっち、こっち探すも、見つからない。

  

これはもしかして、

もしかして、また、黙って出かけちゃった?

おおーい、どうしよう~

もう夜中の8時だから、外出しないと思って、

ココセコム持たせてないよ~  

どうしよう~

また行方不明か?(前回の行方不明は→

とおろおろしていると、

8063   

  

  

   

さっき電気を消した闇の中から か細い声が・・・・

ん?何だ?

? 

あっ!ともぽんの声がする~

トイレからともぽんの声がする~

   

どうやら、ともぽんが中にいるのに気が付かないで、

トイレの電気消したらしい。

8064   

  

  

  

  

  

     

   

すぐに電気を付けにいった。

ゴメンね~

いることに気が付かなくて~   

    

人気blogランキングに参加しています。 真っ暗になってびっくりしちゃったともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

海水浴

cd我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日の土曜日、海水浴に行ってきた。

ここら辺は、8月中盤から、くらげが出始めるので、

早めに海水浴に行く。

  

昔は、怖がって、海に入りたがらなかったともぽんも、

今では、

8051   

  

  

  

  

  

  

  

  

浮き輪でのんび~りと波間にゆられるようになった。

成長したものである。

だから、ゆうたんも今は、

8052_2   

  

  

  

  

  

  

こんな状態で、怖がって海に入りたがらないけど

もうちょっと大きくなれば

喜んで海に入るようになるだろう。

多分・・・・

  

ほんとに、うちの子供達は、怖がり!

  

人気blogランキングに参加しています。 怖がりは遺伝か?遺伝元の1人のり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 4日 (月)

ぶ~らぶら

yen我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日も今日とて、キックスケーターで外出のともぽん。

とりあえず、腕時計を持たせて、

8041   

 

 

 

 

 

 

 

 

30分たって、アラームが鳴ったら、

帰ってくるように言ってみた。

一応、アラームが鳴ったら、帰る方向で移動するらしく。

外出後、約1時間で帰ってくるようになった。

やれやれ。

  

今回も一応ココセコムで検索(検索料がかかるけど)したところ、

今日は、家の近所をうろうろしていたらしい。

いいぞ、いいぞ~。

  

  

   

だが、しかし、

帰ってきて冷蔵庫のお茶を気持ちよさそうに飲んでいるともぽんを見て驚いた!

8042   

  

  

  

  

  

  

  

   

えっ、そんなものぶらぶらさせながら、

近所をうろうろしてたのかい?

ギャー、嘘~、恥ずかしいーーーーー

やめてくれーー

  

おおい!

もう!

  

その値札!

8043   

  

    

  

  

  

  

リサイクルショップ購入のハーフパンツ、760円の値札。

それ出しながら、近所をうろうろ?!

あう~、

こういう時は、近所うろうろでないほうが嬉しかったかも・・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。 別の物がぶ~らぶらでなくてよかったけど・・・、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年8月 3日 (日)

あっちこっち

punch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日から、

県道を超え、どんどんキックスケーターで、行ってしまうともぽん。

なので、

の:「広い道路の向こうへ行っちゃだめよ」とともぽんに注意した。

お父さんやおばあちゃんにも注意されたともぽん。

だからなのか、

今度は、先日から行っている県道側とは、

反対側へどんどん行ってしまった!

ココセコムで検索したら、

(途中、何度か検索した段階ではまあ大丈夫かと思っていたけど)

10kmぐらい家から離れてしまっていた。

これはいくらなんでも帰って来られないかも・・・・と思い、

車で探しに行く。

ともぽんは、大きな橋を渡ってその向こうまで行っていた。

あう~  

  

   

ともぽんには、今度も注意する。

の:「橋を渡っちゃいけません!」

  

連日、あっち、こっちと振り回されているのり-なっと。

もう精神的にまいってしまいそうだ。

803   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

キックスケーターに乗って遊びに行くのが楽しくてしかたなさそうなともぽんだけど、

いつ何があるか分からないし、

あまりにも家から離れすぎてしまうともぽん。

やっぱり、キックスケーターは禁止したほうがいいのか?

  

人気blogランキングに参加しています。 とりあえず、時間と場所を限定してみることにしたのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 1日 (金)

変身!

punch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ココセコムでともぽんの位置確認ができるようになったのり-なっと。

だが、ココセコムは、本人が持っていなければ何の役にも立たない。

  

ともぽんは、すぐキックスケーターで、出かけてしまい、

どこへ行くのかも分からず、

時には、出かけたのにさえ気が付かないこともある。

なので、出かける時に、ココセコムを渡そうという考えは、

すぐに放棄した。

  

そこで、私服に着替えた瞬間から、

ともぽんに、ココセコムを持たせることにした。

   

   

だから、

ココセコムをベルトに挟んだともぽんは、

その瞬間から

  801_2

  

  

  

  

  

  

    

   

ココセコムマンになるのだ!

なんつってー

  

でも腰にココセコムしてるのが、

ちょっとカッコイイにゃhappy02

  

助けるほうのココセコムマンじゃなくて、

助けられるほうのココセコムマンだから、

カッコ悪いんだけどね~

  

人気blogランキングに参加しています。 1人でジュース買いにいけるようになったともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »