« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

キックスケーターに乗った少年

search我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ちょっと前に、家に帰れなくなったともぽんだけど

だからと言って、遠出がいやになったわけでは全然ない。

むしろ、積極的に遠出するようになった・・・・・・ようだ。

今までどこへ行っているのか知らなかったのだけど、

ココセコムのおかげで、

どこにいるのかが分かるようになって、

意外に遠出していることが判明。

 

(どこまで行っているか、

知らないほうがよかったかもしれない・・・・・・)

  

  

2時半頃、キックスケーターに乗って、遊びに行ってしまったともぽん。

3時半、そろそろ探しに行こうと思ったので、

場所を自宅のパソコンで検索した。

そのときの場所は、

ゆうたんの保育園方向なので、

ゆうたんを迎えに行って、その足で、ともぽんも回収。

という計画を立てた。

  

しかし、というか、

やはり、というか、

始めに検索した場所の周辺には、ともぽんはいなかった。

そこで、携帯電話で検索しようと思ったけど、

携帯電話での検索が始めてののり-なっとは、

検索できず、

仕方なく、1回自宅に戻った。

  

で、もう一度、自宅パソコンで検索。

すると、

7312   

  

  

  

  

  

えーーーー、うそ!

これって、隣の市じゃない!

何、ともぽん 市内、出ちゃったわけ?

まさか、隣の市まで足伸ばしてるとは思わなかったので、

(道路に市の境界線引いてないものな~ともぽんには隣の市まで行ったと分からないよなあ)

  

慌てた、パニクッた!

慌てたのり-なっとは、

携帯電話(検索方法調べた)と地図帳とゆうたんを車に乗せると、

隣の○○市へと向かった。

  

隣の○○市に着くと、

先ほど、検索した場所は、どこか地図帳で、調べにかかった。

7313   

  

  

  

  

  

  

  

     

地図帳とにらめっこすること約5分。(か10分ぐらい)

場所が判明しないーーーーーー

どうしようーーーーー

  

で、もう一度携帯電話で、検索。

で、分かったことは、

7311   

  

  

  

   

  

  

    

   

ともぽん、再び市内に戻ってました。

市内だけど・・・・いったい、ここはどこ?

どこらへんよ! もう!!

  

冷静になって、地図帳を調べると、

どうやら、ともぽんは、

7314   

  

  

  

  

  

  

  

道路を真直ぐ進んで、

その道路をUターンしてきているらしい。

  

そうだよなあ、

ワープできるわけじゃないんだから、

キックスケーターで、移動するだけなんだから、

道路に沿って移動しているに決まっているよなあ~

隣の市に侵入していると知ってパニクッたけど

  

ようやく ともぽんがどの道路を移動しているか把握できたのり-なっとは、

その道路を走ってみる。

と、

向こうから、のんきにキックスケーターに乗ってやってくる少年の姿が見えた。

  

人気blogランキングに参加しています。 ナビがほしい方向音痴のり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

行方不明事件その後

down我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日は、ともぽんが帰ってこれなくなって、

警察にお世話になった話を書いた。

そのとき、ともぽんを保護してくださったのが、

近所の電気屋さんだと書いたけど、

その電気屋さんは、我が家から2kmぐらい離れている。

2kmぐらいだけど、

その間には、

7301   

  

  

  

  

  

  

  

交通量の多い県道と線路がある。

私達親は、まさかともぽんが、この2つを超えて、遊びに行くとは、

想像もしていなかった!!!!

  

だから、私達は、上の絵のピンク色の部分ばかり探していた。

そりゃー、見つからないわね~。

  

  

で、翌日、お世話になった電気屋さんにお礼に伺った。

 

その途中、ともぽんに、

の:「どこを通って遊びに行ったの?」

と、通った道順を尋ねてみた。

曲がり角にくるたびに、

の:「次は、どっちへ曲がったの?それともまっすぐ?」

と声をかけると、

7302   

  

  

  

  

  

  

  

指で、歩いた方向を教えてくれる。

   

だけど、

もう家から、10km以上離れてるぞ。

ここ歩いてないだろ!

途中から指差しが適当だよ!

結局、ともぽんが歩いた道の確認は諦めた。

  

人気blogランキングに参加しています。 意外に行動範囲が広かったともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

とうとうやってくれた!

shock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

とうとうやってくれた!

ともぽんが、とうとうやってくれた!

先日から、どこに外出しているのか分からないともぽんだけど、

いつか帰ってこれなくなる日が来るのじゃないかと心配されてたともぽんだけど、

そして、ココセコムを始めることにしちゃった我が家だけど、

まさか、こんな日がこようとは!

  

  

日没が遅くて、7時ぐらいでも結構明るい今日この頃なので、

夕方6時半ぐらいでも、何気に出かけてしまった。

母も、歩きでの外出だし、暗くなったら帰ってくるだろうとタカをくくっていた。

(そしてココセコムを持たせられなかった)

7291   

  

  

  

  

   

     

  

しばらく外の様子を見ていたが・・・

7292   

  

  

  

  

  

  

  

さすがに、7時過ぎて、暗さが増してくると、

心配になって、探しに出た。

  

しかし、ともぽんの姿はまったく見えない!

いったいどこにいったの~sweat01

  

ちゅうことで、1人で、しばらく探していたが、

暗さが増してきて、これは1人で探していてもしょうがないので、

お父さんに電話することにした。

  

○7時20分頃、お父さんに電話。

  の:「ともぽんが帰ってこない!どこにいるかも分からない!」

○7時40分頃、お父さん帰宅。一緒に探す。

  しかし、どこにも見当たらず!

○8時30分頃、さすがに考える。

 の:「どうする?警察に電話する?」

  

     

普段明るい時には、さほど気にならないけど、

暗くなると、車のライトで照らされた所以外は、全然見えない!

車を止めては、闇夜に眼をこらすが、

目が痛くなるばかりで、全然周りが見えない。

親2人だけで、捜すには限界があるので、

警察にお願いした。

もしかすると、警察に保護されているかもしれないし・・・・と、

一縷の望みをかけて電話した。

 

 

  

○9時頃、警察に電話する。

 の:「子供が帰ってこないんです!」

   

   

夜9時、まったく夕食をとっていない。

さすがにゆうたんにご飯を食べさせて、

寝かせなくてはいけない時間になってしまった。

とりあえず、のり-なっとは、

家で待機して、警察からの連絡を待つことになったが、

待っている間、妄想が頭の中を駆け巡る~

7293   

  

  

  

  

  

  

  

最悪の想像で、頭の中ぐるぐる・・・・

  

最近は、ひんぱんに学校から不審者情報が入ってくるし、

テレビでは、水の事故のニュースが多いし、

果ては、

火曜日サスペンス並の変な妄想まで出てくる・・・・・

そして、なんと!  

○10時頃、サイレンこそ鳴っていないが、パトカーが2台も我が家の前に!

7294_2       

   

  

  

  

  

   

  

私の人生で、家の前にパトカーが複数台止まることがあるとは思わなかった!

  

  

で、10時半頃、

みなさんのおかげで、

ともぽん見つかりました~sweat01

(でなかったら、今頃全国ニュース?)

家から、2kmぐらい離れた所にある電気屋さんがともぽんを保護してくださって、

警察に電話を入れてくださったらしい。

警察からの連絡を受けて、その電気屋さんへ向かったお父さんがともぽん本人を確認して、引き取ってきてくれた。

  

○11時頃、入浴は諦めて、みんなで遅い夕飯をとって休む。

  

やれやれの1日もやっと終わった・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 その夜はあまり寝付けなかったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

おばさん化

toilet我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

トイレで、用を足していた。

ドア開けて・・・・

いや、あの、昔は、私もドアを必ず閉めてたけど、

子供生んで以来、たま~に、

たま~に、

閉めないことがある・・・・

普段1人だし・・・・・

(昔、母がトイレのドア閉めないで用を足していたのを非難してたけど、私もあのころの母と同じ年になりつつあるなあ

はあ~、おばさん化進んでるなあ)

  

で、

そのとき、ともぽんが、

着替えを洗濯かごに入れるために

トイレの前を通った。

  

目が合ってしまったsweat02

7281   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ちょっと、バツが悪かったので、

可愛らしく声を出してみた。

7282    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

えっ、何?

ぷっ?(笑われた?)

  

そして、

7283   

  

  

  

  

  

  

  

  

着替えを洗濯かごに入れると、

スタスタ行ってしまった。 

  

  

その反応は、何?

  

おばちゃんが、何ぶりっ子してるの~?

って、思われたのか?

それとも、トイレのドア開けて用足してるのが面白かったのか?

  

笑うことないじゃなん!

  

人気blogランキングに参加しています。 子供達もだんだん大きくなるので、やはりトイレのドアは閉めるようにしよう~と思ったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月27日 (日)

またまたともぽんの漢字クイズ~

full我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんの漢字テストの結果がまたまた面白かったので紹介。

矢印の後に正解。

ドラッグすると反転~。

  

①道呂(どうろ)→道路(これじゃー麻呂だよ! この字がでたことのほうが不思議だ~)

②加置(かおく)→家屋(家のこと)

③自動(じどう)→児童(子供達のじどう)

④暗国(あんこく)→暗黒(一見あっているように見えるが・・・)

⑤健究(けんきゅう)→研究(確かに、これでもけんきゅうなんだけど・・・)

⑥可州(かしょう)→歌唱(歌を歌うことのかしょう)

⑦県工(けんこう)→健康(完全な当て字!)

⑧県象(けんぞう)→建造((これも当て字)

   

727   

 

 

 

 

 

 

    

人気blogランキングに参加しています。 当て字でも間違っていても、ます目を全部埋めようとがんばっているところが偉いともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月25日 (金)

ココセコム来た~

fullmoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

なぜか、昨日の記事が無くなってしまった・・・・・   

気を取り直して、今日の記事アップ!

  

とうとう昨日ココセコムやってきた~。

とってもちっちゃい、携帯電話よりもちっちゃい機器がとっても可愛い~。

で、

さっそく本を見ながら電源入れて、

通信できるようにした。

(電源入れないと、たんなる玩具だからね)

  

で、

さっそくやってみた。

位置検索してみた~!

7251   

  

  

  

  

  

  

  

勿論、ポインターは、

我が家をヒットするはず!

  

あれ?

  

ここうちじゃないんじゃない?

これどこ?

よーく、よーく見ると、

7252   

  

  

  

  

  

  

   

ココセコムが、指しているのは、白の二重丸の部分。

実際の我が家は、赤丸の部分。

ポインターは、

うちから、

100mぐらい離れていた。

説明によれば、

100mのずれが出るそうだ。

  

まあ、100mぐらいのずれだから、

実際に行方不明になった場合でも探す手がかりぐらいにはなるだろう。

多分・・・・

  

でも、敵(ともぽん)は、キックスケーターで、高速移動する・・・・

さて、どうなることでしょう。

  

人気blogランキングに参加しています。 一番の問題は、ちゃんとココセコム持って外出する習慣をつけることだなあ~、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

休み中の部活

fullmoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日から、夏休み中の部活が始まります。

部活の予定は、3回。

周3回ではなくて、

夏休み中に3回のみ

毎日部活に汗を流している子供達から見ると

ええなあ~って感じかもしれない。

   

部活は、親の送り迎えが必須。

なので、のり-なっとも車で送り迎え。

  

しかし、

部活開始は、9時30分。

なので、9時に、ゆうたんを保育園に送り届けた後、

その足で、養護学校へ車を走らせるが、

終了が11時30分。

学校まで、約30分。

ともぽんを学校へ送り届けてから、

家に帰ってきても、

1時間後の11時にはまた学校へ向けて出発しなくてはいけない。

とっても慌しい。

  

だからと言って、

部活をずーと見ているのも暇だしなあ。

(つうよりイラつきそうな気がする・・・)

車の中で、ずーと待っているのもちょっと嫌かも、

クーラー入れないと熱中症になるが、

かといってクーラー入れっぱなしは、ガソリン代がもったいないし

学校と家とを行ったり来たりもガソリン代がもったいない。

途中に、いい暇つぶしの場所があればいいのになあ。

 

5241  

  

  

  

  

  

  

(以前に描いた卓球風景の絵:のり-なっと一番のお気に入り~)

   

人気blogランキングに参加しています。 やっぱり短い時間でも家に帰ってきて掃除するかなあ~、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

夏休みの宿題

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

普通の中学1年生の子供達は、たくさん宿題でたでしょうね。

きっと、私が想像するよりもたくさんで、

難しい宿題や自由研究や部活で大忙しの夏休みでしょうね。

  

でも、

ともぽんの宿題は、

(ともぽんも夏休みの宿題出ました!)

国語のプリント20枚(小学1年生レベル)だけ!

722   

  

  

  

  

  

  

  

なので、楽勝で夏休みの宿題こなせそうです。

やろうと思えば、1日で出来ちゃう宿題です。

いつも家で、やっている勉強と合わせて、

1日1枚づつ進める予定です。

  

学校からは何も言われていないけど、

自由研究っぽいことしようかなあと思っています。

  

人気blogランキングに参加しています。今日は、保護者懇談会の日、さあ、行くぞ~1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ともぽんのシャワー

impact我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

暑い日が続きます。

夏だもんね~、

しかたがないもんね~、

ということで、毎日シャワーを浴びたい。

普段あまり自分から風呂に入りたいとは言わないともぽんだけど、

さすがに、自分で、

と:「お風呂入りたい」

と言ってくるようになった。

  

でも、

その入浴は、

7211   

  

  

  

  

    

からすの行水だ。

加速装置でもついてるの?

いったいどうやって洗っているの?

ちゅうくらい早く上がってくる。

       

この間なんて、

ふと気が付くと、

7212   

  

  

  

    

ボイラー点け忘れてた。

日中の暑さでパイプの中の水が温められたせいだろうけど

結構水温が高くて、

ボイラー点いてないのに、

気が付かなかったのかもしれない。

 

普通にシャワー浴びてれば、

そのうち水温が下がってくるので、

ボイラー点いてないことに気が付くだろうけど、

あまりに短いシャワータイムのため

気が付かなかったんだね。

    

人気blogランキングに参加しています。 もう少しちゃんと洗ってほしいのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月19日 (土)

父と子とちくわ

nosmoking我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんと父、

こいつら親子だなあ

一緒に住んでるなあ

と思う瞬間がある。

  

それは、

うっかり、台所にちくわなんか出しっぱなしにしちゃったら、

必ず2人がする行為を見たときだ。

  

ちくわを見つけると、

ともぽんは、

7191   

  

  

  

  

  

  

  

  

   

パクパク食べちゃうし

父も、

7192    

  

  

  

  

  

  

  

  

  

パクパク食べてしまう。

   

     

そうやって、食後につまみ食いするな!

一袋に、5本しか入っていないのに、

2本つまみ食いされちゃうと、

すぐなくなっちゃうでしょう?

ただでさえ、最近のチクワは、小さくなったのに!

  

他の食材は、あまりつまみ食いしないのに、

ちくわは、2人してつまみ食い。

やれやれ

2人とも練り製品好きだよなあ~。

  

人気blogランキングに参加しています。 冷蔵庫の中に入れてあっても、いつの間にか減っているちくわに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

最後の日

rain我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

暑~い日が続く。

本当に梅雨なのってーくらい雨があまり降らない。

だので、

718   

  

  

  

  

  

   

恥も外聞もなく、首にタオル巻いて、

動いている毎日。

なんて思っていたら、

今日は、朝から土砂降り。

もしかしたら、

明日から夏休み。

長ーい夏休みが始まることを憂えている全国のお母さん達の涙かもしれない・・・・・ 

   

  

去年は、毎日の緊張感(ともぽんが何か悪さするんじゃないかという心配)から開放されるので、

ちょっと楽しみな夏休みだったけど

今年は、

ともぽんが、学校へ行っていてもあまり心配がなく、

ゆうたんも保育園行くようになったので、

1人で家事するのが楽で楽でしょうがなかった日々に

慣れてしまったこともあり、

ちょっとブルー入ってしまう。

  

家にいるだけならまだしも、

部活だ、プールだと、養護学校まで送り迎えしてやらなくてはいけない。

しかも、プールは、親の付き添いが必須。

  

今年は、長ーい夏休みになりそうな予感。

  

人気blogランキングに参加しています。 でも夏痩せとは無縁ののり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

寝てる

sleepy我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、スクールバスで帰ってくる。

お母さんやゆうたんが待つバス停まで、

学校から約1時間かかる。

だから寝てしまうのは分かる。

分かるけど、

バス停に着いたらすぐ起きてほしい。

  

ましてや、

716   

  

  

  

  

  

  

口開けて、上向いて寝てるのは、どうかと思うよ~。

   

人気blogランキングに参加しています。 後の席で、口開けて、よだれ垂らして、爆睡したことのある自分のことは棚に上げてるのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

安全対策

bus我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

日曜日にお昼ご飯も食べないで、

2時間も外にいたともぽん。

外が猛暑であろうが、お昼ご飯の時間であろうが、

関係ないらしい。

行きたい時に出かける自己中の自閉ちゃん。

ちゃんと声をかけて、出かけたけれど

よく聞いていなかった生返事母のり-なっと。

7151 

 

 

 

 

こんなことではもしものことがあるかもしれない!

熱中症で動けなくなってしまうかもしれない!

ということで、

翌日ココセコムに即効連絡した。

  

ココセコムのホームページを見ると、

10回までの検索で、月900円。

(10回を超えた場合は、1回ごとに100円増し)

30回までの検索で、月1900円。

当初の入会料が、5000円(ネット入会は、4500円)

子供が持つ機器の代金が0円。

その充電器の代金が2000円。

  

最低7400円からとなる。

結構お手軽に始められる。

  

ということは、翌月からの支払いは、

900円のみということになる。

うーん、たった900円で安心が手に入るのね~。

(完全な安全を保障するものではないけど)

  

しかし、支払いがクレジットカードのみ!となっていた。

クレジットカードでの毎月の支払いには抵抗があるので、

ココセコムに電話して、

銀行引き落としに出来ないかと相談した。

結果は、半年ごとにまとめて引き落としだけど、

銀行引き落としOKとなった。

  

しかも、

子供が持つ機器、

ネットには本人が危険を感じたら押せるボタンが付いているタイプが紹介されていたが、

ボタンが付いていないタイプもあるそうで、

それだと、

月500円の会費となるらしい、

ともぽんの場合、

ボタンを押して遊びそうなので、

ボタン無しのほうがベストだ!

なので、ボタン無し、月500円でお願いした。

登録も、ネットではなく、郵送で行うことにした。

現在は、書類関係が到着するのを待っているところ。

  

登録完了までに、何もありませんように!

  

人気blogランキングに参加しています。 クレジットカード、持っているけど、この20年間1度も使用したことのないのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

猛暑に行方不明!

sun我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

日曜日のこと、

時間は、11時半、お昼ご飯の準備をしていたときのこと、

ともぽんが声をかけてきた。

7151   

 

 

 

 

 

       

   

トイレに行くのに、声をかけたのだとばかり思って、

生返事をしていた。

しかし、

それは大きな間違いで、

お昼ご飯の前にもかかわらず、

キックスケーターで、遊びに行ってしまった!!!!

 

   

ちょっとー、お昼ご飯直前に出かけるのは、やめてーーー

1度、キックスケーターで出かけると1時間以上は帰ってこないともぽん。

お昼食べられないじゃんかー

  

結局、12時半になっても帰ってこないので、

お父さんが近所を探しに行った。

  

しかし、というか、

勿論、というか、

ともぽんは見つからない。

今まで、何度もともぽんを探しに出たけど、

1度として探し出せたことがないので、

すっかり諦めているのり-なっとだけど、

お父さんが探しに行くのは、今回が初めて

お父さんはかなり広範囲を探したようだが、

やっぱり見つからない。

父:「おい、見つからないぞ、いつもどこ行っているんだ!」

  

知ってるなら、場所言ってるよ!

  

母も、祖母も、叔母も、誰一人今までともぽんを探し出せた人はいないんだから、

父だって、無理だよ!

  

この暑い中、

7152   

  

   

  

  

  

   

   

ともぽんは、いったいどこへ?

   

     

     

外出から、約2時間後、

のんきに、キックスケーターに乗って帰ってきたともぽん。

ジュースを冷蔵庫から出している背中が汗でびっしょり!

7153   

  

  

  

  

  

  

   

    

この日は、日本全国猛暑になった日。

帽子もかぶらず、お茶も持って出かけなかったともぽん。

日差しが強烈な12時を挟んでの外出だったので、

熱中症や脱水の心配をした。

キックスケーターで移動していたので、

風が起こり、思ったよりは涼しかったのかもしれないけれど、

とても暑かったに違いない。

  

これからは、もう少し気をつけてやらないといけない。

もうすぐ夏休み、

外出時には、帽子とお茶を忘れずに持たせないとね。 

  

人気blogランキングに参加しています。 翌日ココセコムに登録のための手続きを取ったのはいうまでもないのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

乗り遅れる

bus我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日から、外へ遊びに行って、

行方不明になる事態が多発しているともぽん。

事件①→

事件②→

実は、この他にも、みんなを心配させるぐらい帰ってこないことはたくさんあったりする。

勿論、本人的には、行方不明になってないし、

ちゃんと帰ってきているので、実際にも行方不明ではない。

  

しかし、

親としては、

どこへ行って、

何をしているのかが把握できないのは少々不安である。

また、外出する時間によっては、

困ることもでてくる。

特に、朝は、スクールバスの時間が決まっているので、

外出は、してほしくない。

だから、朝

と:「外行ってくるね」というともぽんに対して、

の:「朝は、だめ~」

と朝の外出は禁止していた。

  

だのに、だのに、

の:「時間来たから、学校行くよ~。トイレ行っておいで~」

とともぽんに、声をかけて、

しばらくしてから、

(ゆうたんの着替えを手伝っていた)

玄関に出て行くと、

家の前には、

7141   

 

 

 

 

   

   

誰も・・・・いない・・・

うそー、誰か嘘だと言ってーーーーーー

キックスケーターもないじゃないかーーーーー

つまり、キックスケーターで遊びに出かけたということ?!

うおー、スクールバスの時間まで、多少余裕をみてあるとはいえ、

15分ぐらいしか猶予はない!!!!

たった15分で帰ってくるだろうか?

もうすぐバスに乗ること分かっているだろうか?

いったい、どこ行ったのーーーーー

 

7142   

  

  

  

  

   

車で、近くを探しまくるが、

どこにも姿が見えない。

  

結局、学校に電話して、

スクールバスには乗らない、学校へ送っていくことを伝えた。

  

どこを探しても、ともぽんが見つからないので、

諦めて、家に帰ってきてから、10分後、

ともぽんが出かけてから、50分後、

スクールバスの出る時間から、20分後、

のんきに、玄関のベルを鳴らす奴がいる・・・・・・・

  

もうーーーーー、本当に、

思わず、玄関の鍵をかけようかと思った!

  

人気blogランキングに参加しています。 このガソリン代の高い時に、1時間もかけて送っていったのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

無言の抗議

aquarius我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

最近、私は、不思議に思っていることがある。

学校から帰ってきたともぽんの水筒に

7131   

  

  

  

  

  

  

水がたっぷりと入っていることだ。

   

お茶を飲んだ後(多分)、

代わりに、水を入れているのだろうけど、

それが、

いつも、お茶が水筒の半分ぐらいしか入れられていないことに対する。

7132   

  

  

  

  

  

   

  

無言の抗議のように思えてならない。

  

    

だって、お茶飲みすぎると、おもらししちゃうじゃん!

  

人気blogランキングに参加しています。 本当のところは、水で遊んでるだけだと思うのり-なっとに、1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

お弁当

scissors我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

晩ご飯の材料が、すべて中途半端で、

少しづつしかなかったので、

こんなものを作ってみた。

712   

 

 

 

 

 

   

ご飯(花形の型抜き使用)と和風パスタ

ほうれん草の胡麻和え

人参の茹でたの

餃子3個(冷凍庫にあった手作り物)

肉団子(これも冷凍庫にあった手作り物)

  

弁当箱は、リサイクルショップにて、1個250円で購入

  

ご飯も4人分には、充分ではない。

でも、新しく炊くのも何だかもったいない。

かといって、パスタにするには、

パスタも少ししかない。

財布には、お金もない!

つうことで、家にある材料だけで、

作った晩ご飯。

  

ちょっといつもと違う晩ご飯に、

ゆうたんも近寄ってきた。

ともぽんには受けた。

でも、

お父さんには、受けなかった。

7121   

  

  

  

  

  

   

父:「うん、美味しいね・・・・・今日のお昼も弁当だったけど・・・・」

    

人気blogランキングに参加しています。 お父さんが毎日妻の手作り弁当を持って行っていることはすっかり頭になかったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

ハモる

scissors我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

3歳児ゆうたん、元気いっぱいの男の子。

屋台で買ってもらった剣での戦いごっこがお気に入り。

今日も、母相手に、剣の腕を磨いている。

   

   

そして、悲劇は起こった。

  

7111   

 

 

 

 

 

 

   

ゆうたんの剣がお母さんの右目にヒット!

   

ものすごい激痛が去って、眼を確認すると、

なんと!

7112_2

 

 

 

 

 

 

    

コンタクトが下半分しかないし、

しかも、コンタクトが外せない~

このままにして、眼球を傷つけると困るので、

急いで、眼科へ車を走らせた。

  

眼科の駐車場に、着くと、

はたと、考えた。

子供達をどうしよう~、

とかくじっとしていないともぽん。

独り言が止まらないともぽん。

うーん、どうしよう~。

とりあえず、子供達に、どうするか訊ねてみた。

の:「お母さんと一緒に行く?それとも車でお留守番してる?」

7113   

  

  

  

  

  

  

   

ハモってる~

2人で、ハモってる~shock

もう! 

1人ぐらい、お母さんが心配だから一緒に行くって子はいないの?

  

人気blogランキングに参加しています。 コンタクトが眼の中で壊れることもある!と初めて知ったのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

おーセクシーボーイ!

boutique我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ちょっと前に、ともぽんが、パジャマのズボンを破いてしまうという記事を書いた。

ズボン2本を破いて、叱られ、

この間まで、繕ったズボンをはいていた。

今まで、破ったズボンは、古いこともあるから、

の:「ほつれとかあって、破きやすかったかもしれない。」

と思っている部分もあった。

  

が、この間もやってくれた。

新しい夏のパジャマで・・・・

買ったばかりの夏用のパジャマのズボンを、

修復不可能じゃないかと思えるぐらい

ずたずたに引き裂いてくれた・・・・・・

  

もうどうしよう・・・・・

ほつれがあったのなら、

そのほつれに指を入れていて引き裂けちゃったというのは理解できるが、

買ったばかりのほつれも見当たらなさそうなパジャマの場合は、

まったく理解できない!

本当に、どうしてくれよう!

もう

7102    

  

  

  

  

  

火山が爆発~

つうことで、

その晩は、破けたズボンのまま就寝したともぽん。

もう暑いし、風邪も引かないだろう。

  

  

そして、翌朝、

破けたズボンのまま起きてきた。

片足出して、

ブリーフもちょっと見えたりして、

7101   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

朝から

セクシーボーイ わーお!

ピンクのスポットライトがないのが残念だったね。

  

人気blogランキングに参加しています。 ズタズタだけど、がんばって直すつもりののり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

気が早すぎた?

bud我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先週の金曜日に、養護学校で、

保護者懇談会というか講演会があった。

事前の説明には、

就業や自立支援法などに関する講演会だと書いてはあった。

ともぽんは、まだ中学1年生だし、

就職まで、まだ6年あるし、

まだいいかな?

ともいえるけど、やはり今から就業をにらんで

考えていかなくてはいけない。

  

と思って、主人と2人参加申し込みをしておいた。

  

  

が、

行ってみて、びっくりしたそうだ。

  

ここからは、お父さんの話です。

7091   

  

  

  

  

  

  

参加している保護者の大部分が高等部の生徒の親で、

その参加目的が、

我が子の職業訓練の様子のビデオを観ることだった!

(講演会の前にこの間からの学校外での職業訓練の様子が個別に上映される。みなさん我が子の仕事中の様子を熱心にご覧になっていたそうだ。)

中等部からの参加は、わずか3人だったそうだ。

  

  

会場の雰囲気からは浮いているように感じて、

とても居心地が悪かったそうだ。bearing

  

  

あれ?

のり-なっとは?

行ってないの?

そう。 行ってない。 

参加申し込みはしたけれど、

行ってない。

7092   

  

  

  

  

  

     

   

ピーゴロゴロ

急な腹痛で、

下痢ピーのお腹を抱えて、

トイレと居間とを往復してました。

  

出発予定の午後7時、2時間前から急に

お腹が痛くなってしまって身動きとれず、

お父さん1人に行ってもらった。

  

でも、私も行かなくてよかった。

夫婦揃って行ったら、すっごく間抜けに見えたかもしれない・・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 翌日には、すっかり直ってピザ食べていたのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

バンドエイド

hospital我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

キックスケーターで遊んでいて、転び、

肘に怪我をしてしまったともぽん。

怪我をした所がジュクジュクになってしまった。

小さいキズバンでは、なかなか直らないようなので、

薬局で、

大きくて、キズバン自体に治療作用があるお高いバンドエイドを買ってきた。

7082   

  

  

  

  

  

6枚入り、約682円の バンドエイドだ!

商品名は、「キズパワーパッド(大きめサイズ)」

箱の説明には、「はるだけで自然治癒力を高める」とある。

1回貼れば、5日はもつともある。

つまり、1枚5日で普通の傷ならだいたい治るということになる。

1枚、約100円とお高いんですから、

ぜひ5日はもたせてもらいたいと、せつに願ったが、

親がそんな願いを持つくらいですから、

やっぱり、想像どおりすぐに剥がしてしまう。

  

くそ~、これ本当に高いのよ~。

普通のキズバンだと100円で、数十枚入っているのに~!

  

結局、3枚使用したところで、諦めた・・・・・

  

ともぽんには、普通のキズバンを貼ることにした。

7081   

  

    

  

  

      

     

でも、これもすぐ剥がしてしまいそうなので、

7083   

  

  

  

  

   

剥がさないように、字を書いた。

「とらない」

今のところ、これで剥がさないでいてくれるようになった。

やれやれ・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 かさぶたをすぐ剥がしてしまうともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

年金問題解決!

night我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

とうとうと、いうべきか、

やっと、いうべきか、

行ってきました。

年金記録の記録問題があった。

社会保険事務所へーー!

前回記事を書いてから約1年ほっておかれた年金問題。

年金貰うのはまだまだなので、

ついつい行きそびれていたが、

ゆうたんも保育園に行くようになって、

時間が取れるようになったので、

重い腰を上げて行ってきました。

  

午後2時頃、社会保険事務所に入ると、

対応してくれたのが、

私がまったく想像していなかったタイプ。

707   

 

 

 

   

 

   

お役所っぽい人相ではなく、

どうみても、

無精ひげの寝癖頭で、

やつれ果てている。

良く言えば芸術家っぽい

悪く言えばオタクっぽい感じ

だった。

でも、とっても親切に色々説明してくれた。

  

で、結論としては、今だと30分待ちだから、

平日の午後1時ぐらいにくると、空いていて早いよ!

ということなので、

1回出直すことにした。

  

  

で、午後1時ちょうどに出直したら、

待ち時間1分で、対応してもらい、

年金の確認作業を入れて、10分ほどで、年金問題は解決~catface

  

私の場合は、

就職した1社の分の年金が退職後の年金に繋がっていなかったというだけだったので、

単純に年金の統合だけで、

済んだ。

よかった、よかった。

  

人気blogランキングに参加しています。 これからは、ネットで時々年金の確認をするだけでOKね~、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 5日 (土)

子離れしよう~

flair我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

遅くなっての更新ですが、

昨日書き忘れたことがあったので、追記。

  

結局なんだかんだ言って、

4194  

  

  

  

  

  

  

  

結局、ともぽんは、キックスケーターで涼しい顔して遊んでるだけなのに、

お母さん1人があたふたしているようだ・・・・・

  

いつまでもともぽんを子供扱いしている

ともぽんをまだまだ赤ちゃんだと思っている自分に気が付いた。

で、

子離れしない母を返上すべく、決めた!

  

①夕方の外出については、ともぽんを信じて待つこと(暗くなるまでは・・)

②朝の外出は、基本的に、禁止。(これはスクールバスの時間に間に合わないと大変なので)

③ココセコムの導入

  

最初は、携帯持たせるか?(イマドコサービス)も考えた。

次は、ビーコンでともぽんを探す機器の購入(鉄腕DASH!などの鬼ごっこでおなじみのやつ)も考えた。

でも、携帯は、落とすことを考えると躊躇。

ビーコンは、機器片方だけで、6万円ぐらいするらしいし、

ビーコン出す機器と受け取る機器の2個セット購入だから、計12万!そんなもの買えないや!

結局、ココセコムのサービスが一番手ごろで、

私達が求めている形に一番近いかも!

ということで、

まだ検討段階だけど、

多分近いうちに、ココセコムに入会することになると思う。

  

人気blogランキングに参加しています。 ココセコム、月利用料が、900円なのが魅力的! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 4日 (金)

帰って来ない!

snowboard我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

学校から帰り、着替えた後、

ともぽんが、

7041   

  

  

  

  

  

  

   

  

ちゅうことで、気楽に外へ送り出した。

が!

外出してから、30分たっても帰ってこない!

たった30分だけど、

もう午後6時30分だし、

もうちょっと経つと暗くなるしで、

ちょっくら心配になってきた。

  

で、

車で、探しに行った。

しかし、どこにもいない~。

散々探しまわって、

午後7時に、家に帰ると、

家の前で、キックスケーターに乗って遊ぶともぽんを発見。

あう~、いったいどこにいたの?

  

  

  

さらに、次の日の朝になると、

学校に行く30分前に、

また、

7042   

  

  

  

  

  

  

  

一応、近くで遊んでいてくれと言って、送り出した。

が!

もうすぐ学校へ行く時間になるというのに

帰ってこない!

どうしよ~

4243  

  

  

  

  

  

  

  

   

これは、やばい、本当にやばい、

車で周辺を探すも、

全然見当たらない。

キックスケーターは玄関にある。

いったいどこへ消えたの~

  

さすがに、これは、スクールバスに間に合わないかも~と思ったので、

学校に、

4243  

  

  

  

    

  

  

   

おろおろしながら電話した。

の:「スクールバス乗れそうにありません!もし間に合ったら、○○のバス停で乗せます!」

と・・・・・・・学校の先生と話している最中に、

どこから湧いてきたのか、

ともぽんが、帰ってきた!

  

結局いつものスクールバスに乗れる時間だったので、

学校の先生に

の:「帰ってきたので、いつもどおりのバス停で乗せます~」と言って電話を切った。

そして、いつもより5分遅れぐらいで家の前を出発した。

スクールバスには、ゆっくりと間に合った。

  

  

しかし、先日の姉の家での行方不明事件といい

(実際には行方不明になってないし)

今回の行く先不明といい、

(どちらも、ちゃんと時間的には、間に合って帰ってきている)

母が過保護の心配性なだけで、

全然心配のないことだった・・・・・・・

母1人が慌てたり、おろおろしたりしていただけで、

お父さんなんて、

父:「外が明るいからだろう。」なんてあまり心配してないみたいだし、

同じ男だからともぽんのこと分かるのかなあ。

  

男の子って、こんなものなのかなあ~sweat01

  

人気blogランキングに参加しています。 たった1時間帰らないだけで、ちょびっと心配になっちゃう母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

無理な注文

rouge我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

いつものように絵日記を書き始めたともぽん。

と:「女の子書く(描く)~」

というともぽん。

また?、

また、正面を向いたおかっぱ頭の女の子描くの~?

  

ともぽんは、描く絵が結構いつも同じ絵になりやすく、

同じパターンの絵柄が多いので、

母としては、少しでも同じパターンの打破を狙って、

7031   

  

  

  

  

  

  

  

   

と言ってみた。

言ってみたが、

ごめん、ごめん、

お母さんが悪かった。

無理な注文して!

この要求は、難しかったか! 

  

お母さんが声をかけると、

なんと、ともぽん、

同じことを言い続け始めた!

7032    

  

  

  

  

  

  

   

これは・・・・

これは・・・・

脳みそがパンク状態?

ごめん、ごめん。

  

人気blogランキングに参加しています。 好きな絵を好きに描いてくださいsweat01~の母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

ストーカー的

eye我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

お父さんがいる日曜日の夕方。

取り込んだ洗濯物をたたもうと思ったけど、

居間でたたむと、子供達が絡んできてとっても面倒。

洗濯物の量も半端じゃない量あるし、

たたんだ物を置いておくスペースもない。

ってんで、

子供達が居間で遊んでいる

今のうちに隣の和室で洗濯物をたたんじゃおう~

7021   

 

 

 

 

 

 

 

 

と隣へ洗濯物を運んでたたみ始めた。

  

  

  

しかし、

隣の和室で洗濯物をたため初めてしばらくすると・・・・・

7022   

  

  

  

  

  

  

   

君達~、居間でお父さんとテレビ観てたんじゃないの~sad

お母さんの邪魔しないで、

お父さんと遊んでください!

  

とにかくお母さんのそばがいいの?

  

人気blogランキングに参加しています。 好かれてちょっと鬱陶しいうれしいっすの母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 1日 (火)

行方不明!

cloud我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

土曜日は、ボーリング大会

ボーリング大会は、午前中で終わったので、

午後は、近くの姉の家に遊びに行く。

姉の家で、昼食のケンタッキーをご馳走になった後、

ともぽんが、

と:「外行くね」

と言って、外へ遊びに行ってしまった。

  

ともぽんは、年に数回姉の家にくるので、

ここら辺の地理なら少し分かっている。

なので、

の:「行っといで~」と気楽に答えた。

方向音痴の母と違って、

土地勘も方向感覚の確かなともぽんだから、

迷子になる心配もないし。

  

  

だけど、

1時間以上経っても戻ってこない!

 

  

まあ、1時間ぐらいならさほど心配もしないけど・・・・・

周りの姉やおばあちゃんが騒ぎだしてるし・・・・・

で、

ゆうたんの散歩がてら探しに行く。

姉の家から、100mぐらいのところですぐともぽん発見。

7012   

 

 

 

 

 

 

 

   

   

 

でも、このとき

母に

の:「よそのお宅の塀の上に座らないんだよ。」

と注意されると、

ぷいっと行ってしまった。

お母さんに注意されたのが、気にくわなかったのか?

仕方なくほっておいたが、

さらに1時間以上も帰ってこないので、

さすがに、トイレや熱中症なども心配になってきたしで、

車で、探しに行くが、

が!

  

どこにもいないーーーーーーー

7011   

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーー

放浪癖のある知的障害児の話は聞いたことあるけど、

ともぽんに放浪癖あるのかーーーーー?

  

学校からは、外出時に着用するようにと、

IDカードが配布されているが、

今までは、その必要もないと携帯したことはなかった。

これからは、持たせる必要あるのだろうか?

   

  

  

結局、

さっき、ともぽんが腰を下ろしていたお宅の家の近くで見つかった。

どうやら、ちょっと遠くまで、歩いて行って、

ちゃんと元の場所に、戻ってきたらしい。

もし、あと30分待っていれば、

玄関を開けて帰ってきていたと思う。

 

方向音痴の母なら、とっくに根を上げて、

携帯で、SOSを出しているだろうけど、

携帯を持っていないし、

迷子になっていると思ってもいないともぽんは、

(実際、迷子になってないし)

自力で帰ってきたんだね~。

すごいね~、ともぽん。

     

人気blogランキングに参加しています。 やっぱり外出時には、IDカード持たせるべきだろうなあと思い始めたのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »