« 公文やめる方向で | トップページ | 夫婦喧嘩しちゃった »

2008年4月14日 (月)

いよいよ本格的始動

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日から、本格的学習が始まるともぽん。

今日は、教科書全部持って学校へ行きました。

この後は、家には持ち帰らないで、

学校に置きっ放しということになるのだそうです。

(障害児は、予習も復習もできないってかーpout

教科書には、勿論英語も歴史も理科も古典もない。

(ふーんだ。楽でいいやいpout

  

ちょっとひがみっぽくなっているのり-なっとです。

  

養護学校で使用する教科書は、

なんと!養護学校の生徒用教科書なんです!

414   

  

  

  

  

  

算数は、「さんすう5」と書かれてありましたが、

内容は、小学5年生用ではないようで、

小学校低学年向けのものを分かりやすくまとめたような内容でした。

知的障害児に必要な算数の能力を高めるための教科書のようです。

  

国語も、対象学年が書かれていない養護学校用教科書。

本文中に出てくる例題文には、

「・・・・・・・養護学校」の文字がみられます。

文字も大きめで、適度に漢字が混ざった

まさに、多少漢字が読み書きできる知的障害児向け教科書。

  

まさか養護学校の児童生徒向け教科書なんてないだろうと思っていたので、

ちょっと驚きです。

  

面白いのは、

一番上の教科書?

「シンプル家事の基本」

発行は、主婦の友社。

うーん、これ私もほしい。

毎日持って帰ってくれないのは、とーっても残念。

  

家事の基本(炊事、洗濯、掃除など)に関することが、

細かく、詳しく写真で紹介されている優れものの本です。

母も注文しようかなあ~。

  

人気blogランキングに参加しています。  まだまだ新生活に慣れませんが、がんばってます。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

|

« 公文やめる方向で | トップページ | 夫婦喧嘩しちゃった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/139033/20216268

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ本格的始動:

« 公文やめる方向で | トップページ | 夫婦喧嘩しちゃった »