« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

こんな毎日・・・・いやー

clover我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

知的障害児は、恥ずかしいということがあまりはっきり分かりません。

なので、

もう13歳ですが、

ともぽんは、平気で、お母さんの前ででもすっぽんぽんになります。

4301    

  

  

  

  

  

  

  

  

居間で着替えるのもいいけど、

こっち向いて着替えるのだけは、

やめてほしい。

こんな13歳の男の子は、あまりいないだろう。

 

もう!

4303      

    

  

その毛の生えた黄粉餅見せるなangry!!

  

  

  

  

そして、

お兄ちゃんが、こっち向いてパンツはいているかと思うと、

次男坊は、パンツ持って走り回っている・・・・・・・

    

4302   

  

  

  

  

  

  

こらーー!! 早くパンツはけーーーーー!

    

  

もう、こんなに毎日、チンチン見ちゃう日々が来るとは、

うぶな乙女だった10代の私が想像できただろうか?

とほほ・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 この黄粉餅は、食べられませんが、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

4304_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月29日 (火)

連絡帳

pen我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

養護学校へ入学して早1ヶ月。

今までと何が違うかというと、

違うことはたくさんあるが、

その中でも特に違うであろうのは、

連絡帳の多さだろう。

  

とにかく、口で自分が何をしているかちゃんと説明できない子供達。

なので保護者もしっかり理解できないのが、

子供達の学習状態。

そこで1教科ごとに連絡帳があって、

それぞれに細かく授業内容を書き込んでくれる。

さらに、総合の連絡帳もある。

多い時では、4,5冊ぐらいだろうか。

(なぜか、美術と音楽の連絡帳は持ち帰ったことはない)

その連絡帳の1つ1つに親が見たサインなどなどしなくてはいけない。

コメント欄もあったりするので、

短いコメントも入れたりする。

429   

  

  

  

  

  

  

  

  

そんなに毎日毎日連絡帳に書くことって、

  

ない!

  

なるべく書くようにはしているが、

無い時は、

の:「よかったです。」とか

の:「お願いします。」とかだけの日もある・・・・・・・

  

でも、保護者に授業内容を知らせるために、

1人1人細かく授業内容を書き込んでいる先生方には頭が下がる。

子供1人分のコメントぐらいで不平を言ってはいけないなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。 5月1日からガソリン代が上がることには、ブウブウpig言いたい!! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

観てるのは?

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

土曜日の晩のこと、ともぽんが、テレビを観ていた。

ゆうたんとお父さんは、もう寝に行ってしまってて

1人でじっとテレビを観ていた。

428    

 

  

  

  

  

  

  

の:「何観てるの~」って訊ねると、

  

と:「すくすく子育て~」と、

答えが返ってきた。

  

すくすく子育て?

あのNHKの?→「すくすく子育て

赤ちゃんがたくさん出てくるほんわかした番組の「すくすく子育て」?

  

今君が観ているのは、

カンフーハッスル コレクターズ・エディション

だと思いますが?

  

どうしたら、「カンフーハッスル」が「すくすく子育て」に観えるのだろう。

  

それとも「すくすく子育て」だと思って観ていたのだろうか?

う~ん。

 

一応、今観ている番組のタイトルを訊いたお母さんの質問に、

番組のタイトルで答えただけで、OKなのだろうか?

  

人気blogランキングに参加しています。 「すくすく子育て」がお気に入りのともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年4月27日 (日)

またまたまた○○チ事件

spa我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

我が家では、だいたいともぽんが1番風呂。

その次が、お母さんとゆうたんとなる。

Pennginnsutu   

 

 

 

 

お見苦しくないように、ペンギンスーツを着て入浴

  

  

お風呂に浸かっていると、

隅にあるゴミ入れが何やら怪しい・・・・

4261   

  

  

  

  

  

  

  

黄色いタオルかけて、

何やら匂うわね~。

と思ったので、タオルをどかしてみると、

  

  

※これからは、少々お見苦しい展開になるので、

お食事中の方は、お気をつけください。

  

 

 

 

 

話を戻して、タオルをどけると、

4262   

  

  

  

  

 

ギャー、○○チ!!!!

もう ともぽんたら、また!こんなところに○○チしてーーーーーーー

「またまた○○チ事件」は、こちら→

  

そして、

4263   

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

私は、考えた。

  

4264   

    

  

  

  

  

  

  

今すぐ注意しに行くか?

それとも、

4265     

  

  

  

  

  

  

髪を洗って、体洗って、すっきりしてから

注意しに行くか?

  

  

  

う~ん・・・・・・・

  

  

   

やっぱり今すぐ注意しに行こう!

タオルを巻いて、居間へ行き、

の:「お風呂で何したの?」ってともぽんに訊ねると、

と:「・・・・・・・?」

  

もう忘れていた・・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 横に○○チがあっても平気で体洗えたかもしれないのり-なっとに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

初学習参観&・・・・・・・

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日は、ともぽんの遠足でしたが、

その翌日は、

学習参観&保護者懇談会&PTA総会&育成会&教育振興会総会&個別教育支援計画説明&学部懇談会&PTA各種委員会&諸説明たくさんsweat02

学習参観は、朝9時10分から9時50分の40分だけで、

後はずーと、ずーと、他のこと・・・・・・

養護学校の周辺には、コンビニなどもないので、

お弁当持参で参加。

終了は、午後3時30分。

もう2度と参加したくないくらい長い・・・・・・・

  

とくに、午後からの保護者の参加は低い。

中学部の参加人数は、わずか9人・・・・・

でも、中学部の学生総数が20人ぐらい、全体では、113人。

だから、まあこんなものかもしれない。

生徒数が少ないので、

PTAは、毎年全保護者参加です!

小学校の時には、数年に1度で済んでいたが、

今年から高等部卒業までの6年間。

毎年PTAの役員です。

・・・・・・・・・・・

小学校のPTA役員は、大変だった。

今年は、どちらも新入学、入園だから、

役員は、来年辺りからだろうと思っていたので、

まさか、毎年役員するはめになるとは、

まったく想像してなかった・・・・・・

もしかしたら、保育園の役員頼まれても、

できないかもしれない。

(どうしても、保育園の役員したいわけではないので、まあいいけど) 

  

  

ところで、

一番見たかったともぽんの授業の様子ですが、

授業開始時間が、9時10分からだが、

ゆうたんを保育園に送り届けるのが、8時50分ぐらい。

保育園から、養護学校までは、約35分。

絶対、間に合わないっちゅーの!

で、学校に着いたのが、9時30分ぐらいだったけど、

けど、

けど、

けど、

まだ授業始まっていませんでした・・・・・

教室に入っていくと、

まだ運動服に着替え中でしたsweat01

えっ、いつもこんなに遅いんですか?

(いつもではないらしいが・・・・)

  

なんとか着替えがすむと、

1時間目の授業は、体力作りということで、

ともぽんは、先生と一緒に、

体育館へ、マラソンに行きました。

425    

  

  

  

  

  

  

  

  

あいかわらず、手を見ながら走ったり、

顎をトントン叩きながら走ったり、

脱線して違うところで遊んでいたりしてましたが、

先生がいなくても、そこそこちゃんと走っていたので嬉しかったです。

  

昼食後の暇な時間に給食の様子も見られたし、

先生に普段の様子も詳しく伺うことができたので、

授業を観るって目的は達成できなかったけど、

それなりに有意義な授業参観でした。

  

人気blogランキングに参加しています。 お母さんがいても、知らん顔でリラックスのともぽんでした。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

新しい水筒

japanesetea我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

一昨日は、ともぽんの遠足でした。

朝お弁当を作って、水筒にお茶を入れて準備した。

お弁当のためには、新しく食材を買ってこなかったけど、

中学生になったので、

水筒を新調した。

今まで使っていたのは、

年長さんの頃から使っているちょっと子供っぽい&ボロッちい奴なので、

この機会に2980円のちょっと大人っぽい&カッコよさげな水筒を買った。

 

だけど、

スクールバスのバス停となっている市役所の駐車場に着いた時 気が付いた。

4241_2    

  

  

  

 

水筒・・・忘れた~sweat02

4242_2    

  

  

  

  

  

  

    

やばい、今から取りに行っている時間あるかな?

って、あー、

もうバス着いてるし~、

4243    

  

  

  

  

  

  

  

  

頭の中を色々な思いが駆け巡る。

お金渡して、先生に買ってもらうか?

一日中お茶無しで過ごすか?

学校に直接届けるか?

  

オロオロしていると、ベテランの先生が、

4244   

  

  

  

  

  

  

アドバイスしてくださった!

そうだ!ここは、市役所。

そういえば、ずーと向こうに自動販売機があった。

  

ダッシュで、自動販売機まで行って、

250mlのペットボトルのお茶を買ってきて、

ともぽんに渡した。

  

ペットボトルのお茶は、120円。

水筒は、2980円。

合わせて、3100円。

なんのために払ったんだろう・・・・・

  

人気blogランキングに参加しています。 水筒は、これからまだまだ活躍してくれるだろう! 1日1回忘れずにクリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

お手伝い表

clover我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

時々お手伝いしてくれるともぽん。

将来の就業をにらんで、

お小遣いをお手伝い制にした。

つまり、

働かないと、お金が貰えない

給料が貰えない、好きな物が買えないというシステム。

 

お手伝いごとに現金でお金を上げてもよかったのだけど、

毎回お金を財布から出すのは、

面倒なので、

ともぽんの好きな

サインポールの絵を描いて、

100円、50円、10円のエリア分けをして、

そこに好きなシールを貼らせることにした。

働きによって、貰う金額が違ってくる。

とてもよく働いてくれたら100円

まあまあの働きなら50円

ちょこっとだけなら10円とする。

この働きの違いは、母の胸三寸bleah

月末締めで、翌月初め、お小遣いを出すことも決めた。

  

昨日の記事に書いた、

パン粉をミキサーで粉々にするというお手伝いは

結構がんばって、してくれたので、

423   

  

  

  

  

  

  

  

  

働きとしては、50円かな。で、

シールを50円のところに貼ってもらった。

(この絵では、分かりにくいかもしれないが、

一応サインポールの斜めの赤や青のラインを利用してエリア分け)

  

100円のところでもよかったかかもしれないが、

そうそう100円は出せない・・・・・

   

人気blogランキングに参加しています。 ケチな母ですが、1日1回豪勢にクリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

パンの耳は、何の味味

ear我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

パン屋さんで、パンの耳を袋いっぱい買ってきた。

4221   

  

  

  

  

  

  

パンの耳を油で揚げて、砂糖をまぶして食べるのが、

のり-なっとの子供時代のおやつだったけど、

砂糖まぶしパン耳を うちの子供達は、全然食べてくれないので、

今回は、全部ミキサーで粉々にして、

パン粉にしてしまうことにした。

  

でも、大変そうだ・・・・・

なので、

ここは、

ともぽんの出番だ!

ミキサーを触るのは大好きなので、

喜んで、お手伝いしてくれた。

4222   

  

  

  

  

  

  

  

  

ミキサーの中身が飛び出さないように、

しっかりと蓋を押さえながら、

真剣な表情でしてくれたのが、

面白いhappy01

  

ともぽんが、最後まで、丁寧な仕事をしてくれたので、

我が家で一番大きなボールいっぱいの  

4223_2    

  

  

  

  

  

パン粉が出来上がりました!

これで、3ヶ月分ぐらいはパン粉買わなくてもすみそうだ。

  

人気blogランキングに参加しています。 お手伝いしてくれたからお小遣い上げなくちゃなあ~happy01 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

養護学校の先生

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

養護学校生活が始まって、

約2週間。

とりあえずは、順調に行っている。

あいかわらず、おもらしは絶えないが、

学校でおもらしない日も出てきた。

精神的に安定してきたのだろうか?

 

今のところ一番の心配は、

スクールバスでの登校中に、

おもらししないか?ということだけど、

現在スクールバスに添乗してくださっている先生が、

4211   

  

  

  

  

  

  

と言ってくださっているので、

安心してお任せすることにした。

  

の:「小学校の時は、登校時間15分でも、おもらししてました。 スクールバスには、1時間も乗ってるので、心配です。」と伝えると、

先:「大丈夫ですよ。ちゃんと1時間おしっこ もつようになりますよ。」との返事。

う~ん、その自信は、どこからくるの?

やはり経験からくるものなのか?

やはり養護学校の先生は、違うわね~。

この先生は、少し年配で、経験も豊富そう。

登校時のことだけではなく、

他にも色々相談したいなあ。

バスへの添乗は、しばらくの間だけだそうだが、

ずっと、添乗していただきたい気分だ。

  

ともぽんの担任は、男女2人の若い先生だ。

4212   

  

  

  

  

  

中学1年生とはいえ、

4人の男の子相手だから、

やはり体力のある若い先生を配してくださったのだろうか?

しかし、若い先生だと経験が少なそうで

いまいち相談しづらい・・・・・・

意欲満々だろうけど・・・・・

  

先生方には、ともぽんのことはまだまだお話していない。

話をしなくても、だいたい分かるだろうけど、

家で毎日絵日記書いていることも、

日曜大工が趣味なのもお伝えしていない。

HPのことも、ブログのことも教えていない。

  

HPやブログのことは、

学校の先生に教えちゃうと書きづらくなってくるので、

私が自由に伸び伸びと書くために教えないつもりだし、

日曜大工のことは、

作品らしい作品を作るところまでは、いっていない。

せいぜい、木を切ったり、釘を打った利する程度だし、

なので、わざわざ言うことでもないだろう

・・・・・・・とも思う。

  

毎日 絵日記を書いていることだけは、

そのうち言おうかと思っている。

  

人気blogランキングに参加しています。 まだまだ様子見の母です。think 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

危ない

typhoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

桜も葉桜の季節になりました。

外は、だいぶ暖かくなったせいなのか、

最近のともぽんは、外へ遊びに行くことが多くなりました。

前は、全然外に遊びに行こうとしなかったので、

外遊びに行くこと自体は、良いのですが、

  

外遊びに行くと、

  

おもらしして帰ってくるか、

  

ゆうたんの新しい自転車を小さな川(用水路)に落として、

曲げて帰ってくるか、

4191   

  

  

  

  

  

  

  

    

(ゆうたんが、数回しか乗っていない自転車!)  

4194   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

キックスケーターで遊んでいて6時半を過ぎても帰って来ない上に、

やっぱり小さな川(用水路)に落ちてびちょびちょになってくるか、

  

4192   

    

  

  

  

  

  

  

長年使っていた衣類などをかけるポールを壊してしまうか、

(まあ、これは、外遊びとは関係ないですが・・・)

なので、危なくてしょうがない。

    

   

 4193 

  

  

    

  

  

母は、怒ればいいのやら、

心配すればいいのやらで、

はらはらしてます。

   

ともぽんが外へ遊びに行ってしばらくしたら、

探しにいくのが母の日課になりつつあります。

  

人気blogランキングに参加しています。 外遊び禁止したほうが良いのだろうか?! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

偽こだわり

riceball我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、自閉傾向のある知的障害児です。

なので、自閉症児特有のこだわりも若干あります。

  

自閉症児は、食にこだわりが出ることがある。

私が知っている例では、

毎日焼きそばしか食べなかったというのがある。

他にも色々お聞きした。

  

そして、ともぽんも食へのこだわりがあります。

何でも、好き嫌いなく食べるともぽんですが、

冷めた物は、食べません。

ちょっとでも冷めると、すぐ

418   

  

  

  

  

  

  

  

  

電子レンジで温めてほしがります。

納豆などを食べる時など、

食卓についたと同時にご飯をよそってますが、

納豆を混ぜ終わるころには、

まだまだ温かいにもかかわらず、

ともぽん的にはご飯が冷めてしまったようで、

と:「電子レンジして~」

とご飯茶碗を差し出す。

  

まだ温かいから、

そのまま食べても大丈夫だと思う時がほとんどだけど、

ともぽん的には、冷めているので、

譲らない。

結局、今日も無駄に電気代がかかります。

  

まあ、自閉症児のこだわりならば仕方がないともいえるし、

電子レンジでほんの20秒温めるぐらいどうってこともないので、

温めてやりますが、

でもね。

このこだわり。

偽者なんですよ~。

だって、

電子レンジで温めてほしがるのは、

家とお父さんお母さんのそれぞれの実家の3軒でのみ。

他ではまったく言いませんし、

学校でも言いません。

冷めたお弁当でも美味しそうに食べます。

こだわりというよりは、食の好みに近いかな。

    

電子レンジで温めるというこだわりを直そうとしたこともありましたが、

抵抗がすごくって、直らなかったし、

将来、就業の時には、問題にならないこだわりなので、

直すのはやめました。

  

別にいいのよ、1食ごとに1,2回の電子レンジぐらい。

1日2回電子レンジに20秒かけたとして、

2×20×365=14600(秒)

1年では、14600秒

時間にして約4時間sign03

(計算したら、電子レンジで温めるのやめさせたくなってしまった・・・)

うちの電子レンジは、700W。

いったいいくらの電気代の無駄しているのだろうか。

  

人気blogランキングに参加しています。  お母さんのダイエットフード代よりは、無駄じゃないかも~。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

入学式の日の朝のできごと

run我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

入学式の日、家を出る時のこと、

    

実は、早起きして、早めに着替えたけど、

入学式なので、ちょっと遅めに始まる。

出かけるまで時間が出来てしまった。

出かけるまでの間に、せっかくの制服を汚されては困るので、

黒のジャージをはいていたが、

いざ出かけようと ともぽんが、

玄関に出て行った後 気が付いた。

  

の:「あっ、まだジャージはいている~」

で、慌てて、

ともぽんに、

の:「まだ、ジャージはいているよ。 制服のズボンに着替えて~」

  

こんなことを言うと、怒り出すかな?と思っていたけれど、

意外な反応が返ってきた。

417   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

あ、あれ? 照れてる?

失敗しちゃったと思ってる?

自分でも、もう制服のズボンに履き替えてると思ってた?

へえ、照れるなんて、珍しい~。

  

  

知的障害児は、間違いを言われると怒ることがほとんどで、

照れるなんてそんな柔軟な感情無いかと思ってたけど・・・・

(知的障害児がみんな照れることができないわけではない。勿論)

(ともぽんの場合です。)

照れることもあるんだ~。

なんだかとっても嬉しい母です。

  

人気blogランキングに参加しています。  照れ顔がちょっとキュートなともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

新しい学校生活

sweat02我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

新しい学校生活が始まって、

2週目のともぽん。

新しい学校への緊張感から、おもらし無いかと期待してましたが、

ほぼ毎日おもらししております。

う~ん、

416   

  

  

  

 

 

  

  

  

  

  

カッコイイ青い運動服が~sweat01

 

なので、

最初に、運動服2セット購入しましたが、

早くも、運動服のズボンのほう追加購入決定です。

  

学校に置いておく着替え用運動服1枚。

いつも学校へ着て行く運動服ズボン1枚。

いつも着て行く運動服ズボンが洗濯中に着て行く予備のズボン。

  

金掛かる~。

  

それとも、緊張感が無くて、おもらししているのだろうか?

でも、普通小学校と違うのは、

おもらししたパンツ、

学校のほうで洗って干してくれました。

(なので、家には持ち帰らず、

そのまま また予備用に学校のロッカーの中で待機)

これは助かる~。

とはいえあまり迷惑もおかけできないので、

早く、おもらしなくなるといいなあ。  

  

人気blogランキングに参加しています。  制服も汚したけど学校のほうで洗ってくださって、着て帰ってきました(ご迷惑おかけします~) 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

夫婦喧嘩しちゃった

punch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

些細なことでというよりは、

くだらないことで夫婦喧嘩。

4151   

  

  

  

  

  

  

  

今度姪が結婚するので、

そのお祝いを包むのし袋を買ってきた。

そののし袋がおきに召さないらしい。

中身の金額のわりにのし袋が豪華だというのである。

・・・・・・・・・coldsweats01

び、貧乏臭い話で・・・・

ほんとにくだらない理由です。

こうやって書くとさらにくだらなく見えるのはなぜだろう・・・・ 

 

ということで、夫婦で、のし袋に名前を書く、書かない、返して来い、返さないと

押し問答していると、

横で見ていたともぽんが、

4152   

  

  

  

  

  

  

  

と:「お父さん、怒ってる。お母さん、怒ってる。」

と心配そうに、言い出した。

  

どうやら、

と:「お父さん、お母さん、怒らないで、けんかしないで!」

と言っているらしい。

・・・・・

・・・・・

ごめんね、ともぽん。

心配させて、

えー、まあ、とにかく、

子供の前では、夫婦喧嘩しないようにしよう。

  

人気blogランキングに参加しています。  結局のし袋は返さずに、私が名前を書いて出しましたわよ! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

いよいよ本格的始動

book我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日から、本格的学習が始まるともぽん。

今日は、教科書全部持って学校へ行きました。

この後は、家には持ち帰らないで、

学校に置きっ放しということになるのだそうです。

(障害児は、予習も復習もできないってかーpout

教科書には、勿論英語も歴史も理科も古典もない。

(ふーんだ。楽でいいやいpout

  

ちょっとひがみっぽくなっているのり-なっとです。

  

養護学校で使用する教科書は、

なんと!養護学校の生徒用教科書なんです!

414   

  

  

  

  

  

算数は、「さんすう5」と書かれてありましたが、

内容は、小学5年生用ではないようで、

小学校低学年向けのものを分かりやすくまとめたような内容でした。

知的障害児に必要な算数の能力を高めるための教科書のようです。

  

国語も、対象学年が書かれていない養護学校用教科書。

本文中に出てくる例題文には、

「・・・・・・・養護学校」の文字がみられます。

文字も大きめで、適度に漢字が混ざった

まさに、多少漢字が読み書きできる知的障害児向け教科書。

  

まさか養護学校の児童生徒向け教科書なんてないだろうと思っていたので、

ちょっと驚きです。

  

面白いのは、

一番上の教科書?

「シンプル家事の基本」

発行は、主婦の友社。

うーん、これ私もほしい。

毎日持って帰ってくれないのは、とーっても残念。

  

家事の基本(炊事、洗濯、掃除など)に関することが、

細かく、詳しく写真で紹介されている優れものの本です。

母も注文しようかなあ~。

  

人気blogランキングに参加しています。  まだまだ新生活に慣れませんが、がんばってます。 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

公文やめる方向で

cherryblossom我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

年長さんのころより通っている公文教室。

でも、最近公文に通うことに疑問が出てきた。

毎月、12600円払っている。

が、その結果が、知能の伸びにほとんど反映されてないような・・・・

うーん・・・・・・・対費用効果ということで考えると、

ともぽんが公文に通うのは、

とっても損な投資ということになる。

でも、私達親は、それでも、よいという結論で通わせていた。

    

  

が、

ここに来て、それも出来ない状況になってきた。

ともぽんの通っている時間帯は、園児、小学生の勉強時間。

午後3時から、午後6時の時間帯。

つまり、ともぽんより小さな子供達が通っている。

なので、

Okoru01   

  

  

  

  

  

  

  

教室で、こんな風になってしまうと

小さな子供達が、

Okoru02   

  

  

  

  

ビビる。

  

これには、先生も困ってらっしゃる。

子供達の勉強の手が止まってしまう。

他のお子さんの親御さんからは、苦情は来ていないとのことだけど、

本当に苦情来てないのだろうか?

  

先日は、とうとう

他の先生(公文教室主催の先生のご主人)から、

先主:「いいかげんにして!」と言われてしまった・・・・・

  

うーん、さすがに、

こう言われちゃうと、

いくら気を強く持っても、教室には行きづらくなってしまった。

  

前々から、公文へ通うことをやめようかどうしようか悩んでいたこともあり、

すぐに、

の:「公文、しばらくお休みします。」とお電話した。

  

すると、先生から、

先:「しばらく、おうちのほうで、プリントしませんか?」

とのお答え。

まあね、公文のプリントしたくないわけじゃないので、

とりあえずは、自宅でプリント学習を続けることにした。

  

プリントがなくなれば、先生が届けてくださることになった。

(先生のご自宅とは、歩いて2分の距離)

  

さすがに、しばらくは、公文の教室へ行く気にはなれない。

っていうか、私自信が、もう行く気がしない。

しかも、プリントを続ける効果もあまり期待できないしで

プリントもさせたくなくなってるんだよなあ・・・・・・

  

さあ、これから何をしていこう。

  

とりあえず、結論は、

ともぽんが、我慢すべき場所では我慢することを覚えてくれない限りは、

公文の教室へは通わせないということになりました。

  

外出がだんだん難しくなってきたなあ~。

  

人気blogランキングに参加しています。  自宅学習だけで、12600円かー、うーん痛い。1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

入学式

present我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

4月9日は、ともぽんの入学式でした。

小学部~高等部まで、27名の新入学児。

少ないといえば少ないが、こんなものといえばこんなものといえる人数。

27名なので、全員一緒の入学式。

時間にして約30分。

短くて助かった。

でも、入学式の最中にもかかわらず、

先にトイレに行ってから約50分後に、

やっぱりトイレ退場しちゃったともぽん。

でも、静かに立って、

先生にちゃんとトイレに行きたいことを告げられた様子。

良し、良し。

  

ともぽんと同じ中等部への新入学児童は、男の子のみ9人。

みんな詰襟のちょっと大きめの学生服を着て初々しい。

でも、その中で一番カッコイイのがともぽんか?lovely

詰襟息子に萌え~の母ですが、

難をいえば、

4121    

   

  

  

  

  

  

  

  

そのピョコンとはねてる寝癖が気になる。

髪の量が多いからなあ。

ともぽんは、すぐ寝癖頭になる。

やれやれ、

  

   

  

でも、そういう母も、

4122    

  

  

  

  

  

  

  

寝癖が取れない・・・・

今回新調したスーツ着てカッコ付けてますが、

寝癖頭で入学式に臨んでしまうはめに・・・・・

  

髪少ないけど、こしがないので、

すぐ寝癖になる。

  

ともぽんの寝癖頭は、遺伝かな~、やっぱり。

  

人気blogランキングに参加しています。   やっと1週間終わりました、  1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

1人で、食事

cafe我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日からともぽんは、学校です。

初めてスクールバスに乗って、学校へ行きました。

今日は、健康検査などだけなので、

2時30分にバス停に迎えに行きますが、

それでも、2時30分までは、帰ってきません。

  

そして、3歳児ゆうたんも、今日から保育園1日保育です。

完全保育です。

なので、3時50分までは、迎えに行きません。

  

  

  

うふ、うふふ・・・・

うふふふ・・・・・・

1人っきりのお昼ご飯・・・・・

本当に久しぶりです。

Tizu   

  

  

  

  

  

思わず、笑みがこぼれる今日この頃。

今日からは、お昼ご飯を作る必要がありません。

やっと、残り物だけで、お昼ご飯済ませられます。

わーい・・・・・所帯臭いですがcoldsweats01

作らなくて良いって、ところがとっても嬉しーーーーい。

あー、楽チン。

  

  

保育園行きだして、まだ1週間経っていないゆうたんは、

朝はいつも大泣き。

新しい環境のともぽん。

など心配なことは、多々あるけれど、

ゆうたんも ともぽんも先生にお願いするしかない。

ともぽんなどは、気軽に覗きにもいけない。

(家から、学校までは車で、約35分。

このガソリンの高い時に、往復70分はきつい)

    

  

ところで、ともぽんは、新1年生4人クラスです。

主担任が男の先生で、

副担任が女の先生と、

生徒4人に、2人の先生が付きます。

すっごーい、目が行き届きそうです。

ありがたいです。

同じような感じの男の子4人、

対等な友人ができるといいなあ。

  

人気blogランキングに参加しています。   さっそく、ともぽんのコップと歯ブラシ持たせ忘れました~shock  1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 9日 (水)

入学式

event我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日は、入学式です。

待ちに待った入学式です。

409   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

新しい制服の襟元がちょっと苦しそうでもあり、

初々しい感じもするともぽんです。

首のところのボタンも1人で留められました。

小学校の入学の頃は、首のところのボタンを留められなくて

お父さんに留めてもらっていたのに、

成長したものです。 

  

でも、学生服姿って、

超~~~カッコイーーーーーーーーーーーイ(萌え~)

女心鷲づかみです。

  

これで、おもらしの心配しなくてよければなあ・・・・・・

  

  

今日が入学式のともぽん、

なので、明日からは、

朝8時にスクールバスに乗って学校へ行きます。

バスに乗るのが朝8時。

学校に着くのが、9時。

その間1時間。

トイレ大丈夫か?!

とーっても心配だ。

勿論、学校へもスクールバスに乗ってくださっている先生にも

お願いしておくつもりだが、

バスがすぐ停められるとは限らない。

どこにでも停めて立ちションさせるとは思えないし、

緊張するととにかくトイレが近くなってしまうともぽん。

当分は、替えのパンツやズボンしっかりもたせないと!

  

しかし、忙しいととにかく忘れ物が多くなる母なので、

心配です。

     

人気blogランキングに参加しています。   家から学校まで、約35分! 忘れ物絶対できない!!  1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

もう1つの卒業?

beer我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先月無事卒業式を迎えたともぽんですが、

最近ともぽんは、もう1つ卒業したことがあります。

それは・・・・・・・・・

  

パンツに尿取りパッドをつけることです!!

なので、

4081   

  

  

  

  

  

   

  

    

つって、わざわざ言うことでもないかもしれない。

  

小学3年生のころからだから約4年していたのに、

なぜ、ここに来て尿取りパッドをやめたかというと、

  

尿取りパッドをしていても、意味がないから!

  

とほほ、尿取りパッドは、所詮赤ちゃん用のため、

少量の尿は吸収してくれても、

13歳サイズの男の子のおしっこは吸収しきれません。

ちょびっとなら大丈夫だけど、

尿漏れなんて可愛らしいものではなく、

完全におしっこしてしまうともぽんでは、

まったく役にたたなくなった尿取りパッド。

なので、お役ごめんということになりました。

  

  

尿取りパッドがお役ごめんとなった理由には、

もう1つありまして、

最初、尿取りパッドをし始めた理由は、

当時、暴れたり、パニックになると、

尿がじわ~と染み出していたので、

尿取りパッドが有効だろうとの判断をしました。

ほんとのことをいうと、尿取りパッドをつけることによって

それに慣れてしまう。

多少ならおしっこもらしても大丈夫、平気

だから、少しおしっこしちゃえ~とともぽんが思っちゃうのではないかと

心配していたのですが、

それでも、ともぽんがおもらしすると周囲に迷惑がかかってしまうので、

(おしっこ臭い~と周りの子供達に注意されはじめたので)

しょうがないかと思い、尿取りパッドの使用を決心しました。

  

しかーし、

尿取りパッドをつけることによって、

パッドの中で尿をすることに慣れちゃうんじゃないかという、

私の懸念は、見事 的中したようで、

最近のおもらしは、結局のところ、

ともぽんの精神的不安もあるのでしょうが、

パッドの中で尿をすることに違和感がなくなった尿慣れ状態なのだと思う。

  

そこで、とりあえず、

尿取りパッドの使用を中止して、

大人用の尿漏れパンツ(S)を着用して、

それで様子を見ようと思います。

  

これからは、特別支援学校(養護学校)なので、

将来の就業も視野に入れて、

(しょっちゅうおもらししている従業員なんて雇ってもらえないかも~)

身辺自立にじっくり取り組んでいこう。

  

人気blogランキングに参加しています。  でも、尿漏れパンツって、高い~sign03 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年4月 7日 (月)

母の失敗

bomb我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、母は、失敗しました。

なぜ、あんなことをしてしまったのだろうと、

今は、深く反省してます。  

というのは、 

先日のこと、

ともぽんが、

4071   

  

  

  

  

  

  

  

手に何やら黒棒のようなものを持ってきた。

何かなあと良く見ると、

4072  

  

  

  

  

  

  

  

手に持っていたのは、

お母さん愛用の綿棒!

4073   

  

  

  

  

  

  

1箱20本入りで、105円の黒の粘着式綿棒!じゃないか!!

〈1本5円もする。耳に1本5円は非常に高いと思うが、耳垢が取れたときの快感が堪らない一品。 黒いので、耳垢が良く見えます!)

使用前は、綿棒の下のほうで、繋がった状態にある。

使用する時に、1本づつねじ切る。

使用しないのに、ねじ切ってしまうと、

粘着部分が他にくっ付いてしまうので、

後で使用しようとした時に、使用できなくなってしまう。

だから、ともぽんが、

1本残らず、ねじ切って持ってきたときには、

ビックリしてしまった。

で、

つい、

反射的に、

4074  

  

  

  

  

  

怒ってしまった・・・・・・

  

 

お母さんに怒られちゃったともぽんは、

急にしょんぼりして    

  

  

4075     

  

  

 

小さく返事して行ってしまった。

   

しまった!と思っても後の祭。

  

もしかして、お母さんに褒めてもらおうと思ったのかな?

それとも、自分も使ってもいい?と言いにきたのかな?

それとも、ゆうたんが綿棒いたずらしていたのを止めたよう!って言いにきたのかな?

  

真相は闇の中~

  

人気blogランキングに参加しています。   「子供を叱る時は、心の中で3つ数えること」とは、知っているけど・・・・・とほほ母に、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

なんだどうした?

typhoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

夕食時、ともぽんが、

黙って、

4041    

  

  

  

  

  

  

  

頼んでもいないのに、お茶を置いていってくれました。

なんだどうした?

えっ、珍しいことをしてくれたじゃないか!

自閉傾向の知的障害児ともぽんが、

お母さんのために、

気を回してお茶を入れてくれるなんて!

感激~。

  

熱でもあるのか、  

  

4042

  

  

    

   

  

 槍でも降ってくるのか、

  

4043   

  

  

 、

  

    

アルマゲドンが起きて、

 ブルース・ウイリスでもやってくるのか

(上の絵は、隕石であって、ブルース・ウイリスではありません)

  

と思ったけど、

もっと身近なことでした。

  

  

〈これから先は、少々問題がある場面なので、食事中の方は注意してご覧ください〉

  

  

  

  

熱ありましたcoldsweats01

  

4044   

  

  

  

  

  

  

  

  

夕食後、居間のカーペットの上に盛大にゲロゲ~ロ。

  

今日1日布団の中でゴロゴロばかりしているので不思議でしたが、

風邪引いて体がだるかったんだね~。

でも、時々おでこ触ったけど、熱はなかったし、

夕食もしっかりたっぷり摂っていたので、

まさか熱があるとは、思いませんでした。

でも、熱は、37.1℃の微熱。

翌日には、熱は下がってました。

平熱にもどったら、もうお茶入れてくれない。

  

人気blogランキングに参加しています。   熱で、脳内電気信号が活発に活動してたか? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

誕生日

birthday我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日は、4月4日。

つまり、ともぽんの誕生日です。

今日で、満13歳になりました。

  

おめでとう~shine

普通の中学では、今日が入学式だったりするようですが、

ともぽんの入学式は、4月の9日なので、

もうちょっとある。

普通中学校と入学式が違ってしまうのは、

少々寂しい。

でも、気を取り直して、がんばろう!

  

 

 

ところで、

私のり-なっとは、大変大きな間違いをずーとしてました。

ともぽんの年齢を13歳と言ってましたが、

どこでどう間違えたのやら、

どうして勘違いしていたのやら、

今日から13歳なので、

昨日までは、12歳。

今まで、ともぽんを13歳と表現していたのは、

すべて間違いです。

ほんとに、

4045    

  

    

  

  

  

ともぽん、すまん。

いつの間にやら、1歳よけいに年取らしてしまったね。

君は、今日から、本当の13歳だよ~。

  

過去記事の年齢は、おいおい直しますので、

これ以前の記事の13歳は、12歳の間違いです。

  

人気blogランキングに参加しています。   いやいや年は取りたくないなあ・・・・・、子供の年齢間違えていたなんてcoldsweats01 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

ゆったりした時間

ear我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今は、春休み。

だからなのか、ともぽんは、

4031   

  

  

  

  

  

  

  

時々、ものすご~く、静かに、ゆったりと遊んでいることがあります。

あの、いつもうろうろ、ブツブツ独り言を言っているともぽんが、

一言も発することなく静かに遊んでいます。

長年親やってますが、

信じられないくらい静かに、心穏やかに遊んでいます。

  

そんなゆったりした時間を過ごす時、

決まって、

4032   

  

  

  

  

  

  

  

ゆうたんがお昼寝しています・・・・・・coldsweats01

  

  

  

ゆうたんが起きていると、

うるさくて落ち着けないんだろうなあ・・・・・・・

  

  

学校へ行っている時は、

ともぽんの下校時間が4時30分ぐらい。

だから、ゆうたんは、もうお昼寝を終えている。

ゆうたんが寝ている時に、家にいることは少ないかなあ。

  

昔、ともぽんのためにも、

弟か妹を作ってやりたいと思っていたけど、

1人っ子のほうが、よかったのかなあ。

ともぽんにとって大事な3年生の時に、

ゆうたんが生まれたから、

あまりかまってやれなかったしなあ。

  

ゆうたんももう少しで、静かに遊べるようになるよ。

もう少しだけ がまんしてね。

ね。

  

人気blogランキングに参加しています。   ずーとうるさいまんまだったりして・・・・・、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

それはあり?

run我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

我が家にWii Fitが来て以来、

ともぽんは、ほぼ毎日ゲームしてます。

(母は、毎朝、体重測って、ヨガやってます)

特にお気に入りなのが、

ジョギング。

ウィフィ島という島民全員がジョギングしている島を見ながら家の中で、

足踏みするゲーム。

ジョギングは、外でしたほうがいいけど、

足踏みだけでも、身体にいいだろう。

DSをやってても健康にならないけど、

これなら・・・・・

どんどんやりなさ~い。

(やり過ぎは、勿論だめだけど)

  

  

今日もともぽんのキャラ(Mii)が画面の中で走っている。

がんばっている。

4021  

  

  

  

  

  

  

  

そう、そう、その調子。

  

  

と言いたいけど、

それでいいのか?

12歳。

4022    

  

  

  

  

  

  

  

確かに、リモコンを振るだけで画面のMiiは、走りますが、

君は、走ってませんよ?

  

走れ!12歳。

なまけるな!12歳。

  

人気blogランキングに参加しています。   もうすぐ13歳のともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

ロクなことしない

art我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

卒業式が3月19日。

それからずーと春休みのともぽん。

4月6日の入園式まで、ずーと家に居るゆうたん。

2人とも退屈していたんだけど、

ちょっと面白い遊びをお兄ちゃんが始めちゃって、

それを見たゆうたんも真似しだした。

  

  

何をしていたかというと、

これ 水性のマーカーで描いてました。

    ↓

4011     

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

足に自画像!

膝小僧を頭部に見立てたらしい。

そして、足の裏にも

4012      

  

  

  

  

  

  

   

そして、ゆうたんも、

     ↓

4013   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

膝小僧辺りにあるのが、顔らしい・・・・

  

もうどうすんだその足。

お風呂入ってゴシゴシ洗っても1回じゃ落ちないぞ!

もうお兄ちゃんは、

ロクなこと教えないなあ。

  

でも、面白いので写真を撮っちゃったbleah

  

それにしても、2人とも良く描けているなあ

と感心していたら、

・・・・・・

  

  

  

  

お母さんに写真撮られて、2人ともはしゃぎ出しちゃった?!

自分の身体にマーカーで絵を描くのが

どんどんエスカレートし始めた!

  

両足、両足裏、手のひら・・・・・

  

わーごめんなさい。

もうしません。もう写真撮りませんから

やめてーーーーー

お願いーーーーー

  

人気blogランキングに参加しています。  一番ロクなことしないのはお母さんだなcoldsweats01 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »