« チェック! | トップページ | 行け!養護学校卓球部 »

2008年5月23日 (金)

ちょっと遅めの家庭訪問

pencil我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、ともぽんの家庭訪問がありました。

時は、5月半ば過ぎ。

小学校時代は、4月の家庭訪問。

そして、学校からいただいた1年の予定表には、

家庭訪問の文字がなかったので、

  

家庭訪問ないのかと思っていた!

  

でも、やっぱりありました家庭訪問。

いえいえ、わざわざ来ていただいて嬉しいです先生。

  

家庭訪問当日。

先生からお話を伺いました。

先生によると、

ともぽんは、

523   

 

  

  

  

  

  

 

  

  

とっても落ち着いて学習しているらしい。

入学時には、小学校時代と変わらないおもらし状態だったけれど、

最近は、ほとんどおもらしは、ない。

(時々は、やっぱりおもらしありますが、以前に比べれば激減)

やはり目の行き届き方が違うのだろうし、

精神的安定度も違うのだろう。

  

スクールバスで1時間かけて、学校へ行くので、

始めのうちは、途中でトイレ休憩に通っていましたが、

今では、トイレ休憩もなしでいられるようになったそうですsign01

学校までおしっこ我慢できるようになったそうですsign03

  

生徒への対処のノウハウがやっぱり違います。

ともぽんの場合、

授業予定にすでにトイレ休憩を挟んであります。

今後の予定としては、

その間隔を徐々に開けて2時間ぐらいトイレに行かなくても平気な状態に持っていく予定だそうです。

トイレ休憩を始めから予定に組み込んでおく方法があるのかー!

さすが、個人個人に合わせた授業カリキュラムが組める養護学校ならではの方法。

  

そして、始めから予定がちゃんと分かっているということが

ともぽんにとって、とても大事で安心できることがよく分かりました。

   

人気blogランキングに参加しています。 家庭訪問前の大掃除もなんとかきり抜けた! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« チェック! | トップページ | 行け!養護学校卓球部 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/21108236

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと遅めの家庭訪問:

« チェック! | トップページ | 行け!養護学校卓球部 »