« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月31日 (月)

守銭奴婆あ

yen我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

私には1ヶ月に1度楽しみなことがめぐってくる。

それは、

だんなの給料日にある。

銀行の口座に振り込まれた給料を

引き出してきて、

必要な項目別に袋分けすることです!

331     

  

  

  

  

  

         

このときばかりは、守銭奴婆あのよう。

  

  

もうすぐ4月、

4月から、ともぽんは、中学部。

ゆうたんは、保育園。

どちらも・・・・・

お金がかかるshock

今までは、ともぽんの給食費等8160円だけで済んでいたが、

これからは、

ともぽん約10000円。

ゆうたん24000円。

計34000円かかる。

約26000円のアップになる。

これ以外にも、被服費やら雑費に色々物入り。

さあ、どこから捻出するか?

守銭奴婆あの腕の見せ所です。

今のところは、あっちの積み立てを縮小したり、

予備用の貯蓄額を小さくしたりで対応。

う~ん、しばらくは、貯蓄は無理かなあ~。

  

4月にあるはずのお父さんのベースアップを期待したい。

  

人気blogランキングに参加しています。  ガソリン代が下がるのは本当にありがたい、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月29日 (土)

兄弟げんか変化

punch我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんは、よくゆうたんをいじめる。

32901   

  

  

  

 

  

  

  

  

9歳半の年の差で、

12歳の力と身長をかさにきて

3歳児をいじめます。

とてもいけないお兄ちゃんです。

  

  

  

今までは・・・・・・・

  

  

でも、最近は、

32902_2    

  

  

  

  

  

  

  

  

ゆうたんも成長したので、

反撃されます。

  

ともぽんは、反撃されるとすぐに逃げます。

ゆうたんの一撃で、すぐ逃げ出します。

へなちょこ野郎です。

  

なので、今までは、一方的ないじめでしたが、

最近は、兄弟げんかになってきました。

そして、この兄弟げんかは、毎日あります。

よく毎日けんかできるなあというぐらい

お約束のように毎日あります。

どこのお宅でも兄弟げんか毎日あるものなのだろうか?

少なくとも、12歳と3歳で、

毎日けんかしている家は、少ないだろうなあ・・・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。  たった2人の兄弟なんだから仲良くしてね~、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月28日 (金)

教えてもいないのに

sun我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

冬の寒い外へ布団を出すと湿気りそうな時期は、

我が家では布団を、

家の中で、布団乾燥機で乾燥させます。

  

布団乾燥機が動いている時って、

遊園地などで見かけるエアー遊具とちょっと似ている。

だから、

ともぽんが小さい時は、

32801_2   

  

  

  

  

  

  

エアーの遊具と化して、

上に乗られてしまっていた。

上に乗られると、布団に空気を入れている所が外れてしまい、

非常に困ってしまう。

しかし、膨らんだ布団の上にダイブしたくなる気持ちも分かるので、

きつくは叱れない・・・・・

  

  

  

年月が経って、

現在、

やっぱり、ゆうたんが、

32802_2   

  

  

  

  

  

  

お兄ちゃんと同じことをして遊びます。

(同じ服を着ているからといって、同一人物ではありません。

お兄ちゃんのおさがり着用中のゆうたんです)

  

の:「お兄ちゃんは、こんな遊びしてたんだよ~」と教えたことはありませんが、

教えられなくても面白そう~と同じ発想するのでしょうね。

不思議ですね~。

  

ところで、

昔、布団乾燥中の布団の上に乗ってしまって、

お母さんを困らせていたともぽんも、

今では、

32803   

  

  

  

  

  

  

布団乾燥中の布団の中に足を入れて、

暖まりながら、本を読んでいることがあります。

大人になったね~。

  

 人気blogランキングに参加しています。  居間にコタツ出してない家なんです、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

法事で

motorsports我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、実家で法事が執り行われた。

私の父、つまり、ともぽん達からみれば、お祖父ちゃん

そのお祖父ちゃんの13回忌。

  

最近、人が集る場所でのともぽんの集中力は、

約1時間。

法事は、1時間以上かかる。

大丈夫かなあと思ってましたが、

前半は、大丈夫でした。

Hoji01   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

CMのセリフなどとにかくブツブツ言っていたけど、

ずーと、胡坐をかいていたけれど

(男の子だし一応O.K.?)

とにかく大声を出すことも、飛び跳ねることもなく、

ちゃんと座って数珠を持っていたので、

良しとしよう。

  

  

しかし、

後半のお経の途中,

開始から、約1時間ぐらいのところで、

と:「帰りた~い」が始まった。

どうする私、もうちょっとだけがまんさせるか?

こうなると、もうすぐおもらししちゃいそうだ!

どうする?

  

  

どうする?!

  

  

決断が遅すぎた~。

ちゃんと座っているともぽんなので、

つい油断しちゃってた。

この

Hoji02   

  

  

  

  

  

     

  

畳の上を背泳ぎして遊んでいる3歳児にかまけすぎた~。

もう少しで終わるというところでおもらししちゃいました。

  

ごめんね~。

  

  

  

ともぽんが、おもらしした状況を分析すると、

テレビを観て、熱中している時と、

嫌なことをさせられてる時、

であることが非常に多いことに気が付いた。

気が付いていたのに、

退席させるのが、遅かった。

  

つくづくダメ母だと思う。

とほほ・・・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。  お坊さんが、代替わりしてイケメンブラザーズになっていて、ビックリ! 1日1回ポク、ポクと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Hoji03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

第2期突入!

toilet我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ともぽんのおもらしは、第2期に入りました。

前は、たまにだったけど、

今では、毎日、そして、

前は、ちょびっとだったけど、

今では、盛大におもらししますshock

もうおもらしも全然平気・・・・・

お母さんに叱られるので、

おもらしすると、ちょびっとだけ申し訳なさそうにします。 

つまり、おもらし直らないで、悪化の一途!!!!!!

もう本当にどうしていいやら。

どうして~こうなったんだろう。

と悩んでいたら、そのヒントを担任の先生からいただきました。

  

先生曰く、

先:「ともぽん君、1回はおもらししてもいいと思っている気がします。」

3ten01   

  

  

  

  

  

  

  

えー、それ本当ですか!?

先生の観察によると、

先:「おもらしするのは、1日1回だけ。ともぽん君は、おもらしした時のための着替えがあることを知っているので、1回は、おもらししてもいいと思っているんじゃないでしょうか。」

ということだ。

そう ともぽんのランドセルのポケットの中には、

おもらし対策の着替え3点セットが入っている。

3ten03     

  

  

  

  

パンツと、尿漏れパッドと

靴下(おもらしを盛大にしちゃうと靴下までびちょびちょです)

  

それって、まずいのでは?

1回は、おもらししてもいいと思っているのか?

それって、つまり、いつの間にか、

3ten04  

  

  

  

  

  

  

おしっこ=トイレでするというシナプスが細くなってしまって、

3ten05   

  

  

  

  

  

  

おしっこ=パンツでするというシナプスが太くなってしまったのか?

  

どうしよう~。

とりあえず、

3ten02

  

  

  

  

  

    

  

もう分かっていると思って言わなかったけど、

基本的なことから、

始めることにしました。

  

 人気blogランキングに参加しています。  今のところお約束は守られていません・・・・

落ち込みの母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

お客様相談係に相談

taurus我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日、Wii ボードが故障した(調子が悪い?)と書きましたが、

とりあえず、任天堂のお客様相談係に電話して、相談することにしました。

さて、そこで問題ですが、

正直に、故障原因を言うべきか(故障原因は、こちら→

夫婦で悩みました。

結局、

「猫がパソコンの上で昼寝をして粗相。

それでパソコンが故障することがある」

というお父さんのアドバイスを受けて、

Petto01      

  

  

  

  

  

  

  

  

ペットがボードの上で粗相したことにした。

  

突っ込まれた時のことを考えて、

雑種の中型犬という設定も考えて、電話をする。

Petto02   

  

  

  

  

  

  

  

しかし、お客様相談係の方からの返ってきた返事はあまり納得のいくものではなかった。

故障したことのこちらの問いに対する返答は、

係:「動いているなら、それでいいじゃないですか!」って、

それでいいのか?

   

購入してまだたった、1週間ぐらいしか経っていないので、

私としては、お金がかかってもいいから、

もとの状態で使用したいと思うのに、

動くから良いってのは、修理してくれないわけ?

  

しつこく食い下がっていると、

一応、テレビとWiiとの距離など

リセットの仕方など、

色々教えてくれたけど、

なんとなく、煙に巻かれた気がするのは、なぜだろう。

  

そして、教えてもらったどの方法でも、直らない。

どうする。

もう一度、電話するか?

それとも、ネットで、故障事例など検索して調べてみるかなあ~。

  

 人気blogランキングに参加しています。  キャー、我が家の可愛いペットが粗相する前に、ポチッと押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Pettobana

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月24日 (月)

毎朝のお楽しみ

pig我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

私の最近の日課であり、楽しみは、早朝のWii。

朝、誰も起きてこないうちに、体重を量る。

Taiju01   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Wii Fitをしている方は、分かるでしょうが、

パスワードが付いているので、体重やBMIを覗かれる心配もない。

わざわざ覗く者もいないのだけど・・・・

乙女心としては、やはり、隠したい。

でも、隠し切れないお肉・・・・・

目標は、-5kg。

少しでも目標に近づけるといいなあ(弱気coldsweats01

 

子供達の目標体重は、現状維持。

ゆうたんなんて、体重が増えてほしいくらいなので、

まったく、羨ましい。

  

  

ところで、

先日、Wiiボードの上で、ともぽんに、おもらしされちゃいました。

あの時は、大丈夫だったと書きましたが、

そのときの記事はこちら→

結局・・・・・・・・・・

  

Wii ボード 壊れました! shock 

  

  

一応使用は、できるのですが、

電源スイッチが普通の状態では入らなくなりました。

Taiju02   

  

  

  

  

  

本来なら、上のボタンを押すと、青いライトがつくのですが、

普通にボタンを押してもつかなくなりました。

どうしよう~。

やはり、購入1週間ぐらいで、修理に出すのか?  

  

 人気blogランキングに参加しています。  電池入れるところにある、赤いポッチを押すと、電源入ることが分かりました。 こちらのポッチも押していただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

ロダン再び

rvcar我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

特別児童扶養手当の更新のため、

児童相談所へ行ってきました。

発達検査自体は、特別支援学校(養護学校)への入学のために

すでに受けてあったので、検査はないのですが、

児童相談所の方との面談が必要なようで、

しかたなく相談所へ行ってきましたが、

3月も半ばを過ぎ、

我が家のように検査などを受ける子供達がたくさんいるのか、

前の人の検査が遅れているので、

しばらく待たされました。

  

待っている間(予定外の待ち時間のため暇つぶし道具を持ってきてない)

暇なので、

物がなくてもできるお手軽な遊び、しりとりをともぽんとして遊ぶことに、

しかし・・・・・・

母が

の:「ユニクロ!」と最後が「ろ」で終わると、

やっぱり

Rodan   

  

  

  

  

  

  

と:「ロダン!」と返してくるともぽん。

なぜ、最後が「ろ」だとロダンなの?

  

しりとりでは、すぐ「ロダン」が出てくるともぽんの記事はこちら→

  

  

  

ところで、児童相談所へは、片道30分かかります。

なので、往復1時間もかけて行きますが、

今回相談所へ来るように言われた時間は、

午後5時30分。

前の人が押していたので、

相談員の方との面談が始まったのが午後7時。

約1時間30分待たされて、

実際の面談時間は、・・・・・・・・・・・約15分。

ほとんどが私への質問だった。

  

の:『わざわざ出向かなくても、電話で済んだのでは・・・・』

と心の中でつぶやいたのは言うまでもない。

  

 人気blogランキングに参加しています。  夕食を作っている時間がなくなったので、ドライブスルーでマック購入。 大喜びの2人に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

兄弟仲良く

chick我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

兄弟で仲良く遊んでいる。

最近兄弟げんかを毎日している2人だが、

時々、仲良く遊んでいる。

とっても、ほほえましい光景だ。

 

2人の遊びは・・・・・・

ゆうたんが、問題を出すと、

Nakayosi01   

  

  

  

  

  

  

   

お兄ちゃんが答えるという遊び。

お母さんがゆうたんによくする知育

カードを見せて、何の絵か答えるのを真似ているらしい。

  

Nakayosi02   

  

  

  

  

  

  

  

  

しかし、ゆうたんがお兄ちゃんに見せているのは、

知育用のカードではなく、

単なるメモ帳。

ところどころゆうたんがした落書きがあるメモ帳。

落書きといっても、形があるわけではなくて、

ぐちゃぐちゃの線の落書き。

だから、お兄ちゃんが

と:「はさみー」とか「うさぎー」とか答えているのは、

まったくのでたらめ。

  

だいたい、 

Nakayosi03

   

  

  

  

  

  

  

見てもいないし・・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。  手抜きとでたらめお兄ちゃんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

卒業式前日

sports我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

昨日は、卒業式だった。

卒業式には、やはり完璧な状態で出席してもらいたいと思ったので、

一昨日、つまり卒業式の前日。

私は、制服を洗った。

制服はもともと乾きやすいし、

乾燥機もある。

だから、前日に制服を洗濯しても大丈夫。

  

だが、

洗濯の前に良く見たつもりだったが、

ティッシュが数枚残っていた。

Seihuku   

 

 

 

 

   

 

 

 

 

乾燥機に入れて、制服を取り出すと、

制服にティッシュが張り付いているし、

埃っぽい・・・・・

これは、まずい・・・・

綺麗にするつもりで、余計に汚してしまった・・・・・

  

ガムテープで、ちまちま取ろうかと思ったけど、

忙しい夕方なので、

もう一度洗濯し直すことに・・・・

やれやれ。

  

もう一度洗濯機に入れて、今度は、ストーブの前に干しました。

洗濯を2度するハメになりましたが、とにかく綺麗になりました。

   

 人気blogランキングに参加しています。  水道を無駄遣いした母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

世界にたった一つだけの花

sun我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

今日は、ともぽんの卒業式でした。

朝から忙しくて、布団を上げる暇もなかった。

でも、とにかく卒業式が無事終了して本当によかった。

おもらしすることも奇声を発することも無く、

ちゃんと卒業証を受け取ることができた、壇上で!

ちゃんとできるかと心配だったけど、

先生曰く:「今までで一番上手にできました。」だそうだ。

やっぱり、ともぽんは、本番に強い。

  

でも途中退席してましたけどね・・・・・・

  

最近のともぽんの人中での集中力は、1時間ぐらいが限度。

それを超えると、おもらしや大声を出すことになる。

今回も、ちょうど開始から1時間ぐらいたったころ、

退屈な教育委員長の祝辞だの、市長の祝辞だの、

祝電の披露などなど、

ずーとお話を聞いていなくてはならない時間に差し掛かった。

だからか、突然、担任の先生とともぽんが席を立って、

体育館を出て行ってしまった。

(担任の先生は、ともぽんの隣に座っていました)

トイレかなあと思っていましたが、結局、

ともぽん達、卒業生と在校生、保護者などを交えての

言葉の交換や歌の贈り物などの時間直前まで帰ってきませんでした。

  

実は、担任の先生には、あらかじめ

の:「ともぽんが式に最後まで出席できなくても、

(つまり途中退席することになっても)

私達は、まったく気にしないので、

式が滞りなく進むのを邪魔するようでしたら退席させてください。」

とお願いしておいた。

卒業式に出席することが人生の一番大事なことでもないだろうから、

途中までだけでも、充分卒業式に出席した意義はあると思えるので、

そうお願いした。

ということもあったので、

ともぽんが退屈しそうな時間だけ

(卒業証を貰うわけでなし、歌うわけでなし、発言するわけでもない時間)

退席させたのかもしれない。

式が終わってから、担任の先生に途中退席のことを伺うと、

やはり、そのとおりでした。

とにかく、最後のほうにある、卒業生の呼びかけ

(これは壇上で行われるのでとても目立つ)

というのを無事終えるために、

ともぽんに途中休憩を入れたのだそうだ。

  

それのおかげか、それなりに落ち着いて、

最後まで、ちゃんと卒業生の呼びかけに参加できました。

よかった、よかった、えらかったね。

  

Hana   

  

  

  

  

  

   

ところで、卒業式では、途中で、保護者の歌というのが入る。

SMAPの「世界にたった一つだけの花」を保護者全員で歌う。

この歌の練習を保護者控え室でしましたが、

不覚にも、この練習中に、もはや泣きが入って歌えない・・・・・・crying

練習だけで、泣いていて本番どうするよ!って感じですが、

2回練習で歌って、泣いたら、本番3回目は、全然涙出ず。

ははは・・・・・

  

とにかく、卒業式の終わり頃は、

早く式が終わることを祈っていた。

の:「早く終わってー、ともぽんが崩れる~、おもらしする~」

  

もう感激して泣いている心の余裕なんてなかったな、本番は!

  

 人気blogランキングに参加しています。  あとは、離任式に出席するだけの小学校生活です。え~、まだ行くの?~って、感じですが、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

ホワイトデーのプレゼント

present我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ホワイトデー用にと頂いたのは、

待望のWii Fit

(見事、海老で鯛を釣りました!)

ほしかったけど、なんとなく購入していなかったので、

もらえてとっても嬉しい。

でも、これをもっと嬉しがっている奴らがいた。

Howaito01    

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんと3歳児ゆうたん。

夜8時ぐらいと少々遅い時間だが、

遊ばせないと寝ないだろうから、さっそく設定して遊ぶ。

ともぽんは、標準だが、ぎりぎりなので、画像的には、普通。

ゆうたんは、標準の真ん中辺りなので、画像的には、とっても痩せっぽち。

(痩せすぎじゃないかと心配になるぐらい)

しかし、母は、

Howaito02   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

私のキャラ(Mii)がいきなりブクッっと太る。

  

太り気味だ・・・・・・

  

  

まあそれはおいといて

  

2日目もWii Fitで遊ぶ子供達。

そのとき とんでもないことが起こった!

  

  

Howaito03   

  

   

  

  

  

    

 

  

  

  

  

ゲームしている最中。

ボードの上に乗った状態で、

ともぽんがおしっこしてしまった。

ちびった なんて可愛らしいものではなく、

本格的におしっこしてしまっている。

ボードの上は水溜りが出来ているくらいだshock

  

まだ購入してたった2日。

Howaito04   

  

  

  

  

  

  

  

  

私がともぽんのことより、

ボードのほうを心配したのは、いうまでもない。

  

たった2日で、修理に出すことになるかと思いましたが、

とりあえずは、動いています。

  

よかったdespair 

  

 人気blogランキングに参加しています。  故障理由は?と聞かれるととっても困る母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年3月17日 (月)

お目こぼしを~

cafe我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

朝、ちょっとだけ時間が空いたので、

ブログの更新をしようと思い、パソコン上に

ブログ「えんぴつと雲と三角形」と呼び出しておいた。

それを見たともぽんが、

Omekobo01   

  

  

  

  

  

  

  

タイトルを読んでいる。

やめてくれ~shock

ブログのことをともぽんに隠しているわけではないけど、

ブログのことを口に出されるのは、ちょっと恥ずかしい~。

だのに、こちらが止めて~というとますます面白がって、

Omekobo02   

 

  

  

  

  

  

連呼し出した!

こら!

やめろ~!

でもやめてくれない!

  

しかたがないので、

Omekobo04   

  

  

  

  

  

  

  

山吹色の菓子ではなく、

チョコレート色の文字通り菓子を差し出す。

  

Omekobo03   

  

  

  

  

お母さんの秘蔵のナッツ入りチョコレート1個!

  

  

チョコレート1個で、ともぽんの心の中は、

チョコレートのことでいっぱいbearing

Omekobo05     

  

  

  

  

  

  

  

みごとブログのことは忘れてくれた。

はあ、やれやれ・・・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。  自分の都合で、登校前にチョコレート食べさせた悪い母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

泥んこ王子

typhoon我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

泥んこになって帰ってくるともぽん。

Doro01_2   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

ズボンも靴も靴下も泥だらけ。

いい加減、靴を洗ってやるのも嫌になったし、

泥んこになって帰ってきたら自分で靴を洗うことになるんだと分からせたいので、

自分で、靴を洗わせることにした。

Doro03   

  

  

  

  

  

  

  

  

短い靴なので、洗面所で洗っておいでと言うと、

結構綺麗に洗ってきた。

感心感心。

  

でも、短い靴1つ洗うのは、あまり大変ではなかったのか、

次の日もやっぱり、

泥んこで帰ってきたcrying  

 Doro02

  

  

  

  

  

  

  

  

  

で、やっぱり長靴を洗わせる。

Doro04     

  

  

  

  

  

  

  

  

今度は、長靴なので、洗面所では洗えない。

外の水道で洗っておいでというと、

素直に洗いに行った。

しばらくして、帰ってきたけど

今回も結構綺麗に洗ってきた。(濡れている段階では・・・・)

えらい、えらい!

  

しかし、田んぼに入らないという学習能力ないのだろうか!

  

  

これだけ、泥んこになって帰ってくる日が続くと、

親子とも泥んこになって帰ってきたときの手際が上手になっていく・・・・

Doro05    

  

  

  

  

  

  

  

 

  

  

帰ってくると、玄関に座って靴を脱ぐ。

玄関を一段上がったところで、靴下やズボンを脱ぐ。

その後、お母さんが持ってきた濡れタオルで足と玄関を拭く。

足が綺麗になったら、着替える。

脱いだ衣類を洗濯機のところへ持って行く。

  

これだけの動作がスムーズになってきた。

親子とも・・・・・

  

田んぼに入って、泥んこにならないという学習能力はないが、

泥んこになって帰ってきたときの対処法には、

親も子も上手になっていくのは、いかがなものだろう。

  

 人気blogランキングに参加しています。  泥んこになった時やおもらしの対策に、中学の制服のズボンを2本購入したのり-なっとに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

視点

restaurant我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

我が家では、食事は、椅子に座ってしますが、

お休みの日などは、夕食をローテーブルでとったりします。

ローテーブルはホットカーペットの上に置かれているので、

当然私達もホットカーペットの上で食事。

今日は、そのときのことです。

  

今日は、お休みの日だしってことで、

熱燗なんかもあって、ほろ酔いwobbly

最初は、平気だったけど、

食事が進んでくると、身体も熱くなって、

ホットカーペットの熱が煩わしくなってきたので、

ホットカーペットを切ろうと思った。

  

  

なので、スイッチに一番近いともぽんに、

スイッチを切ってもらおうと声をかけた。

の:「とも~、ホットカーペットのスイッチ切って。」

  

すぐ動いてくれるともぽん。

やっぱり役に立つぞお兄ちゃん!

と関心していたが、

ホットカーペットのスイッチがなかなか見つからない!

Soko   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

の:「そこ、そこ、一番奥!」と声をかけるけど分からないらしい。

  

  

  

そうだ!

普通は、「一番奥~」と声をかけると、

相手の視点を想像して相手から見て一番奥なんだなと理解するけど、

知的障害児は、視点を変えることができない。

相手の視点に切り替えるなんて無理。

だから、私達が声をかけるときに、

ともぽんから見た視点で声かけをしてやらなければいけない。

  

だから、この場合は、

の:「オレンジの光の上のスイッチ消して~」とか、

の:「一番左のスイッチだよ~」とか言わなければいけない。

  

「視点の切り替えができない」に今頃引っかかるなんて、

まったく、障害児の親何年やってるんだろう。

ともぽんが生まれて、13年。

障害が分かって、約10年。

障害児の親としては、まだまだひよっ子ののり-なっとですdelicious

  

 人気blogランキングに参加しています。  そもそも自分で動いてスイッチ消せばよいのでは?のツッコミはなしで、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

父と息子の声

ear我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

日に日に大きく、大人へ近づいていくともぽん。

身長は、もうすぐお母さんを抜く。

お父さんの身長を抜くのもそう遠くないだろうと思う。

だから、ちょっと聞き間違えた。

夜中、寝ていると隣で、

Bosoboso   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

私を呼ぶ声が聞こえた時、

普段の夜中聞いているともぽんの声と同じだったので、

てっきり ともぽんかと思って返事をしたら、

父:「おれだ!」

と声が答えてきた。 

  

  

私を呼ぶお父さんの声が、ともぽんの声に聞こえたなんて・・・

まだまだ変声期前だと思ってたけど、

大人の声に近づきつつあるんだなあ。

  

 人気blogランキングに参加しています。  暴れて叫んでいる時は、まだまだ高い声のともぽんに、 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

生んでよかった

foot我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

ちょっと、聞いてください。

最近ともぽんのところへ中学ゼミへの入会案内が頻繁に来ますが、

その案内パンフの一部を指差して、ゆうたんが、

ゆ:「あっ、おかあさん!」

って、言ったんですよ。

  

えっ、誰がお母さんだって?

ゆうたんが指差す物を覗くと、そこには、

  

  

  

Haha   

  

  

  

  

  

  

  

こんな可愛い女子中学生が!

  

の:「この娘、お母さんにそっくりなの?」と訊ねると、

ゆ:「うん」とうなずくじゃないですか!

 

お母さん、こんなに可愛かったですか?

知らなかったなあ。

いったいどんな色眼鏡かけて見たらお母さんがこんなに可愛く見えるんでしょうhappy02

プロポーズしてくれた時のお父さんだって、

お母さんのこと、ここまで可愛く見えてなかったと思うなあ。

(女子中学生に見えてて、プロポーズしてたら変態だけど・・・・)

いやあ、持つべきものは、我が子!

こんな嬉しいこと言ってくれるのは、我が子だけ!bleah

  

   

  

昔、ともぽんが、他の子供達と遊んでいる時に、

羨ましいなあと思ったのが、

我が子に褒めてもらえるお母さん達でした。

子:「うちのお母さんね、お料理上手だよ。」とか

子:「お母さんお掃除上手だよ。」とか

子供達は、自分のお母さんの自慢をしてくれた。

でも・・・・・

ともぽんは、他の人にお母さんを自慢してくれることはなかった。

(自慢するほどの物がないっていえばないんだけどね・・・・・)

会話もろくに出来ない状態では、仕方がないのだけど、

羨ましいなあと思っていた。

  

ゆうたん生んで本当によかったなあ。

こんな誤認は、幼い今だけだろうけど、

嬉しいなあ。

  

 人気blogランキングに参加しています。  誤認じゃなくって、本当に子供に自慢してもらえるような母にならなくちゃ! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

そのとき事件は起こった

hospital我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

それは、いつものように公文の教室へともぽんを送っていった時のこと、

いつものように教室の前で、車を停めて、

いつものようにともぽんが車を降りて、ドアを閉めた。

が、いつもとちょっとだけ違うことが起こった。

Hanndoa01   

  

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんの閉めたドアが半ドアになってしまった。

いつもは、すぐ気付いて閉めなおしてくれるので、

それを待っていた。

  

  

がしかし、なかなか閉めなおしてくれない。

Hanndoa03   

   

  

  

  

  

  

  

  

  

かといって、教室のほうへ行く様子もない。

Hanndoa02   

  

  

  

  

  

  

  

  

どうしようかなあ、私が閉めるかなあ・・・・・

と思って、内側から手を伸ばしたのと、

遅まきながら、ともぽんもドアに手をかけたのが同時だった。

そして・・・・・・

Hanndoa04    

  

  

  

  

  

指の先っぽをドアに挟んでしまった。

  

お互いビックリ!

しかもともぽんは、驚いただけでなく、とっても、とっても痛かったshock

  

ビックリした時におもらししちゃったので、

結局、そのまますぐ車に乗って家に帰りました。

公文の月謝代1回分損したので、お母さん的にも痛かったよ~。

  

 人気blogランキングに参加しています。 可哀相なともぽんに、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Hanndoa05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

やっぱりがんばれ!

foot我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

期待していた高橋尚子選手がまさかの失速。27位。で終わった。

オリンピックへの出場の夢はこれで絶たれたけど、

高橋選手は、まだ走るそうだ。

そうだ!オリンピックに出るばかりがマラソンじゃない!

がんばれ!高橋尚子!

  

10kmぐらいから失速し始めたQちゃん。

素人目にも以前のような走りではなく、

何だか縮こまった走りで、先頭集団にどうがんばっても追いつけなさそうな走り。

こりゃだめだーshock

うーん、途中棄権かなあ?

と思ってましたが、体調が完全でもないのに最後までがんばった高橋選手に感動weep

の:「私もがんばるぞ!」と

高橋尚子選手に元気をもらいました。

高橋選手ありがとうsign01

     

  

  

先週から風邪でダウン。

昨日の土、日は、お父さんに育児、家事を頼んだけど、

子供達パワーに押されて、ややイライラしている模様。 

(画像は、過去の物のコピー:でも様子がよく出てるかなあ)  

 

 人気blogランキングに参加しています。  がんばれお父さん! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

もうすぐ卒業式

foot我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

学校から連絡がありました。

卒業式は、3月19日。

忘れないように、カレンダーに書く。

Sotugyo01   

  

  

  

  

  

  

  

  

う~ん、もうすぐ卒業式だ。

  

最近のともぽんは、卒業式の練習や卒業へ向けてのイベントが目白押しで、

忙しそうです。

予定が変わると不安定になり易い障害児。

心配だ~。

 

それはともかくとして、

卒業式のことを考えると、

過去6年間のことがあれやこれや

思い出される。

Sotugyo02   

  

  

  

  

  

  

  

ともぽんもよくがんばって学校へ通ってくれたけど、

(もう途中で転校かと思う時も多々あったが)

この小学校で卒業できて本当によかった。

  

そして、よくがんばって学校へ通わせられたなあと

つくづく思う。

何度、通わせるのやめようかと思ったかしれない。

焼けになって、学校を休ませようと思ったこともあったけど・・・・

最後まで、通わせることができて本当によかった。

自分で自分を褒めてやりたいsmile

  

卒業式には、勿論出席。

(ちゃんとするか、心配だし・・・・・)

でも、お父さんに

の:「卒業式19日だけど、出席できる?」と訊ねると、

父:「出ない。仕事忙しい。」

との返事。

父親が卒業式に出席しないのって、どうよ。angry

ともぽんは、1人息子みたいなもんだし、

この6年間の苦労を思えば、多少無理をしても出席してもいいんじゃない?

次は、後9年先だよ~。

平日の卒業式、父親が出席しないのって、普通なの?

  

 人気blogランキングに参加しています。  あー、卒業式に何着ていこう!shock 美容院行ってこなくちゃ! 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

がんばれ!

foot我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

明日9日、高橋尚子選手が名古屋国際女子マラソンで走る。

オリンピック出場を賭けた最後の走りだ。

インタビューで、高橋選手が、

高:「夢をあきらめなければ必ずかなうことを証明したい。」と答えていた。

素敵な言葉だ。

高橋選手には、ぜひともオリンピックへの切符をつかんでもらいたいと思う。

世間の下馬表では、必ずしも優勝候補ではない高橋選手。

でも、最後まで、夢をあきらめないその姿勢が好きだ。

Jikyuso

(画像は、過去の持久走の様子のコピー)

マラソン選手には向かないともぽんです。

私は、選手として絶頂期を過ぎたであろうのに、

(高橋選手が絶頂期を過ぎたと思うのは、私だけかもしれないので、高橋選手には、先に謝っておきます。 高橋選手ごめんなさい)

いつまでも現役でがんばっている方が好きだ。

ある意味引き際が悪いともいえるが、

カッコ良くないその姿勢がとても好き。

私も諦め悪く、まだ時々は、ともぽんの障害が直ればなあと思っている。

もうすぐ中学。さすがに本当には障害が直ると思ってないが、

心の奥底では、 ともぽんの障害を直したいと思っている と思う。

まだ全然諦めてなかったりして・・・・・・

  

昔、発達障害の子供達のための通園施設に通っている時、

先:「子供の障害を受け入れた方のほうが、早く子供さんの発達が進みます。」

というようなお話をされていた。

言うほうは気楽に言うけど、

それを聞いたほうは、

障害を受け入れるって、子供の発達を諦めろってこと!

うちの子の知能や発達程度は、このままだ。これ以上は伸びないってこと!

と心の中で思っていた。

 

障害を受け入れるのと発達を諦めることは同意ではないのだけど、

そのときには、そんな風に感じられた。

ともぽんに障害があると分かって、まだたった1年ほど、

年中さんのころ、もしかしたら(伸びるんじゃ・・・・)と期待できる年齢。

障害を受け入れるのも、発達を諦めるのもまだまだできない頃だ。

障害の程度も、まだ軽度だと信じていた。

そんな時期に子供の発達を諦めろ(=障害を受け入れる)というのは無理な相談。

でも、もしこの時期からちゃんと子供の障害を受け入れていられれば、

その勇気が私達夫婦にあったら、

もっと、もっと伸びていたかもしれない。

そして、今のともぽんのおもらしは無かったかもしれない。

  

とほほ・・・・

  

 人気blogランキングに参加しています。  それでもやっぱりじたばたする母です。 高橋尚子選手がんばれ~heart01 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

どちらが楽か?

bus我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日、お父さんが、ゆうたんだけを連れて、

実家へ行った話しを書きました。

 

その時、お父さんが、

父:「子供2人は面倒見切れない。どっちか1人だけ連れてく。」

(まったく、父親って~2人ぐらい1度に面倒見ろ!angry

と言うので、

の:「どっち連れてってくれるの?」と訊ねると、

Raku    

  

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

と、言うじゃありませんか。

そこで、  

の:「じゃあ、ゆうたんお願いね。」と私的には、より手のかかるほうを頼んだ。

(まあ、こっちもお父さんを怒れないかなbleah

  

  

普通のお宅では、

3歳児より小学6年生のほうが、楽に決まっているが、

我が家では、3歳児のほうが

どこへ連れて行っても楽だ。

気楽に連れ歩ける。

いつ何時、暴れて大きな声を出すか、おしっこ漏らすか分からない小学6年生では、

おちおち出かけられない。

3歳児とともぽんでは、もうすでに3歳児のほうが、コミュニケーションが取りやすいしね~。

  

まあ、向こうのお宅もお子さんはみな大きいので、

3歳児の可愛い盛りを連れていくととても喜ばれる。

うまくいけば、保育士のお姉ちゃんが3歳児をたっぷり遊ばせてくれるので、

父も楽ができる・・・・・

ともぽんを連れて行くと、神経を使うことはなはだしい・・・・

  

  

どうも、父と息子の関係が危うい。

ともぽんは、世間の誰もが認めるお父さん子だった。

お父さんも息子と大変仲がよかった。

が、最近の父親は、ともぽんのおしゃべりや身体に触る癖など

気になることがたくさんあるようで、

家にいるといらいらしてともぽんを叱ることが増えた。

自分と同じ目線になりつつある息子と父。

父の中でも色々あるのかもね~。

  

  人気blogランキングに参加しています。  母は、第二次成長期の息子にどきどきすること増えましたwobbly 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

たまにはね

spa我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日の日曜日のこと、

お父さんがゆうたんだけを連れて、実家へ用事で出かけた。

  

やがて12時になろうとする頃、

連絡が来て、

Gaishoku01   

  

  

  

  

用事は、実家へお米を貰いに行くことだった。

そのお米がなければ、ご飯が炊けない。

ご飯が炊けないとお昼が食べられない・・・・

どうしよう・・・・

・・・・

  

  

  

  

  

  

なーんつってnote

Gaishoku02   

  

  

  

  

  

  

 

  

たまには、外食しよっとーーー

鬼のいぬ間に、命の洗濯よ~

  

と、いうことで、

ともぽんに声をかけた。

ラーメンなんかどうか?

2人だと安く食べてこれるし・・・・

お好み焼きもいいわね~

夢が膨らむ。

  

Gaishoku03   

  

  

  

  

  

 

    

  

えー、ファミレス~?

うーん、高くなるなあ。

できれば、安くあげたいが・・・・・

久しぶりの外食だし、まあいいか。

  

ということで、ともぽんと2人で久しぶりのデートheart02

若い男の子とデートheart02

  

若返るなあ~

  

 人気blogランキングに参加しています。  息子とデートheart01男の子の母親の特権よ~happy01 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ブリしゃぶ再び

pisces我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

先日食べたブリしゃぶがとっても美味しかったので、

また夕食にブリしゃぶを出すことにした。

しかし、今度は、すでに切り身になった物ではなく、

Buri01   

  

   

  

サク取りで買ってきた。

薄く切り取れば、50枚以上切り身が取れそうである。

これなら、お母さんも結構食べられるだろう。

やったねscissors

  

夕食前、薄ーく薄ーくブリをそいでいく。

Buri02   

  

  

  

  

  

  

  

丸いお皿に、丸く、薄いブリを並べていく。

薄くそぐように切るので、結構時間がかかったが、

なんとかブリを全部お皿に並べられた。

夕食を待ちかねている欠食児童達に、

の:「ご飯だよ~」と

声をかける。

ブリと、お湯の入った鍋を真ん中に置くと、

2人とも喜んでしゃぶしゃぶし始めた。

  

2人ともとーても嬉しそうだ。

子供が嬉しそうにご飯を食べてくれることほど、

母親として嬉しいことはない。

  

ブリを出した後、

今日は、ご飯が中途半端に残っていたこともあり、

新しくご飯を炊かないで、

お蕎麦も夕食に出すことにしていたので、

お蕎麦を取りに行って、戻ってくると、

  

  

Buri03   

  

  

  

  

  

 

もう、ブリはほとんど残っていなかった・・・・・・・・

 

(お父さんの分は、先に確保してあって無事でした。)

  

 人気blogランキングに参加しています。  三切れしか食べられなかった母に、1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Buri05_2                                  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

リロード中?

spa我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

最近のともぽんは、荒れ気味でハイテンションの時と、

ボーとして、ローテンションの時と極端な様子です。 

  

特に、ボーとしている時は、

お母さんが呼んでも、先生が呼んでも、

Bo01   

  

  

  

  

  

    

ボーとして反応が鈍い・・・・・・

  

こんな時のともぽんの脳みそって、

Bo02   

  

  

  

  

  

  

回転を止めて、休んでいるようにも思える。

  

または、リロード中?  

  

 人気blogランキングに参加しています。  リロードじゃなくて、単なるロード中か? 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 2日 (日)

拒否!

penguin我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

最近機嫌が悪いともぽん。

でも、いつもしている勉強だけは、ちゃんとしていたので、

その部分では、安心していたが、

とうとう勉強もしたがらなくなった。

  

障害児を教えている方のあるブログで、

発達障害のある子は、

「根気のいる勉強」と

「難しい勉強」とは、

同時にはできない。と言っていた。

  

つまり、根気がいる且つ難しい問題はできないということだ。

確かに、公文のプリントをしている様子を見ていると、

簡単なプリントの時は、10枚できるけど、

少しでも難しい時は、1,2枚もしたがらなくなるし、

独り言も多くなる。

なので、新しい所のプリントをする時は、ともぽんの様子を見ながら、

枚数を加減して出していく。

  

さて、今回 勉強を始めたとたんに、

Hutene01  

  

  

  

  

  

  

  

と:「(プリント)しない」と言って、

プリントをお母さんのほうへ押しやってきた。

そして、ソファーのほうへ行ってしまった。

Hutene02   

  

  

  

  

  

  

―――お見苦しい格好をしておりますが、ご了承ください。―――

  

そこで、難しい問題で且つ根気のいるプリントはあるかなあとプリントをもう一度見直してみた。

1枚だけ、該当するような気がしたので、1枚だけ抜く。

でも後の5枚ほどは、少し難しいかもしれないが、

枚数は、1枚づつなので、さほどの負担感は、ないだろうと思う。

だので、プリントしてほしい。

  

  

しかし、このままでは、勉強全然進まない。

どうしよう・・・・・・・

  ariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesariesaries

しばらく、黙って待っていると、

戻ってきてプリントをやり始めた。

自分でもしなくちゃいけないと思っているのかもしれない・・・・・・   

というよりは、

毎日する習慣になっているだけだろうけど、

何にせよ、勉強してくれて嬉しいね。

  

 人気blogランキングに参加しています。  キーキー「勉強しなさい」と言わなくてよかったなあsmile 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

とくじてい・・・・?

penguin我が家の長男ともぽんの描いた絵などを紹介するサイト「ともぽんの絵」をよければ、観にいってみてください。

 

************************************************************

障害児をお持ちの方は、貰っていると思う

「特別児童扶養手当」

ひらがなに直すと、

「とくべつじどうふようてあて」とちょっと長い。

長くて言いにくい。

早口言葉のように言いにくい。

この言いにくい、「特別児童扶養手当」に

新事実が判明!

専門家の間では、

とくべつじどうふようてあて」なんて長ったらしく呼ばないで、

縮めて「とくじてい」と短く言っているらしい。

 

このことをなぜ知ったかというと、 

この「特別児童扶養手当」を市から支給してもらうには、

障害の診断書を作成してもらわなくてはならない。

そこで、児童相談所に電話して、

診断日の予約をした。

その電話口で

対応した方が、

女性:「とくじていのことですね?」とポロリと口を滑らせたからです。

なるほど、

忙しい現場で、

いちいち「特別児童扶養手当」の・・・「特別児童扶養手当」が・・・・・「特別児童扶養手当」で、・・・・と言っていられないものね~。

  

でも、初めて聞いた時には、

の:「えっ?」と聞き返してしまった。

  

  

  

幼児虐待の報道では、

「児童相談所には、長年専従している人間がいない!」とテレビのニュースやワイドショーで言っているが、

障害担当の場合は、専従する必要があるのか、

ともぽんを担当してくださっている方は、

ずーと同じ方です。

Tokuji   

  

 

  

  

  

  

かれこれ10年になるかなあ。

童顔系の結構良い男!だったけど、(今も素敵ですよ)

最初のころよりは、やはり白髪が増えたかなあ。

ずーと同じ方なので、

安心して色々伺うことができる。

助かります。

  

 人気blogランキングに参加しています。  また(どうでもよい)知識が1つ増えたhappy02 1日1回クリックしていただけると嬉しいです。

↓ ↓ ↓

Banner_03_4

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »