« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

ボーリング大会

newmoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

土曜日は、養護学校のPTA主催によるボーリング大会。

幸い手のかかるゆうたんは、おばあちゃんと叔母さん家に遊びに行った。

(昨年の児童会主催のボーリング大会は、こちら→

なので、

今回のボーリング大会は、ともぽんとお母さんだけの参加。

しかも、養護学校主催なので、

周りを気にせず、気楽に参加できる。

う~ん、気楽、気楽。

  

ゲームは、一応母とチームを組んでという登録をしておいたけど、

当日、会場に行ってみると、

中等部、高等部の生徒達は、みな1人で、ゲームに参加しているようなので、

のり-なっとも、後に下がって、

ともぽんのゲームを見守ることにした。

でも、

ボーリングを投げるスタイルが、ちょっと変。

ボールを持った手が後に行かない。

なので、

ちょっと、アドバイス。

  

  

でも、このアドバイスが仇になったのか、

最初は、楽しそうにゲームに参加していたともぽんの表情が、

だんだん曇ってきた。

動きも、ぎこちなくなるし・・・・

なので、途中からは、順番だけを教えて、

後は、黙って見守ることにした。

  

そのかいあってか、

だんだん動きもよくなって、楽しそうにボールを投げるようになった。

そして、ボールを投げる動作も、

少しだけ良くなった。

ボールを持った手を後に回すようになったのだ!

  

  

しかし・・・・

630   

  

  

  

  

  

  

  

   

左手をボールに添えてしまうのは、なぜだろう?

ボールが落ちそうな気がするのか?

    

人気blogランキングに参加しています。 当日は、校長先生や担任の先生達も参加。 休日参加ご苦労様の先生方に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月29日 (日)

ともぽんの漢字クイズ~

pencil我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日は、ともぽんが漢字テストで間違った解答をしてしまったのを紹介。

正しい漢字はなんでしょうか?

一応、横に正しい漢字書いておきます。

ドラッグすると反転して正解が分かります。

(わざわざ正解を見る必要もないでしょうがhappy02

  

  

①おだやかな木工→気候

②昨実のできごと→昨日

③ご半を茶わんに盛る→ご飯

④理科の共材→教材

⑤おもしろい英画→映画

⑥才三がふえる→財産

⑦同士の言葉→動詞

⑧洋毛のセーター→羊毛

⑨おだやかな記号→気候

  

ともぽんは、全体の学習レベルは、小学校1年生レベルだけど、

漢字だけは、小学校3年生レベルぐらい。

なので、結構色々な漢字を知っているけれど、

それがあだになって、最近では、漢字間違いが多い。

前後の文章をちゃんと読めば、

間違えないはずなのだけど、

読んでいないのか、

読んでも理解できないのかで、

漢字が間違っちゃっていたりする。

非常に惜しいのもたくさんある。

日本語は、同じ音の漢字がたくさんあるから、

大変だよね~。

  

人気blogランキングに参加しています。 あまり似たようなのがない漢字だとちょっと難しめの漢字を知っているともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

そこまでやるのね~

drama我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

お中元の準備をそろそろ考える季節です。

そして、養護学校からのお知らせです。

627   

  

  

  

  

  

  

  

    

簡単に言ってしまえば、

養護学校:「どうせお中元注文するなら、育成会を通してくれると、育成会の資金になるので、育成会、ひいては障害のある子供達のためになるから、注文してね~」

ちゅうことらしい。

まあ、障害のある子供達のため、

ともぽんのためにもなるならと、

無理無理に注文した。

  

だって、選択肢が、

「角、平うどん」「そうめん」「冷麦」の3種類のみってのは、

選択肢狭すぎ~。

なんたって、うちは、先日も毎年恒例の、

Soumen02

素麺9kgを木箱買いしちゃった家ですから~

せめて、お蕎麦が注文したかったけど、

仕方なく、「角、平うどんのセット」2800円を注文した。

これは、お中元にしないで、自宅で消費する予定。

  

人気blogランキングに参加しています。 がんばる養護学校、育成会に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

面白かった~

drama我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、学校。

ゆうたんは、保育園。

日中は、比較的時間が自由にとれる。

この好機を利用しないてはない。

ということで、友人と映画を観に行ってきた。

あの往年の名作の第4弾

「インディ・ジョーンズ4」を!!!!!

6261   

 

 

 

   

 

 

 

   

結末を除いては、随所に笑いを挟んだ

(インディ・ジョーンズは、コメディ映画ではないですけど)

予想を裏切らない大満足の映画でした。

  

何と言っても新鮮だったのは、

劇場内に子供がいない!

平日の午前中だから当たり前だけど、

ガキジャリ達の声がしないのがよかった~

最近劇場で観ているのが、

「ドラえもん」とか「ポケモン」とかばかりだったからなあ。

大人だけで、静かに映画鑑賞、幸せ~。

  

  

ところで、今回一緒に映画へ行った友人は、

短大時代からの長年の友人。

本当に腐れ縁だわ~。

で、

彼女に今回初めて告白したことがあった。

6262   

  

  

  

の:「じつはね、うちの長男、障害があるんだ。

だから今年度から、養護学校へ行っているの。」

ということを告白した。

  

彼女に隠すつもりはなかったのだけど、

ともぽんが、3,4歳のころって、子供の障害のことは言い難かったし、

最近になっては、

今まで彼女に隠していたこと自体が悪意い気がして、つい言いそびれていた。

友:「どうして今まで言ってくれなかったの?薄情じゃない!」って、

言われるのが怖かったけど、

養護学校へ入学したこともあり、

これ以上隠しておくのも心苦しくもあったので、

思い切って、切り出した。

  

黙っていたことに対しては、気にならなかったらしい。

とりあえず、良かった~。

  

人気blogランキングに参加しています。 もう1回観に行きたいインディ・ジョーンズ4に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

信じられない!

shock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

暑くなりました。

ところてんが美味しく食べられる季節です。

6251   

 

 

 

 

 

昔は、お店で直接、突き出してもらって、購入してました~

そのころのところてんは、今のものより硬くて、太かったような・・・ 

     

   

朝食に、ところてんを出したら、

6252   

 

 

   

 

 

 

   

父:「うちの実家は、ところてん黒蜜で食べてたんだ~、

だから、ところてんっておやつなんだよね~」

って、結婚して18年(おもえば遠くへ来たもんだ)

結婚以来何度も、何度も、ところてん食事時間に出していますが、

そんな話初めて聞きましたが?

  

関西方面などでは、ところてんは、黒蜜で食し、

おやつだということは知っているけど、

ここら辺は、昔から、三杯酢で食し、ところてんは、おかずだ。

お父さんもほぼ同じ地方出身なので、

ところてんをおかずとして食するとずーと思っていた。

18年間何にも言わないし。

  

今になって、言うかなあ。

今になって、初めて知った真実。

がびーん!

  

人気blogランキングに参加しています。 まだまだ妻に隠し事があるかもしれない夫に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

気を遣う~

shock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

この間の日曜日、みんなで電気屋さんへ掃除機を見に行った。

荒れ気味のともぽんを連れて・・・・・・

車に乗る時は、機嫌よかったが、

電気屋さんへ行く前に寄った文具屋さんで、

しつこく

の:「おしっこない? トイレ行ってきたら?」と言ったのが、

気にくわなかったのか、

その後、荒れ気味。

  

電気屋さんの駐車場に着いた時も荒れ気味。

結局、電気屋さんの中では、

お父さんに、

6241   

 

 

 

 

 

 

   

と腕を掴まれていることになり、

そのうち、

お母さんの掃除機を選ぶのに付き合うのに飽きてしまったのか店内で、

6242   

  

  

  

  

  

  

   

となってしまった。

(私は、知らなかったけど・・・・・coldsweats01

  

結局、急いで掃除機を選ぶと、

急いで店を出た。

その後、予定通り、

ファミレスで食事。

荒れ気味のともぽん。

ファミレスに行くと決まったら、

やや沈静化していたけど、

いつまた噴火するか分からない活火山状態なので、

ファミレスに着いても、

食事中も、

食事が終わった車内でも、

その日1日、

非常に気を遣った1日となった。

ある意味、

子供の顔色をうかがって、接していた。

  

最近、こんな風に子供の顔色をうかがいながら、

腫れ物に触るように接することが多くなった気がする。

こんなことでいいのだろうか?

  

人気blogランキングに参加しています。 体格がほぼ同じになった息子、育児は、これからが正念場! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

置いてかれた~

bus我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先週の火曜日のこと、

月曜日は、一族の旅行へ行ったので、お休み。

つまり、お休みしてスクールバスに乗らなかった次の日。

バス停へ行くと、

バスがすでに来ており、

さあ、3日ぶり(土日月乗ってないので)のバスに乗せるぞ~と思って、

車を駐車スペースに停めると、

と、

  

  

6231   

 

 

 

 

 

 

 

バス行っちゃったーーーーーーー

えー、なぜー

えー、

どうしようー

と慌ててると、

いつも一緒の方が、

母友:「次のバス停○○だから、そこで乗せなさいよ!」とアドバイスしてくださった!

その声に、 

はっと我にかえると、

ともぽんを車に乗せ、

いつもバスを乗せる出入り口とは、別の出入り口のほうへ先回り!

6232   

  

  

  

  

  

  

  

結局、バスは、市役所の敷地の周りをとてつもなく

ゆっくりと移動するので、

市役所の出入り口でバスを待ち伏せ、

(ピンクの○のところ)

ともぽんをバスに乗せることができました!!

よかった~、

実は、ガソリンが非常に少なかったんだよね~。

  

  

ところで、

バスに添乗している方のメモを見ると、

6233   

  

  

  

     

となっていた。

実は、ピンクの楕円のところに他の生徒の名前が書いてなければいけなかった。

それで、ともぽんが、

月曜日と火曜日と水曜日の3日バスに乗らないと思われたそうだ。

だけど、

それって、

ともぽんの場合は、バスに置いてかれることになったけど、

別の場所では、

生徒が来るのを待たなくてもいいのに、

待ってしまって、

結局、バスの発車が遅れて、

他の生徒さん達に迷惑がかかる 

ということじゃないの~?

  

人気blogランキングに参加しています。 ガソリンは、いつも余裕を持っていれよう! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月22日 (日)

父の日の話

present我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

母の日に、プレゼントを貰ったので

今度は、私がプレゼントする番。

なので、

お父さんに電話して、

(何も電話しなくても直接聞けばいいのだが、

直接会っているときには、聞くのを忘れそうなので

思い出した時に、訊ねる。)

6221   

 

 

 

 

 

もう一言付け加える。

6222   

 

 

 

 

   

で、返事は、

6223   

  

  

  

  

  

うーん、何贈ろうかなあ。

  

  

一応は、子供達からという格好にして、

結局、ベルトを贈りました。

6224   

  

  

  

  

  

  

    

   

ウエストサイズ100cm用のベルトを買ったので、

怒ったけど、

一応喜んでくれた。

     

人気blogランキングに参加しています。 だって、ウエスト100ぐらいありそうな腹じゃない! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

宿泊学習から帰ってきた~

shoe我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日、ともぽんは、宿泊学習から帰ってきました。

すっこんこんに詰まったリュックを持って!

重い~

6211   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

中からは、想像通り、

大量の汚れ物が~sweat01

大きなリュックの半分が汚れ物~。

これ、洗うのか~sweat01

  

宿泊学習中のともぽんは、

母と先生の心配をよそに、

おもらしじゃなくて、

ちびり程度で済んだらしい。

おねしょもなく、

楽しく過ごしたらしい。

よかった、よかった!

  

人気blogランキングに参加しています。 帰ってきたら、さっそく兄弟げんかしている~、ああもう! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

宿泊学習行ってます

rain我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、昨日宿泊学習に行きました。

1泊2日なので、今日帰ってきます。

昨日行ったばかりなのに、

もう帰ってくる?って感じでしょうか。

わははhappy02

夕飯は、お兄ちゃんもお父さんもいないので、

手抜き~の焼きそばとハンバーグ

  

宿泊学習の荷物を持って行ってから、

毎日おもらし、おもらし、おもらしーーーーー

の嵐でしたが、

宿泊施設では、どうだったんでしょうか。

連絡張を見るのが、

荷物を開けるのがとっても心配なのり-なっとです。

 

 

ところで、

お兄ちゃんが宿泊学習に行ってしまって、

帰ってこない。

家にいない。

ということに気が付いているんだか、いないんだか

3歳児は、全然、お兄ちゃんのことを口に出さない。

保育園の帰りに行くお兄ちゃんのバス停の前を通っても、

おばあちゃんの家に遊びに行っても、

全然、

ゆ:「おにいちゃんは?」の言葉がない。

3歳児は、何を考えているんでしょうね~。

  

でも、夕飯を食べるころになってやっと

9203   

  

  

  

  

    

お兄ちゃんがいないことを不思議に思ったらしい。

しかし、その後は、やっぱり

お兄ちゃんを探す様子もなく、

お母さんの

の:「お兄ちゃんは、よそでお泊りだよ。」

の言葉に納得したのか、

何にも言わない。

  

お兄ちゃんがいなくて、

さぞ、自分の天下で遊び回るかと思っていたけど、

お兄ちゃんがいると、

キャーキャーと騒ぐのに、

昨日の晩は、

9201

  

  

  

  

  

  

 

ゴローン

9202   

  

  

  

  

  

  

  

ゴローン

寝転がってばかりいた。

   

人気blogランキングに参加しています。 やっぱり、お兄ちゃんがいなくて寂しいのかな? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

壊れて、直った

sandclock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

この間、夜店に行ってきました。

ともぽんは、そこでクジを引いて、

玩具を貰ってきた。

5等・・・・一番下

ま、これは、いつものこと。

で、

貰ってきた玩具が

これ

6192   

 

 

 

 

 

 

 

 

   

手品でよく見るギロチンを玩具にした物。

でも、動きがなんだか変。

中のギロチンが全然動かなくて、

刃が下に下りないんだけど、

普通は、刃が下におりるんじゃないのか?

夜店のくじ引きのはずれみたいな玩具だからこんな物かなあ~。

と思いつつ放置。

でも、手品が好きなともぽんは、

触って遊んでいた。

  

  

と、急にともぽんが、慌てだした。

6191   

 

 

 

 

 

 

え~、壊れた~?

どこが~?

玩具を見ると・・・・・

 

 

 

6193    

     

  

  これが・・・・

  

  

6194     

  

  

こうなって・・・・・

  

  

6195   

  

こうなる・・・・・

  

  

   

スムーズに動くじゃないか!

そうそうこれが本来の動きよ~。

  

これで、上の大きめの穴に指を入れても指は切れないけど、

下の小さめの穴に野菜なんか入れておくと、

野菜のほうは、切断される というあの手品そのものの動きになる。

だから、

壊れたんじゃなくて、

直ったのよ~。

今までが変だったのよ!

ともぽん、直してくれてありがとう!

  

でも、自分が壊してしまったと言って困っている。

弱ったなあ。

直ったんだから、これでいいのだけど、

ともぽんのためには、

始めの動きが悪い状態にしたほうがいいのかな?

    

人気blogランキングに参加しています。 夜店のはずれ玩具だけど、結構遊べます~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

旅行中のともぽん

car我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

薄毛一族で、旅行に行ってきましたが

ともぽんは、おおむねいい子でした。

興奮して頭を叩いたり、顎をトントンしたりも、

1回しか!なかったし、

独り言も非常に少なかった。

  

何より、

仲居さんに、

6182   

 

 

 

 

 

と:「コーラください。」と1人で言えた!

 

  

今 養護学校では、自立活動という時間があります。

その時間は将来自立して生活できるようにと、

人に物を頼む練習もしています。

その練習の成果が出てきたのかもしれない。

ともぽんが、ちゃんと人に物を頼めるようになるなんてーーーーー

練習するものだね~。

  

ところで、

この旅行中、

ともぽんは、おねしょにおもらしと

おしっこ失敗フルコースをやらかしてくれました。

旅行ということで、

水分の摂取量が随分増えたせいだろう。

親のほうも旅行ということで、

ついつい気も緩みがちで、

たとえ、旅行でも気を緩めちゃいけないですね~。

  

普段の生活では全然気が付かなかったのだけど、

今回の旅行で、

ともぽんのトイレに付き合うことが多かったお父さんが発見!

ともぽんは、

1回のトイレに、

おしっこ全部を出してしまわないで、

1回のトイレで、おしっこを少しだけ出していたそうだ。

6181  

  

  

  

  

  

  

だから、次のトイレまでの時間が短いし、

たった1時間の電車での移動でも

車中でおもらしをしてしまうという失敗をしていたようだ。

  

学校でも、授業の途中でのおもらしが非常に多いのは、

この少しだけおしっこのためなのだろう。

おもらしの一因が分かって有意義な旅行だったなあ。

  

男児の療育には、やっぱり男親の協力がとても大事ですね~。

  

人気blogランキングに参加しています。 おしっこの小出しができるなんて、男の子って、起用~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

薄毛一族の旅行

rvcar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日は、更新しませんでしたが、

理由は、

旅行。

実は、私の母が、今年77になります。

そこで、子供全員でお祝いすることになり、

みんなで、旅行しようということになりました。

で、一昨日から、1泊2日で、旅行に行ってきました。

県内から、一歩も出ていないという超近場の旅行でしたが、

初めての場所だったので、

とても楽しめました。

母にとっては、初めてでの場所ではありませんでしたが、

数十年ぶりの場所なので、

懐かしかったようです。

  

面子は、

のり-なっと実母、薄毛の親分の母を筆頭に、

617   

  

  

  

  

  

  

総勢10人の旅行。

   

最近、2番目の娘を嫁にやったすでに孫のいる兄と兄嫁。

今回は、息子が仕事で不参加の姉と姉の夫。

姉の長女。

そして、

のり-なっとの家族4人。

私と夫、

勿論、ともぽん、ゆうたんも参加。

髪の毛で太陽光線をさえぎることをすでに諦めた兄は、

野外では、いつも帽子をかぶることを忘れない。

姉も私も、細くて、腰が無くて、こげ茶色の地毛に悩む。

ともぽんには、薄毛遺伝子あまり行かなかったけど、

ゆうたんには、もろ薄毛遺伝子が伝わっちゃったように思う。

それもこれも、

すべておばあちゃんの遺伝子だろう。

亡くなった父は、黒くて、ふさふさの髪が自慢でしたから。

  

いえいえ、おばあちゃんからは、他にたくさん良い遺伝子も受け継いだと思う・・・・多分。

  

  

旅行中は、失敗もしましたが、

(主におもらし・・・・・sweat01

結構いい子だったともぽんでした。

  

人気blogランキングに参加しています。 人数は多いけど、団体割引の適用は難しかった中途半端な一族の旅に、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月15日 (日)

真相は?

aquarius我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

もう少しで、夕飯というところで、

ゆうたんが、牛乳が飲みたいと言い出した。

お腹が空いたんだね。

しかし、もうすぐ夕飯ができる。

今飲ませちゃうと食べなくなるので、

6151   

  

  

  

  

  

  

  

  

 

頑固に、拒否していると、

ソファーに座ってテレビを観ていたともぽんが、

6152   

  

  

  

  

  

  

  

と:「がんこ でぶや~(頑固デブや~)」と言い出した。

  

な、なんだ~?

頑固なデブだとう~

  

とわが耳を疑っていたら、

6153   

  

  

  

  

  

  

  

と:「がんこでぶや~、・・・・・・・がんそでぶや~」

と言い出した。

がんそでぶや(元祖!でぶや)は、石塚さんとかパパイヤ鈴木さんとかが出ているおデブ番組だ。

元祖でぶやと言っていたのをお母さんが聞き間違えたのか、

それとも本当に、頑固でぶやと言っていたのか?

どっちだろう~sweat01

  

ともぽんは、時々本当にうまいタイミングで、

その場面に、合っている一言をいうことがある。

日頃、その場面とは全然関係のないトンチンカンなことを言うことが多いので、

信用はできないけれど、

しかし、

今日の一言は、絶妙な一言だった気がする。

本当に、

と:『お母さんは、頑固なデブだなあ~』と言う意味のことを言ったのだろうか。

それともお母さんの聞き間違いだったのだろうか。

  

  

ともぽんは、知的障害児だから、

そんな絶妙な気の利いた一言なんて言えないよなあ・・・・・・

でも、自閉症児は、嘘はつけないって言うなあ・・・・・・

自閉傾向のある知的障害児。

さて、お母さんのことを頑固なデブと言ったのかどうか、

真相は、分からない。

分かりたくない。

  

人気blogランキングに参加しています。 それともお母さんの被害妄想かなあ? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月14日 (土)

間違えた~

t-shirt我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

この間のことです。

お風呂上りに、

無言でパジャマの上着を持って台所に来たともぽん。

6141   

  

  

  

  

  

  

  

   

なんだろうと、

上着を見ると、

6142   

  

  

  

  

  

  

色は、ともぽんのパジャマの模様と同じだったけど、

縞が、縦縞が足りなかった~

あーそれ、

お母さんの長袖のTシャツでした~。

  

ともぽんのパジャマとお母さんの服と色がとっても良く似ていたので、

間違えたらしい。(お母さんが)

ともぽんのは、薄い緑のチェック柄だけど、

お母さんのは、薄い緑の横縞柄だった。

この2つ 

色がとっても良く似ていたのね~。

今まで、全然気が付いてなかった。

  

人気blogランキングに参加しています。 それにしても、そのパジャマそろそろ暑いね。明日新しいの買ってくるね~。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

不安、不安、不安

down我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

最近、調子のよいともぽん。

学校でのおもらしも全然無いし、

授業も順調にこなしている様子。

いやー安心安心~

と思っていたら・・・・・

  

  

2、3日前から、急に、おもらしが始まった・・・・・sweat01

6132   

 

 

   

というほどではないが、

何せ、30リットルも吸収できる尿漏れパンツだから、

結構たくさんおもらししているのかもしれない。

  

そして、食事中も、

613   

 

 

 

 

 

 

 

同じことを繰り返すようになってしまった。

あれ?

なんで、急に、

おもらし&繰り返しが始まったんだろう?

生活パターンが乱れるような、

ともぽんが不安になるような

理由が思い浮かばないんだけど・・・・

  

  

  

  

あーーーーー、

宿泊学習だーーーーーーー

養護学校では、宿泊学習のために、

2週間ぐらい前から、授業で、

宿泊学習の練習や準備をしている。

ともぽんも係りをおおせつかり、

その練習もしている。

  

宿泊学習のための練習にこんなに準備するなんて、

普通の学校では、

ない

ともぽんも今までしたことない経験に戸惑っているのかもしれない。

いったいどんな宿泊学習が待っているんだろう?despair

今回は、係りもあるし!sad

と、プレッシャーかけられまくりのともぽんなのだろうか?

  

昨日もおもらしして帰ってきたともぽん。

宿泊学習が終わるまでは、

おもらしも仕方ないかなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 でも、こんなにプレッシャーに弱い子だったっけ? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

宿泊学習

hotel我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

来週1泊2日の宿泊学習に行くともぽん。

宿泊学習のための準備や練習を色々している様子。

その一環として、

宿泊学習には、まだ1週間以上あるけれど、

宿泊学習に持っていく荷物を学校へ持っていくことになった。

  

荷物の準備は、宿泊学習の2、3日前でいいよなあ。

と思っていた私は、

慌てて一番大きなリュックに荷物を詰めた。

 

  

しかし、

荷物

  

1泊2日なのに、

予備の衣類も持って行くので、

昨年、2泊3日の宿泊学習の時には、

全部入って、まだ余っていたリュックに、

荷物が全部入らない~。

6121   

 

 

 

 

 

 

長靴も持ってくるようにとの指示なので、

用意するが、

サイズ26用の長靴、デカいし!

他の荷物をやっと入れたので、

長靴は、結局別に持って行った。

  

それにしても、

6122   

  

  

  

  

  

  

  

運動服の半そで1枚。

ハーフパンツ2枚。

長袖2枚。

長ズボン1枚。

を荷物の中に入れるようにとの指示なので、

用意したけど、

あの~、先生、こんなに運動服、事前に荷物に入れちゃったら、

宿泊学習までの、

学校での運動服・・・・・

予備が一切無いですが・・・・・・

つまり、暑くて、

汗をたくさんかき、汗臭い運動服を夕方持って帰るともぽん。

持って帰った汗臭い運動服を夕方洗い、

その日のうちに干して、

翌日、持たせるという生活を宿泊学習に行くまでしなくてはいけないのでしょうか。

宿泊学習まで、まだ1週間もあるのに・・・・・

あー、土、日は、学校無いから夕方洗わなくてもいいのか~。

  

  

学校からは、サンダルも用意するようにとの指示なので、

それも荷物に入れる。

ランニングも指示どうりの枚数入れると、

足りなくなってしまったので、

追加で購入。

荷物、やっぱり多いなあ~。

  

人気blogランキングに参加しています。 でも、養護学校の宿泊学習は、今までで一番気楽だ~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

ブルータスお前もか!

shock我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、ゆうたんは、3歳児半検診に行ってきました。

3ヶ月遅れで・・・・・

本来なら、3月に行ってくるはずでしたが、

当日風邪を引いてしまい検診をお休みしたのをきっかけとして、

後の2回は、母の

の:「まあ、別に心配なこともないし、行かなくてもいいよな~」

との勝手な判断により行きませんでしたが、

保育園の先生に、

先:「なっとさん、ゆうたん3歳半検診行きました?」と訊ねられてしまったので、

結局、3歳半検診に行くことに・・・・・

  

  

検診では、

各検査は、ほぼ楽々パス。

ともぽんの時と違って、

体重測定も、身長計測も、

静かに受けられる。

(ともぽんの時は、じっとしていないので、

とーーーーーても大変でした)

やー、ラクチンラクチン~。

と楽観してましたが、

最後から、2つ目の、

問診で引っかかった!

いつもは、あんなにおしゃべりなのに、

保健士さんの前に行くと、

6111   

  

  

  

  

  

  

  

一言もしゃべらない!

口が無くなったんじゃないのか!

と思えるぐらい一言もしゃべらない。

保:「○描いてくれる?」

ちゃんと○を描くものの、いやいやっぽい。

保:「積み木で遊ぶ?」

すばやく、積み木で東京タワーらしきものを作るも、

保:「これは、タワー?」の言葉に、

うなづくだけ。

保:「お名前は?」

ゆ:「なっとゆうたん(勿論本名)」

もう消え入りそうな、小さな小さな声で、

母にしか聞こえないし・・・・

保:「普段は、3語、4語文話されますか?」の質問に、

の:「はい!もう普段は、3語、4語ぺらぺらです。」

と答えたが、信用してもらえただろうか?

   

  

ちなみに、

次の日、何気に、

の:「お名前は?」の母の言葉に、

ゆ:「なっとーゆうたんです。」とはっきり答える3歳児でした。

   

  

結局、問診終了後、

保:「今度、保育所のほうへ普段の様子を見に行かせてもらいますね。」

ということで、

ともぽんと同じで、

再検査されてしまうことになった。

とほほ

  

  

問診終了後、

最後のフッ素塗布の順番を待っている時に、

6112   

  

  

  

  

  

  

  

今になって、3語文言うかあーーーーー

  

ゆうたんは、本当に、内弁慶。

子供には、すぐ打ち解けてフレンドリーだけど、

大人には、普段会っている保育士さんにも

全然しゃべらない!

  

それとも、本当に障害あるのか?

今まで、健常児と障害児の兄弟だと思ってたけど、

実は、障害児の兄弟なのか?

  

  

ところで、

実際のところ、

3歳半での発達検査にはあまり意味はない。

3歳半で発達に問題あり となっても

手遅れ気味だから。

発達に問題ありとなった子に療育をして劇的効果を上げるとすれば、

それは、2歳ぐらいまで、

最悪3歳前ぐらいだろう。

3歳半で発達に問題ありと分かって、

どんなに一生懸命療育しても効果には限界があるように思う。

そんな理由だろうけど、

最近は、1歳半ぐらいで発達検査をするらしい。

  

でもね。

1歳半の子供の発達なんてよっぽどはっきり障害の分かる子意外は、

素人の保健士さんには、判断つかないんじゃないかなあ。

それに、

この子には、発達に問題あり の判定をするだけの度胸もないと思うけどなあ。

プロであるはずの小児科医にだって、

子供の発達に問題あり と判定する度胸ないしね~。

ともぽんの時に回ったお医者さんの大部分は、

歯に物を挟まったような言い方で、

医:「多分大丈夫だと思いますが、しばらく様子みましょう。」

と言う人が大部分だったし。

プロでさえこれだから、

素人の保健士さんに判断能力と度胸あるの~?

  

子供の発達って、

ちゃんと他の人との対応ができるかどうかであって、

言葉が出ている、出ていないかは、本当は大事ではない。

ゆうたん目線が合わない時もあるけど、

障害のある子の目線合わないのって、

もっと独特の動きだし。

ゆうたんが目線合わなせないのは、先生だけよ~。

お母さんとは見つめあっていますわよ~。heart02

  

  

実は、先生、嫌いなのか?

  

人気blogランキングに参加しています。 ゆうたんに障害があっても、全然平気! だってちゃんとコミュニケートできるも~んhappy01 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

鯵の開き・・・・・ズボン

denim我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんには、困った行動がある。

いや、結構、困った行動だらけなんだけど・・・・・

その中の1つが、

衣類にちょっとした穴とか、ほつれとかあると、

指で、

6101   

 

 

 

 

 

 

 

 

ほじほじして、

穴やほつれを大きくしてしまうことである。

  

その結果、

ズボンを足の付け根辺りで、

6102   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

横に破いたりする。

    

この間なんて、

パジャマのズボンを

鯵の開きみたいに

6103   

  

  

  

  

  

  

開いてしまった。

  

もうまだまだはけたズボンを!なんてことしてくれたんだ!

破けたからって、

そうそう新しいの買ってやれないよ!

  

  

ということで、

鯵の開きズボンも

6104   

  

  

 

  

  

  

  

ズボンの裾上げテープで、補強して繕って再使用。

外出用の衣類だったらできないけど、

パジャマだったので、

大胆に繕ってみた。

  

人気blogランキングに参加しています。 横に避けたズボンも裾上げテープで補強して繕いました! リサイクル母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

神様は、来ない

thunder我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日児童相談所から電話があった。

相:「療育手帳の更新についてですが、・・・・・・・・」

  

児童相談所からの、電話の内容は、

療育手帳の更新のために、

発達検査を受けなくてはいけないが、

養護学校への入学のために、

半年前に、発達検査を

受けているので、

もう検査を受けなくてもいい

  

というものだった。

だけど、

相談員の方の言い方は、

相:「お母様が見て、半年前と比べて、

障害が軽くなったようには見えない。

前を変わらないんですね?

お母さんの目で見て、

障害の程度は、変わらないように見えるのですね?

それだったら、検査受けなくてもよいので、

これで、手帳発行しますね。」

  

というものだった。

  

  

中度の知的障害児が、

しかも、就学前から検査受けてる

中度の知的障害児がそんなに簡単に直るか!!!

障害の程度が軽くなる子もいるだろうけど、

半年で手帳が要らなくなるぐらい軽くなることなんて

滅多に無いって!

  

そんな劇的に障害が直るなんて、

神様にでも直してもらわない限りありえないって!

6091   

  

  

  

  

    

   

  

でも、こんな人がうちの玄関に現れたら、

絶対

警察に電話してるな~。

6092   

  

  

  

  

  

  

  

神様を、変質者か、ボケ老人扱い・・・・・

  

子供がいるので、どうしても

知らない人は家の中には入れたくないよなあ。

特に今の時代は。

したがって、うちには神様は現れない。

そして、やっぱり障害は、簡単には直らないなあ~

  

人気blogランキングに参加しています。 もし3つまで願いごとが叶えてもらえるなら、あれとあれと最後に、1日1回クリック叶えて!

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月 8日 (日)

似てる!

pig我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

車のサイドミラーを見て、

突然、ともぽんが、

と:「真吾君だ!香取真吾君に似てる!」

と言い出した。

607 

 

 

 

 

 

 

似てるかな?

(↑注:香取慎吾君のつもり~、似てね~)

そういえば、

似てる!

似てるぞ!

前々から、ともぽんは、

ジャニーズ系の顔立ちだと思ってたのよ~bleah

母の描く絵より、

608 

 

 

 

 

   

ずっと、  

香取慎吾君似かもしれない!

  

もう少し、顎を細くして、

目を大きくして、

鼻を小さくしたら、

もっと似てくるぞ!

でも、髪型が一番香取慎吾君に似ているね。

  

人気blogランキングに参加しています。 慎吾君の絵を描いていて思ったけど、全然似てないぞ! ともぽんのほうがいい男なんじゃない~bleah 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

ベルトゆるゆる

leftright我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

学生服を着たともぽんは、とってもカッコイイheart04

青春が戻ってきそうなくらいカッコイイ

でも、

6061   

 

 

 

 

 

 

 

になっているとちょっと興ざめ。

確か、4月にズボンをはいた時は、丁度よかったと思うのだけど、

あれ?痩せた?

痩せたというよりは、引き締まった?

そういえば、

学校では、毎日よく走る。

毎朝、1時限目は、着替えの後は、グラウンドや体育館を走るし、

体育の授業でも、

走っているようだし、

休み時間にも

トランポリンをしたり、

自転車(補助付き)に乗ったり、

とよく動いているようだし、

小学校時代とは、運動量が違うのかもしれない。

だから、

身体が、引き締まってきて

ズボンがゆるくなったのかもしれない。

 

なので、

ベルトを買おうかと思う。

しかし、今日のところは、

とりあえず、

母のベルトで我慢してくれ!

母は、今、紳士物のベルトをしている。

とっても安かったので、つい買ってしまった奴だ。

これ貸してあげよう!

  

  

  

あれ?

6062   

  

  

  

    

   

一番小さくなる穴に金具をしめても

6063   

  

  

   

まだゆるい・・・・・・・

  

  

  

  

   

  

ふっ、どうせそんな落ちだと思っていたよな~。

  

結局、ともぽんの普段着用の中から、

地味めのベルトを選んで、

それを締めて学校へ行きました。

  

人気blogランキングに参加しています。 ベルト切ってもよかったんだけど、次母がするときに小さくなり過ぎると困るからね~、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

パスタマシーン

noodle我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

我が家には、パスタマシーンがあります。

随分昔、スーパーのポイントを貯めて貰いました。

麺類を作るのにとても便利な機械です。

最初のうちは、スパゲッティやうどん、そばと作っていましたが、

だんだん、使わなくなってしまった。

麺類を作るのには便利だけど、

お手入れがとても面倒な機械。

で、結局、

今ではさびさびで放置されている。

6052   

 

 

   

     

しかし、

それでも我が家では、今も大活躍しています!

 

パスタマシーン、麺生地を裁断できる便利な機械。

じつは、紙も裁断できる便利な機械です。

なので、

子供達が、シュレッダー代わりに使っています。

6051   

 

 

 

 

 

 

 

白い紙を入れると、

うどん

赤い紙を入れると、

6054 

ナポリタン

  

茶色い紙を入れると、

  

6053_2   

そば

   

   

と、

おままごと遊びに有効活用。

手回しなので、

指を入れて、刃で、指を切断される危険も少ない。

(100%無いとはいえないので、やはり親の監視の下で使用)

  

パスタマシーンで紙の切断もできることを発見したのは、

実は、ともぽん。

大人は、麺生地を伸ばしたり、

カットしたりすることしかできないと思っていたけど、

子供は、そんな先入観無いので、

単純にシュレッダーに似ているなあって、ことで、

紙を入れることを思いつくのでしょうね。

ある日、

引き出しの奥にしまってあったパスタマシーンを見つけると

引っ張り出してきて、

紙を入れて遊び始めた。

おかげで、おままごと遊びの時には、

重宝している我が家です。

  

人気blogランキングに参加しています。 本来の目的以外では使用しないようにしましょう!bleah1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2008年6月 4日 (水)

自動製氷機

beer我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

もうすぐ夏です。

夏になると、暑くなります。

暑くなると、氷がほしくなります。

6041   

  

  

      

  

そして、氷の消費が増えると、

頻繁に氷を作らなくてはいけなくなります。

面倒です。

  

でも、大丈夫。

わが家には、自動製氷機がありますから!

母は、らっくらくです。

  

  

  

6042   

  

  

  

 

  

  

 

自分で氷を出して、

6043   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

自分で、氷を氷受けに移し変えて、

6044   

  

  

  

  

  

  

   

   

  

最後は、水を製氷皿に入れて、

また冷凍庫に戻して、次の氷の準備もしてくれる

とっても役に立つ自動製氷機小僧がいますからhappy02

  

油断すると、時々

お茶氷が入っていますが、

お茶にお茶氷は問題がないし、

Otyagoori02

(文字通り、お茶で作った氷です)

ジュースに入れてもあまり気にならないから、

お茶氷が時々入っていても気にしない、気にしない!

    

人気blogランキングに参加しています。 おおらかで、楽天家のO型(大雑把で、いい加減と言う人もいる)のり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

テレビ鑑賞

pc我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

珍しくお父さんが早く帰宅して、

子供達とテレビを観ている。

今話題の「CHANGE」だ。

お父さんが早く帰ってくるのも珍しいが、

ドラマを観るのも珍しい。

ドラマを普段観ないお父さんでも、

1度は、観て見ようと思うほど、

話題になっているのかもしれない。

  

  

それにしも、

「CHANGE」

展開早!

もう総理大臣になっちゃったよ!

まだ10回ぐらいあるのに、

どうなるんだろう~。

 

なにやら、ブツブツ言いながら、

親子でテレビ鑑賞。

それにしても、男3人が並んでいる図って、

603 

 

 

 

 

 

 

水色、グレー、白っぽいチェックのパジャマは、

絵的に地味。

描いてても楽しさ半減~。

  

しかし、最後まで、

テレビ観ていると、

10時になっちゃうと心配していたが、

ともぽんは、途中で寝に行ってしまった。

やっぱり、ドラマのようなストーリー性のあるものは、

長く観ていられないようだ。

  

人気blogランキングに参加しています。 寺尾聡さんがいい~heart04いい味出してる~。渋め男優が好きなのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

ぬるま湯?

typhoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

養護学校に入学して早2ヶ月

近頃ではだいぶ落ち着いてきた。

おもらしも落ち着いてきて、ほとんどない。

ほとんどだけど・・・・

もう、おもらしの心配しなくてもよくなったのか!

と親も安心している今日この頃。

  

そんなある日、

日中 保育園で昼寝ができなかったゆうたんが、

夕方には、もうすぐ寝てしまいそうな様子を見せている。

だので、

いつもは、夕食後に、ともぽん、

その次がお母さんとゆうたんという順番で入るお風呂を

夕食前に、前倒しして、

しかも、ゆうたんとお母さんが先!

という風に、いつもの習慣を変えて入浴することにした。

ともぽんは、和室のマットレスの上でごろごろ遊んで(寝転がっている)いる。

6021   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

でも、これが、まずかったようで、

6022   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

急に不安になったらしい。

お風呂から上がってくると、

6023   

  

  

  

  

おもらししてました・・・・・・

  

えー、どうしてー?

日曜日には、お父さんと一緒に男ども3人で

夕食前にお風呂に入るので、

別段始めてのことではないはずなのに。

  

確かに、お母さんとゆうたんが、

平日に夕食前にお風呂に入るのは、

初めてかもしれないが、

それでも、

こんなに、初めてなことに対して、

不安定になったことはなかったじゃないか。

初めてなことには、パニックになりがちな障害児達だけど、

ともぽんは、割合初めてなことでも、落ち着いているほうだったじゃないか。

養護学校のぬるま湯生活で、

突発的なことに対処する能力が

落ちてきたのか?

  

それとも、

今までがずーと不安の連続だったので、

不安感があってもそれなりに対処していたけど、

落ち着いた生活が続いてみると、

落ち着いた安心できる状態と不安な状態がはっきり区別できるようになったので、

不安な状態だととたんに不安定度がUPupするようになったのか?

  

何にせよ、気まぐれで、いつもと違うことはあまりしないほうがいいみたいだなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 不安感てなかなか去らないようで、この後2、3回ほどおもらしありました。 とほほの母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

すずめ

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、自閉傾向の知的障害児。

自閉傾向とはいえ、特徴は、自閉症児っぽい。

自閉症児は、視覚優先の理解。

なので、絵を描いてもらって、学習を進めていくことが多いですが、

今日は、その時描いた絵を紹介。

  

  

問題に、「すずめが5羽います」とあったので、

の:「すずめ描いてごらん~」というと、

6012   

  

  

  

  

 

  

  

  

  

  

  

がんばって、描いてくれました。

  

こんなのを、

601   

  

  

  

  

  

  

  

これは、すずめか?

すずめなのか?

すずめというよりは、カラスに近い気がしますが?

しかも、すずめ5羽なのに、

1羽だけ描いて後は、○だけの手抜き!

カラスでいいから、

せめて5羽描いてほしかったね。

  

問題は、すずめが5羽います。そのうち3羽飛んでいきました。残りは何羽ですか。」というので、3個にだけ◎になっています。

  

それにしても、

ともぽんが、中学生らしい、リアルすずめを描ける日はくるのだろうか?

図鑑でも見せてリアルな描き方の練習させたほうがいいのか。

でも、カラスもどき、すずめも可愛くて許せるしなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 リアルな絵が描けるようになって、リアルお母さん描かれるとちょっと困るしね~ 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »